野球選手と、ライオンの訃報

images (24)

images (23) ダウンロード (86)


豊田泰光氏が81歳で死去 西鉄ライオンズ黄金時代の強打者

 プロ野球西鉄(現西武)の黄金時代に強打の内野手として活躍した豊田泰光氏が14日午後10時41分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため川崎市内の病院で死去した。81歳だった。茨城県出身。合掌
 茨城・水戸商高から53年に西鉄(現西武)に入団。1年目に遊撃の定位置を獲得し、打率2割8分1厘、27本塁打で新人王。27本は当時の高校出新人の最多記録。56年に打率3割2分5厘で首位打者を獲得してリーグ優勝に貢献するなど、西鉄の黄金時代を支えた。
56年に3割2分5厘で首位打者を獲得。巨人を破った同年の日本シリーズでは最優秀選手に選ばれるなど、大舞台に強い打者として活躍。鉄腕・稲尾和久、怪童・中西太の両氏らとともに「野武士集団」として、56年から日本シリーズを3連覇した西鉄の黄金時代の中心選手となった。1番高倉照幸、2番豊田泰光、3番大下弘、4番中西太、5番関口清治、6番河野昭修、7番仰木彬(後阪急監督)・・・という豪華なメンバーであった。


1958年の日本シリーズ、5番打者関口の同点打が余りにも有名である。西鉄の1勝3敗で迎えた第5戦、2対3とリードされた9回裏2アウト3塁、凡退なら巨人の日本一が決まる場面で藤田元司投手からセンターに同点タイムリーを放ち、0勝3敗からの逆転日本一につなげた1打は“一千万円安打”(この年関口は10年選手の特権を得たため、多額のボーナスが入ることにかけられたものである)としてあまりにも有名(試合はその後10回裏にエースの稲尾和久が藤田のリリーフとして登板した大友工からサヨナラのソロホームランを放って勝利した。このころ「神様・仏様・稲尾様」という言葉が出来た。

豊田は63年に国鉄(現ヤクルト)に移籍。17年間の通算成績は打率2割7分7厘、263本塁打、888打点。オールスター戦に9度出場。ベストナイン6度。現役引退後は近鉄でコーチを務めた後、野球解説者として活躍した。06年に野球殿堂入り。

☆アンチジャイアンツの私は此の頃が最高幸せな時代であった。ナイターが無かった時代で、勤務中に仕事をサボってみたものでした。国の仕事だったのが幸いしたようだ。笑)これ以上の最強チームは今後出てこないと思う。特に2番打者の首位打者としての強打者は豊田が最後の選手と思う。
17年間の現役生活の末、1969年シーズン終了後に引退した。
引退のいきさつは、当時小学生だった息子の一言が引き金となっている。「あんたの子供がけんかで相手に怪我を負わせた」という小学校からの通知が来た夜、豊田は「何で怪我を負わせたんだ?!」と息子に問い詰めた。息子は「『お前んとこの父親は役立たず。役立たず』とはやし立てられ、カッとなってボコボコにした」と答えた。これを知った豊田は「もう、引退しないといかんなぁ」と決意したといわれている。
いかにも、水戸魂の剛直な人柄を表わしている。合掌


「プロ野球ニュース」

阪神、快勝で3連勝 中日は5連敗 (14日 21:20)
ロッテがサヨナラ勝ち ソフトバンクは失策響く (14日 20:57)
西武、高橋光が好投 オリックスは投打に精彩欠く (14日 20:53)
日本ハム、大谷が逆転2ラン 楽天は好機逃す (14日 20:22)
DeNA筒香サヨナラ打 広島は黒田好投も打線沈黙 (13日 21:44)
阪神・青柳が4勝目 中日は10カード連続負け越し (14日21:20)

台風 17日明け方に関東接近2016/8/16(火) 17:50掲載

16日午後3時現在の雲の様子と台風進路図(ウェザーマップ)
台風7号 17日に東北上陸の可能性も 大雨、暴風、高波に警戒


<阪神0-5広島>◇16日◇京セラドーム大阪

 阪神先発の能見篤史投手(37)が新井1人にやられた。




 2回、初球を打たれて右翼への先制ソロ本塁打を浴びた。3回には無死満塁で右犠飛を許した。5回には2死二塁で左前に運ばれ、適時打になった。打線が沈黙するなかで、手痛い3失点。この日は5回で降板した。

 能見にとっては新井は天敵だ。今季はこれまで13打数5安打、打率3割8分5厘、1本塁打と打ち込まれていた。またも、かつての同僚にやられた。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
いつも元気が出ます。感謝!
台風一過というところですか!その分北海道に上がってきたのですねー。
函館地区は避難者まで出ています。
私のところは夜中に来るのですかね~~汗)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
本道は道南地区がひどいようですねー。泣)

渡しお所は朝から雨は降っていますが、珍しくいつもの風が無いので静かです。
これからが暴風になるのでしょうかね~

しかし、テレビの。BS/CSが写らず野球は光テレビの地上波です。写りが悪いですねー。汗)

水瓶は貯水率が上がりませんですね~汗)
大雨ではないのですねー。

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
そうですか・・・苦笑)
時代の差が感じますねー。
私の子供世代ですからね~~

No title

こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
台風は午後3時頃帰りましたねー!
雨風が止みましたねー。
被害も無しです。
28度まで気温は上がりました。
今日もお疲れ様でした。

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
台風7號が過ぎ去り茹だる樣な暑じぃーー北總です。
しかし、首都圏の水瓶には期待したほど降らず、貯水率が55%台まで
落ち込んでます。
其方は台風7號の被害はありませんでしたか⁇

No title

こんにちは。
名前ぐらいしか
知りませんでした。
合掌。

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!

私の好きな期待の坂本捕手とのコンビでしたが、能見がコントロールされず2回目の失敗でした。汗)

新井がね~阪神にいたときの男と別人じゃないかと思いますね~汗)

歳もあるし、金本の考え次第ですね~~汗)

No title

能面能見は新井から裏金もらってんじゃねえのアホッ
来期は放出だ!

Re: jizosmile さんへ!!

おはようございます。!

偉大なライオンの一人として両者の人生の業績は比べようもありません。泣き)

若い清原氏は折角の養生と反省で少しでも豊田先輩に近づくことを期待しますねー。!

No title

こんばんは。

同じライオンズの後輩新人王の清原選手は、

成績だけは豊田選手を上回ったが、
その他すべてのことは、足下にも及ばなかったですね。

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
娘さんが帰省していたのですねー。!
家は賑やかで楽しかったと思います。!

台風がそれてくれればよいと思いましたが関東、東北は雨のようでしたねー。
豊田氏の訃報には驚きました。合掌
若すぎますよねー。
辛口の評論はラジオで面白かったものでしたねー。
第五労は飲み応えがあり長持ちさせてくださいねー。笑)

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
ご先祖様のお帰りの日ですねー。
帰省してた娘も東京へ新幹線でお帰りしました。
「あー台風へ向かって帰るのねー!」と言ってましたが、
お前も十分我が家の日常を掻き回して行きました。
ミニ台風が帰りましたが、本物が明日襲来のようです!
今日は晴れて30度でした。予想を外しました。
今日もお疲れ様でした。

豊田氏のおかげで、大五郎を安くアルコール飲めました。
ご冥福を祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

いや~~今修正しましたよ・・肝心の怪童中西さんを忘れたら怒られますね~~汗)
切り込み隊長の高倉さんは引退してからは暫く音沙汰がなったですが少年野球の指導をされているようです。
この動画「甦れ!西鉄ライオンズ♪」は、珍しい歌ですねー。汗)
懐かしい記録ですね。捕手の和田博美さんも写っていますねー。

監督の三原脩氏が投手や打者により捕手を返ることをはじめて行った知将でしたねー。!
日比野という捕手がいましたよね~~!

金本も西鉄のようなチームを作ってほしいですねー。!

本道の6号台風は避けていきましたが、本州に接近中の7号が心配ですが
仰る通り渇水で干上がった水瓶を潤わせてほしいですねー。神よ!

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
4番打者中西太さんを忘れちゃぁいけまさんですよ。
中西さんはご存命。
切り込み隊長の高倉さんは如何して居られるんでしょうか⁇

http://www.youtube.com/watch?v=FoBjRP-Qmlw

台風7號の接近で怪しげな雲空になって來た北總です。
大量の雨が水瓶に降らん亊を切に願っております。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる