台風10号東北に上陸

台風被災地と被災者に心かお見舞い申し上げいたします。


台風10号が接近し、岸壁を乗り越える高波(30日午後0時57分、宮城県石巻市で

大型の台風10号は、30日午後6時頃、暴風域を伴いながら岩手県大船渡市付近に上陸した。
台風10号、岩手に上陸 東北の太平洋側は初めて

 台風が東北地方の太平洋側に上陸したのは、統計がある1951年以降では初めて。
31日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで北海道200ミリ、東北地方150ミリの見込み。また、31日にかけて予想される最大瞬間風速は東北地方50メートル、北海道45メートル。



台風10号による影響で、宮城県石巻市の海岸に激しく打ち寄せる波=30日午後1時ごろ
 台風10号の直撃で激しい風雨となった30日、青森、岩手、宮城3県の市町村は土砂災害や高波被害に備え、少なくとも約20万世帯の約47万人に避難指示や避難勧告を出した。自主避難も含め約4千人が避難所に身を寄せた。東北各地では7人がけがをした。
 岩手県宮古市では道路が冠水し、市役所が孤立した上、東日本大震災の被災者614人が入居する市内の全仮設住宅に避難指示を出した。消防によると、道路が寸断され、同県釜石市橋野町の481人が孤立した。
 大槌町では床上浸水した仮設住宅から消防がボートなどを使って住民を救出した。
(共同)


yjimage (99)
9人の死亡が確認された高齢者グループホーム(手前)=岩手県岩泉町で2016年8月31日午前8時42分


「北海道情報」
北海道では、空知郡南富良野町で避難指示(8/31) (00:11)
 31日00:00現在、北海道空知郡南富良野町は、台風警戒のため、避難指示を発令しています。
北海道(十勝地方) 土砂災害警戒情報【第7号】 (00:06)
 31日00:06、北海道(十勝地方)に土砂災害警戒情報(第7号)が発表され、一部地域が追加されました。(北海道十勝総合振興局・釧路地方気象台共同発表)
引き続き、土砂災害警戒区域等や土砂災害危険箇所及びその周辺では厳重に警戒してください。
 31日00:00現在、北海道様似郡様似町は、台風警戒のため、避難準備情報を発令しています。



 台風10号は31日には日本海に抜け、温帯低気圧に変わる見込みという。

yjimage (100) 


▼台風10号は東北に上陸して複雑な進路を経て本道の南部をかすめ日本海に通過したようです。石狩川の支流である空知川が氾濫し南富良野町を丸呑みし避難場所まで浸水しました。また、十勝管内芽室町でも石狩川の支流札内川も同じく決壊して道路の橋げたが壊れ車が転落して行方不明になっている人もいます。道南・道央・道東で多大な被害をもたらしました。如何に大雨だったかを物語っています。自然の猛威には人力では勝て無いことを思い知らされました。
特に福島の被災者が再び被害に遭い避難されている事を思うと気の毒で言葉がありません。
札幌では強風雨で傘が吹き飛ばされたりはしましたが、大きな被害は無くありがたく感謝しました。特に私の場所は高台なので水害には強く安心できます。その代わり地震が来たら終わりでしょう。
関連記事

コメント

Re: こゆき さんへ!!♪

おばんです!

今日は朝からの雨で足止めを食らわされましたねェ~~汗)
雲の動きも早く、いつ雷雨が来るかも分かりません。怖)

日高地方の孤立状態も哀れを感じます。JR北も体質が問われながらも経営状態まで
悪化してるようで気の毒です。
道内唯一の足ですからね。!

お互い耐え忍び助け合うしかありません。!

こんにちはぁ~♪

台風の前触れ・・・じゃなくって 12号直撃模様かしら

朝から雨が降ったり止んだり降ったりと ジメジメ湿度マックス!
稚内市では大洪水シーンが流れてましたが・・・

復興のめどが立たない・・・みたいな地域の方々の
悲惨な思いには計り知れないものを感じますが
前向きな気持ちで頑張って欲しいものです。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気を頂感謝ですねー。!☆
こちらは残暑厳しく28度もあり、木陰でさえ暑かったですね~~汗)
いや~~~食欲さえあれば・・・大丈夫です。羨)
私は食欲の飽きですね^^苦笑

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
なんだかそのような情報がありますが、台風を安倍さんの暴風で吹き飛ばしてほしいですね~^^笑い!
来るなといえば、なお来たいものです・・・汗)

No title

こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
晴れたり曇ったりの模様でした。
気温は28度、秋の気配が漂うです。
何故か腹が減ります、あんまり動かないですがw!
食欲の秋ですかねー!
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風10号の被害が大きかったのに、またまた台風12号が週末から日曜日に日本列島に向かっているようですよー。
もう来なくていいんですけどね(゚∀゚ ;)タラー

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援ありがとうございます。!

今日も暑いですね~^^
12号台風・・それてほしいですねー。汗)
安倍台風は暴風となり・・・いやですね~喝)

No title

こんにちは。
応援です。

今日もお元気で。

また台風が来ますね。
全く、自然とアベは猛威をふるい
困ったものですね。

Re: あーにゃん さんへ!!♪

おはようございます。
ジョニママさんから遊びに来ましたが、とても可愛い猫ちゃんがいるのでついコメントを書いちゃいました。
猫ちゃん同士のお付き合いってとても楽しそうでうらやましい限りです。!
ぜひ虎だけではなく仲間の猫フアンでもありますの怖くはありませんのでどうかいらしてくださいね^~ありがとうございます。!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございました。!
以前にも浸水騒ぎがあり駐車場から車を高台に移動した体験をされている担当者は、
「今回もその程度だろう」と早合点した油断が招いた判断ミスともいえましょうねー。汗)
天災ですから遺族も訴訟を起こすには複雑な気持ちであろうと察しますね~汗)

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます!

東北に住まわれ東震災もいまだ完全に復旧しない中、大変怖い思いをされたましたこと、お見舞い申し上げいたします。!

岩泉の「楽ん楽ん」は普段はレジャーを楽しむよい場所なのですね~
突然の濁流が襲い担当者もあわてて避難させなかったことが大きな悲劇を招きましたね。泣)

本道の石狩川の支流氾濫も、小本川の蛇行も河川工事の抱える自治体や国の行政能力に問題がると思いますねー。
震災は毎年来るもので、可能なものは可及的早急に改善するべきでしょうねー。汗)

国土の地形にも関係があり難しい面もあるのでしょうが民間任せの危険地域の建設にも問題もありそうですね~喝)
被害が起こってからでは遅いのですよね~^^汗)

また休むことも無く西日本に12号が発生し熊本あたりは特に心配ですねー。!

昨日はコメントありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚.
とても嬉しかったです(о´∀`о)
楽しい生活をしてもらえるように頑張ります!
また、お邪魔します(*^^*)

No title

お早うございます。
老人施設で9人が無くなったのは非常に残念です。3階のある建物の方に移動していれば助かったかも判りません。老人施設の責任者この判断ができなかったのでしょうか?

No title

二夜明けた台風一過(笑)。
どんどん被害が明るみに出てきました。
岩泉の「楽ん楽ん」、お年寄りには悲惨な自然災害ですね。
あの近くはキャンプ場も併設されたレジャーランドなんですよね。
私も何度か行ったことがありますが、老人施設があったとは知りませんでした。
近くを小本川が流れてるんですが、普段は清らかな流れです。
濁流に襲われたのは蛇行が原因だといわれてますね。
早急に河川工事を進める必要がありそうです。

地形的に山あいを貫く河川が多く、国道も並走しております。
増水した川の流れは国道をもえぐり取り、通行止めの衝撃を与えます。
ここ宮古は周囲の道を閉ざされ、都市間での物流が絶えてます。
店舗での食料も入手困難なところもあるようです。
ライフラインは復旧しましたが、まるで大震災が再来したかのようで、脅威です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
秋の夜長は暑苦しいですね~^^汗)
いまだに、30度もありますよ・・寒暖計が壊れているのかね~~汗)
本当に熱中症にかかったら大変と一生懸命に水を飲んでいます。ノンアルコールですよ・・・笑)
☆感謝です。☆!

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今月もよろしくお願いします。
今日は31度まで気温が上がりました。
残暑厳しいです。
今月も頑張りましょう!
今日もお疲れ様でした。

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
台風の被害は拡大路線だったのですねー。汗)
一般的には「台風のときは。家にじっと待つこと」と教えられていますね~^^謎)
私の環境もありがたいと感謝ですね~汗)

Re: Minnie さんへ!!


おばんです!
台風10号は複雑な進路を通り東北から本道南を通過していきました。謎)
老人施設は以前にも増水で駐車場から車を移動したことがあるらしいですが、今回もその程度だと判断したことが
大きな死亡事故につながりました。喝)
行政の人出不足と判断ミスが招いた事故としては余りにも大きな取り返しのつかない事故となりました。汗)

介護施設や老人ホームが増大される中、障碍者、高齢者を如何に守るかが今後の課題となりましたねー。!
今日は「防災の日」ということらしいですが、毎日が「防災の日」であることが求められる時代になりましたねー・!

★ごきげんよう★

上州は大雨でした。。
道路冠水はあったようですが、ボスは外に出ないので v-17e-330
大きな被害が無かったのは幸いです。

No title

荒野鷹虎さま♪

こんばんは
台風10号初めてのコースUターンしたり想定外だらけのコースで
岩手県から巨大化した台風が上陸、大災害となって心痛む記事ばかりです。
北海道もかするなどと言うものでなく、深く傷つけて行きました。
岩手の介護施設の方がたは本当に無念な最後で。
避難訓練もきっと火災とか地震の訓練で、水害の訓練はしていなかったのでしょうか?
初めての台風コースの体験はあまりにも厳しいもので:悲しいです。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
早いものですね~^^汗)
東北と本道はやられましたね~泣)
壊滅状態といても過言ではないですね。汗)
台風12号が発生した様でいやですね~汗)
今日はこちらは真夏日でした。汗)

Re: こゆき さんへ!!♪


おばんです!
今日は32度もあり熱中症になりかねませんですね~汗)

過去3回も台風にやられ森林も土砂も痛めつけられているところへ来たものですから川の増水、決壊崩落が起こり悲惨な結果を招きましたね~涙)
知事は激甚災害を申請するといっています。
早急に復旧してもらわないとこれからの観光シーズンもめちゃめちゃです。
コメや野菜も心配ですよね~汗)
日ハムの移転先や今季の優勝が気になりますね~^^!!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今月もよろしくお願いします(。^p〇q^。)プッ
台風が東北から北海道を直撃してずいぶん被害が出たようですね。
西日本も大雨で被害が出たようですが、東海地方は何もありませんでした。
今日は真夏に逆戻りしたようなお天気です・・orz

台風で行方不明の人が早く見つかるといいですね(^_-)-☆

目を覆いたくなるよぅな・・・

大水害被災は たび重なる台風直陸があったからなのですよね。

家を流され田畑をながされ・・・  本当に心痛める出来ごとでした。

一日も早い復興を願うばかりですよねo【u_u っ

うちの外の気温計は30℃を超えてますぅー



Re:カノッチ さんへ!!


おはようございます。!
東北は初の直撃で対応に戸惑ったことと思いますね。泣き)
本道は過去3回の台風で地盤も緩み北海道・根室線の三つの橋が流失しました。北海道内の幹線道路も各地で寸断され、道民の足への影響が広がっています。本道一の大河石狩川の支流が氾濫したことが大きな要因でしょうね~汗)
甚大な被害で北海道は観光シーズンを向かえ悲観的ですねー。涙)

No title

私が思っていたよりはるかに大きな被害が出てしまいました。
北海道の郷里の友人たちはそれほど危機感を持っていなかったのですが、地域によってかなり違いがあったようですね。台風続きで山地山林の保水能力もいっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。
農家の被害も甚大ですが、何より多くの命が失われました。
失われた命が戻ることはありませんが、被災地の救済復興が速やかなることを切に願っています。

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪

おはようございます。!

岩手岩泉老人施設を目のあたりにされたのですね。泣き)
行政の云々を言う前にまずは心よりお悔やみ申し上げいたします。合掌
高齢者だけに一日の命の大切さを深く痛み入りいたします。涙)

Re: ジョニママ さんへ!!

おはようございます。!
応援感謝ですね~^^☆
私が無事なことが申し訳ない気持ちがいたしますねー。汗)
12号らしい動きもあり今後も気をつけてまいりましょう。!

No title

荒野鷹虎さん おはようございます!
台風被災地と被災者に心かお見舞い申し上げいたします
鷹虎さん ご無事で何よりでした

東北から一周間ほど前に帰ったばかりです
岩手岩泉老人施設も拝見してまいりました
まさか 一瞬にし このような惨事に見舞われるとは
夢 にも思いませんでした
お亡くなりになられた方々に 心より お悔やみ申し上げます
合掌

No title

こんにちは。
応援です。
大変な事になりたしたね。
被害に遭われた方には
お見舞い申し上げます。
荒野さんは、ご無事で
ようございました。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
台風一過ではありますが、残された爪あとは見るに耐えられませんですねー。
特に岩手県岩泉町老人施設の避難勧告の無さで9人もの死者が出たことは
避難指示、勧告の難しさを知らされましたね~泣)

人間100%死ぬのですが「ありがとう」で死にたいものですね~^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早う御座います、台風被災地と被災者に心かお見舞い申し上げいたします。北海道にもだいぶ被害が及んだようです。高台にあると言うことで被害を免れましたか。それは何よりです。地震が来たら大変でしょうが皆さん天国に行くときは一緒です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
パソコンが調子が悪くなり文字の記入が出来なくなり時間がかかります。汗)
岩手の大船渡に上陸したのですねー。
沿岸ですから津波と同じに感じたでしょうねー。汗)

東北と北海道を合わせると死者が10数人が死亡した大きな被害でしたね。涙

謹んでお悔やみ申し上げます。合掌

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
午後から天気良くなりました。
午後3時に28度になりました。
木の枝葉っぱ片づけでした。
今日もお疲れ様でした。

被災した方にはお見舞い申し上げます。
亡くなった方はご冥福を祈ります。
岩手の沿岸北部なんですよー!

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
この度の台風は意外な大きな爪あとを残して去っていきましたねー爆)
台風一過の後には必ず猛暑が来ます。汗)
老人施設の9人はどうにか成らなかったのでしょうかねー。
明日から残暑で30度になりますねー。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら台風一過の青空が広がりました。
少々暑いですが秋めいてきました(^_-)-☆

東北地方は台風10号の直撃でずいぶん被害が大きくなりましたねー。
お亡くなりになった方たちはホントにお気の毒です。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング