スポンサーサイト

                        

阪神タイガースと北海高88年ぶりのベスト4

夏の甲子園、北海88年ぶり4強 聖光学院に7―3
第98回全国高校野球選手権大会は第12日の18日、甲子園球場で準々決勝を行い、南北海道代表で2年連続37度目出場の北海は聖光学院(福島)に7―3で逆転勝ちし、旧制の北海中時代以来、88年ぶりのベスト4進出を決めた。
北海が多彩な攻撃を見せた。1点を追う四回は単打4本で2点を奪い、逆転。五回は川村のソロ本塁打の後、四球で出た走者をスクイズで返すなど無安打で加点した。立ち上がりは制球が定まらなかった大西は、二回以降は立ち直って3試合連続の完投。

【ヒーローズ】第5回は南北海道代表・北海の大西健斗投手。リリーフでマウンドに上がった昨夏の甲子園でしたが、1アウトも取れずに3失点を喫して降板。「甲子園には悔しさしかない」と振り返ります。新チームになり、主将も任された大西投手。ケガで、満足に投げられない時期もありましたが、「甲子園で勝つ」ことを胸に夏を目指してきました。今年こそは甲子園で勝つ!

若松勉(ヤクルトスワローズ元監督)らを輩出した硬式野球部は第35回選抜高等学校野球大会で準優勝(2004年に駒大苫小牧が夏の選手権大会で優勝するまで、道内の高校として最高成績)を記録したほか、全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)出場回数も37回で全国最多となっている。このほか、京都サンガF.C.の山瀬功治らを輩出したサッカー部も冬の全国高等学校サッカー選手権大会や夏のインターハイなどの全国大会に出場実績がある。

http://blog-imgs-94.fc2.com/t/a/k/takatora/20160818171521eca.html



「阪神ニュース」
鶴岡、藤浪の勝利導けず「自分のミスもあったので…」


yjimage (74)


 「阪神2-7広島」(17日、京セラドーム大阪)
 阪神・鶴岡が敗戦を悔やんだ。藤浪とコンビを組んだが、6回4失点で勝利に導けなかった。
 三回無死一塁は二盗を阻止しようとしたが悪送球に。失点につながったこともあり、「藤浪はいいボールもあったけど、自分のミスもあったので粘っていきたかった」とうなだれた。

☆18日は虎の試合は無かったが巨人が頑張って中日から勝ち星を稼いでいるので2位もほぼ決まったようなものだ。阪神は、どう見てもDeNAとヤクルトとの三つ巴でかなり苦しい情勢になってしまった。だから、勝負にこだわらず若虎中心のチーム構成にすればよいと思う。北條もようやくチャンスに打てるようになった。何度も言うが野球は捕手しだいなのだ。原口は弱肩でこの日の鶴岡も年齢なのか盗塁がフリーパスである。ゴメスも打てないから2軍に落とし、原口の打棒を生かして1塁にコンバートすべきと思う。北海道はわが世の春が来たようだ。日ハムがパリーグで1厘差で首位に迫り、北海高が優勝でもしたら盆と正月が一緒に来たようだ。!☆


「速報」

阪神3連敗で借金11 先発メッセが誤算




 「巨人6-3阪神」(19日、東京ドーム)
 阪神は3連敗で借金11となった。先発のランディ・メッセンジャー投手が誤算だった。
 初回に3本のヒットと2四球で2点を奪われると、二回には坂本のタイムリーで追加点を献上。中谷の2ランで同点に追いついた直後の五回には「ストレートが甘く入ってしまった失投でした」と悔やんだように、1死から坂本にこの日3本目となる右前打を許し、続く阿部に右中間へ勝ち越し2ランを被弾。味方の援護に報いることができず、六回の攻撃で代打を送られ、5回8安打5失点でマウンドを降りた。
 巨人は先発・田口が本調子ではないものの、5回3失点で6連勝となる9勝目(6敗)。救援陣が阪神の反撃を許さなかった。

セ・リーグ DeNA0―2中日 (8月19日 ナゴヤD)
 DeNAは6月14日以来となる今季10度目の零敗で3連敗となった。ラミレス監督は「スランプが続いている。投手陣に申し訳ない」と4安打で毎回の15三振を喫した打線に肩を落とした。

 中日先発のジョーダンを攻略できなかった。2回1死満塁では戸柱が併殺に倒れた。5回2死一、三塁ではそれまで2三振だった白崎に代打後藤を送って勝負に出たが、空振り三振に終わった。

 借金4で2位巨人とは6・5ゲーム差に開いた。ラミレス監督は「勝たないと。切り替えるしかない」と悔しさをにじませた。 【試合結果】

☆阪神の実力は、こんなものかと泣けてきた。涙)           
【高校野球】最多37回出場の北海高校、忘れ物を取りに再び甲子園へ

■出場回数トップ10のなかで唯一決勝戦に進んでいない北海
 夏の甲子園出場回数37回は、全国最多。過去、20回以上出場している高校は20校を数えるが、今年の夏も出場するのは北海のみである。

 ちなみに出場回数上位10校のうち8校は優勝経験がある。残りの2校のうち仙台育英は準優勝が2回。北海はベスト4が最高、上位10校のなかで唯一決勝進出歴がない。

 南北海道代表といえば駒大苫小牧が2004年、2005年と夏2連覇。2006年はハンカチ王子こと斎藤佑樹を擁する早稲田実に延長引き分け再試合で敗れて準優勝。あれから10年である。

 夏の甲子園・出場回数トップ10の高校と最高成績は以下の通りだ。

夏の甲子園大会/出場回数トップ10と最高成績
北海(南北海道) 37回 ベスト4(※優勝、準優勝なし)
松商学園(長野) 35回 優勝1回、準優勝1回
龍谷大平安(京都) 33回 優勝3回、準優勝4回
早稲田実(西東京) 29回 優勝1回、準優勝2回
県岐阜商(岐阜) 28回 優勝1回、準優勝3回
中京大中京(愛知) 27回 優勝7回
天理(奈良) 27回 優勝2回
松山商(愛媛) 26回 優勝5回、準優勝3回
仙台育英(宮城) 25回 準優勝2回
静岡(静岡) 24回 優勝1回、準優勝2回

■4対18の大敗から1年
 2000年代は駒大苫小牧が6回出場、小樽の北照も2010年から4年連続で秋の北海道大会を制してセンバツに出場。南北海道大会でも札幌以外の高校が躍進していた。しかし昨年、札幌の東海大四(現・東海大札幌)がセンバツで準優勝を成し遂げた。

 今夏の南北海道大会は、札幌日大、札幌第一、東海大札幌、そして北海と、上位4強を札幌勢が独占。春の北海道大会で優勝した札幌大谷が札幌支部予選で姿を消すなど、レベルの高い札幌勢を倒し、北海が南北海道の頂点に立った。

 昨夏の甲子園、北海は1回戦で鹿児島実に4対18の大差で敗れた。この試合で途中登板し、1死も取れずに降板したのが当時2年の大西健斗だった。

 大西は新チームではキャプテンに任命された。しかし、秋季大会では札幌支部の1回戦で敗退。今年の春季大会も札幌支部で敗れ、北海道大会に出場できず。

 雪辱を胸に挑んだ最後の夏、大西はエースとして南北海道大会4試合で430球を投げ抜き、再び甲子園の舞台に戻ってくる。

文・溝手孝司(みぞて・たかし)※札幌在住。広告代理業を営みながら、ライター、イベントなどスポーツ関連の仕事もこなす。母校の北見緑陵高校は北見支部を勝ち抜き北北海道大会に出場も1回戦で敗北。いつか甲子園に出て欲しい。【関連記事】
関連記事
             

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
こちらこそお世話になってます。☆

今日は大分、秋めいてきましたが、まだ26度もあります。
虎は牙を抜かれた山猫になりました。笑)

北海が始めて決勝に上がりました。!
週末は雨模様で外出も出来ませんですねー。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は西日本は猛暑、東日本は激しい雨が降っているようですがそちらはいかがでしょうかー。
そういえば今日もトラはウサギにリードされてますね(笑)
北海高校は勝ち上がりましたね。
あっという間に週末ですが素敵なひとときをお過ごしくださいね(^_-)-☆

Re: こゆき さんへ!!♪


こんにちは!

道央では大雨でまた避難警報が出ましたね=汗)

北海高はまさかの一点差まで追い込まれ、ハラハラどきどきでしたが・・・
ついに抑えて決勝進出が決まりました。!☆!

最後まで一人で投げた大西投手よ万歳!☆

降る雨の量が多過ぎです

高校野球 応援しながらのコメントです。

8回表・・・打たれて1点差に追い込まれてしまい

北海! \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪ 決勝に進んで欲しいですね*^ ^*ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
☆ありがとうございます。!

東北以上ー応援願いますね~^^
今は作新学院高が明徳義塾高を大量リードしていますねー。

No title

こんにちは。
応援です。

北海高校も
応援です。
優勝を目指して
頑張ってほしいものです。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!

メッセが背信の投球でした。喝)
中谷の同点ホームランで勝たなきゃなりませんでした・・爆)

灼熱の夏も五輪と高校野球で終わるのですね~^^
秋風はどこか侘しいものですね。泣)

No title

お早うございます。阪神ダメでしたか。人生いろいろです。
楽しい終末がやってきました。オリンピックも高校野球も今週末で終わりとなり何か寂しい気がします。

Re: プー次郎の母 さんへ!!


おばんです!
babaさんのところから伺いました。!
早速お返事いただきありがとうございます。!
私は北海道札幌市厚別区の郊外で、江別市に近い田舎です。笑)

神戸でしたか!それは猛暑な毎日でうだることでしょうねー。汗)
こちらは朝夕はめっきり秋の風情で涼しいですねー。
お互い健康第一に頑張りましょう。!
今後とも宜しくお願いいたします。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
応援ありがとうございます。!

>血糖値が110越え!<
ぜんぜん大丈夫な数値ですね。!!羨)私は160です。涙)
内視鏡検査は辛いですねー。汗)
東北はまだ30度もあるのですね=
こちらは気温も下がり秋の様相が出てきました。汗)!?

Re: 風露草 さんへ!!


おばんです”!
今日はこちらは秋風が吹き一気に秋めいてきましたね~汗)
夜になって急に寒くさえ感じました。
やはり北国と、本州では相当な開きがありますね~^^汗)

北海高校は37回も出場した名門校ですがまだ優勝は一度もありません。
今年こそチャンスが来たのではと期待しています。!

阪神も今夜巨人に負けて情けない状態です。泣)
ヤクルトもDeNAも負けたのでAクラス争いは激戦が続きます。!

No title

こんばんは♪
拍手コメントありがとうございました。
荒野鷹虎さんは北海道の方ですか、いいですね~、涼しいんでしょうね~~、神戸あたりは地獄の暑さです(涙)。
洗濯物がよく乾くのだけが嬉しい夏ですねーーーー。
お互い健康管理、気をつけましょうね。

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
胆沢病院の外来へ行ってきました。
結果はお盆で食べ過ぎ血糖値が110越え!
大腸ポリープの内視鏡検査は10月26日です!
気温は30度を越えたようです暑い!
今日もお疲れ様でした。

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
暦の上では秋、なのにまだまだ夏が頑張っています。
暑い暑いと一日を過ごしています。

いつもなら高校野球を見るのですが、オリンピックの方に行ってしまいます。
北海高校頑張っているのですねぇ~
ズ~っと昔、その名を聞いたような気もしますが。。。

阪神はAクラスを目指して頑張って欲しいものです。
残り試合も少なくなってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
台風一過で大分涼しげな風が吹き出しましたねー。

北海高は投打とも最高に仕上がっています。!
今年こそ37年目の正直で優勝できそうな感がしますね~~笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもお世話になります(*^^)
今日も暑いですね~ε-(´ω`●)ハァ・・
この暑さはいつまで続くのでしょうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いい加減涼しくなってほしいです(゚∀゚ ;)タラー

夏の甲子園大会で一番たくさん出場しているのに北海高校は一度も優勝経験がないんですね。
これは珍記録でしょう(*^_^*)
今年はいけそうですかー?

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

今日は気温27度ですが風があり冷たく、感じます。

公園の木陰はとても涼しかったですが日の当たるところは蒸し暑いですね^^

段々日が短くなってきてるのでしょうか?

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!
昨年の雪辱を果しよくベスト4まで来ました。!

今日は歯の定期検査でその帰りに公園散策してきました。
蒸し暑い日ですねー。!

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。

昨日に比べ少々過ごし易い北總です。

日出が遅くなり、日の入が早くなりましたねぇ。

No title

こんにちは。
応援です。
いやー、良かったですね。
北海高校強いですね。

今日もお元気でお過ごしください。

Re: 野の花 さんへ!!♪


おはようございます!

お仕事持っているお方は何かと忙しく大変ですね。!
私も久しぶりに五輪中継を見ましたら、たまたま女子バトミントンダブルスの
決勝があり日本が金メダルを取り最後まで見ていたら夜中の3時になりました。汗)

お互いよき週末でありますように。!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
甲子園もいよいよクライマックスを向かえ北海道の北海高がベスト4に進出、優勝も夢ではなくなりました。!
また今日からは阪神ー巨人がありCS進出に向け最後の踏ん張りが見られます。!

おはよう~(^^♪

今夏は忙しく
オリンピックも高校野球も観戦余裕がありません!
結果をTVで知り、一喜一憂しています~(笑)
そろそろ金属疲労を感じていますが
まだまだ動ける(働ける)自分に感謝です~(@^^@)

素敵な週末をお過ごしくださいね~(^_-)-☆

No title

お早うございます。高校野球もいよいよクライマックスですね。高校野球は準々決勝が一番面白いと聞いております。さて今年はどんな感動を与えてくれるでしょうか?
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

