71年目の終戦の日、天皇、皇后両陛下、追悼式でお言葉

[昭和天皇「終戦の詔勅」玉音放送]

yjimage (69)

戦後71年目を迎え、あの忌まわしい戦争が忘れ去られようとしています。しかし、次世代に伝えていかなければ成りません。帰還兵も91歳を超えました。私の次兄は海軍飛行予備学生として舞鶴航空隊に入隊、三重空を経て大連基地へ派遣され、朝鮮西海岸で戦死しました。実は両親は志願を認めず印鑑を押しませんでした。しかし、長姉が隠れて印鑑を押したのでした。死ぬ間際まで姉は後悔して泣いていました。これが当時の状況で誰も責められなかったのです。あえて悪いと言えば、東条内閣(陸軍大臣)なのです。
    終戦の詔勅
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/ww2/syusen.html


gakuto-09ml.jpg 東条首相の訓示
  
 「雨の中、神宮外苑での学徒壮行会」昭和18年(1943年)10月21日、送られる学徒25.000人見送る女子学生ほか約50,000人の人々が集まった。東条首相の訓示,出陣学徒の答辞、最後に「海行かば」の大合唱で壮行会の幕を閉じた。此の壮行会に 出た出陣学生のうち約3000人が戦死したと言われている。」この写真の中に次兄も写っているのです。

当時は大本営発表がすべての情報で、戦況を知るにはラジオ新聞だけですから、この方達をコントロール出来れば大本営発表はそのまま国土に流れます、検証も無しで。日本軍が優勢な局面ばかりを発表していたのです。嘘ばかりだったのです。

何故か刃向ったらアナウンサー.記者.カメラマン連中は片っ端から激戦地最前線行の赤紙を出すと政府はハッキリ言ってますから御身大事.死にたくない等でそのまま垂れ流しだったのです、開戦前から軍に全面協力の新聞社も数社有りまして国民は耳栓状態でした。



真珠湾奇襲に成功したころは毎日の様にラジオで勝利の勇ましい行進曲「愛国行進曲」「若鷲の歌」等、戦意高揚の歌が流れていたが、昭和17年(1942年)6月5日ミッドウェー島攻略海戦で日本海軍は機動部隊の航空母艦4隻とその艦載機を多数一挙に喪失する大損害を被りミッドウェー島の攻略は失敗しこの戦争における主導権を失った。その頃からは(海ゆかば)(海鷲だより)が流れるようになっていった。戦況の悪化に伴って、20歳以上の学生の兵役免除がとかれ、文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたのである。

入隊前のひと時
 
撮影所で、笠智衆さんと次兄 





親父の電気会社も戦中の統廃合で廃止され、その後鉱山技師として家族を残して家を出ました。戦争は総てを破壊していきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/openuniversity2010/33966286.html
 
現存する千歳の航空廠     神風の鉢巻姿の挺身隊

1944年以降12歳以上の生徒や学生約300万人が動員されました。(10歳以上の児童、青年学校および中等学校の学徒500万人であった。)昭和19年3月、卒業と同時に組織された女子挺身隊の第1陣が、全国一斉に軍需工場等へ動員された。昭和18年秋には学徒出陣が行われ女子と言えども戦局からは逃げることが許されず、女子挺身隊の結成と成り、3種類の組織に分かれていた。その中で最も多くの未婚女性を動員したのは、女学校単位で結成された卒業生による挺身隊であった。
 当時の北海道庁立苫小牧高等女学校は北の守りとしての千歳海軍航空隊基地が近いためもあり、本科18回生として同月に卒業し、終戦まで千歳の航空廠に動員されていた。その中には学徒出陣の海軍士官も配属されていたと言う。私の3姉も挺身隊の一人である、長兄は病死し次兄の戦死広報を受け取り母はそのころが家庭的には一番寂しく悲しい時であったと思う。


  002_20140806210916726.jpg  
遺族会の円山動物園    上段左、女優高峰秀子さんの実兄 平山教官 

帰還兵もいまや、92歳となり、この写真に写っている人は数人となりました。
母と姉と良く「白鴎遺族会」に出席して兄の話を聞くのが楽しみでした。母も戦友を自分の子供のように慕い泣いたり笑ったりの
姿を今でも思い出します。
  






  


「明治29年(1896年)、月寒に独立歩兵大隊が置かれ、後に歩兵25連隊に改編されました。同連隊は、現在の月寒東1-3から東2-8にまたがる広大な敷地を持っていました。この松は兵営の正門前に植えられた2本の松の1本で、多くの兵士が出征するのを見送った松です(写真左)。歩兵25連隊の兵舎群は、昭和20(1945)年10月から22年までアメリカの進駐軍が「キャンプ・シーテンバーグ」として使用しました。(豊平区月寒中央通5丁目)」


北海道の部隊は、最強だと煽てられ(実際強かった)満州事変、ノモンハン、インパール作戦、沖縄へと激戦地に送られ多くの犠牲者を出しました。
連隊出身の帰還兵に私の勤務先にいた軍曹はいま92歳になりましたが、気骨があるのか、いまだに元気に一緒に飲むことがあります。大先輩が言うには(戦争ほど辛いものはない、普段威張っていた上官が戦場では、兵卒に後ろから撃たれて死んだ人もいたのだ・・泪)  実に悲惨な戦争だったのです。

長姉の旦那もインパール作戦に参加して終戦を迎えB級戦犯として3年間抑留され、運よく帰還はしましたが、子供二人の教育は厳しく不幸な時期もありました。

私は、男の子として兄の敵討ちとして海軍に志願しようと思っていましたが、国民学校一年生のときに敗戦を知らせられ悔しさを持った記憶があります。
婦人たちは(これで防空壕に入ることもなくなるねー)と喜んでいたものです。お国を挙げて戦争に賛意をしていたわけではなかったのです。
「軍隊に入りたくないので大学に入ったのに徴兵とは・・」「農家の息子で家が貧しいので軍隊に入り給金をもらい親を助けたいと思った」と証言する人もいる。今だから言えるのだが、必ずしも「皇国に身をささげた」兵士ばかりではないのである。

親兄弟姉妹は笑って送ったのだが心底は「生きて帰ってきてね~・・」と思っていたのである。




♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪

 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。

「戦争は政治の延長」とか「外交の延長」と言われています。戦争と言う国策は「政治の失敗」だと言う事らしい。
国家総動員で戦争を指導した(東条首相・陸軍大臣)は まさに、その典型であろう。

いま又安倍総理は政治において「安保法制法案」と言う「戦争法案」を提出し、再び国民を悲劇の道へと誘導しています。
断固として「アベ政治は許さない」と叫ぶ必要があるのです。



             
 



先日NHkで放映された下記の動画を見て戦争終結の手段としての原爆投下の真相がいささか判明いたし、驚きました。
最近は動画はすぐ消されることが多いので急いでアップした次第です。また上記記事は昨年の記事を修正加筆したものですのでご容赦願います。
NHKスペシャル「決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~」





「原爆投下は戦争を早く終わらせ、数百万の米兵の命を救うため、2発が必要だとしてトルーマンが決断した」。
アメリカでは原爆投下は、大統領が明確な意思のもとに決断した“意義ある作戦だった”という捉え方が今も一般的だ。その定説が今、歴史家たちによって見直されようとしている。
アメリカではこれまで軍の責任を問うような研究は、退役軍人らの反発を受けるため、歴史家たちが避けてきたが、多くが世を去る中、検証が不十分だった軍内部の資料や、政権との親書が解析され、意思決定をめぐる新事実が次々と明らかになっている。
最新の研究からは、原爆投下を巡る決断は、終始、軍の主導で進められ、トルーマン大統領は、それに追随していく他なかったこと、そして、広島・長崎の「市街地」への投下には気付いていなかった可能性が浮かび上がっている。それにも関わらず大統領は、戦後しばらくたってから、原爆投下を「必要だと考え自らが指示した」とアナウンスしていたのだ。
今回、NHKでは投下作戦に加わった10人を超える元軍人の証言、原爆開発の指揮官・陸軍グローブズ将軍らの肉声を録音したテープを相次いで発見した。そして、証言を裏付けるため、軍の内部資料や、各地に散逸していた政権中枢の極秘文書を読み解いた。
「トルーマン大統領は、実は何も決断していなかった…」
アメリカを代表する歴史家の多くがいま口を揃えて声にし始めた新事実。71年目の夏、その検証と共に独自取材によって21万人の命を奪い去った原爆投下の知られざる真実に迫る。
関連記事
                        

コメント

Re: みむらん さんへ!!


こんにちは!

台風7号の影響で雨が降っています。
お盆が終わった感がし出ていますね~。笑)

ドラマでも紹介されているように戦争は悲惨なものです。
事実はもっと悲劇的なことが起こっていたのです。汗)

虐殺、暴行は敵・味方関係なく行われ一般市民が被害にあっていたのですね^。喝)
知りたくないことでも語り継がれていくことが大切なことと思いますねー。!戦争防止のためにも・・!

No title

こんにちは。
朝ドラの『とと姉ちゃん』で戦争中のシーンがありましたが
あのような光景を目の当たりにしてきたんですものね。
ドラマの中でしたが息が詰まるほどの恐怖を覚えました。
戦争経験者の方の心からの生の声をこうして聞くことが
出来るのは本当に貴重な事だと思います。
語り継がれることの大切さを改めて知らされました。
だからこそ戦争は絶対にダメです。
強く思いました。

Re: 玄さんへ!!


おはようございます。!

どんな大大名でも側近には諫言する爺さんがいたものですが安保か保身の輩ばかりです。渇)
ですから、安保大名の悪政が庶民を苦しめます~爆)

私も希少な国民学校世代ですが、先輩たちは身を粉にして奉仕精神で頑張って死んでいきました。泣)
戦後の繁栄のいいとこばかりをとって威張っている安保政府は感謝も反省もありません。渇)

今から富国強兵政策でどこを攻めるのでしょうかね~~^^嗤)
「死ぬるまで、生きる」という禅僧の言葉で頑張っていきます。ありがとうございます。!

No title

鷹虎さんおっしゃる「安倍一族は疎外されるべきですね~!
側近や大奥の連中が毒でも盛らなければ無理な状態ですね~^^失礼いたしました。」
思わず浮かんだw
毒まんじゅう,ほめ殺し,ハチの一刺し・・・・w


むかしは,栄華をきわめて常軌を逸するとコロッとくたばる局面があったのに・・・・それが日本の政治や世間のバランス感覚というものでしたね
今は名もなき一市民にばかりいじめや非難が向かい,炎上もしくは脅迫されるしまつ。どーなってんでしょーね。

昭和の戦後を生き抜いた,先達は,おおらかで,したたかで,喝もいれれば,しゃれもあったw

野坂昭行,永六輔素敵なたくましいオッサンたちがどんどん鬼籍に入ってこの先日本はどーなるのでしょ?

レアな国民学校世代でしたか―「少国民」ですねー。。
鷹虎さんずーっと長生きしてしてちょーっ

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
1941年の国民学校令で当時尋常小学校が国民学校となりました。
国民学校1年生は今の小学校1年生と同じです。
私も国民学校です。卒業時は小学校に変わっていました。

すべて軍国教育となりました。汗)
☆ありがとうございます。!

Re: 花さんへ!!♪

こんにちは!
動画は一つは消されましたが、少年兵の証言は僕たちが「鬼畜米英」と叫んだのと同じ心境です。泣)
戦争は鬼畜のすることなんですね。渇)
日本の大都市を焼夷弾で焼き払い、原爆を落とす都市がないほどで、広島と長崎が選ばれました。

お母さんも3月の東京大空襲の被害者です。涙)
戦地では敵も味方も砲弾に倒れ死体をまたいで、或いは踏んで進撃した激しい悲惨なものと言います。爆)

原酒はたしかにきついですが、コクがあり辛口で美味しい酒と思います。☆
今は節酒中ですが、秋田の大平山をチビチビと飲んでいます。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
ところで国民学校というのは
今の小学校1年生と
同じなのでしょうか。
戦後生まれとしては
そのあたりはピンと
来ないのであります。
すみません。

No title

動画載せてくれて有り難う♪
元少年兵達の言葉のひとつひとつが
いかに凄まじい光景だったか、戦争がいかに
悍ましく鬼畜の仕業であるかを 物語ってくれました。
亡き母もまた東京大空襲から、命からがら逃げだしたわけで
「生きて疎開できたことは、本当に偶然に過ぎない」と
常々語っていました。
大森の駅から秋田へ向かう時
いくつものご遺体を跨いで汽車に乗ったそうです。

語り継ぐことは、絶対に必要なことですよね。

最近、東京の友人が日本酒を飲み始めたそうなので
秋田の原酒や、精製途中の、杜氏さんだけしか味わえないという
珍しいお酒も商品になったので、さっそく送りました。
が、正直な友人の感想は・・・「濃くて飲めない~~~~!」でした。
次は、濁り酒で いじめてやろうと思っています。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!

おはようございます。!

大本営が国民を忘れて一億総決戦などと降伏しなかったことが

原爆投下等の無差別攻撃を受けたのだと思いますね。渇)

Re: イヴまま さんへ!!


おはようございます。!
ありがとうございます。!
親として子供に先だたれることは最大の不幸と思います。泣)
戦勝気分に酔い知らされいつしか深みに嵌ったこの戦争は
世界中に惨禍をもたらしました。
二度と繰り返してはならないものと思いますね~!

No title

お早うございます、日本は勝てない戦争をいつまでもやっているから原爆投下されたと私は想っております。

No title

こんばんは 鷹虎さん
鷹虎さんの記事に学びをいただいています。
子を想うお母さまの気持ちを想うと
胸が苦しくてたまりません。
戦争は失うものばかりで
何も生み出すことがないように思います。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
いつも元気をありがとうございます。!

自治会の宴会で今頃酔っているかと思いましたが、腰を痛めましたか!?
飲むな・・というお言葉だと思います。!苦笑)

安倍一族は疎外されるべきですね~!
側近や大奥の連中が毒でも盛らなければ無理な状態ですね~^^失礼いたしました。)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

こちらは台風上陸警報がありましたが平常でしたので蒸し暑く施設の冷房室で憩ってきました。

この凄惨な戦争を学べば安倍総理も憲法改悪は出来ないはずなのに、いったいこの男は小学校も出ていないのでは・・・嗤

いくら戦没者追悼式でうまいことを言っても心には響くはずがありません。渇)
識者は危機感を持っています。!
陛下は「戦争の惨禍を2度と繰り返してはいけません」と語りました。!

Re: ボス。 さんへ!!

おばんです!
よく覚えていらっしゃいましたねー。

刀剣や鉄類、アルミの果てまで徴収されていきました。汗)
私の学校は陸軍の兵舎となり林間学校で勉強したものでした。苦笑)

親父の会社には将校が来て飲食をしていきました。汗)
すべてが軍隊優先の社会でした。

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
27度でした。
あんまり儲からないですが忙しい!
大まかは終わりました。
ギックリ腰が痛い!宴会はダメだな~。
天気が悪い雨がザーザー降って来ました。
今日もお疲れ様でした。

安倍内閣とその仲間たち、
危険な状態にありますねー!
絶対阻止せねば!!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

☆ありがとうございます。!

戦争は本当にむごいものです。爆)

家庭・社会をすべてを破壊しつくします。泣)
二度と考えたくない悲惨ですがこのままの政治では逆戻りしかねません。
選挙でしか引きおろすことは出来ませんが、有権者の賢明な目覚めが安倍総理の引退を早めることは可能です。!

Re: カノッチ さんへ!!

お晩です。!

安倍政権は明治帝国憲法の復活を狙っているのかと危険視されますねー。渇)

総理が戦後生まれで戦争を知らない世代ですし・・汗)
生き証人が次から次へと亡くなっていく中、若い人の以下に継承してもらうかが問題ですねー。!
コメント有難うございます。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
いつもコメントありがとうございます(*^^)
今日は久しぶりに雷雨があり少しだけ涼しい時間が来ましたがまた猛暑になっています(^^ゞ
お盆も今日で終わり明日から仕事ですね。
熱中症には気をつけましょう(^_-)-☆

日本国民は無謀な戦争から学んで自らの手で平和憲法をつくり、不戦の誓いをしたはずです。
憲法の上に自分を置こうとしている安倍首相を引きずり降ろすことが何より戦争で悲惨な最期を迎えさせられた人たちへの供養になるでしょうね(^_-)-☆

九州の西南学院大が学校自身の手で「平和宣言」を発表したそうです。
これも安倍政権のやり方に危機感を感じたものと言えるでしょうね。

!!

小学校の階段手摺が木でした。
校長先生がおっしゃいました。
「この手摺は、初めは鉄製だったんですよ。。
でもね、戦争が始まって鉄砲の玉を作るために、
持っていかれたんです。。」

No title

こんにちは。

応援です。

何度拝見しても
心が傷みます。
もう二度と戦争は
してほしくないですね。
どうにかして
アベを引きずり降ろして
ほしいものです。

No title

安倍政権のやり方が非常に先の大戦直前の日本政府に似ていますね。
戦争体験を語れる生き証人が次々亡くなる中で、戦争を知らない世代が戦争のできる日本に歴史を遡らせようとしているようですね。大きな不安を感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      173位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      41位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア