スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

今は忍耐あるのみ!

   ダウンロード


               




「我慢」「忍耐」という言葉が好きだ
精神的、肉体的に苦しい気持ちを発散させないで抑えることだ
人間の社会が他者との関わりに於いて構成されている限り、他者(社会)
との色々な、相克に出会い後退を余儀なくされ、さまざまな挫折や妥協を余儀なくされる
自我と社会的存在。この二つの背反の中で人間は生きなければならない。


「親離れ」、「子離れ」という言葉も大事である
自我は時に我欲として現れる
新疆ウイグルの騒動も大国が子離れしていないからだ
いつまでも、自国の子として 優越感にしたっているのだ
先のチヴェット騒動も然りだ。、独立させることが「子離れ」なのだ。
武力で、弾圧は許されない

秋葉原事件に続き、またガソリン放火の無差別殺人
いかに仕事がなく、金もなくても他者を巻き込むことは卑怯である
誰も得するものいない。いかなる苦労でも、生きる責務があることを忘れている。
食すれば良しと思うべきである。我欲を捨てて他者との共存が必要だ
自分という個人に絶望しても、人生を全面否定するのは、傲慢である。

社会が悪いと言ってもその一人が、自分なのだ、一度我欲と誇りを捨ててみよう
動物が子孫を残すためにのみ他者を襲う、他者の分野までも侵害しない
ただひたすら生きている。諸悪の根源は我欲である。我慢と忍耐が生きる力である。


 「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷は癒されなくても、気は楽になる」
                      ( シェイクスピア)

                     
           



      

       
          
蓮池さんが望郷の念を捨て、ギターを弾きながら、「イムジン河」を歌って涙したという。子供を育てることに専念したということを聞き涙ぐんだ。彼の苦労を思うと、われわれは、欲をいえないと思った。
「イムジン河」として最もよく知られているのが1968年にザ・フォーク・クルセダーズが歌ったものである。臨津江 (リムジン江) で分断された朝鮮半島についての曲であり、主人公は臨津江を渡って南に飛んでゆく鳥を見ながら、なぜ南の故郷へ帰れないのか、誰が祖国を分断したのかを鳥に問いかけ、故郷への想いを募らせる内容である。
関連記事
             

コメント

荒野鷹虎さんは感性豊かですね。。。

なるほど・・とらえ方の違いですね。
こうだと思い込む猪突猛進の性格で・・・(ゆとりがないとも言う)
荒野鷹虎 さんは感性豊かで物事を冷静に受け止めておられる。
男と女の違いなのか?とも思ったりします。。。

コメント返しも常に相手を思いやる気持ちがあふれてて・・・
感謝の言葉も添えられて・・・

頭の良さを感じます。。。
文章力の凄さに・・ただただ感服しています。。。

そして
私には無理だと落ち込みます。。はい・・正直・・・

ま・・・私らしさを見失うことなく
邁進するのみです(笑)

パンが命 さんへ!!

「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷は癒されなくても、気は楽になる」
悩んでいる人は、自分だけではないということだと思います。差別的意見ではないようです。
「悔し涙は
人に言われたからでなく

自分自身の不甲斐なさに泣く

人のせいにしたら気は楽ですが
逃げだと思うから・・・ 」<>素敵な考えだと思います。
実は、上記の言葉に通じるのではないでしょうか?!

 今の教育は、昔と違うのは、真善美(清く、正しく、美しく)や
(正直、思いやり、感謝等)を重く捕らえていないからだと思いますねー。また上の人、先輩、後輩の関係の尊敬がなくなりました。
これが大きく子供の育成に悪影響を与えているように思いますねー。また物質主義が横行して物を持っていることがえらいのだという、錯覚を生みました。そして、贅沢を覚え、物を粗末にするようになってきました。
忍耐、努力をすれば、良くなると教えられた、私たちの時代とは、おおきに違いがあります。

パンが命さんの考え方が当然で、そのような、教えが、社会を制覇すれば、社会は絶対良くなることだと思います。ほとんど、同感です。いい型の違いだけだと思います。

いつも、哲学を教育してくださり、難しいですが、考えられます。感謝でいっぱいです。有難うございました。!!



難しい世の中

「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷は癒されなくても、気は楽になる」

正直言うと
この考え方には同意しないほうです。

経済的・人間関係・病気等
まだ私の方がまし・幸せだと言う考えかたのようで・・・

私は上を見ない・下も見ない方なので。。。

正直
羨ましいと思うことはあります。

が・・・それは自分で得たもの・与えられてないもの

人と比較して卑下しても進歩がない。

悔し涙は
人に言われたからでなく

自分自身の不甲斐なさに泣く

人のせいにしたら気は楽ですが
逃げだと思うから・・・

一度は死を考えた私だけなのでしょうが・・・
思いとどまったのは偶然

その偶然は息子でした。

私が死んだらうまくいくのではないかと言う・・・

それはあり得ない話なのです。
身をもって経験して分かりました。

命の尊さ

これは最近の事件を見ると
自分さえ良ければと言う単純な問題だけでなく

根本に人間関係を築く上で踏まえなければならない工程を
知らずに育った・躾けられなかったのではないかと思います。

忍耐(我慢するのも含め)
相手の立場を考える(自分がされて嫌なことも含め)
物を大事にする
挨拶をする
感謝の気持ち
自ら率先して行動する

1番は
色々な人(嫌いな人でも)と関わる
と言うことをしていないのではないでしょうか?

自分の周りには気に言った人
同じ考え方の人ばかりでは

まったく進歩がない

人の話を聞く耳をいつも持っていたら・・・
そう思います。

人の幸せを
心から喜んでいられたら
自分も頑張ろうって思えるのではないのかしら・・・

ま・・・人の不幸は蜜の味

それが多い世の中に・・・

くそくらえって思う私です。。。

子育ても同じですね。。。
息子には
いつも正面から見て
嘘をつかない
約束は守る
金銭は親子でもきちんとする
挨拶(反抗期の息子の返事は・・ん・・としか言いませんが 泣 )
欲しいものは私が理由を納得しないと買いません(今は小遣いを貯めて買うようにしてます)
それと息子が・・○○してと言われない限りしない(これが結構しんどい・・・早く言ってよ~言ってくれ~と言うことが多い。
親が先走ってすれば子供はそれが当たり前と思うのが嫌なので・・・忍耐なりです)

思うつくままにコメントするので
読みづらいでしょう?
ごめんなさいね・・・

NoTitle

悩んでるときは視野が狭くなるんですよね。
シェイクスピアの一言はよくわかります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

なるほどです。忘れてることを思い出させていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユリシスさんへ!!

 ユリシスさんは、立派に子育てをされています。!
必ず、子供は、親から、巣立つときがきます。そのときに
やさしく、社会へ送り出してほしいと思うのです。
最近の犯罪者の人は、おそらく、子供のときに、親の正しい養育が、されていなかったのだと思いますねー。知育、徳育は、子供のときが、一番吸収されると感じますねー。
ユリシスさんはまったく、心配ありませんよ。!!

NoTitle

私・・・子離れできるでしょうか・・・^^
相手より自分が大切な人って結構いますからね~
誰でもいいから殺したかった・・・って犯罪最近ほんと多いです
どういう心境なんだかさっぱり訳が解りません
たぶん愛情をかけてもらえなかったんでしょうね、そういう人って!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ピンピンシニア さんへ!!

天から降って来た種子でも、野生で見事に、花を咲かせるものもありますが、温室で、作られ、鉢植えの花は、最後まで面倒見ないと、育たないのでしょうね。ひ弱な、人間が多く現れ、反撃的なところが、新人種の人間です。一人の力で生きられないものは、他者に責任を押し付け自己の非に気ずかない悲しさがあります。いまや野放しにはできない状況まできました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

最近、自分勝手に人を巻き添えにする事件が目立ちますね。今までは、この世がいやならば自分の始末は自分でするのが普通であったのが、それもできない人たちが発生し始めたということなのでしょうか。同じ人間の皮をかぶっていても中味は別の種が発生したということなのかなあ。

紅い彗星さんへ!!

 日ごろの野球に対する精進に感動しております。!
シェークスピアの言葉は、現代を見透うしているかのようです。悩める人間を癒してやみません。!
挫折に負けず、頑張って行きましょうね~^^

タウンさんへ!!

 大変健康的な生活うらやましいくらいです。!
河は世界を隔てる障害ですが、愛の虹の架け橋で融和できます。!「イムジン河」
イムジン河 水清く
とうとうと流る
水鳥自由に・・・<>この後も聞きたいですねー。!
鳥になって飛んでゆきたいということでしょうが、私も、いつもそのような気持ちを持つことがあります。!
鳥になって思いっきり大空を羽ばたいてみたいと思います。
ちなみに、鳥の親子が愛の極致と思っているものです。!!

mobic(薬剤師の不養生) さんへ!!

 すっきり同感!最高の喜びです。!
強い者が、威張る世界は、いやですねー。!
我慢(待てば海路の日和あり)が大切ですよね~^^

lavandre さんへ!!

lavandre さんは、優雅な生活をされている証拠ですね~^^!ひょっとしたら雌ライオンのボスかも知れません。笑
親離れより、子離れを主張したいのです。!
米中露三国の大国の子離れが進めば、平和がくると信じてい
るのです。!説教ではありませんよ。笑)
懲りずに、(わが子供)を離さないでくださいね~^^

ヒポユキさんへ!!

「イムジン河」の歌は、キム・ヨンジャさんが歌ってましたねー。
実にしんみりとした、思いの深いエレジーでした。

良くとも悪くとも同じ民族が、大国のために分断されている事は、理不尽ですねー。早く、統一して家族一緒に暮らせるようになって欲しいですねー。

今日は札幌ドームは婚活シートがあり24組のカップルが誕生したそうです。日ハムは、アイディア・マンですねー!
昨夜の虎の惜敗には、泣けましたねー。弱いということですねー。泣)今夜は、意地でも勝たねば。・・・

Nemo さんへ!!

 故藤沢名誉棋聖は、囲碁の神様のような人でした。
家庭や病にも顧みず世界にまた弟子に囲碁の芸を教え続けました。今の囲碁の隆盛も秀行先生のおかげです。
しかし、最近は日、中,韓の世界大会では、日本が勝てないのが皮肉な現象で、情けないことです。日本棋士の更なる精進が求められます。華やぎ先生もコメントいただきましたが録画を忘れて大失敗でした。いずれ、再放送があると期待しています。「nemoは行くよ」のフアンとして永続を期待します。!「有難う」!!

阿修羅王 さんへ!!

 チベットは、清朝以来独立を求めて抵抗してきましたが、中国共産党に制圧され、ダライ・ラマはインドに亡命政府を打ち立てました。高原地帯ですが、石油、天然ガスが豊富で、中々独立させないでしょう。新疆も然りです。一党独裁が今の世界での潮流に反しています。国民が、人間らしく、自由にものが言える国になって欲しい物です。
国内でも、独りよがりの考えで、テロもどきの情けない行動をとる人非人もいます。自制心を養って欲しく思いますねー。

NoTitle

シェークスピアという人物は、人間くさくて共感させられますっ

いつも勉強になり 感謝しております・・・
失礼しました。

シャイドリーマーさんへ!!

 そのとおりですねー。親が、子をかわいがる行為は素晴らししく、美しいのすが、迷惑行為をしたときには、やさしく、いさめる勇気がほしいものです。かといって。昔のように、他人が、注意できる、社会環境ではありません、勇気が仇になる場合があり、厄介な、時代になりましたねー。一人前になったときに、(成人)子離れをして、過干渉にならず、自立を助け親子といえども、社会的に対等の関係を保たれたら社会も成熟されると思いますねー。

オニキス君 さんへ!!

 最近夜の10時ころになると、コメントの送信ができません。
アクセス集中と表示され2時間くらい直りませんねー。

 大国は、武力を背景に、小国、小民族を支配しています。
公平な、自治を認めるならよいのですが、主権を認めていません。大国の我欲の現れですねー。

日本も、いつの間にか真善美が廃れ社会の義務を忘れ自己の我欲ばかり主張する人が多くなりました。
自己の苦しさを、他者に向けず、我慢の心があれば、事件もおきないのではと思います。
みな心身の苦悩を抱え懸命に生きているのです。
貧乏は決して、人間性の低下を招きません。耐えてこそ、美徳だとおもいますねー!

こんにちは~

七夕のステキなテンプレートですね♪

記事の内容、まったく同感です!!
大国のエゴで少数民族を弾圧するのは許せんv-359

NoTitle

おはようございま~す (^^)~♪

私も『イムジン河』の曲は大好きです。

今朝も朝5時に目が覚めてしまいました。太陽と共に生活。。。健康にも環境にも良いですね。(笑)
いつものように土手のウォーキングで汗を流してきました。
川はこの数日来の雨で水かさが増し、とうとうと流れていました。思わず・・・

イムジン河 水清く
とうとうと流る
水鳥自由に・・・と口ずさんで歩いていました。

あまり記事とは関係のないコメントになりましたが、鷹虎さんの記事に『イムジン河』を見つけ嬉しくなりました。
鷹虎さんにとって今日も素敵な一日でありすように・・・

荒野鷹虎 さん こんばんは。

我慢、忍耐、親離れ、子離れできない。
私も色んな意味で耐え無ければいけません。
一人一人考えなくてはですね。

まいど~
イムジン河、名曲ですね~
今でもまだ余りラジオやテレビでは、流されないそうですが、私はカラオケで歌っています

まぁ兎にも角にも、虎兎に惜敗でしたが、私は明日札ドの三塁側に座りハムロッテを見ます
ではまた

NoTitle

鷹虎さん、こんばんは!

ウィグル自治区の騒乱、心配です。

記事と関係なくて申し訳ないんですが、私も昨日クローズアップ現代で秀行先生の特集見て感激しました。
病に倒れる直前まで後進の指導に当たっていたんですね。
お亡くなりになる直線に書かれたという「強烈な努力」は、ものすごい迫力を感じさせる字でした。
韓国、中国の棋士にも惜しみない指導をされたそうで、人間として器の大きな人だったんですね。

武力・暴力で押さえるのはあかんわ

チベットは独立すべきなんでしょうね。文化的にも中国とは違いますもん。しかし、中国は北の守りとしてあそこは絶対に独立させないでしょうね。中国共産党は武力を使うことでしか国民を押さえることができません。無理があるのも承知でしょう。
しかしこれ以上一党支配は限界と違いますか。

ほんとに好きになれない最低な国です。

誰でもいいから殺したかったという、性格異常の輩が増えています。そんなに人が殺したかったら、自分を殺せばいいのにと思います。一番迷惑にならずに済むのに。

NoTitle

こんばんは。
我慢、忍耐、親離れ、子離れで思い出しました。
今の人全部が全部じゃないとは思うのですが、最近よくファミリーレストランやお寿司やさんで、おとなしく食べる忍耐力がなくて、平気で歩き回ったり騒いだり、食事中にゲームをしてる子を見かけます(こちらだけでしょうか?)
そんなとき、なぜ親が注意しないのか、これがいけないことだと教えてあげないのか? さっぱりわかりません。
この調子では忍耐も学べないし、子離れどころじゃありませんね・・・なんて話をすると、一部のわが子に夢中の知人等にひんしゅくを買うので、あまり言えずにいる私です。

荒野鷹虎さんへ

こんばんわ、同感です!中国(漢族)のチベット支配
はどう考えてもおかしな事です!親離れできない子供
子離れできない親!日本で今何が起きているのかも
分かっていない国民!NHK問題も知ってます~
忍耐、我慢は日本人の美学でしたが、これはもう
無い時代に突入です、いやですね~v-390

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎ 先生さんへ!!

 秀行先生は、すべてを犠牲にして碁石に没頭し、バネとして
伸びたのだと思います。それでも、「分からない」と謙虚な芸術家でした。
同じ芸術の研究をされている華やぎ先生は、道草が、肥やしとなることでしょう。!
「クローズアップ現代」NHK7・30でしたか。気はついていたのですが、録画を忘れました。残念でした。羽生さんかなーと思ったり・・・
うれしいコメントありがたく感謝です。!

愛音さんへ!!

 こんにちは!
この世に、生を受けたこと自体が奇跡です。だから自分という存在が尊いのだと思います。たとえ敗退しても、敗北しないことが、人間の必要条件だと思います。「不自由を常と思えば、不足なし」(家康)で貧乏や、絶望に人は慌てる事はないのでしょう。、我慢、忍耐が暴走へのブレイキとなることを、知ってもらいたいものと思いますねー。!つぼみはいつかは、開くのですから・・
シャイクスピアの言葉は悩める人々を救ってくれる言葉で、大好きです。愛音さんの詩は決して暗くはありません。!崇高な、愛
を高らかに歌い上げていると思って読んでいます。
愛音さんの願いは、読者に、ちゃんと届いています。これからもたくさん悩める人を気楽にされることを願っています。!!
応援コメント感激です。!有難うございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「しゅうこう先生」

以前UPしておられた無頼派の藤沢秀行大棋士、昨日「クローズアップ現代」で見ました。

「屈 屈 伸」・・・縮んで、縮んで、伸びろ!
「強烈な努力」・・・絶筆だそうです。
「無悟」…生涯かけても悟れない。

こちらは、道草ばかりで、無為の世界です。
(笑


NoTitle

先日ゎ素敵な拍手コメントありがとうございました^^
我慢ゎ社会を生きるうえで必要なキーですね
思い通りにいかないからと暴れてしまうのでゎ
小さな子どもと変わりがありません
力もあり、出来るコトも増えてしまっているぶん
子供のような大人ゎタチが悪いですね(>_<)

シャイクスピアの言葉、とても胸に響きます
悲しい、くらい詩を多く書いている私が
いつも誰かにとって気が楽になればと願っている気持ちそのものです
今日も応援して帰ります♪
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      450位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      134位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。