スポンサーサイト

                        

広島、悲願の25年ぶり優勝 今季を象徴42度目の逆転勝ちで決めた

 
                      緒方監督7度宙に舞う

yjimage (2) yjimage (3)
黒田の胴上げ     黒田と新井が抱き合って涙  新井の胴上げ

 
yjimage (1)
最後は中崎が33セーブ目(3勝4敗)で締めた。    先発の黒田

「巨人4-6広島」(10日、東京ドーム)
 優勝へのマジックを1としていた広島が巨人に逆転勝ちし、25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした。12球団で最も長い間、優勝から遠ざかっていたチームが、今季は圧倒的な強さで独走。82勝は、1984年の75勝を32年ぶりに更新する球団記録。貯金35も球団史上最多と、まさに記録ずくめの優勝となった。

 優勝を決めた試合は、「逆転の広島」と言われた今季を象徴する試合だった。42度目の逆転勝ち。初回に2点を先制されたが、下を向く選手は誰もいない。投打とも粘り強く戦い、勝機を見いだした。
 三回は相手の失策に足を絡め、無安打で1点をもぎ取った。そして四回は、今季急成長を遂げたプロ4年目の鈴木、そして松山の連続アーチで逆転。鈴木は五回にも2打席連続となる2ランを放った。先発の黒田も、決して調子がいいとはいえなかったが、6回3失点と試合をつくった。今村、ジャクソン、中崎のリリーフ陣も必死のピッチングでリードを守った。まさに全員でもぎ取った、記念すべき1勝だった。
 今季は緒方監督のタクトで、若手、ベテラン、外国人選手が絶妙にかみ合った。田中、菊池、丸の上位打線がシュアな打撃と足でかき回した。中軸は、チーム復帰2年目の新井がリーグトップの打点を挙げる勝負強さを発揮。鈴木は打率は3割を大きく超え、26本塁打をマークした。
 投手陣ではジョンソン、野村の2人がリーグ最多勝を争う活躍。新井と同じく復帰2年目の黒田も9勝を挙げ、さらに精神的支柱としてチームを引っ張った。抑えの中崎も、チームに無くてはならない存在となった。
 優勝を逃し続けた24年間、FAなどで次々と主力選手がチームを離れた。国内のFA選手を獲得したことは一度もない。98年からは15年連続Bクラスの屈辱も味わった。苦しい時を耐え、地道に選手を育て、ついに大輪の花を咲かせた。(デイリースポーツ)

広島カープ!優勝おめでとう!
8月中旬にマジックが出て以来最速で優勝を決めた今年のカープは非の内どころが無いほど強かった。MVP候補の黒田、新井の活躍も若い選手をリードして、堅いチームワークで勝ち続けた。新井兄が泣いていたのが涙を誘った。出来れば地元広島で決めさせさてやりたかったが、阪神が負けた事が敵地東京ドームでの胴上げとなった。













「恥ずかしながら・・」


阪神・岩田、4月以来の1軍登板も山田に被弾

7回、ヤクルト・山田(奥)に本塁打を浴びた阪神・岩田=神宮球場(撮影・堀内翔)

 「ヤクルト-阪神」(10日、神宮球場)
 阪神の岩田稔投手(32)が、4月27日以来となる1軍のマウンドで、ヤクルト・山田にこの日3本目となる38号ソロを許した。
 本来の先発ではなく、中継ぎ要因として昇格。早速、1-4の七回に出番が訪れた。1死を奪った後、この日すでに2本塁打を放っていた山田を打席に迎える。しかし、こん身の147キロ直球を右翼スタンドに運ばれた。
 その後もヤクルト打線につかまって4失点。悪夢の1軍復帰登板となった。





8回、オリックスに勝ち越しを許し、がっくり肩を落とす工藤監督(左)
2位ソフトバンクが3連敗 首位日本ハムと1・5差に

 「ソフトバンク2-7西武」(10日、ヤフオクドーム)
 2位・ソフトバンクが3連敗。首位・日本ハムとのゲーム差が1・5に開いた。




「やれば出来るじゃんか・・?」
岩貞が自身2度目の完封勝利 プロ初打点もマーク
ダウンロード (95)  09479139 (1)
「ヤクルト0-5阪神」(11日、神宮球場)
 阪神が岩貞の投打にわたる活躍でヤクルトに快勝し、連敗を4で止めた。

ダウンロード (94) 
 三回に鳥谷の右前適時打で1点を先制すると、五回にも鳥谷が右越えの7号ソロを放った。六回には岩貞の左前適時打で1点、七回には福留の右越えの10号2ランでダメを押した。
 
 打っては、プロ初打点となる貴重な3点目のタイムリーを放ち、「たまたまです。何回もチャンスで回ってきて打ててなかったので、きょうは飛んだところがよかったです」と謙そんしていた。金本監督は「若手が作ったチャンスでベテランかえす。こういう野球をしたかったことはしたかった。これだけ若い選手がたくさん出て、主力の孝介、トリ、ゴメスね。剛(西岡)は(故障で)いないけど。あの4人が今日みたいな活躍をして、若い選手も頑張る。これが今年、やりたい僕の野球だった。今年、初めてじゃないだろうけど、できたかな。(鳥谷の2番は)片岡コーチのインスピレーションです」
 ヤクルトは先発の山中が5回2失点も、救援陣が誤算だった。CS進出へ向けて、手痛い黒星となった。

今年最高の試合でした。先制、中押し・ダメ押しと「勝利の方程式」通りの運びで見事な試合っぷりだった。しかし、言いたくはないが北條は又無死満塁で凡退し、打点なし。・・・。
関連記事
                        

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

早いもので病院だったのですね~汗)
無事で何よりでしたが寄り道をされたようで楽しんできましたね~~^^羨
秋雨は春雨と違い、一雨ごとに寒くなりますヨね~~汗)
又台風ですか?もういらないですね~笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は病院から帰宅するのが遅くなりました(-_-;)アセアセ
秋雨前線のせいで東海地方は雨でしたが、今は降ってません。
しばらくすっきりしないお天気になりそうですね(^_-)-☆

また台風が発生したようですねー・
ひとつは日本列島に来そうだといってますよ(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

巨人とは14ゲームも差が開いている現状では、CSの意味が薄くなっていますね~!!
このままカープが日本シリーズに出場しても良い内容ですねー。☆!
3位に至っては勝率がマイナスですよ・・・大笑)

私も道産子の一人としての郷土愛ですねー。!
いつも応援ありがとうございます。!

Re: 花 さんへ!!♪


こんにちは!
そうなんですよね~~汗)
結果しだいでは断酒から禁酒へと1段上の段階へいなければならず人生の正念場となります。汗)
毎日公園散歩で頑張っているところですが、足腰が弱ってるためかアチコチが痛むのですね~~情けない始末です。泣)

好結果で、又花さんと太平山で乾杯する日を夢見ています。!
祈ってください!

No title

こんにちは。
応援です。

執念の巨人には負けないようにカープの順当な力を発揮して日本シリーズに出ることを願うばかり。
そうですね(^^)/

あらら、虎党一筋と
思っていたら、
ハムもですか。
意外でした。
こちらは、このまま
いけるんじゃないでしょうか。

今日もお元気で(*´▽`*)

No title

こんにちは~♪
鷹虎さん、検査があるんですね。
大好きなお酒を控えているようで
なんだか、さみしいような・・・。
でも、結果がよければ お祝いに乾杯ですね♪
あと少しがんばってね~。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
応援ありがとうございます。☆!
まもなく検査が来ますので、にわか散歩に出かけましたが、涼しくなりましたね~~
20度くらいでは薄着では外出できません。汗)夏物一掃いたしました~~

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
なるほど「流行語大賞」ねー!そこまで考えていませんでしたね~^^
言われてみたら成績が良かったらありえましたねー。(惜しい)

虎のヘーグは無用の長物でしたね~喝)ゴメスも本当は西武のメヒアと比較されていました。メヒアは凄いホームランです。!
今季の秋季練習は早くやる方針を打ち出しましたねー。

福原。安藤・筒井=岩田も危ないかも・・トレード話があれば岩田や上本が高く売れるでしょう。
伊藤(隼)は女性問題でケチがついてますから・・・これも無理でしょう。汗)

北條・中谷・原口は安泰でしょうね。金本はゴメスの処遇を21試合の結果を見て判断すると言ってましたが、
成績がよくないのでどうやら、退団でしょうね~オリックスの糸井を狙ってるようですが、ゴメスとの交換では納得しませんでしょうね。汗)

球児も高額報酬の割りには不安定ですし、マテオも期待外れで、相当大胆な編成をしなければ元の木阿弥に終わることでしょうね。涙)松田と望月は有望ですね。!
金本監督は基本的にはトレード嫌いで若手育成方針が強い人ですね。!?

No title

こんばんはーーー
今日の元気な応援です。
今週も元気にいきませう!
今日は朝から曇りでした。
夕方パラパラっと来ました!
23度めっきり秋めいてます。
今日もお疲れ様でした。

今晩は

今年は虎が優勝して超変革が流行語大賞の夢破れたました。
虎と鯉の差=育成の差、助っ人選びの上手下手かな?
オフは自由契約もしくは引退良くてトレードの嵐かな?
投手では花の1位指名の鶴・小嶋・二神にベテランの筒井や
福原野手では上本や伊藤も危ないとか・・・。
助っ人はメッセ以外は・・・。
中谷・北條・原口は精進して定位置確保かな?
明るい材料はルーキー望月が2軍とは言え初完投で9回で
も150キロ出てたとか期待です。
今週もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カノッチ さんへ!!


おばんです!

広島カープに成り代わってお礼を申し上げいたします。!

25年前も同じ巨人戦で優勝を決めたので因縁を感じますよね~^^
そのときの日本シリーズは全盛期の西武に3勝4敗で負けていますがね。泣)

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
今週も宜しくお願いいたしますねー。!

大組織の東京都は読売巨人とよく似ていますよね~喝)
豊洲市場問題は、なんと言ういい加減な都議会だったのかと腹が立ちますねエー。爆)

雲が立ちこめて晴れ間が少ない晩夏です。汗)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
虎にとっては、終戦となりトラッキーも回転を失敗ばかりしています。笑)
後は、執念の巨人には負けないようにカープの順当な力を発揮して日本シリーズに出ることを願うばかりですね~^^!

道産子としては日ハムの優勝も大いに期待しています。!
虎は、すでにドラフトとリストラにシフトを切り替えています。汗)
応援ありがとうございました。!

Re: みむらん さんへ!!


おばんです!
出来れば地元で胴上げしてほしかったです。!
広島は特別敵のいない好かれるチームですから誰からもお祝いされましたねー。☆!

私は6月ころから優勝は諦めていましたね~^^苦笑)
基本的にアンチ巨人ですから、途中からはカープを応援してました。!

15日に糖の検査がありますので、、にわか運動で公園散歩に励んでいます。苦笑)
体調管理は難しいものですね~^^

No title

優勝おめでとうございます。
ここまで長い四半世紀でしたね。(^O^)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
お天気がすっきりしない月曜日になりました。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

東京都はメチャクチャをやってましたね。
巨人とよく似てます(笑)
東京都の官僚は霞が関より力があるそうです。
そのせいとは言わないけど、豊洲市場はもう無理ですね(笑)

No title

こんにちは。
応援です。

野球もそろそろ
おわりですねー。
ハムでも白犬でも
関係ないですもんねー。

どうせならこのまま、
広島日本一でも
応援しますか。

トラッキーも厳しくなって
きましたものねー。
来年に期待しましょうかねー( ;∀;)

No title

こんにちは~。
広島優勝は25年ぶりなんですね。
ホームで胴上げだったら尚良かったのに…。
色々なチームが久しぶりに優勝となると
どこのチームだとしても「良かった良かった」って
なってしまいます。
嬉しさは分け合いたいですから。
とはいえ、鷹虎さんのように熱狂的なファンの方とすれば
毎年ご贔屓チームに優勝して欲しいところですよね。
今週のお天気予報は傘マークが並んでます。
体調を崩されません様にお過ごしくださいね(^^)

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
カープのチーム成績は巨人より上回っています。!
しかし、巨人の坂本、阿部らのホームランは効果的で勝利に結びつきます。怖)
ただ、巨人は優勝してないときはCSでは優勝したことがありません。
第1ステージのDeNA(まだ未定)は巨人に強いですからね~~!

No title

お早う御座います。昨日の試合見てカーブ行けそうだなと試合が始まってまもなくして想いましたよ。これぞ勝利の方程式です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紋狗 悠之輔 さんへ!!

おばんです!
昨夜からこちらは初冬のような寒さでした。苦笑)
秋を歌う天才歌手坂本さんは不幸から立ち直り素敵な熟女になりましたねー。!
25年前は山本監督で、大野・津田等がいましたねー。!
現在のチームには優勝経験がある選手はいないですね~~汗)

Re: 玄 さんへ!!


おばんです!

昔は勝って驚喜して飛び込んだのはいましたが、今回は阪神フアンではない御馬鹿さんかも・・汗)
それにしてもよく負けますね~~喝)
フアンなら・・・ドボン・・したくもなりますねー。涙)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

虎は3年後でしょうか・・・大笑い)
カープと兎は強くて、やはり実力の差がありました。

一気に気温が20度を切り寒いです。汗)
温泉三昧で暮らしています。!

鷹虎兄

v-421・・・・
i-240~~v-221v-275


デイリーによると・・・どぼん
約一名道頓堀にダイブしたのがおったみたいですねーw
しつれいしましたっ

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
広島カープが優勝しましたね^^
トラは置き去りにされた感じですね~
来年に期待しますか(^_-)-☆

今日は少し湿気が多いですが、過ごしやすい日曜日になりました。
そちらはいかがでしょうか?
休日をゆっくりお楽しみくださいネ\(^o^)/

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
とにかく良かったです。!
マジック1からは中々もたつくことが多いですから、早く決めた方が良いのですね~^^!

まだCSがありますから敵地での胴上げでショックを与えておいたほうがよいと思いますねー。!
応援ありがとうございます。!

Re: ボス。 さんへ!!

こんにちは!

「カープ女子」の活躍も成功したようですね~^^
広島は盆と正月が来たように大賑わいでしたでしょうね~~
経済効果も300億円以上とか・・!

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
昨夜は久し振りに過ごし易かったですねぇ。
いよいよ秋の長雨が始まりました。
此処暫くは秋雨前線が居座る樣ですなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=Gzdw1ohb9qo

岩崎時子さんが越路吹雪さんの為に日本語詞した樂曲です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/125106/

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/125104/

25年前と云えば山本浩二さんが監督をされていたんだと思うんですが。
確か大野豊投手や津田恒実投手が居った時代だと思うんですがネ。


ほんじゃぁ、また。。。。

Re: 華やぎ さんへ!!

こんにちは!
昨夜は最高の日でしたねー。!
優勝戦にふさわしい見事な鯉の逆転劇でした。!☆!

全国の野球フアンから祝福されるでしょうね~!!
緒方監督も2年目の優勝は素晴らしい力量だと思います。!

虎猫は暫く、六甲山で野良猫となり逞しくなってくるよりありません。涙)

Re: こゆき さんへ!!♪

こんにちは!
私は阪神が優勝できなくなったときからカープの優勝を期待していました。☆!
巨人の反発力は強く最後までハラハラどきどきでしたね~汗)
巨人はリーグ優勝したとき意外はCSで勝っ試しが無いので広島の日本シリーズ出場は固いと思いますが・・・期待)

私の聞き違いなのかもしれませんが優勝が決まった時高橋監督は胴上げを見ないで下がったようですが・・
それが普通でしょうかね~~忘れちゃいました。汗)

日ハムは良く追い上げてきましたねー!
大谷はどちらでも凄いですが中田の上を行ってますし野手専念が良いのかもね~贅沢)

此処まできたら札幌市街のパレードをまた見たいですねー。!

No title

こんにちは。
応援です。

いやあ、よかったです。
広島おめでとう!
広島ファンの皆さま
おめでとう!

ドームで胴上げ
これはこれで
よかったですねー。

今日もお元気で(*´▽`*)

★ごきげんよう★

広島ファンの大喜びは、凄かったですね v-32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

広島カープ優勝、おめでとう!!!

まさに、「逆転の広島」

25年ぶりの悲願達成!!!

これ程、お目出度いことはないですね。

「鯉」は、滝を昇って「竜」となる。

広島東洋カープ、6-4の逆転で巨人を倒して優勝

まさに、昇竜ですね。

いつの日か、眠り猫の阪神も「虎」となって~

「竜」「虎」の戦いをして、欲しいものですね。v-20

広島カープ 優勝 おめでとう~♪

阪神ファンの荒野さんには申し訳ないのですがo【u_u っ。

セリーグには無関心だったのですが
広島に知人が出来まして此処数日 日ハムを応援しながら
ソフトバンク戦をも眺めつつ 広島戦をも気にしつつ・・・でした。
ついに四半世紀ぶりの優勝に\【^▽^*】/バンザーイ!

25年前の優勝決定戦でも巨人が対戦だった広島で完封試合 
此の時 長島監督が帰り仕度している選手達に
『この負けた悔しさを胸に来季に・・・・』との訓示!?。

大谷翔平は凄いよね*^ ^*
野手に専念した方がいいかもぅ~
日ハム 残り試合 1ッ個でも多くの勝ち星をっ!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      360位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

