天皇陛下が生前退位についてお言葉を述べる

ダウンロード (84)
象徴としてのお務めについて、お言葉を述べる天皇陛下=宮内庁提供

http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12

宮内庁は8日午後3時、天皇陛下が「象徴としてのお務め」についてのお気持ちを示したビデオメッセージを公表した。社会の高齢化が進むなか、自身も82歳になったことを踏まえ、陛下は「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないか」と懸念を表明。憲法上の立場から直接表現することは避けながら、「私が個人として」と強調し、天皇の位を皇太子さまに譲る将来的な退位の願いを強くにじませた。

《天皇陛下のお気持ち骨子》
・現行の皇室制度に具体的に触れることは控え、個人として考えてきたことを話したい。
・80を越え、次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たすことが難しくなるのではと案じている。
・国事行為や象徴としての行為を限りなく縮小するのには無理がある。
・天皇が健康を損ない、深刻な状態に至った場合、社会が停滞し、国民の暮らしにもさまざまな影響が懸念される。
・象徴天皇の務めが途切れることなく、安定的に続いていくことを念じ、気持ちを話した。国民の理解を得られることを、切に願っている。

「 昭和天皇の崩御では、あらゆる行事が自粛になり、国民生活に影響が出ました。そんな面にも配慮したのではないでしょうか。」

http://lite-ra.com/2016/07/post-2416.html
明仁天皇の「生前退位の意志表明」は安倍政権と日本会議の改憲=戦前回帰に対する最後の抵抗だった!
これはどういうことなのか。昨日、 NHKが報じた「天皇が生前退位の意向」。NHKの情報源は「宮内庁関係者」ということだったが、その直後に宮内庁の山本信一郎次長が「そうした事実は一切ない。陛下は憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と完全否定した。
 さらに、時事通信によると、深夜には、風岡典之宮内庁長官も「(皇室の)制度については国会の判断にゆだねられている。陛下がどうすべきだとおっしゃったことは一度もなく、あり得ない話だ」と否定した。また、菅義偉官房長官もオフレコながら「承知していない」と事実を認めなかった。
 では、NHKは何を根拠にこの「生前退位の意向」報道に踏み切ったのか。常識的に考えると、NHKのような官僚的なメディアがこうした重要な情報を宮内庁長官のオーソライズなしに報道するというのはありえない。もしそれができるとしたら、天皇周辺から直接、情報をとっているというケースだろう。
 実際、今回のNHKの情報源は、天皇本人にきわめて近いスジではないかといわれている。
「今回、スクープしたのはNHKの宮内庁担当のHという記者なんですが、彼は秋篠宮に食い込んでいる。そんなところから、天皇が秋篠宮を通じて意志を伝えたのではないかといわれています。実際、秋篠宮は数年前、記者会見で「(天皇の)定年制が必要になってくると思います」と述べたことがあり、このときも天皇の意向を代弁したものだといわれました。天皇はこのころからしばしば生前退位の制度を作るよう要望を出されていたのですが、1年前くらいからその意向が非常に強くなったようです」(全国紙宮内庁担当記者)
 たしかに、NHKがここまで踏み込んで報道したというのは、それくらい天皇の意志が強いということだろう。実はNHKは参院選を前にこのニュースを出そうとしたものの、官邸からストップがかかって、一旦、報道を断念している。普通ならそれでたち消えになるところを、NHKはもう一回、参院選が終わったタイミングで出してきた。これは、官邸を超える存在、つまり天皇サイドからの絶対的な後押しがあったとしか考えられない。

『改めて天皇の「生前退位の意志表明」は、安倍政権と日本会議の改憲=戦前回帰に対する最後の抵抗なのではないか

天皇を『日本国の元首』にし、自衛隊を『国防軍』にするようなアベ自民党の憲法改正草案に危機感を抱かれ、

政治にかかわる天皇ではなく、今の「象徴天皇」の務めが途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、「お気持ち」を話されたのである。』
とブロがーのShowbinさんは考えると述べている。

またRosmarinusこと、まりーさんも「陛下のお言葉は、ご自分が憲法を順守姿勢を示すことで、安保法等の安倍の憲法違反との対比を示されたように感じますね!!
天皇が憲法を固く守っているのに、首相は何なのか~、というメッセージにもとれましたね。
陛下のお言葉の後、安倍が記者に囲まれてコメントしましたが、短く素っ気なく終わったことからも、安倍にとっては面白くなったんじゃないでしょうかね。
でも、街ゆく人が立ち止まって陛下のお話を聞くのですから、陛下の言葉の重さと偉大さを国民が自覚していることを感じますね!!
政治家ではこうはいきません。
」中々納得がいきましたねー。!

個人的には陛下の思うように数年中に譲位を可能にしたらよいと思う。女系天皇も宮家の増設も認めてもよいのではと思う。家族のことを心配してのことであり皇位継承問題も生前中に解決してもらいたい気持ちがあるのだと思う。退位しても昔のように院政をしくわけでもありませんし、難しい法律的な問題は、政治家や有識者に諮問して国会で決めればよいことだと思う。


「その他のニュース」
野球賭博で揺れた巨人が首位広島に5・5差で迫る

中日の谷繁監督、成績不振で休養、事実上の解雇

巨人、ドラ1候補に花咲徳栄の高橋昂が急浮上

日本体操、12年ぶり金=大野は柔道男子2大会ぶり―卓球福原が初の4強〔五輪〕

生前退位、86%容認 法整備「慎重に」4割 全国調査

台風5号北上 北海道の太平洋側大雨に

攻め手探る神経戦、羽生三冠と木村八段、 将棋王位戦第3局初日、旭川市の旅館「扇松園」

オバマ大統領が広島訪問の演説で、「原爆が空から落ちてきた」被爆者代表を務めた井原東洋一(とよかず)さん。「落ちたのではない。米国が、落としたんだ」
関連記事

コメント

Re: 昔とった杵柄 さんへ!!


おはようございます。!
天皇陛下も一人間ですから、病と加齢でさぞお疲れになられた思います。!

安倍さんも気持ちを忖度して早急に気持ちを実現してほしいですね~!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おはようございます!
いまや祝日が16日もあるのですねー。公務員は働く日が一年で3分の1でしょうか!?

歌はいずれも、懐かしいものばかりで若返りましたね~^^
特に伊藤久男さんの歌は重厚で好きでしたねー。

「1週間に10日来い」の五月みどりさんは色っぽい歌手ですが、
ホテルのディナーショーでお会いした歌手の中では1番淑女でした。!
サインの色紙を今でも大事に飾っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
天皇陛下の気持ちはよくわかりますよね。誰だってボケる前に引退したいですよね。

11日のご挨拶

荒野 鷹虎 贊
らんぼう とり甲 贊
お早う!!茣蓙居ます。
平成28年8月11日(第2木曜日・先負)。
きょうは今年がお初のお見えである『山の日』祝日でありますなぁ。
この日が『成人の日』や『海の日』、『敬老の日』、『軆育の日』のような
ハーピーマンデーと為らん亊を切に願う次第です。
『山』に因んだ懐かしい昭和歌謡をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=YxUVRNESSFQ

http://www.youtube.com/watch?v=yuvie5HzAYk

http://www.youtube.com/watch?v=DJcJRFRc50U

はい、ご希望曲は此方。

http://www.youtube.com/watch?v=Tr3mtOZrf_I

では、また数日後。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気な応援ありがとう!!
確かに立秋ですねー。!

安倍一強と威張ってはいたが陛下には勝てないでしょう。笑)
ご苦労さまでしたねー。!

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今日は28度、やはり立秋を過ぎて、
涼しくなってきました。炎天下は暑いですけどねー。
朝晩が涼しくなってますねー!
今日もお疲れ様でした。

後回しにしてきたことが、安倍にツケが回ってきたぞー!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
立秋が過ぎて30度を切りすごしやすくなりました。暑いですがね~^^

安倍総理や維新の橋下のやからは憲法改悪が大目的ですからお言葉には気分を害したのでしょう。渇)
総理の態度にははっきりと出ていました。汗)

余り難しくしないで早急に検討を開始すべきですねー。!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!

おばんです!

1週間に8日来いという歌がありましたよね~~♪

大分、涼しい風になりましたねー。本州はいかがでしょうか!

Re: ボス。 さんへ!!

おばんです。!

国民の大半が賛成していますので、安倍さんも動かざるを得ないことでしょう。

象徴天皇制度をしっかりと維持して皇族の繁栄を願うものですねー。!

Re: カノッチ さんへ!!


おばんです!
天皇陛下が仰るとおり葬儀になれば儀式が1年も続き家族が大変な負担を感じます。
譲位していればその負担もなくなりますね。

昭和天皇も譲位を希望していたといいます。
天皇陛下の地位を下りて娘さんの黒田清子さんとの面会もしたいものと思いますね~!
出来るだけ早く国会で手続きを検討されて実行されることがよいと思いますねー。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も暑くなりましたね。
もうすぐお盆ですけどいい加減涼しくなってほしいですね(^^ゞ
熱中症にはご注意を(^_-)-☆

今上天皇の憲法に沿った思いを真摯にとらえられない安倍首相が大問題ですね。
何よりも一番取り組む問題なのに「時間をかけて・・・」などというのがそもそも日頃から今上天皇を尊敬していない証拠でしょう。
憲法改悪に突っ走ろうとおおさか維新の橋下も抱き込んで悪あがきをしようとしているんだからどうしようもありません。
はっきり言ってバカですねムカチュク(`-ω-´)

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
暑じぃーー。
改めて明日お邪魔致します。

!!

意思尊重が許されない。
日本の象徴・天皇。

もっと早い時期から、検討するべきだったのでは!
と、思う人(国民)が多いのでは。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 天皇陛下のお言葉に安倍に対抗する気持ちが込められていたかまでは、私には断言することができません。しかし不快そうな安倍の態度からするとそうであったかもしれませんね。
 現時点で私に理解できているところは、存命中に皇位を譲ることによって殯(もがり)の儀式を行わなくても済むようにしたいのだなということです。以前に何かで読んだところによると、ご遺体を数カ月棺の中祭壇に祭ったままにして、皇族が毎日遺体の状態を確認しながら祈りの儀式をささげるというものでした。毎日腐敗していく遺体を見るわけですから普通の人には耐え難いことですよね。
 そして、生前に皇位を譲ることで天皇崩御による公務の停滞も避けることができるというのも陛下のおっしゃるとおりです。
 と全体を理解してはいないものの私は生前退位に賛成です。
 困るのは天皇の政治利用がしにくくなる安倍らでしょう。
 女性が輝く社会って言ってるんですから女系天皇も積極的に検討すべきですね安倍政権は。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる