広島黒田が日米200勝「数多くのサポートあった」

黒田投手日米通算200勝達成おめでとう。!



<広島7-0阪神>◇23日◇マツダスタジアム

 広島黒田博樹投手(41)が23日、今季7勝目を挙げ日米通算200勝を達成した。阪神相手に7回を投げ被安打5、無失点。今季最多の9三振を奪った。打線も初回に3点を挙げるなど大量7点を援護した。6月29日に199勝目を挙げた後、2度足踏みも三度目の正直で大台に到達した。

 試合後は「まさかこういう日を迎えられるとは思ってなかったのでうれしい。そこまで勝ったのかな、という気持ち。日本でも海外でも、数多くのサポートがあったからここまで勝てた」と海を渡り、広島に復帰を経ての偉業を振り返った。
記者会見では、亡き両親への思いを口にした。
 200勝を誰に報告したいか、との質問に「報告ですか?もう分かってると思うんで、報告することはないと思うんですけど…」と苦笑。それでも「強いて言えば両親がね、もう亡くなっているんでね。まさか僕がここまで200も勝てるピッチャーになれるとは思っていなかったと思うんで、そういう部分では、報告する人がいないというのはさみしいかなと…」と、心情を吐露した。
 黒田の父・一博さんは1949年から南海で外野手としてプレーした元プロ野球選手。引退後には少年野球チーム「オール住之江」を設立し、自ら監督を務め、多くの選手を育てた。黒田もその一人だった。
 母・靖子さんが02年に亡くなり、07年8月には一博さんが肺がんで死去した。黒田は当時「余命半年と聞いていたのに、2年間も生きてくれてありがたかった」と感謝を口にしていた。天国の両親に贈る、日米通算200勝でもあった。200勝は国内では過去24人が達成。日米通算での達成は近鉄と米大リーグのドジャースなどで活躍した野茂英雄に次いで、日本人選手2人目。
黒田は大阪・上宮高から専大を経て1997年にドラフト2位で広島入りし、初勝利は同年4月25日の巨人戦で、プロ初登板を完投勝ちで飾った。08年に米大リーグのドジャースへ移籍し、12年からはヤンキースでプレー。


米大リーグ、マーリンズのイチローが「日米合算なんて俺は認めない! おめでとう」とユーモアたっぷりのコメントを寄せ、黒田の日米通算200勝を祝福した。


8番 坂本 誠志郎 2球目を打ってセンターへのヒット

☆真面目で誰よりも練習熱心な黒田投手の記録は特別価値ある偉業と思う。!広島の優勝も黒田あっての事と思う。新井貴浩が奇跡とも思われる2000本安打を達成、エルドレッドの故障をルナが穴を埋め、1991年優勝以来の頂点に立とうとしている。

相手チームとなった阪神は、この日も打てず無得点。岡崎捕手の骨折で急遽、3人目の捕手となったドラ2坂本誠志郎(履正社高・明大)が先発梅野に代わり黒田から2打席目で中前打のプロ初安打 を記録し、守備もリードも上手く元広島捕手達川(元阪神コーチ)の絶賛を浴びたことがわずかな収穫であった。「原口は打撃はよいが腰痛もあり、10試合と決めて坂本に任したらどうか・・」と語った。
関連記事

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

昨夜の勝利でチームもフアンも新たな闘志が沸いてきましたねー。!

勝利は名薬ですね~!
次の兎との試合で必ず勝ち越して2位になる気迫を持ちたいものです。

昨夜のオーダーはよかったっと思いました。!

楽天さんとのトレードが実現すれば・・・それは嶋捕手です。!!
☆感謝!!

No title

こんにちは。
まだ3位の芽がありますよ。
頑張ってください。

応援ですヽ(^。^)ノ

Re: matsuyama さんへ!!


こんにちは!

長い歴史で24人しか出ていないのですから偉大な記録ですねー。
広島では、北別府投手以来ですねー。大野豊もセーブを入れれば280くらいになりますから凄い投手でしたね~~

阪神も名前が残りますから前向きに考えて行きますよね~~。笑)久しぶりに勝ちました。乾杯!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

ひんやりとしますねー。

灰田勝彦さんは懐かしいですねー。!
野球小僧から煌めく星座はまさに黒田投手のことですね~~

ついに鳥谷を外しましたら皮肉にも勝ちましたね~~!!!☆
鳥谷の667試合連続フルイニング出場は、プロ野球歴代4位の記録。3位の広島・衣笠祥雄の678試合に、あと11試合に迫っていた。連続試合フルイニング出場のプロ野球記録は阪神・金本知憲の1492試合。出不可能な数字です。早くから外すべきでした。ついでのゴメスも・・

日本人横綱は出る出ると思わせているだけで人気が上がりますからこんなものでよいと思います。まずは無理でしょうねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早うございます、阪神ダメでしたか。勝負は時の運と言います。
本州はもう夏祭り気分です。

No title

黒田投手、日米通算200勝おめでとうございます。
素晴らしいですね。現役ではただ一人なんですね。
最も毎年出るような記録じゃないですけどね。
広島から二人目。選手を育ててくれるチームなんですね。
200勝目を阪神から奪うというのも皮肉ですけどね。

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです。!

今日も暑いで応援いただき涼しくなりますねー。!
畑仕事に精を出す貴殿の努力は神々は見放さないい事でしょうね~~!

阪神は鳥谷をようやく外しすっきりしました。後は運否天賦の勝負ですねー。!

アーメン、合掌。アッツラー!☆有り難うございます。!

追伸です。

荒野 鷹虎 贊
こんばんは!!で茣蓙居ます。
きょうも涼しい北總でありました。

朝は大變失禮致しました。
はい、此方の唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=LSzc-cBfD1U

さて、今夜は虎さん勝ちますかね⁇

そうそう、邦人横綱は誕生せんかったですねぇ。
ここ数年は邦人横綱さん現れないでしょうなぁ。
では、また。。。。

No title

こんにちはーーー。
今日も元気に応援です~!
昼間は相変わらず晴れ間も見えましたが、
予想より低く25度止まりでした、
まだ梅雨明けは先なんでしょうねー。
野良仕事には、やや暑い位の快適かな?
夕方は涼しくなってきました。
今日もお疲れ様でした。

阪神も楽天もヤバイですねー!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

ついに虎は大手術をしました・・鳥谷を先発から外しました。! 遊撃手は大和です。・・!
連続フルイニング出場記録は途切れますが、今夜のオーダーはビタリとあたり2-1でリードしています。

何度も指摘されていたのに遅すぎました。渇)

私は星野監督から後を追っていますので。「楽天」を応援しています。!

今日は涼しい秋風が吹き?気持ちがよい日でした。!

虎は今夜勝ちますと、視界が明るくなり私の白内障も治るかもしれません。笑)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

本当に凄いといわれる選手はみな不幸を体験していますね~~

親と別れてはじめて知る親のありがたさなのですねー。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
黒田投手に200勝をプレゼントしたトラ打線にも拍手しましょうか(笑)
トラは残念ながら最下位独走になりそうですねー。
今年は楽天を応援してください(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まだAクラスの望みがかすかにありますので(*^^*ゞ

こちらは今日もほどほどの暑さですが、意外に湿気も少なくてほっとしています。
そちらはいかがでしょうか?
素敵な日曜日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

!!

天国のご両親は、いつも傍で見守っていますよね v-220v-17

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援ありがとうございます。!

身体は満身創痍ですがおくびにも顔には出さないプロ根性です。!

広島が強くなったのは黒田選手の存在があったからでしょう。!

それに引き換え阪神は泣けてきますね~^爆)

Re: jizosmile さんへ!!


こんにちは!!
当時はPLに続く名門校でした。近大とも提携していましたねー。

私も北浜勤務時代甲子園に行く途中、天王寺区の上の宮にはよく行ったことがあります。

藤浪も中西・山口コーチから香田コーチに変わり金本の「筋トレ」で軌道修正に失敗した一例の投手と思っています。汗)
大事に育ててれば菅野や野村には負けるピッチャーではありません。泣)

No title

こんにちは。
応援です。

黒田投手日米通算200勝
すごいですね。。。

No title

黒田さん、元木さんと同じく上宮高校だったんですね。
一時期、近くに住んだことがあります。

阪神は藤浪が今年はだめですね。
藤浪が立ち直れば、まだまだだと思いますが。

Re: 華やぎ さんへ!!

おはようございます!

確かにご両人ともスーパーKでKO!

200勝は中日の山本昌以来8年ぶりとか!

阪神は地下鉄か潜水艦戦法でミサイル発射しかありませんですね~汗)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おはようございます!
最近本道は風が強く涼しい感があります。!

あら~歌のURLがありませんですね~~^^
「鯉幟」でしょうか!「黒田節」でしょうかね~^^

黒田投手日米通算200勝達成

トルネードの野茂英雄さんに続く快挙!!!

どちらも、「ドクターK(ケー)」で~

バッターをバッタバッタと~

KO!!!

ワンダー!!!

阪神、一番下を独走

もう、下はないから~

ひたすら上を目指して~

ハッスルして欲しいですね!!!

惡戯に參上!!

荒野 鷹虎 贊
お早う!!茣蓙居ます。
きょうも涼しい朝を迎えた北總であります。

鯉さんの黒田投手にこの唄をお届けしましょう‼
荒野 鷹虎 贊もお聴きください。
では、また。。。。
Secret

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

フリーエリア