お盆の墓参りと仏教

仏教とは、仏の教えであり、又、仏になる教えであると言われています。普通私たちが口にする「仏様」とか「成仏する」と言う言葉からは「ご先祖様」とか「亡くなった人」であって、仏教の開祖であるお釈迦様とは、中々結びつかないようです。

 

  
 
昨日,5姉の甥っ子の車で故郷の早来町に行きお墓参りをしてきました。私の兄弟姉妹も10人いたのですがいつの間にか今は4人となりました。菩提寺の曹洞宗瑞雲寺は親子4人が僧侶という珍しいお寺です。
例により私の下手な曹洞宗日課経(三帰禮文・懺悔文・三帰戒文)と般若心経で墓前で読経いたし、義兄のお墓へと向かいました。

 
高齢化社会を表わすように年々お墓が増えています。この下方には旧雪印乳業がありました。真言大師堂もあり、野球場もありました。

橋本牧場(橋本善吉氏)の橋本家のお墓です。弟さんが高葉山という宮城野部屋の力士でした。スケートの橋本聖子さんの実家のお墓です。

yjimage (65)

安平町(旧早来町)は早来富岡の吉田牧場、早来源武のノーザンファームなど競走馬生産も盛ん。中央競馬で活躍し、種牡馬としても多くの産駒を送り出した橋本牧場のマルゼンスキーや2005年に三冠を達成したディープインパクトもこの町で生産された。
吉田牧場の場主は私と仲のよい同級生でしたが無理がたたり数年前他界しました。テンポイントのお墓もあり、先日亡くなった鳩山邦夫さん夫妻と共に、ここでお会いいたしジンギスカンを囲んだ思い出があります。

年に一度、先祖様が生き残った人たちを一堂に集めて逢わせてくれるのが、法要とかお盆なのですね。あり難い先祖様に感謝いたし、供養することが大切な仏法にかなった必要事といえるのですね。また「合掌」ということは人を敬う心という意味で「敬・愛・心」が仏教の基本とされています。合掌


「速報」
8月14日(第8日)第3試合 八戸学院光星(青森)9ー 10東邦(愛知)
夏の高校野球
東邦7点差を逆転 サヨナラで八戸光星降す
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!



おはようございます。!

お仕事柄お盆中のお仕事まことにご苦労様でございます。!
断捨離が叫ばれてなんでも捨てる時代になりましたが、よく考えてから捨てるようにすべきでしょうね~~!

いつまた物に困る時代が訪れるか分かりません。無駄なものは買わず、質素倹約を心がけることも大切でしょうねー。!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!

おはようございます!

あれから71年もたつのですねー。!感慨深いものがありますね~
国民学校の校庭に集まり聞こえずらいラジオで始めて天皇陛下の肉声を聞きました。

私たちは日本が勝っていると聞いていましたので大人が泣いているのを見てはじめて戦争に負けたのだと知りました。涙)

いつも懐かしい歌を送りくださりありがとうございます。!
沖縄での「さとうきび畑」また「鐘の鳴る丘」は映画も見てよく歌いましたね~~!
悲しかった記憶があります。

右翼政権が続いている現在は、なにかしら軍靴の音がて響いて来るように思えて仕方がありません。泣
二度と悲惨な戦争は体験してはならないと思います。「戦争の無い、平和な日」を・・・

No title

お早うございます、今世間ではお盆休みですが私の職場はカレンダー通りで本来ですと私は月火曜日は休みなのですがお盆休みでメチャ忙しいので出勤となっております。
私はゴミの分別作業ですが(家庭で処分できない物)、いらない物、使っていない物がどんどん捨てられています。皆さん物は大事にしましょう。私のブログでつい最近オーディオ機器を紹介しましたが今まで聞いていなかったのですべて壊れていました。がすべて修理して直しました。今日は終戦記念日です。日本が何もないところからここまで這い上がってきたことを忘れてはいけません。

15日のご挨拶に參上

荒野 鷹虎 贊
お早う!!茣蓙居ます。
葉月・八月十五日(第三月曜日・先勝)であります。

昭和20年(1945年)8月15日~確か正午だったと思います~大東亞戰爭
の終焉でありました。
あたしは満2歳で疎開先の中津川で迎えました。
當時の記憶は全くありません。
しかし、戰爭後の貧しかった時代は鮮明に覺えております。
あたくし奴の反戰歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=u6-meR8OVpA

http://www.youtube.com/watch?v=-aTnZXZ0yFw

http://www.youtube.com/watch?v=lJK1X7iefiU


昨今、戰爭後昭和29年生まれの政権保持者が軍國時代への道を進める樣とし
て居る氣がしてならんのです。
そう思うのはあたくし奴だけでしょうか??

では、また。。。。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです。!
元気な応援元気が出ます。笑)!

お盆も色々忙しいですね~~
28度は同じですねー。
今日は無風状態で特に暑く感じました。汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
本当に暑いですねー。
本道も新暦8月15日(月遅れの盆で全国と同じですね~・旧暦7・15が中心)で行います。

虎はようやく「超変革」野球が実りだし、負ける要素が少なくなった様です。笑)
お陰で素敵な盆を迎えることが出来ました。!

Re: 華やぎ さんへ!!



おばんです!

いずれも有名なお盆の行事ですねー!

本道では葬儀以外では、提灯は飾りませんですね。
精霊流しも川の汚れ等の環境問題で川には流さなくなりました。汗)

今年は本道も暑さが厳しいですね~
しかし、お盆が過ぎれば例年は涼しくなります。!
寝るときは油断が出来ず冬の毛布を用意しています。笑)

No title

こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
28度まで上がりましたが暑いです。
お盆は、仕事もですが色んな用事が多くて、
神経が疲れます。
お疲れ様です、皆さんも。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は暑いお盆になりましたねー(*^^)
盂蘭盆会は旧暦でやるところが多いそうですが、そちらもそうでしょうか。
トラが勝ちましたね\(^o^)/
素敵な盆休みをお過ごしくださいね(^_-)-☆

盂蘭盆会

京都の「五山送り火」・奈良の「大文字送り火」・長崎の「精霊流し」などが有名です。

こちらでは、墓参りをした後~

提灯を出してご先祖様を迎え~

15日には、「精霊流し」で送ります。

お盆が過ぎれば~

真夏の暑さが、和らぎます。

もうしばらく、夏バテに気を付けましょう!!!

Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
暑いところ、またお盆の最中にもかかわらずご訪問応援まことにありがとうございます。!
28度もあり結構暑いです。
公園に夕涼みに行こうと思ってましたが、熱中症の恐れがあり取りやめました。汗)

No title

こんにちは。
おうえんです。
そちらは暑いでしょうか。
お体ご自愛下さい。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる