FC2ブログ

父の日





乳も出ないのに父という
終わりの一滴、出来の悪い子が生まれた
酒で育てられたと本当に思った
勉強するといって悪友の家で、酒盛りの毎日

父は何も咎めず、将棋と大工仕事を教えてくれた
知識でなく、知恵が身についた
将棋の駒は、碁石と違い格差があり役目が決まっている
一番身分の低い「歩」が大事だといった、「(と)になれば金になると」

戦前の統廃合で、会社を辞めて、大金を求めて、鉱山へ
仕送りがとまった、母姉は頼りなく思ったことだろう
お人よしの父には、金儲けは無理だ、しかし私は信じた
数年後、やつれて、帰宅し、ひっそりと病死した

酒と、将棋のおかげで、多くの人にめぐり合えた
役に立ったと思っている。堅実ではなかったが優しさを持っていた
一家の柱には成れなかったが人一倍子供を愛していた
父は弱いといわれたが、父よ貴男は強かった、ありがとう!

父の日に父親の墓前に白いバラと将棋の歩を供えた





関連記事
                        

コメント

みる姉 さんへ!!

 若くとも、みる姉さんは、私の、母親の感じでいるのですよ。!!迷惑かと思いますが。笑
良くても悪くても、両親が、私の一番尊敬できる人です。!
 だから、不幸でも、シアワセなのですね~^^

ほずさんへ!!

 お人よしの楽天家のところはよく似ていますねー(笑
私も遺伝していますが、誇りに思っています。
 大げさに言うと博愛主義者なのですね~^^言行不一致なところもあり、今後の課題です。
りんチャンは可愛くてやさしい、立派な女性になられることでしょう、楽しみにしています。
長生きしなければ・・・

すけべえ さんへ!!

 機械の技師でしたが、一攫千金の夢が多く、失敗の連続でした。汗
 所詮は、サラリーマンだったと思います。器用貧乏で、その点がそっくり受けついた様です。笑
どんな親父でも、一番好きな男ですよねー。!

ヒポユキさんへ!!

 父親は、虎や獅子のように、厳しいですが、生きるすべを教えてくれたのです。言葉がなくとも、態度で、示してくれたのです、!

気がつけば、人生良いことがあるはずです。pcもアル中なら反省しなくちゃ。。。汗

ユリシスさんへ!!

 父もあの世で喜んでくれると思います。!暖かいコメントいつもうれしく、感動、涙です。!
ユリシスさんはこれkらですが、親子の愛情をたっぷり味わってくださいね~^^ありがとう!

オニキス君さんへ!!

 選考をあげれなくとも、心で思うだけで、先祖は、わかってくれると信じます。後悔は無用ですよ。親は寛大なものです。自分の子どもにも、寛大に接することで、親へのの供養になります。!
 感謝の気持ちさへあれば、充分
 通じるものです。!!

NOBUさんへ!!

 お父さんお亡くなりさぞ、さびしいことだと心より、お察し致します。なくなってはじめて、父親の偉大さがわかります。
それでいいのだと思います。
父親を知らずに生きている人もいます。われらは、感謝して、父を越す努力を惜しんではいけませんねー・そんな人の為にも・・・

ピンピンシニアさんへ!!

 家系は、3代で変えなくちゃ・・・親子の血は消すことが出来ません。父親は子どもに、優しく、厳しく、辛抱強く、絆を作るべきと思います。説教じみてすみません。汗

ぴーちさんへ!!

 dio様のpcを借りて、ご返事を書いています。知親というものは、遠きにあり手、存在があるものです。酒と親の意見は、後から効いてきます。

お人よしでよかったのだと思います。
他人から、返してもらえたことを思うと、めぐりめぐって、自分に帰ってくるようです。
他人をいじめないと、他人から、いじめられませんもの・・・
ぴーちさんは優しい女性で、他人を助ける役目の人だとおもいます。とりあえず、お礼まで。!

beeさんへ!!

 余計な苦労をさせたようで、心苦しくもありますが、。
父を忘れないで下さい。!
父は、決して忘れていません。!
beeさんの今の姿を見れば、喜ぶとおもいます。!またの日をお待ちします。!

湘南のひろさんへ!!

 パソコンがストライキで遅くなりした(汗
親の姿が、一番ためになりそうですね~背中を広くしなければなりませんねー。!

おはようございます。

母の日に続いて父の日にも
愛情溢れる詩を読ませていただきました。

お父様、お母様、
そして鷹虎さんの優しさを
感じました。

ご両親を敬う鷹虎さん、
いつも感心させられます。

No title

お父様のお人柄がしのばれます。
本当にやさしくて、最後にありがとうって素直にいえるうようなお父様だったんですね。すばらしいです。
私の父は、お家騒動のあげく? 母の側について相続放棄もして家を出て、ずっとサラリーマンでしたが、いつもニコニコ超がつくお人好し…楽天家でした(それが頼りないと思ったことも…)
今もまだまだ元気です!

私のおやじは別居中

鷹虎さんのお父さん山師だったんですね。
親近感がわきます。
私のおやじはそつなくサラリーマン人生をつとめあげました。
あほなおやじですが、そーゆー意味では尊敬しています。

まいど~
父の存在は消えてから、じわり沁みて来ますね~
生きているうちに特別何も出来なかった私には、特に死んでからの方がかなり大きく感じられます

まぁ兎にも角にも、いよいよ北海道も夏真っ盛りになって来まして酒とブログの熱中症に御注意をw
ではまた

No title

お父様に対する思いが切々と伝わってきました!
知識ももちろん必要なことだと思いますが・・・
知恵があることは素晴らしいことだと思います♪
お父様のことを思い墓前へ捧げ物・・・なかなか出来ることじゃないと思います!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

鷹虎さんへ

こんにちは、父の日!
自分のことだけ考えてました!
育ててくれたのも父なんですよね、自分だけが感謝されるもんだと...。驕りですね、反省ですv-292昨日休みでしたが父の墓のそばを車で通っていたのですが、寄りもしませんでした!
いけない事ですね、いま自己嫌悪になりました、感謝の気持ちを忘れてはいけない事ですよね~。
今日、実家によって線香あげてこよっとv-411

No title

生きているうちにもっと親父と反しておけばよかったと悔い、同じことが自分の子供の間でも進行中。
分かり合わないのは家系みたいなものかと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!荒野さん^^

荒野さんのお父様に対する
温かいまなざしをヒシヒシと感じる
素晴らしい詩ですね^^
私の父もお人よしで出世の出来ないタイプなので、とても共感させられました。
普段は虚勢を張っていますが、病気で倒れた時にすごく体が小さく見えた事、今、ふと思い出しました。。
親の生き方というのは、死んでみて初めて、「ああ、うちの親はこんなだったけれど、よく考えたら良い親だったんだな」と子供に思って貰えるような生き方は理想だなと思いました。

dioさんから、温かいコメントと応援を頂きました。この場をお借り致しまして、改めてお礼申し上げます。
そして、荒野さんへも感謝の応援させてくださいね!
では、また、お邪魔します^^

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 書き込み、ありがとうございました。

 そうですよね…。
 父の日でした。
 感謝する気持ちになりますね。

 僕の父は残念ながら一昨年の12月に亡くなりました。仙人のような父でしたが、愛情深かったです。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

No title

幼い私が思う父と、不思議なご縁のあった荒野さん♪
実はあれから沢山沢山の思うことがあったのですよ。
いいキッカケを頂いた荒野さんに、ありがとうです。

No title

感動しました!!!!
父親は多くは語らず背中で語るんですよね

ポチポチっと

さすらいさんへ!!

 親が築いた土台を大事に、発展させるくらいの気概が必要ですねー!先生は仕事に誇りをもたれているので、子どもさんは、自然に親を尊敬するようになります。!
押し付けでなく、子どもの好きな道に進ませてあげたいですねー!
感謝の気持ちさえあれば、この世は、幸福になれると信じます。ありがとうございます。!

さすらいさんへ!!

 親が家庭の土台を築いてくれたのですね!先祖を敬うことがいかに大切かがわかりますね。順繰り繋がっていますよね~。
先生も、仕事に誇りがあり、子どもさんに良い教育になると思います。

華やぎさんへ!!

 華やぎ先生は、仕事そのものが、子どもへの最大の贈り物で、教育でもあると思います。
子どもさんはすでに、尊敬されているはずです。!羨ましい父の模範だといえます。!!

りかさんへ!!

 香車がすきということは、
強者に通じます。笑

お返しです。!「地震雷火事親父」の時代が懐かしく思われます。父は、粗大ゴミにもなりある意味哀れな存在になりつつありますね-・助けてくださいよ。!!
親ほどありがたい存在はありません。生きているうちに孝行をして置くことだと思います。。!!

ろーずまりー さんへ!!

 駄洒落で申し訳ありません。・
私の父は、10人のうち、女が7人、最後の男が私なのです。期待にこたえられず悲しい思いをさせました。しかし、今でも心は」、生きています。「人に騙されても騙すな)この言葉は、出生は出来ませんでしたが、生きる上で大変ためになりました。

グラファイトさんへ!!

いつもお世話になり感謝いたします。親は一家の大黒柱で責任があります。大変な重圧です。子どもをもうけて初めてわかりますねー・!

Nemo さんへ!!

 父は将棋が好きで、当時初段でした、私に熱心に教えて、とうとう、私に勝つ事が出来なくなりました。悔しそうな顔が今でも、浮かびます。自分の愚息にも、礼儀のために将棋を教えましたが、負け嫌いで、なかなか着手しないで、大粒の涙を浮かべているのです。しかし強くはなりませんでしたが・・人それぞれの好き嫌いがあり、押し付けは良くないと思いましたね。逆に、Nemo さんに泣かされましたよ。

sunnylakeさんへ!!

 いつもやさしいコメントうれしゅうございます。勇気が出ます。
日常の、生活常識をたっぷり教え

られ為になり感謝しています。
父にはいつも合掌しています。

lavandre さんへ!!

 本当に父には感謝しています。良いこと悪いこと両面を教育してくれました。温室育ちは、世の荒波を乗り越えられません・!
不調で友人の機械で書いています。

No title

鷹虎さんのブログを拝見さていただきますと
いつもはおろそかにしてしまいがちな
本当に大事なことはなにかを
思い出させ、きづかさせていただきます。
家族を愛す父
すばらしい人だと感じました。

ありがとうございます。

No title

こんにちは。
変わらず、いいことを仰います。
ホント、感謝感謝の日々です。
改めて、父親、先代があって
自分があるということを
認識していきたいですね。
応援♪

こんにちは

「乳も出ないのに父という」
この出だしに、鷹虎さんにしては、珍しくお笑い系かと思いましたら・・・・
早とちりでした。
「知識でなく、知恵が身についた」
生きていくためには、知恵のほうが断然大切だと思います。
素晴らしいお父さんだったのですね。
お人柄がしのばれます。

No title

今の父親は乳が出るかも…
と思うほど影が薄い…
昔は「父」ではなく「親父(おやじ)」と呼んだほうがぴったり来ますね。

昔「将棋」を教わりましたが、勝負向きの頭をしていないせいで上達しませんでした。
何しろ私は、「香」が好きな猪突猛進型でしたから(笑)

No title

また、泣かせていただきました。
鷹虎さんの将棋好きはお父様から受け継がれたのですね。
“歩が大切”というのは何とも味わいのある大切な人生訓ですね。

No title

お父様はとても男らしい方だったのですね。
将棋と大工仕事を教えてくれたということから、そんな感じがしました。
そしてお父様の深い愛情に育てられたのですよね。
家族のために懸命に働いてお亡くなりになってしまったこと、お悔やみ申し上げます。

白いバラと歩を供えられて、お父様もさぞ喜ばれたことでしょうね。

すべての人に歴史あり!

十人十色で、いろんな人生がありますよね。

「父の日」にうちのドラ息子たちに、何を残そうか考えてみましたが、何にも思いつきません。

自身と共に、人も楽しくなるような生き方が贈物かな?と思いますが、道草、寄り道、回り道ばかりしてます。
(笑

No title

荒野さん おはようございます。

お父さまも優しい方だったのですね。
何時も感謝されてる荒野さんがうかがえますね。

TAKEさんへ!!

takeさんの愉快なブログは最高の面白さです。いつも読み逃げで、コメントを書いていませんが、時に笑ったり泣いたりの、連続です。父は本当に偉大なものだと痛感します。親の特に男の背中は、子供にとり、最高の教師だと思います。早く父親になられるようがんばってください。!一人では、できませんが・・奥様の協力を得て子供に教える喜びを持ってくださることを祈ります。
スポーツを教えてもらいよかったと思います。一つ覚えると何でもできるようになります。私も、子供に、野球と将棋を教えましたが思う様に、上達しなかったので、一度だけ、怒ったことがあります。今でも子供が覚えています。
父親の背中は、特に男の背中は、教師ですねー。

みかんさんへ!

 素敵な記事だったのでついコメントを書きました。!又遊びに行きますので、よろしくね~^^
弱さは、強さのことですねー・優しさでもあるのです。太宰も言っています。!では又。!

こんばんは!

父が教えてくれることって、
偉大ですよね!
私も子供の頃、
父がキャッチボールを教えてくれました。
そのおかげかどうかは定かではないですが、
野球に限らず、どのようなスポーツも
適度にこなせるようになりました。
私も父親になる日が来たら、
色んなことを子に伝えたいなと
思います!

No title

コメントありがとうございました☆おっしゃるとおり動機は何だって良いんですよね。継続や結果が大事だと思うんです。また気軽に遊びに来てくださいね。

火酒さんへ!!

 火酒さんのような子供さんだと親も本望だと思います。
頼られることが、親の一番の喜びなのです。!大いに脛をかじってください。!その文頑張って下さいね~^^親孝行は、積善になりますよ。!!ではお元気にて、!!

ピンクすずらん姫さんへ!!

 こまみちさんは「有閑マダム」
ですもの・・・将棋で言えば王将のような人です。!

 親あっての子供で親を尊敬できることは、幸せなことだと思います。「ありがとう」をいえることが、一番の姿ですねー。親の背中は、本当にいろんなことを教えてくれます。自分の子供にも曹ありたいですが、果たして、どう思ってくれているか・・・不安になります。「親に似ているねー」といわれて、うれしく思われる人間にならねばと思いますね~^^
 「良い所だけを受け継ぐように生きていますよ。」<>偉い事ですよ。!!お互い頑張りましょう。!ではまた!

タウンさんへ!!

「”乳も出ないのに父”<爆>
でも座布団一枚没収。。。(笑)」<
一番良いところなので、残念です。笑)お父さんは、家の苦労から、一念発起され兄弟三人を大学まで出してくれたことは、偉い人だと思います。
私は末っ子の末成りで、親の威力を受けられませんでした。末っ子は、損ですねー・。その代わり、人の気持ちが分かるようになり、感謝しています。貧乏は、決して人を悪くはしないものと確信しています。反体制になりがちですが・・お母さんが可愛そうですねー。私の母もその一人です。
しかし両親あっての私たちですから、親には感謝しなければいけないと思いますねー。
貴重な、コメント参考になりありがとうございました。!では又。!

No title

離れてみると親のすごさというのがわかります。
俺なんかは、親がいくらぐーたらに見えても頼りなく見えても結局頼るのは親ですからねぇ・・・

こまみちさんへ!!

 父は、斜陽の人で遂に立ち上がれませんでした。長兄は、病死、次兄は、海軍飛行予備学生で、戦死して、残った私は、ぱっとせず、悲しかったのだと思います。
私を可愛がり、いろんなことを教えてくれました。女ばかり8人もいて、物足りなかったのかも知れません。
 「乳も出ないのに父というアハハ(*∀*)笑」のフレーズは、好きな、戯れ言葉です。御免なさいね~^^。こまみちさんは、高尚で、知恵も知識も豊かな人です。謙遜家ですね~~ありがとうございました。!

たった一人の父親です~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~~♪
温泉巡りでリフレッシュかなぁ・・(笑)
知識も知恵も無いパート2ですってこまみちさんは別だよねぇ~~~!
ァハハハハ
親とは素晴らしい人だと私も思います。
この世に送り出してくれただけでも感謝です。(お母さんも・・)
そうして「ありがとう」と言ってくれる息子さんが居る事が一番だと私は思います。
当たり前の事ですが人生に対する知恵や教養を背中を見せて育てて下さった事と優しい息子が育っている事です。
私の父(故人)も大酒飲みで明るく、何事も一生懸命でした。
良い所だけを受け継ぐように生きていますよ。
ではネ ピンクすずらん姫

ヒロヒロさんへ!!

 暫くでした。心配していたところです。実は、父の日なぞ知らなかったのですよ。笑)
ひょっと、暦を見て分かった次第で、急遽父の思い出を、書いてみたくなりました。
プレゼントは、デパートの商売に利用されていて、まさに形式的ですねー。何事も心が篭もっていなければ、意味がないでしょう。

 >「父にはご飯いこうと誘って、動くのが面倒くさいと言われ…←少しは動けと思いつつ(笑)
仕方がないので、いつもゴロゴロしてる父にはゴロゴロ用の昼寝枕をプレゼントしました(笑)}<これが、心が篭もったプレゼントだと思います。!。お父さんキット喜んだと思いますよ。
最後のフレーズを褒めていただき、うれしく思います。!ありがとう!

No title

こんばんは

”乳も出ないのに父”<爆>
でも座布団一枚没収。。。(笑)

ところで私の父は一人子で大切に大切に育てられました。結婚してからも好き勝手し母は随分辛い思いをしたようです。商売がだめになり家が潰れてからの母は本当に働きづめでした。とうとう母は病気になり倒れてしまいました。でもそれからの父は人が代わったように働き、私たち兄弟三人を大学まで出してくれました。今は本当に感謝です。いろいろな偶然が重なり父と母の間でこの世に生まれ出てきたことをありがたく思っています。

ではおやすみなさい!

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
素晴しいお父様だったんですね
知識よりも智恵 大賛成です
智恵のある方が最後は勝利すると思います(*・∀・*)
乳も出ないのに父というアハハ(*∀*)笑
私は母だから アハハ(*∀*)笑って許して~~
プチご無沙汰でo(__)oペコねー
記事が難しくてコメント出来ませんでしたー 知識も智恵もないもんで、、m(*д*)mお許しを…
                ┃★━━━━━━━━┛

No title

鷹虎さん、こんばんは。
父の日って感謝の日なんだなぁ~って、改めて、鷹虎さんのブログ読ませてもらって思いました。

今、ご健在じゃなくても、思い出して感謝するって、すごいなって思うし、そういう機会を与えてくれる日だなって思いました。
日本人ってどこか形式的になりがちっていうか、決まってるからしなきゃみたいな。
でも、本当は心が大切なんですよね…。
ヒロヒロにとっては感謝の日というより、今年は喜ばすための日のように思えました(ちょっとずれてるかな?)
父にはご飯いこうと誘って、動くのが面倒くさいと言われ…←少しは動けと思いつつ(笑)
仕方がないので、いつもゴロゴロしてる父にはゴロゴロ用の昼寝枕をプレゼントしました(笑)

最後の父はあなたは強かったってフレーズがすごく温かくて、やさい感じがして好きです。
ではでは、
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      711位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      198位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア