スポンサーサイト

                        

阪神タイガース、実りの秋とお盆の入り

残暑お見舞いいたします
今日はお盆の入りです。
現在の日本の暦には、盆は7月15日とはっきり定められています。
それに従って盆行事をすれば7月13日が盆の入り、7月15日が盆の正日、7月16日が盆明けです。

日本には暦どおりに盆行事をする地域と、それ以外に便宜的に行事をする日を代えて盆行事をする地域があります。
戸籍上の誕生日には祝いをせず、別途の暇なときに誕生会をするようなものと考えれば良いでしょう。
もともと盆は旧暦の7月15日を指し、明治に太陽暦に切り替えたとき、太陽暦の7月15日を盆と定めたのです。
旧暦1月1日の元日を、太陽暦でも1月1日が正月元日と定めたのも同じ理屈からです。
都会では新暦7月15日の盆が定着しましたが、日本の80%を占めた農村部では、新暦7月15日は農繁期で落ち着いて先祖供養が出来ずに困りました。
そこで、それまでと同じに旧暦の7月15日の相当する日程で盆行事をする方法が取られました。沖縄県などは今もそうです。
それに従えば今年の旧暦7月15日は9月3日ですから、盆の入りは2日前の9月1日、盆明けは9月4日です。
旧暦は平年が354日で太陽暦より11日短く、閏年には最長384日になりますから、毎年太陽暦では日が変わります。
これでは日が定まらず面倒だということで、盆である7月15日から丸一ヶ月後にずらした8月15日なら農閑期で子供の学校も休みでちょうど良いと、明治中頃から農村で始まったのが月遅れ盆です。
これだと8月13日が盆の入り、8月16日が盆明けになります。

なお、日本全国に多くの犠牲者を出した第二次大戦後8月15日は終戦記念日として戦没者慰霊の日となりました。
それまで旧暦で盆をしていた地域の多くが、戦没者慰霊をかねて、8月15日に盆行事をする月遅れ盆に移行したのです。
月遅れ盆のことを旧盆と間違えて呼ぶのはそのせいです。



たりきほんがん【他力本願】


阿弥陀仏が一切の衆生を救済しようとしておこした誓願。また浄土教で他力の弥陀の本願を頼むことをいう。他力とはみずからの力によらないで,仏・菩薩の力によって救われること,とくに阿弥陀仏の四十八願,別しては第18願による救済をさす。浄土教では浄土門・念仏行を他力とし,聖道(しようどう)門・余行を自力(じりき)とする。また他力を他力本願の意とし,本願によらないものを自力とする。阿弥陀仏の本願力を名づけて他力とし,仏の本願力を頼む念仏を他力の念仏として,阿弥陀仏の本願力すなわち他力を頼んで,念仏による往生浄土を願うことを他力本願という。(知恵袋より)

ちなみに私の宗派は曹洞宗(俗に禅宗)と言い只管打座の座禅の修業が必要で厳しいほうです。



「阪神タイガース」
yjimage (63)


阪神4-2中日、19回戦、阪神10勝9敗、12日、京セラD)阪神は先発したランディ・メッセンジャー投手(34)が、8回1/3、5安打2失点の好投で今季10勝目(7敗)。メッセンジャーは2年ぶりに2桁勝利に到達した。


 メッセンジャーが、気合十分の投球で勝利をつかみ取った。威力十分の最速153キロの直球を軸に、中日打線をねじ伏せた。四回には2番・遠藤、3番・平田、4番・ビシエドの主軸を3者連続3三振に仕留め、波に乗った。

 今季初完封を目指し九回のマウンドに上がったが、一死一、二塁のピンチを迎えると、ナニータに適時二塁打を許し失点。あとアウト2つのところでマテオに救援を仰いだ。マテオが1点を失ったものの、なんとかしのいで試合終了。メッセンジャーの139球の熱投で白星を引き寄せた。

 お立ち台に上がったメッセンジャーは「九回スミマセンネ」と、完封を逃して苦笑い。それでも「どうしても勝ちたい試合だった。攻撃陣も良い点の取り方をしてくれた。勝ててうれしい」と、2年ぶりの2桁勝利を喜んだ。8月13日は35歳の誕生日。前祝いの白星に「もうおじさんですね」と、照れくさそうだった。

金本監督(10勝到達のメッセンジャーに)
「八回までは完璧。これくらいは開幕当初から期待していた」

福留(六回に8号ソロ)
「自分の思っている通りのボールを一発で仕留められたのは良かった」

決して遅くは無いのだ。カープは別格として残りの残飯クラスの。巨人。DeNAはいつ転ぶかかはまったく分からないのだ。虎だってまだ、今後全勝することもありうるのである。いやあ~野球は面白くなってきましたね^^。雨で中止になった試合もありたいていは最後に施行されます。この試合が大変悩ましい試合となります。昨夜巨人が負け首位カープとの差が6・5差と開き、阪神が3位のDeNAに4ゲームと迫ったのです。嬉しくなり、禁酒していたが13日目で禁酒が解かれました。!しかし今後もまた挑戦します。
これからお墓参りに出かけます。

 
関連記事
                        

コメント

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

木更津総合が3回戦進出おめでとうございます。!

すごしやすい気温の様でよいことですねー。!

明日は終戦記念日ですね~!

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
本日も過ごし易い北總です。

改めまして明十五日、ごI居殺にお邪魔致します。

では、。。。。

Re: 玄 さんへ!!


おはようございます!

先日のカープには手を抜いたのでは・・・?と思いましたね~^^
虎としても絶対、兎にだけは勝たせたくないのですねー。!

昨夜は兎も鯉も共に負け6・5さのままです。ほぼ優勝は硬いと思います。!

った,た,たりきほんがんっつ

タイガース!たのむ!


ベイ★とウサギにだけはぜんぶ勝ってくれっ
てなありさまのカープ年増でありんす。

「カープは別格として・・・・」
なんて書いちゃイヤんっ♡
シツレイしました

Re: てくっぺ さんへ!!

おばんです!
オリンピックのせいかお墓参りの人ごみがいつもよりありませんでしたものね~~
高校野球では本道の北海高が勝ち1勝1敗です。☆!

五輪も柔道が凄いですねー。史上最高のメダルを取るのでは・・・!

こんばんはです。^±^ノ

お盆に入りましたね。^±^ノ
今年は賑やかなお盆です。
いつもは、お盆といえば、甲子園の高校野球のはずなんですが。

今年はオリンピックもありますね。^±^
高校野球、かすんじゃってますね。
連日のオリンピックのテレビ観戦で、寝不足です。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
わが家庭は日ハムフアンが多く虎は小さくなっていました。笑)
夜の風は冷たくて危険ですから暑くてもベランダや窓のドアは閉めて寝たほうがよいですねー。

よく働きますねー。!奥さんも頼りにしているのでしょうね~~!
ついに虎はDeNAとウサギの尻尾をつかむところまで来ましたねー。!!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
お盆帰りが遅くなりました。

宗旨は禅宗一本ですよ・・・笑)

虎は今度は牙を出してきましたので強くなります。!
お盆ラッシュは道路状態から見て感じませんでした。
お金しだいですから勘弁してもらう家庭もいたのではと思いました。
大体がお盆休みが取れる会社は大企業で無いと無理でしょう。汗)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
上州は8月ですか?
お盆は七夕と違い全国的に8月が多いのですね-・

JRが次々と列車を廃止していますので、私の田舎もバスが入っていました。
全部なくなったわけではなく、縮小されたようです。困ったものですねー。

Re: ジョニママ さんへ!!

おばんです!
お互い墓参りだったのですね~^^
昔から、暑さもお盆から急に涼しくなるといわれていますので明日からはそろそろ、
秋らしくなると思います。!
応援ありがとう様!

Re: 華やぎ さんへ!!

おばんです!
馬と同じで差し足の強い虎はきっと追い込むと思いますねー。笑)
兵庫県には多くの応援神社がありますね~~!

浄土真宗は特にただ南無阿弥陀仏を称名すれば救われるといいますし。。心強いです。!!

浜の風も追い風になってきますね~~!!

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
14度~29度この気温差には、
老体には効きますねー!
風呂上り十分に身体を冷やして寝ないと、
朝は凍死してますよー!
お盆ですねー、ヤボ用事で忙しくて・・・
今日もお疲れ様でした。

DNAのケツが見えてきましたねー
楽天はロッテまで追いつきませんから~

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
宗旨替えされたのかと思ったけど違ってましたね(笑)
トラはうちと同じようなものですけど、梨田監督は我慢強いですからね^^
金本監督もどっしり構えた方がいいでしょう(*^_^*)
今日も暑い日になりましたが、お盆休みのUターンラッシュがもう始まっていますよ。
今年の働く人の夏休みは短いみたいですね(^_-)-☆

★ごきげんよう★

七月盆で育ったボスは、上州へ来てから八月に v-356
お盆に必要なモノが、八月にならないと、手に入らないので v-220v-17

No title

こんにちは。
応援です。
暑いですね、
お気を付けください。
お墓参り
朝早く行ってきました・・・。

他力本願

阪神タイガースの必勝祈願は~

兵庫県西宮市の廣田神社と西宮神社

これにプラスして、素盞嗚神社 と

他力本願の知恩院と東西本願寺

5拍子そろえば、完璧かも~v-17



Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

