「鳥谷外し」連続試合フルイニング出場が667試合でストップ

「鳥谷外し」…監督と選手の間に聖域の概念はない

 6回、代打として鳥谷(手前)を送る金本監督
 「広島5-8阪神」(24日、マツダスタジアム)
 阪神の鳥谷敬内野手(35)がスタメンから外れ、連続試合フルイニング出場が667試合でストップした。

  
 言うまでもなく、スタメン起用の決定権は監督にある。選手は決定に従う。この大前提を見失うと、ゆがんだ議論になりかねない。
 虎将金本が不振の鳥谷を外すべきという論調はあっていいが、鳥谷が自ら外れるべきだった-などという批判があるとすれば、組織論を逸脱している。
 指揮官の裁量で鳥谷は前夜まで今季92試合先発でフルイニング出場を続けてきた。金本は「鳥谷の先発を外すことを考えたことはある」と言う。なぜ、踏み切らなかったのか。理由は「ショートの代役がいないから」(金本)。23日時点で打率・231、10失策。攻守において精彩を欠いていても、取って代わる遊撃手が不在という判断で、指揮官はオーダー表に「鳥谷」と記し続けた。
 開幕前に直接聞いたことがある。仮に鳥谷が低迷を続けることがあっても、ある程度は連続試合フルイニング出場の記録に配慮するのか、と。金本の答えは「フルイニング?それはないよ」。代役不要で試合に出続けることがモチベーションになることは自らの経験上、理解する。だが「記録更新のために」という理由で“配慮”する選択肢は、今回の場合は現実離れしているとも考えていた。連続フルイニング出場の世界記録は金本の1492試合。667試合の鳥谷が到達するには、あと6年かかるのだ。
 10年4月18日、当時自らの世界記録を更新していた鉄人は真弓明信監督に直訴して先発を外れた。当時の裏話がある。同日、真弓は金本から「外してください」と言われ、こう返したという。
 「明日(月曜で試合が)休みだから、きょうもう1日だけ何とか頑張れないか。そうすれば火曜には、また状態が良くなっているかもしれないだろ」。右肩の棘上(きょくじょう)筋を完全断裂していた金本は「いえ、もう限界です」と、指揮官の指令に首を縦に振らなかった。
 金本はのちにこうも話していた。
 「真弓さんがずっと『出てくれ』と頼りにしてくれて、俺もそれを意気に感じて何とかしたいと色んなことを試したけど、ダメだった。星野さんだったら、もっと早い段階でベンチに下げられていたかもしれないな」
 選手は仕える監督の駒であり、出ろと言われれば痛いかゆいなど言えない。引っ込めと言われれば問答無用で退く。特別な配慮はないと言っていた金本だが、鳥谷と既に3度、話し合いの機会を持っていた。こちらがその情報を聞きつけ探ったことがあるのだが、金本は鳥谷の心情を思い、否定し続けた。

 yjimage (37)


 この夜、ベンチからグラウンドを眺める鳥谷はすがすがしい表情に映った。ショートは「聖域」などと揶揄(やゆ)する声があったとすれば、それは当事者2人の認識とは実はかけ離れているように感じる。(阪神担当キャップ・吉田 風)

☆とにかく鳥谷を外して現実に後半戦初の勝利を挙げた事は事実である。鳥谷も改心の当たりではなかったが満塁で内野安打を打ちその後は満塁で死球を選び2打点をあげて貢献した。結果は両者にとっても最良であった。「案ずるより産むは易し」である。
鳥谷はFA憲獲得時に5年20億円の大型契約をしてあと一年は4億円がもらえるのである。だから甘えもあると思う。長期契約の欠点である。もう一つ言いたいのはメッセが言ったらしいが捕手の起用が原口であった。リードが悪く4点も献上した。先日、達川氏が進言してくれた「坂本誠志郎」を何故使わなかったのか? 能見では失敗したが、黒田200勝の試合では松田、島本、高橋、藤川の4投手を好リード、広島打線を無得点に抑え込んだのだ。身長が173cmと小さく構えが低く球が低いところに集まりやすい特典がある。また内角攻めの強気が外角で討ち取りやすい大胆さが見事である。原口の打撃は1塁手にコンバ-トして生かすべきだ。ゴメスも今季で契約切れの身である。一度2軍落ちさせて期待のサターホワイト投手をと交換してみるべきだ。聖域は誰にも無いのだ。とにかく暗い暗雲が吹っ切れた感じがした。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


遅くまでご苦労様ですねー。!

こちらこそ宜しくね~^^!
☆感謝ですね~!
旗仕事やら営業は大変ですがレジャーも取り入れてがんばってくださいね~~!
一関学院が負けて岩手県人として心を痛めています。涙)

No title

こんにちはーーー。
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
天気良くなって28度になりました!
野良仕事は蒸し暑い日です。
梅雨明けは月末ですかねー?
今週も元気にいきませう!

Re: まり姫 さんへ!!♪

今週もどうぞ宜しくお願いいたしますねー。!
星野さんは大好きな明大の出身で広沢も虎の4番にしてくれた恩人です。
冷酷な野村時代からフロント改革をしてやる気を出させて優勝に持ち込みました。!

来期の重大ことは楽天と虎が大トレードをすることにあります。☆!!

金本は見習うべきですが、安倍さんと似て傲慢なところがあります。
自分で気がついてないところが悲劇です。涙)それが昨夜から、一変する可能性を見せてくれました。☆!

今日からが「超変革」が始まるのですね~~^^笑)

Re: まり姫 さんへ!!♪

今週もどうぞ宜しくお願いいたしますねー。!
星野さんは大好きな明大の出身で広沢も虎の4番にしてくれた恩人です。
冷酷な野村時代からフロント改革をしてやる気を出させて優勝に持ち込みました。!

来期の重大ことは楽天と虎が大トレードをすることにあります。☆!!

金本は見習うべきですが、安倍さんと似て傲慢なところがあります。
自分で気がついてないところが悲劇です。涙)それが昨夜から、一変する可能性を見せてくれました。☆!

今日からが「超変革」が始まるのですね~~^^笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今週もよろしくお願いします。
トラへの思い入れが強いですね(笑)
さてどうなりますか。
一試合でチームが様変わりするといいのですけどねー。
イチローは監督の扱いに何の批判もせず行動でマリナーズを去りました。
監督の選手を見る目が絶対のものではないからです。
意に沿わない選手をトレードに出した星野監督は楽天でいったんは優勝したけど、翌年は最下位に転落しました。
私は星野氏の監督手腕をまったく評価してません。
これは北京五輪で証明済みです(笑)
金本監督には星野監督のマネだけはしてほしくないですねー(*^^)

こちら今日もムシムシして暑いです(゚∀゚ ;)タラー
湿気が少なければいいんですけどね(*^_^*)
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる