スポンサーサイト

                        

北のたまゆら温泉厚別

阪神タイガースの連勝は4でストップ 先発の岩崎が鵜久森に満塁弾浴びる
金本監督は「満塁ホームランが痛かったね」


3回ヤクルトにつかまり大きくため息をつく阪神・岩崎優=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神3-5ヤクルト」(26日、甲子園球場)
 阪神の連勝が4で止まった。



「天然温泉北のたまゆら厚別」
  
北海道札幌市厚別区大谷地東/温泉浴場
 

無料バス停留所前の厚別消防署もみじ台出張所             

北のたまゆら温泉」は、我が家の風呂はあずましく無いので、無料バスがすぐ近くまで来るのでよく利用させてもらっています。
この額縁が玄関入り口に飾っています。国道274号線沿いにある大型天然温泉です。パチンコ屋さんの後を改造したものです。
武井正直氏が命名したとおり、浴槽でゆったりと触れ合いならながら裸の付き合いが出来ます。
玉響とは『少しの間。ほんのしばらく。「玉響(たまかぎる)きのふの夕見しものを今日の朝(あした)に恋ふべきものか」〈万・二三九一〉の「玉響」を「たまゆらに」とよんだところからできた語。玉がゆらぎ触れ合うことのかすかなところから、「しばし」「かすか」の意味に用いられた。「意味: きのうの夕方にお会いしたのに、もう今朝(けさ)になって恋しくなっていいものでしょうか。
「―も心を休むべき」〈方丈記〉』
『広辞苑』

たま‐ゆら【玉響】
(1) (万葉集の「玉響(たまかぎる)」を玉が触れ合ってかすかに音を立てる意としてタマユラニと訓じた) ほんのしばらくの間。一瞬。一説に、かすか。方丈記「いづれの所を占めて、いかなるわざをしてか、しばしもこの身を宿し、―も心を休むべき」。「―の命」
(2) 草などに露の置くさま。〈日葡辞書〉

たま‐かぎる【玉かぎる】
《枕言葉》
(カギルは、ほのかに輝く意か) 「夕」「日」「ほのか」「はろか」などにかかる。また「岩垣淵」にかかる。万葉集2「―岩垣淵のこもりのみ恋ひつつあるに」


命名者の武井正直氏の識見が伺えます。何か大学受験の勉強をしてるようで難しいですが、勾玉が触れ合うときにでる一瞬の響きを表わすことですね~

「武井正直」

山梨県に生まれる。陸軍予科士官学校卒業後、満州国に赴任する。戦後の一時期は鳥取県で農協に就職するがやがて慶應義塾大学法学部に進学し、1950年に卒業する。
大学卒業後は日本銀行に就職し、市中銀行の経営状態を調べる部門である考査局に通算17年勤め、考査局次長にまで昇進した
「北洋銀行」
1978年6月、北洋相互銀行専務に就き、1980年の同社副社長就任を経て、1982年6月に社長となる。1989年2月には、北洋相互銀行が普通銀行の「北洋銀行」となるのに伴い、初代頭取となる。土地投機には貸付を行わないという経営方針を貫き通し、1997年11月に破綻した北海道拓殖銀行の経営譲渡受け入れを即断する。1998年11月17日、北洋銀行は武井の指揮下で北海道拓殖銀行の北海道内の事業を引き継いだことにより、北海道内でも、かつ第二地方銀行の中でも最大規模の銀行に拡大した。1999年より2000年まで、第二地方銀行協会会長に就任する。
2000年6月、北洋銀行代表取締役会長となり、2001年には北洋銀行と札幌銀行の経営統合および札幌北洋ホールディングスの設立に立ち会う。2005年6月から2007年6月までは、北洋銀行の相談役を務めた。
2012年2月3日、享年86で死去する。(wiki)

陸軍大尉として終戦を迎え帰国された「武井正直」さんは質素倹約を旨とした辛抱強い人と聞きます。北海道では有数の出世頭の一人でしょう。私の知り合いの陸軍大尉はビルマのインパール作戦で終戦を迎えB級戦犯として3年間抑留され帰国しましたが、やはり大層出世されました。生死をかけた戦地での体験が真剣勝負で生きた所以と思います。
 
yjimage (56) yjimage (54)
yjimage (55) yjimage (57)
北のたまゆら厚別は、天然温泉露天風呂をはじめ、ジェットバス、電気風呂、水風呂などお風呂の種類が充実しています。全体的に浴槽が大きく、洗い場も多いので混雑時でも待つことはないでしょう。





  

このような素晴らしい温泉で¥440で憩えるのですから有難いです。入浴しないで食事だけできる温泉も珍しいと思います。また
カットスニップと言う理髪店は総合理髪¥1700円、カットのみなら、1100円です。ただ一度温泉から広場に出ると再度入浴は出来ません。広場でPM12時までゆっくり飲食しながら休憩するのは自由です。ビールが飲めなくても麦茶で血圧を下げ、ウーロン茶で血糖値を下げ、筋肉をほぐし、冷え性を治してくれる温泉は最高の温浴療法です。




「悲報」


プロ初被弾…青柳が6回5失点で降板 バレンティンに3ラン

 「阪神2-5ヤクルト」(27日、甲子園球場)
阪神先発の青柳が六回1死一、二塁からバレンティンに25号3ランを被弾した。フルカウントからの7球目を左中間席に運ばれ、リードを4点差に広げられた。プロ11試合目の登板で初の被本塁打となった。阪神急行は急停止3位DeNAに1・5差となった。
岩崎優が2軍落ち、昨年中日から移籍の森越内野手が登録された。
関連記事
                        

コメント

Re: イヴまま さんへ!!

おはようございます。!!
ハイ!我が家の風呂は小さくてね~^^
アズマしい」は道産子弁でしょうね。汗)

厚真も「あつま」なのに「アズマ」と言っていましたね~^^笑)
今日は温泉にいけませんでした。笑)
台風が気になりますよね~汗)

No title

こんにちは 鷹虎さん
大きなお風呂はいいですねー
「あずましい」北海道弁ですよね (*´▽`*)
うふふと笑いながら拝読しました。
今日も青空ですね。
素敵な一日でありますようにー♪

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!
もう、御免と言いたいのですが、こればかりはね~汗)

関東甲信越も十分ご注意されてください。!

Re: シナモン さんへ!!


おはようございます!

ご丁寧なご挨拶恐縮に思います。!
素晴らしい芸術に触れ感動いたしております。!

拙文・雑多でございますが今後とも宜しくお願いいたします。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おはようございます!

こちらも残暑とはいえ28度は暑いですね~汗)
東大震災は思わぬところに問題を起こしているのですねー。泣)

重箱石さんの人柄を見れば直ぐまた別のお方が買うかお借りしてくれるものと確信いたします。!
職業とはいえお体のこともありますから無理なさらず働いてくださることを祈ります。!
いつも応援ありがとうございます。!

No title

おはようございます。
長寿台風10号、また北海道は影響しそうですね。
くれぐれもご用心ください。

コメントありがとうございます。

ご訪問、拍手コメントありがとうございます。

アートスタジオブーケです。

幅広いジャンルの話題、楽しく拝見させて頂いてます。

これからもよろしくお願いしますv-411

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今日は26度で曇りな日でした。
今日は実家を貸家にして入居していた、
被災者の方が自宅再建し出て行きました。
喜ばしい事ですが、私にとっては、
家賃収入が無くなり厳しい生活になります。
片づけ、草取りで暮れました。
誰か実家を買って、もしくは入ってくれませんかー?
今日もお疲れ様でした。

ほら~、セリーグ3位争い判らなくなってきましたねー!!

Re: プー次郎の母 さんへ!!


おばんです!
温泉は源泉かけ流しは余りありません。汗)加熱が多いようです。

麦茶の効能は確かですよ・・。!温泉も血管を開きますので血圧が下がります。!
両者を上手に合わせると効き目は増幅します。!ワイン、ワンカップ位も良いでしょうね~!

私は今まで、血圧が160くらいありましたが、今は140台になりました。☆
上と下の差が40~50くらいが良いとされていますねー。!

お医者さんと相談されて頑張ってみてください。☆!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今夜は勝てそうな雰囲気ですねー。!笑)
台風は北上の恐れもありますが、なんとかそれてほしいですねー。!
めっきり涼しくなってきました。
いかにも北海道らしいですね~^^
週末は阪神しだいですねー。笑)

No title

こんばんは。
いいですね~、温泉♪
北海道はいい温泉がたくさんあるらしいですね、天然の露天風呂とかも。。。一回行ってみたいですねーー。
それよりっ!!
前の方のコメントで麦茶の話でてましたけど、麦茶、血圧にいいんですか?????
荒野鷹虎 さん、20下がったって・・・・・まじですか????
・・・・・・・・・・・・私ねー、高血圧でねーーー、特に下が高くって、薬飲んでるんだけどなかなか下がらないんですよねーーーーーー。
こりゃいいこと聞きました。
私もやってみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
トラはどうですか(。^p〇q^。)プッ
台風10号の影響かお天気がはっきりしないようです。
迷走してますからどこへ上陸するかわかりませんねー。
被害が出ないことを願っています。
楽しい日曜日になりますよう(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援ありがとうございます。!

トクホでなくてもどのメーカーでもかまいません。!
水出しで作ればなお安く上がりますよ・・!
血圧は特に麦茶は凄く効きますねー。!私は20も下がりましたよ・・!ぜひパパさんに勧めてください。!

お茶はカフエインが入っていますから控えたほうが良いです。
僅かならアルコールも血管を開きますから血圧降下に有効です・・・しかし、飲みすぎちゃ何にもなりませんからね~^^。

午後から結構暑くなりましたねー。26度です。

No title

こんにちは。
応援です。

「麦茶で血圧を下げ、ウーロン茶で血糖値を下げ」
そんなお茶があるとはいいですね。
トクホですか。
しかし、トクホ
高いですよね(*^^*)

何しても体にいいことは
よいですね。
今日もお元気で(^^)/

Re: 華やぎ さんへ!!


こんにちは!

たまに、ゆらゆら、急停止。喝)

危ない運転やめて安全に喝!笑)

南無阿弥陀仏。とはならないように頑張ってくださいね~^^願)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

阪神の連勝 4

たまに、ゆらゆら~

元の木阿弥?

ガンバです!

Re: 知恵ママ さんへ!!


おはようございます。!
高齢者は70歳で相当数免許献上に応じたものと思います。
私も肩の病気もあったりで献上いたしました。

そんな人たちには無料バスは大変重宝で喜ばれていますねー。!
温浴療法は、また温泉の効能は相当認められてきましたしねー。!

また身体を洗う行為が運動にもなりますね~~^笑)

No title

こんにちは。
無料のバスが迎えにきてくれるのは嬉しいサービスですね。
温泉入ったあとは車の運転したくない気分になります。
温浴療法最高ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

段々気温も下がってきましたねー。汗)
こちらも26度もあったのですが風が冷たくなり秋の気配です。汗)
早いものです。季節の移り変わりは・・・

セリーグは3位争いが面白くなりましたねー。
今夜は秋田商の石川ですので、中々大変ですねー。

Re: こゆきさんへ!!♪


おばんです!
そうですね~ちょうど良い温度で私もテレビを見ながら浸っていることがありますね^
桑園や東苗穂にもありますよねー。!

この温泉は天然温泉ですからぬるまめの湯槽でゆったりと温まることが温浴療法になりますね~!
いつも札幌情報ありがとうございます。!☆!

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
朝に小雨でしたが午前午後と曇りで、
雨は降りませんでした。
気温も22度までしか上がらず秋ですねー!
台風が心配ですが、
今日もお疲れ様でした。

セリーグ3位は誰でしょう?

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

少し暑さが和らぎお互い良いことですね~^^!
岐阜には有名な温泉がいっぱいありますよねー。!

案外、このまま秋となれば寂しいと思いますがね~~笑)
暑い!アツイ・・・と言っているうちが華でしょうね~^^。笑)

台風が気になりますが、もうごめんですね~泣)

Re: ビリーさんさんへ!!

おばんです!
お陰で直ぐ近くに良心的な日帰り温泉があり助かりますね~^^!
いつも癒されています。!

台風10号の進路が気になりますねー。汗)クワバラ・・汗)

北のたまゆら

露天風呂が天然温泉なのですよね
こちらにも車で5分位の処にあってオープン当時は良く行ってました。

露天風呂は長く浸かっていられるですよね
温泉効果 ホントに身のうちまで沁み渡るようで
心身共にリラックスできる場ですよねぇ~*^ ^*

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は暑さも和らぎ涼しい日になりました。
そちらはいかがですか?
温泉いいですね(*^^*ゞ
私のところもいっぱいありますよ(。^p〇q^。)プッ
このまま秋になってくれればいいのですが、来週は台風の影響で荒れそうですね。
楽しい週末をお過ごしください(^_-)-☆

No title

こんにちは、

お近くにいい温泉がありますね。
ゆっくりお風呂に入ってのんびりくつろいで
癒しの湯ですね。

北海道の皆さんも今年は台風の進路が
気になることが多いかと思いますが、どうぞ
お気をつけて!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。!

銭湯と変わらぬ価格ですからありがたいですよね~^^!
近くにはたくさん温泉がありますが、次第に、この温泉が一番人気となりました。笑)

バス停も5分くらいでいける場所にたくさん止まります。帰りは新札幌中心街に止まるので
イオンに寄ったり通院病院にも行けます。笑)

今日は露天風呂では肌寒い風があり秋の気配を感じましたね~^^

Re: トマトの夢3 さんへ!!♪

こんにちは!

これだけ人気があるということは利用者から愛されているからだと思いますねー。!

高齢者の楽しい広場になっています。!

私も友人がたくさん出来ていろいろな情報交換も出来てありがたく感謝しています。!

Re: 相子 さんへ!!


こんにちは。!
今日もたまゆらで癒してきました。
土曜日でしたの込んでいました。

武井さんは質素倹約で他人の貯金も大事にされた人ですねー。!
私の会社も銀行から薦められてホテルを建設した途端バブル崩壊で、経営が傾きました。

「たまゆら温泉は高齢者の風呂難民を助けてくれています。!
立派な社会貢献者ですねー。!感謝!

No title

こんにちは。
応援です。

たまゆら温泉
いいですね。
こちらにも似たような
お風呂ありますが、
600円と高いです。
バスも近くまで来るというなら
最高ですね。
羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

No title

荒野鷹虎さん こんにちは!

良心的な温泉ですね
長時間利用できるようで
ゆっくり過ごせますね。

No title

今日は
素晴らしいお話を拝見させて頂きました。
立派な方は若い時から違いますね。

このような施設があるととても良いですね。
大いに利用なさってお気をつけてお過ごしください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      394位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      112位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

