「号外」天皇陛下「生前退位」の意向 NHKが報じる

yjimage (30) 天皇、皇后両陛下武道館に被難民を見舞う。 

NHKは13日夜、「天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子に譲る『生前退位』の意向を宮内庁関係者に示された」と報じた。

数年内に退位する考えで、宮内庁は、天皇陛下ご自身が国民に向けて考えを伝えられる方向で調整を進めている。

 天皇陛下は82歳で、2011年に気管支肺炎のため入院し、翌2012年には心臓のバイパス手術を受けられている。

 生前退位は、江戸時代以前は珍しくなかったが、明治以降は行われていない。日本国憲法下では、天皇の皇位継承は「皇室典範」という法律で定められているが、そこに生前退位についての定めはない。生前退位のためには、法改正が必要。今後、国会などで議論が行われるとみられる。
両陛下の公務、拝謁など一部取りやめ 高齢による見直し

天皇陛下、82歳に 「先の戦争を考え過ごした1年」
http://www.asahi.com/articles/ASHDN3F2WHDNUTIL002.html

「関連ニュース」
両陛下、被災者の支えに 約束が励み、ハマギクに奮起も
天皇陛下、82歳に 「先の戦争を考え過ごした1年」
皇后さま81歳に 戦後70年「当時振り返る節目の年」
(皇族方の素顔)天皇陛下、10年ぶり同窓会
関連記事
                        

コメント

Re: 風露草 さんへ!!


こんばんは!

こちらは好天で紺碧の空が綺麗でしたね~~!

政府も否定はしていますが、意思を尊重して色々検討しているようです。

ご苦労様でした。特に東日本大震災での訪問のお姿は慈悲に満ちて菩薩様のようでしたよねー。!

No title

こんばんは。

きょうは湿度は高いものの気温は低く、
窓を開けていますと寒いぐらいです。
ヘンなお天気です。

「生前退位」、そんな言葉があるって知りませんでした。
色んな所にご訪問されて大変だなぁ~と思っていました。
残りの人生、ゆっくりと過ごされることを望みます。

Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!

☆ありがとう!

今日は最高の暑さです。汗)
足が重く歩くのも遅いですね~~汗)

No title

こんにちは。
応援です。

蒸し暑いですね。
だるくなります。今日もお元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!

おはようございます!
毎日のように公務をこなし、さぞお疲れになったと思います。
皇太子様も、すでに56歳になられますしそろそろ譲位されてもよい時期ですね。
この際皇室典範を改正して女系天皇をも含めて国民的議論を深めてほしいと思います。!

こんばんはです。^±^ノ

天皇陛下だって、象徴の以前に人間ですからね。^±^
休まれる時間があるべきだと思っています。
ましてや、大切なことは自ら向かう行動には、中身の無い政治家共に見習ってほしい。
大きな儀式は、もう息子たちでいいんじゃないかなあと。^±^
お疲れなのにお気の毒ですよね。
いや、本当はもう儀式参加は孫の領域でもいいのかもしれないですね。^±^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎ さんへ!!

おばんです!

確かにお疲れ様とねぎらいたい国民の労いの心がありますねー。

大変でしょうが陛下が述べたということはそれなりの覚悟があったと思います。
その意思を尊重して速やかに皇室典範を改正すべきと思いますねー。!!

次の元号は「和平」か「共生」が求められますねー。☆!

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!

いつも応援ありがとうございます。!
こちらのほうが暑さが厳しかったようですねー。汗)
そちらはお盆の入りなんでしょうね~先祖の接待に大変ですね~~~!

皇室も政界も色々重大なことに直面しました。陛下が一本取ったのでしょうねー。!

「生前退位」

長い間の激務、ご苦労様です。

ご意向に沿って~

速やかに「皇室典範」の改正が必要ですね。

「平成」の元号が、変わるとすれば~

次は、平和と希望元年の幕があくのでしょうか?

No title

こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
午後のお茶の頃に雨上がりましたねー!
気温も23度まで上がりました!
今日は1日店に籠ってました~!
今日もお疲れ様でした。

なるほどねー、色々思惑があるんだねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
突然と思いましたが、心情と意思を思いますと

「生前退位」の気持ちは強いと思いますねー。!

国会はすばやく対応すべきと思います。渇)

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
虎の連勝は本物となってきましたね~~^^☆!!
金本監督も「裸の大将」とOBからも批判され少しは溜飲を下げたことと思います。!!

当然、陛下も憲法改正のことは熟知されていると思います。
象徴天皇制を元首天皇制へ改正しようとする安倍政権の野心に反抗されていると思います。!

陛下の意思と総理の意見との大きな乖離は、明白です。渇)
皇室典範の改正に消極的な安倍政権への無言の圧力と思います。☆!

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
虎の連勝は本物となってきましたね~~^^☆!!
金本監督も「裸の大将」とOBからも批判され少しは溜飲を下げたことと思います。!!

当然、陛下も憲法改正のことは熟知されていると思います。
象徴天皇制を元首天皇制へ改正しようとする安倍政権の野心に反抗されていると思います。!

陛下の意思と総理の意見との大きな乖離は、明白です。渇)
皇室典範の改正に消極的な安倍政権への無言の圧力と思います。☆!

ごきげんよう。

ニュース速報で流れたので、驚きました!
陛下の心情は、今! どうなんでしょうね e-270

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら今日も暑い日になりましたー(。_゚)〃ドテッ!
トラは珍しく連勝ですね∬´ー`∬ウフ♪

今上天皇の生前退位に踏み込む決意は安倍晋三の野望に対する無言の警告でしょう。
退位されれば自由に発言できますからね。
これはいままでの今上天皇の平和への深い理想が安倍晋三に全く理解されていないことへの怒りの表れだと私は思います。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとう。!

いささか驚きましたが、陛下のお気持ちは本当のようですねー。!

宮内庁が認めると陛下が国政に意見を述べたことを認める形になるので、表向きは否定したということでしょうねー。
知らないわけがありませんですね~~汗)如何にも官庁的発言です。汗)

No title

こんにちは。
応援です。

いや、びっくりの
ニュースでしたね。
本当なのでしょうかね。
なんだか宮内庁では否定しているようですが…。
どうなのでしょう(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おはようございます。!
いつもながらの応援感謝ですね~。!
いよいよ本格的な夏を迎えましたね~~

陛下はいろいろ重い病気も体験し、痛々しく思うときもありますよね~泣)

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます。!
現在の皇室典範では「生前退位」の規定は無いようですが、昨年の記者会見では加齢による行事の間違い等を
お話になっていました。
天皇ご一家内では数年内に譲位の意思をお話なさっていたようですねー。

これにより一気に国会で改正の議論が高まるのでしょうねー。
個人的には天皇の気持ちが実現できるようになり悠々とお暮らしされることを祈っています。!

No title

こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
今日は雨が降らずに持ちましたねー!
気温も27度まで上がりました!
夕方になって曇ってきました今夜から雨ですかねー!?
今日もお疲れ様でした。

歳とって疲れたべもの~

No title

「生前退位」というのもあったんですね。
こういう慣習(?)があったとは知りませんでした。
終身天皇としての業務をこなすものだと思ってました。
ご高齢ですからね。公務はお若い皇太子におまかせした方がいいですよ。
東日本大震災のお見舞いで当地に来ていただいたり、暑い時に南方の戦没者を慰霊したり、
激務でしたよね。
これからは皇后陛下やお孫さんたちとゆっくりお暮しになった方がいいですよ。

Re: 野の花 さんへ!!


おばんです!

速報で知り、驚きました。

慈しみ深いご夫婦で夫婦の見本というか理想像のように思いますねー。!
病気がちでお二人が寄り添い助け合うお姿には感激いたします。!泣)

退位されてゆっくりとお暮らしされますことをお祈りいたします。!

おばんです~(^^♪

天皇の生前退位の意向をニュースで知りました。

お二人の姿を拝見していると涙がこぼれることがあります。
それが使命というものの本当に頭が下がる思いです。
ご高齢のお二人には無理のない穏やかな日々を過ごしていただきたいと願っています。

babaちゃまさんへ!!

おばんです!

戦地訪問もある程度終わりお疲れになられたと思いますね。!
ご高齢になられ、皇太子様も立派に成長されましたし、雅子妃殿下の病状も回復なされ譲位されても心配が無いと判断されたものと推測されます。!
2年後くらい後に予定されているようです。
今夜は虎も激戦中です。!

No title

「生前退位」知りませんでした!最も、私はいつもニュースは
皆が騒いでいても知らないって、親戚中で有名だったの!昔のことだけど、浅間山荘の事件、世の中の人みなさんテレビにくぎ付けだったとき、私は知らなかったの!つまりバカだね~(;^ω^)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア