
                        

羽生棋聖が勝ち棋聖9連覇を達成

高島屋
対局場の新潟県新潟市岩室温泉「高島屋」は何度もタイトル戦が行われてきた場所。建物に江戸時代の庄屋屋敷が使われ、2004年には国の登録有形文化財として指定されました。ロビーには、過去の対局の写真が飾られています。下の写真は、1986年に行われた第48期棋聖戦五番勝負第3局、米長邦雄棋聖-桐山清澄九段戦。原田九段が立ち会いをしている姿を見ることができます。記録係は高田尚平三段(現七段)。ここ数年の高島屋対局では、第86期、第84期に羽生棋聖が防衛を決めています。

yjimage (47)




羽生善治棋聖(45)=王位・王座=に永瀬拓矢六段(23)が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第87期棋聖戦五番勝負」第5局は1日午前9時から、新潟市岩室温泉「高島屋」で行われる。持ち時間各4時間の1日指し切り制。立会人は屋敷伸之九段と三浦弘行九段。

 ここまでタイトル戦初登場で初獲得をねらう永瀬六段がリードし、9連覇をねらう羽生棋聖が追う展開できた。2勝2敗のタイで迎える最終局は改めて振り駒が行われる。横歩取りが一つのカギとなっており、どちらが先手となるかが大きく左右しそうだ。

永瀬拓矢六段の先手で決まり「一手損角換わり」戦法へと進んだ。コンピューター世代の若い棋士は若干苦手としている羽生三冠であるが、復調の兆しがあり、今季の棋聖戦では鋭い積極的な踏み込みを見せ、見事逆転で防衛を果たした。
王位戦でも木村八段に初戦を負けたが2局目は重厚な差し手でタイに持ち込んでいる。第3局は8月9・10日(火・水)に北海道旭川市「扇松園」で行われる。
また、第64期王座戦では佐藤天彦名人を挑戦者決定戦で挑戦権を得た糸谷哲郎八段との五番勝負第1局は、9月6日(火)に神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われる。
また、第2期叡王戦にもエントリーしているので、ソフトの研究にも時間を割かねばならず極めて多忙な日々を送っている。

心配なのは、名人を奪取されてA級順位戦での第一回戦で深浦九段に痛恨の逆転負けを喫したことである。寄せの強い羽生3冠が終盤の勝勢を逃す事がたまにあることだ。全盛期にはありえないことであった。来期の名人挑戦者になるには2敗が限度である。渡辺竜王も1勝1敗であるが好敵手である。体調管理に万全を期し是非とも挑戦者になってほしいと願っている。!


良寛和尚
高島屋は良寛和尚が訪れて歌を詠んだ場所としても知られます。館内には良寛書の般若心経が飾られていました。


岩室温泉ゆかりの地
高島屋の周辺には、湯のさと公園や岩室神社など、岩室温泉に関連したスポットがあります。





12時、図の局面で昼食休憩に入りました。昼食は羽生棋聖が天ざるそば、おにぎり(鮭)。永瀬六段が握り寿司(サビ抜き)、アイスコーヒー(氷なし)。対局は13時に再開されます。東京の千駄ヶ谷では雷が鳴っているようだ。新潟市は快晴のままで、セミが元気よく鳴いている。




五番勝負第5局は羽生棋聖が勝ち、フルセットの末に永瀬六段の挑戦を退けて防衛を決めました。これで棋聖9連覇を達成。タイトル獲得数は95期になりました。
関連記事
                        

コメント

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

愉快なコメント大変面白く拝見しました。

今度ニコニコ動画コメントしています。笑)

永瀬六段の冷えピタはかえって頭脳が回転しないのでは・・という棋士もいます。汗)

羽生棋聖は健啖家で有名です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勝ちと負け

ゲンを担いで、勝負あり。

羽生棋聖 天ざるそば、おにぎり(鮭)

勝負の世界

天の鬼を、酒で買収

そばの餓鬼を、飲んだのかしら?

永瀬六段は、握り寿司(サビ抜き)、アイスコーヒー(氷なし)。

ワサビをきかせて、氷であたま冷やさないと~

「熱中笑」で、笑い負け?!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

一関がゲリラ豪雨でしたか・・
夏は雷等もあり油断が出来ませんですねー。。

場所に恵まれているためか冠水もなくよかったですねー。!
畑仕事も大変ですので腰を大事にしてくださいね。!

今夜も虎が勝てば本物ですね~^^

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!
酷暑ですね~汗)
ご心配頂ありがとうございます。!

No title

こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
一関市内ゲリラ雷雨参上!
我が家にも来たと思ったら、
北方向をかすめて行ってるので、
今日もジャガイモ収穫してきました~!
岩手県内も豪雨で川が増水、道路が冠水!
土砂崩れと災害警報、我が家は全然来ない。
ジョーロで水かけするべがなー?・・・
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
暑いですね。
お身体気をつけて
くださいね。

Re: 野の花 さんへ!!


おはようございます!

3日連続の真夏日にはさすがに弱りました。汗)

宅配弁当の奥さんに「家にいても十分水分だけは取りなさいよ・・」といわれしょっちゅう飲んでいます。!
スイカは糖分が多すぎるので注意ですね~汗)

応援ありがとうございます。!

おはよう~♪

札幌も暑いようですね。
外だけでなく室内にいても熱中症になります!
無理せずくれぐれもお体大切にしてくださいね~^^@

暑いので~(笑)
応援して帰ります~(@^^@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

