台風7号北海道に上陸か?


アイヌ語で(美しい)という意味の(ぴりか)を組み合わせた意味の粘り気のある甘い米。

お盆も終わり、一息入れたところおそらく初めてだと思うのだが、避難勧告のような予報が出た。


避難情報 2016年8月17日 17時49分 更新
避難準備北海道札幌市厚別区
避難に時間がかかる方は行動するよう自治体が求めています。対象世帯を確認してください。詳細
土砂災害警戒情報 2016年8月17日 19時22分 更新
土砂災害の危険性が非常に高くなっています。
北海道札幌市厚別区 詳細


避難場所まで地図入りで出ているのだ。
しかし、雨は降っているが、野球を見て悠々としています。笑)

先ほど親戚から心配して電話が入ったが、「大丈夫ですね~~・・」と答えた。

町内からも何等報告がありません。間違いなのかと思ったくらいだ。まだ解除の話は聞きません。

禁酒中でもあり、気持ちが浮ついてしまう。夜中にでも上陸するのか、何せ住所が私の管轄だから心配なのだ。
戦時中の空襲警報より、始末が悪い感じだ。

これからはこのような事がよくあるのでしょうが、高齢者は本当に置かれてしまう感じでうろたえるばかりだ。まずは報告まで。様子を見ることにします。!

北海道(胆振・日高地方) 土砂災害警戒情報【第2号】 (20:30)
 17日20:30、北海道(胆振・日高地方)に土砂災害警戒情報(第2号)が発表され、一部地域が解除されました。(北海道胆振総合振興局・室蘭地方気象台共同発表)
引き続き、土砂災害警戒区域等や土砂災害危険箇所及びその周辺では厳重に警戒してください。<詳しくは防災・交通ページで>

北海道(渡島・檜山地方) 土砂災害警戒情報解除 (20:25)
 17日20:25、北海道(渡島・檜山地方)に発表されていた土砂災害警戒情報は解除されました。(北海道渡島総合振興局・函館地方気象台共同発表)
引き続き、局地的に土砂災害が発生するおそれがありますので、十分に注意してください。<詳しくは防災・交通ページで>
網走川 はん濫注意情報【第1号】 (20:07)

 17日20:00、北海道の網走川にはん濫注意情報(第1号)が発表されました。(網走開発建設部・網走地方気象台共同発表)
自治体から発表される避難情報などに十分注意してください。<詳しくは防災・交通ページで>



台風7号
北海道に上陸、温帯低気圧に


台風7号は17日、東北の沿岸部沿いを北上し、北海道に上陸した。強風や大雨で山形新幹線や空の便は運休や欠航が相次ぎ、沿岸部の自治体などは住民に向けて避難指示や勧告を出した。台風は同日午後9時ごろ、北海道北部で温帯低気圧に変わった。

 気象庁によると、台風の最初の上陸点が北海道なのは、1993年の台風11号以来という。
















「プロ野球速報」

<阪神2-7広島>◇17日◇京セラドーム大阪

 広島が2点ビハインドをひっくり返した。阪神藤浪に足でプレッシャーをかけ3盗塁。

<ヤクルト9-1DeNA>◇17日◇神宮



 ヤクルト小川泰弘投手(26)が投打にわたる活躍を見せた。直球に球威があり、ストライクゾーンで勝負できる本来の投球。マークしていた筒香に対しては、走者がいない場面でのクイックモーションを交えながらタイミングを外し、球威でも押し込んだ。

藤浪は情けない投手だ。不調の福井を1死満塁と追い込みながら5番ゴメスが3振に倒れ中谷のヒットで2点どまりで終わったことも藤浪の調子を狂わしたかもしれないが、あっさり同点にされ逆転されて降板するとは・・エースの資格なし・・・喝 また昨日は4盗塁、今夜は3盗塁と捕手の盗塁阻止率が悪すぎる・・・ゴメスをおろして原口を1塁コンバート坂本を来年のために辛抱して使うべき・・ゴメスは帰国するだろう!?
幸い3位のDeNAも負けてくれたので3・5差は変わらず助かったがヤクルトに4位を奪われゲーム差なしの5位に転落した・・・巨人も中日に逆転負けしたのでカープは優勝に一歩近づいた


日本ハム大谷興奮0・5差弾!「逆転できるように」SBどうした・・?
関連記事

コメント

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

「何事も備えあれば憂いなし」ですわねー。!
地震も来ますし、災害対策が必要ですねー。
段々、台風も北上してきましたね。汗)
気をつけなければなりませんですねー。!

ゆめぴりか

備えあれば、憂いなし!

水と米があれば~

一週間の籠城が、可能。

台風も、「あっ?!」と言う間に~

通り過ぎます。

北海道に台風、めったにないことですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
お陰様で台風も通り抜け穏やかになりました。!
道東、道南方面はいまだに土砂崩れや冠水の恐れがあるようです。汗)

藤浪は一旦2軍へ落としても良いかもしれません。もう優勝にも関係もありませんし・・
秋山が掛布さんが進めていますからね~~

北海高が88年ぶりのベスト4となり北の大地も燃えています。!
日ハムも0・5差でSBを追っています。!!

今晩は

今晩は台風大丈夫でしたか?
北の大地も昨今台風の被害出るようになりましたね。
藤浪遠い勝ち星いけませんね。
ウェスタンで3試合先発無失点の秋山そろそろ出番
を作ってあげてほしいです。
高校野球北の大地ベスト4おめでとうございます。

Re: Minnie さんへ!!


おばんです!

大地を流れる美しい大河も時には堤防を乗り越えて民家を襲います。怖)
幸い、私のところは高台の街なので冠水には縁遠いのですが、昨日の避難勧告は良く分かりません。

確かに北海道にも台風が近づいて来ましたねー。しかし普通はそれるのですが・・
このたびは大きな被害となりました。
お見舞い被害者に代わってお礼をいたします。!

台風の被害

荒野鷹虎さま♪

台風が通過して北海道の一部水害に逢った大きな河川の
まわり、美しい大自然も一たび牙を向くと大変な被害になりますね。
鷹虎さまの方は大丈夫だったようですが、最近北海道へとコース
を取ること多くなったような気がします。
被害に有った方々にお見舞い申し上げます。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつもの元気な応援有難うございます。!

畑仕事は身体にこたえますのでホドほどにして頑張ってくださいね~!
五輪は遅いので余り見ませんが、野球とPCで寝不足になりますね~~汗)

確かに避難勧告は出すタイミングは難しいと思いますね~汗)


Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

お互い心配しましたが、被害がなくよかったと感謝します。!

今回初めて避難勧告ということを体験しましたので今後は日ごろの訓練に勤めたいと思います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
曇り勝利ですねー思ったより雨は降りません。
かと言って野良仕事も出来ず籠ってました。
気温は27度まで上がりました。
今日もお疲れ様でした。

オリンピック、高校野球、プロ野球、
慢性的な寝不足ですねー!

台風来てから避難勧告は、かえって危険ですよー!

★ごきげんよう★

北海道も上州も、大きな被害は無かったんですね!
良かった!!
でもでも、災害(天災)は忘れた頃にやってくるので、
気をつけましょう v-222v-17

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

北海道全体としては大きな被害がありましたが、

私のところは無事でしたことを感謝しています。!

早速のお見舞いありがとうございます。!

お見舞い

荒野 鷹虎 贊
被害が無く何よりであります。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

お帰りなさい。ご苦労様でしたねー。!
今回の検査は長かったですねー。汗)

こちらこそまたよろしくお願いいたします。!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんばんは!!

応援ありがとうございます。

台風は去りましたね~^^
何も被害はありませんでした。他のところは大変だったようですねー。汗)
これからは対処の仕方を役員さんに聞いておくつもりです。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもお世話になります(*^^)
今日午前中に病院から帰ってきました‘‘r(^^;)ポリポリ
二日間足止めに遭っちゃってお邪魔できなくて申し訳ありませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
またよろしくお願いしますね(^_-)-☆

No title

こんにちは。
応援です。

台風はいかがですか。
被害などはございませんか。

この後も
どうかお気を付けください。

Re: 知恵ママ さんへ!!


こんにちは!
今のところ新種では1番おいしいおコメと思いますねー。!
私も普段は「ななつぼし」どまりですね~笑)

緊急速報は驚きますよね~汗)
万が一ということがあれば批判されますしいたし方が無いのでしょうかね~~苦笑)
携帯電話に来るのでしょうかねー。私は携帯は持ってませんから、普通電話にはきませんでしたねー。
それでネットで知ったわけです。汗)

No title

こんにちは。
ゆめぴりか美味しいですよね。
米の消費量fが多いので、高級なゆめぴりかは
我が家ではあまり登場しませんが・・・・(笑い)

緊急速報、本当に良い方に外れてよかったですね。
函館の方も5回くらい立て続けに緊急速報きていました。
全くなんともありませんでしたが・・・・

Re: てのりぱんだ さんへ!!


こんにちは!
ぴりか・・というだけあり美味しいお米ですねー。!

関東のように水瓶の渇水騒動で「雨乞い」しなければならないところもあれば、不要に思う場所もあり神様も公平に雨を降らすには技術が必要になってきましたね~~苦笑)

昨夜の避難勧告騒ぎは外れたから良いのですが、もう少しましな方法が無いものかと初めての体験で思わさせられましたねー。!
近現代社会は何事も大変ですねー。汗)
残暑厳しいですね~^^汗)

こんにちは。

ぴりか ってそういう意味だったんですね。

北海道はきのうから浸水の地区もあって大変ですね・・・。お見舞い申し上げます。
カンカン照りかと思えば大雨。ほんとに自然だけはどうにもなりません。
古代から自然災害に関しては「祈る」ということしかなく、抵抗できませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
台風一過ですが蒸し暑さが凄いですねー。汗)
私は携帯電話がありませんが緊急警報が鳴ったのでしょうねー。
ネットでは私のところが避難警報でしたのでうろたえましたねー。汗)
良いほうに外れたのはありがたいのですが、戸惑いますねー。
慌てると返って怪我をすることもありますからねー。泣)

No title

お早うございます。いろいろな緊急情報が出回っていて迷惑するのは国民です。そちらは被害が無かったようで何よりです。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる