平和願い揺れる灯 9日は長崎原爆の日

長崎は9日、原爆投下から71年を迎える。原爆の日を前に8日夜、長崎市松山町の平和公園では平和への祈りを込め、約4500個のキャンドルに火がともされた。

 キャンドルは全国の小中学校の生徒が手作りして長崎に寄せられたもの。「核なき世界へ」「平和」などのメッセージや、色とりどりの折り鶴などが描かれたキャンドルに午後7時、実行委員会のメンバーが点灯。平和を願うメッセージが記された風船も飛ばされた。キャンドルに「平和ってうれしいね」と書いた同市の西山台小1年の男児(6)は「みんな仲良くして、もっと平和な世界になって」と話した。

 9日は午前10時35分から長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典があり、原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうをささげる。
ダウンロード (85)


=2016/08/08 西日本新聞=






天皇陛下、退位に強い思い 「象徴の務め難しくなる」
天皇陛下は8日午後3時、国民統合の象徴としての務めについてのお気持ちをビデオメッセージで表明し、皇太子さまに皇位を譲る生前退位の実現に強い思いを示された。82歳となり、体の衰えを考慮し「これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じています」と語って国民に理解を求めた。

☆今日は「長崎原爆の日」である。6日の広島に続き2発目の大量破壊殺戮兵器が投下されて71回目の日である。
犠牲者を悼む「平和祈念式典」が午前10時40分から、長崎平和公園で開かれる。原爆が投下された午前11時2分に参列者が1分間の黙祷を捧げる。

「天皇陛下お気持ち表明」の記事で紙面を取られ探すのに容易でなかった。今日は違ったかな~と思い悲しい思いをさせられた次第でした。忘れてはならない、また後世に長く伝えていかねばならない大事な日であることを改めて思った。
関連記事

コメント

Re:てくっぺ さんへ!!

おはようございます!
核廃絶を日本が被爆国として先頭に立ち実現すべく努力してほしいですねー。合掌

天皇陛下のお言葉は真っ正直な異例のものであり、政府は早急に念願達成のために検討を始めてほしいですねー!
病身の身を押して戦地慰霊の旅や被災地慰霊と激務を果たし、お疲れなされたことと思います。
皇太子殿下を摂政にしても、天皇陛下の身分はいつまでも天皇であり無理と表明しています。
生前中に譲位をできるように政府はあらゆる努力をすべきでしょうね。!

こんばんはです。^±^ノ

今日は長崎の原爆の日でしたね。
合掌です。v±v
天皇陛下のお言葉、業務の大変さがひしひしと伝わるほどわかります。
天皇陛下の位の前に、一人の人間なんですから、公務も一人で行うというのでなく、本当のご休息を、もっと取られていいと思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。!
台風が去ってよかったですねー。

停電騒ぎは大変でしたね~汗)

原爆被災地も自公推薦が当選するのは不思議に思うのですが、
お金のバラまきが効いているのでしょうね。渇)

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
本当に暑い日が続きますねー。汗)
水分補給に勤めています。温泉の露天は涼しかったですが・・・家の中は蒸し風呂です。汗)

アベゾウリは気分を害したのか,簡単なコメントを~残して逃げる様に離れましたね~渇)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

陛下も人の子歳は取りますよね~

お気持ちを察知して思いを遂げさせてほしいですねー。!

No title

こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
台風の影響は午前のお茶前に去りました。
天気は回復して蒸し蒸しです。
3時で30度ですが、まだ上がってます。
昼頃近所1000戸で2時間の停電があり、
書きかけの記事1本飛びました。
もう少し頑張りませう!

広島、長崎、被爆地なぜ保守政党が当選するんだ?

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も全国的に猛暑ですね。
さすがに堪えます(゚∀゚ ;)タラー
お互いに暑さ対策をしっかりしましょうね(^_-)-☆
今上天皇の言葉の意味を安倍のバカはわかっていないでしょうねムカチュク(`‐ω‐´)

★ごきげんよう★

天皇陛下のお気持ち発言!
自由人ではない事が、お可哀想で・・。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

原爆の熱線の熱さが今でも漂っている感じがいたしますね~涙)合掌

本当にこの処は暑すぎますね~~汗)

熱中症には絶対罹患しないぞ・・の意気込みだけは持っています。笑)

No title

黙禱・・・。


暑いので
今日もお身体
お気をつけて・・・。

Re: カノッチ さんへ!!


おはようございます。!
先のNHKのドキュメントでは、「軍部が独走して原爆を投下したので、大統領のトルーマンが命令したのではない・・」
というような事でしたが、トルーマンは原爆実験成功を喜んでいます。渇)

日本も実験に取り組んでいましたが、このような非人道的な殺戮兵器は、この世から抹殺しなければなりません。
この日を忘れないように語り継がれることを祈るばかりです。!
コメントありがとうございます。!

Re: 野の花 さんへ!!♪


おはようございます。!
戦争は自国の利益しか考えず、他国を侵略するから起こるのでしょう。
他国の事を敬い、愛し、信じあうことを今一度再考しなおし、
2度と忌まわしい戦争の無い世界を築く事を心がけるべきと思いますね~!合掌

No title

広島・長崎に原爆が落とされ多くの死傷者を出したこと、なぜ原爆は落とされたのか。どれだけ多くの人が命を奪われ苦しんでいるのか。風化させてはいけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう~(^^♪

私たちは今の平和な世の中に慣れすぎて当たり前のように思っていますが、
戦争という忌まわしい悲しい出来事、
そしてその後幾多の人の努力により今の平和な社会があるかとを忘れてはいけませんね!

世界から戦争のない平和な社会が築かれることを願いたいです。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング