改憲勢力、「3分の2」超す 4党に非改選の無所属含め

今回の参院選で自民党は56議席、公明党は14議席を獲得し、安倍晋三首相が目標に掲げていた「与党で改選議席の過半数」を上回る結果となった。1人区では民進党などの野党共闘に押し込まれたものの、自民党は比例区で2001年以来となる2千万票超えを達成。複数区では公明党が全員当選を果たした。 自民、公明、おおさか維新、日本のこころを大切にする党の4党に加え、憲法改正に前向きな非改選の無所属議員を合わせた「改憲勢力」が3分の2を超えた。安倍晋三首相は「次の国会から憲法審査会を動かしていきたい」としており、今後、具体的な改憲項目の検討が進められる可能性がある.(朝日)

民進党や共産党など野党4党は、選挙区の1人区では、初めての試みの統一候補を擁立し、前回を上回る11議席を獲得したが、全体としては改選前から議席を減らした。結果は自公政権の大勝に終わった。憲法発議の「3分の2」を争う大事な選挙であったが、自公は憲法には一切触れず、破綻しかけたアベノミクスの加速で期待感を持たせる戦略をとった。争点隠しの巧妙な選挙技術が功を奏したわけだ。有権者も、まんまと騙されたのだ。かねがね自分の任期中に「憲法改正」を実現したいと言っていたのだ。今日、早速「憲法審査会での野党を含めた3分の2を形成していきたい」と意欲を示した。
審査会は改憲4党が過半数を占めるので、仮に9条を提出しても可決できるのだ。安倍首相が主導するのだから大きな不安が付きまとうのだ。まだ先のことだが国民投票では9条が入った自民党草案では過半数は無理と思う。負けたとはいえ、有権者は憲法審査会の議論に注視しなければなりません。☆



「その他のニュース」
民進、古賀茂明氏に都知事選一本化 出馬要請へ

民進、鳥越氏擁立で最終調整 自民は分裂選挙 都知事選
http://www.mbs.jp/news/national/20160712/00000034.shtml
首相、民進などに改憲論議促す 内閣改造8月3日にも

政府、邦人退避で自衛隊機派遣 南スーダン戦闘受け

次期英首相にメイ内相 26年ぶり女性、13日就任


「朗報」
阪神が逆転勝ち 連敗3でストップ、メッセ粘投8勝目

阪神“若虎”たちの活躍で連敗ストップ! 高山が猛打賞でダメ押し打「ヤクルト1-3阪神」
yjimage (24) yjimage (26) yjimage (25) ヤクルト 痛恨の走塁ミスで同点機逸す 13日は最下位ターン決戦
yjimage (29)yjimage (28)

(12日、長野オリンピックスタジアム)
 阪神が逆転勝ちで連敗を3で止めた。先発・メッセンジャーは7回6安打1失点で8勝目(6敗)を挙げた。
 負ければ前半戦の最下位ターンが決まった阪神は、0-1の八回1死一、二塁から代打・原口の中前適時打で同点。なおも1死満塁からゴメスの二ゴロの間に1点を勝ち越し。さらに2死一、三塁から高山の左前適時打でこの回3点を奪った。
 ヒーローインタビューではアナウンサーが「長野の皆さん、久々のタイガースのヒーローインタビューです」と前ぶりすると、場内からは苦笑も漏れた。マイクを向けられたのは3点目をたたき出したドラフト1位新人の高山。「(八回勝ち越し後)もう1点というところだったので気持ちだけで打った。打ててうれしい。(久々のスタメンで猛打賞)チャンスをもらったんで、何としてもと思い、結果が出せて良かったです。長野の方は甲子園に足を運べないファンの方もたくさんいると思うので、勝ちを見せられて良かったです」と語った。


阪神が8回3点を挙げ久しぶりに投打のバランスで、勝利した。今後の試合に奇跡を起こす虎の猛進撃が始まる予感がした。!
「1人区での朝日新聞出口調査」

公明支持層の24%、無党派層の56%が野党統一候補に投票している。前回参院選では、1人区で民主、維新、みんな、共産、生活、社民の6党の候補に投票したのは公明支持層の15%、無党派層の38%にとどまっていたが、今回はともに大きく伸びた。野党共闘の、思わぬ副産物といえる。

 野党統一候補が当選したケースでは、その副産物の姿がはっきり見える。山形では、公明支持層の38%、無党派層の79%が野党統一候補に投票。沖縄選挙区でも、公明支持層の34%、無党派層の71%が野党共闘に「参入」した。

 自民候補が当選した秋田でも、公明支持層の44%が野党統一候補に投票していた。自民にとって鉄板のような援軍だった公明支持層に変化があったのか。支持母体である創価学会のある幹部はこう話す。「公明には勝ってほしいけど、自民には勝ちすぎてほしくない、そんな気持ちなんだと思います」
関連記事

コメント

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!

遅まきながら虎もようやく調子を上げてきましたねー。!

福留は頼りになる立派な4番ですねー!

鳥谷とゴメスが困ったものですね~~汗)

No title

福留の活躍で2位ターン、上出来だ。
もっともケツからの順位だけど・・・・

Re:Minnie さんへ!!♪

おばんです!

今日はさすがに暑い日でした。

現在ヤクルトに1-0で勝っています。!!!
投打のバランスがようやくよくなってきたようですね~!

都知事選は両方共に分裂選挙となり予断を許さ無い状況です。!?
東京都の参院選の得票を見ますと、鳥越さんが有利に思いますが、女性と若い層には

意外ではありますが先出しの小池さんががんばっていますねー。汗)
コメントありがとうございました。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

今日は札幌としては最高気温でした。冷え性の拙者でも暑かったです。笑)

今夜も虎は勝ちそうな雰囲気が出てきました。!

「育てて勝つ」野球がようやく実現してきました。!

集中豪雨は怖いですねー。イヤん!!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

本州と道内の函館は盆の入りですね~~
私のところは来月ですのでのんびりしています。

羽生さんが棋聖戦で勝ちましたね~~やはり強いですねー。!
来月の新潟での最終決戦です。!虎も強いですね~~笑)

No title

荒野 鷹虎さま♪

こんばんは:-))
暑い日が続きます、今日も野球はヤクルトとの対戦のようですね
今日もご機嫌な結果になるといいですね:-))

今は都知事選のニュースで後出しジャンケンが良いのか、逃げ切りがいいのか。話題になっています。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
とりあえずトラの勝利おめでとうです(笑)
うちは4位に上がりました^^

こちらは今日も蒸し暑い日ですが、九州は大雨で大変なようです。
そちらはいかがでしょうか。
そろそろ梅雨空が終わってほしいですが今年はわかりませんね~(^_-)-☆
ただいまゲリラ豪雨がやってきました(。_゚)〃ドテッ!゜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

時候の挨拶

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
文月十三日(第二日水曜日・先負)で新暦のお盆の入りであります。
寓宅では新暦で迎えます。
今宵迎え火を焚きます。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

阪神がいよいよ調子を出してきました。!☆

今日は歯医者でしたが最高気温です。汗)
スイカがおいしいです・・・笑)

No title

こんにちは。
応援です。

阪神が勝ち
良かったですね。

今日は蒸し暑いです。
お身体お気をつけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気が出る☆感謝。!!!
朝から暑くて温泉に行ってきました。

確かに。北と東北と、北陸の寒さゆえの粘りが功を奏しました。今後とも野党共闘を発展させてアベゾウリの悪政を打倒しましょう。!!☆!

今は負けていますがこれからの野党!、・・タイガースの猛攻撃を見てください。!!万歳。!!

No title

こんにちはーー。
今日の元気な応援です。
今朝は寒い位でしたが昼間は天気良く、
気温も29度まで上がりました!
今日もお疲れ様でした。

やっぱり、北陸、東北、北海道民はエライ!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今日は今までで1番よい天気でした。!
青空の元微風が吹き肌にやさしかったです。笑)

かってのリベラル派や派閥も4連勝のアベゾウリの功績で腹で思っても表には出せなくなっていますね~爆)
公明党が少し変わってきましたのでアクセルとブレーキをうまくかけてくれそうです。期待・・・笑い)

9条は触れのが怖いので通りそうな項目でお試し改憲をすることでしょうね。汗)
民進党もこの選挙で統一候補を出した関係で共産党の意見を無視できないでしょうから審査会開催も混乱するでしょうね~!

北海道も昨日はまた、函館で地震があり災害が油断できない情勢です。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

今夜はメッセで地方球場では負けなしなんですよ・・笑)

いよいよ奇跡の反撃が始まります。!!☆!

広島に連敗したのは兎が危険になってきたので、とりあえずカープの優勝を
確定させておき、それからがCSの順位争いに本腰を入れる算段なのです。
奥深い作戦なのですね~~!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
自民党内にも二割の憲法改定時期はまだ早すぎるという議員がいるそうです。
というか安倍首相にはやらせたくないようです。
憲法審査会に持ち込んでも構成議員は与野党変わらず同等の権限があるので、自民党草案をごり押しできることは事実上不可能です。
恐らく安倍首相の狙っている本丸の九条改悪は無理だから、わざわざ書き込む必要のない項目を追加する手口に出るでしょうね。
憲法審査会を開かせないことのほうが重要だと思います(*^^)

昨日ほどではないですが今日も暑い日になりました。
北海道も暑くなったに熱中症にはお気をつけくださいね(^_-)-☆

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。

さて、さて本日は勝てますかね⁇

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!
都知事選は「小池の乱」が本物となり、自民党はついに分裂選挙になりましたね~~!
こうなれば野党統一候補を出せば漁夫の利で勝つチャンスがありそうです。!
鳥越さんが統一候補になりそうですね・・・

そういえばボス。さんは若いとき東京でしたものね~~遠隔操作をしてくさいよ・・・笑)

Re: dio さんへ!!


こんにちは!
勝っても負けても二人になるまではタイガースの火は消したくありませんですね~~宜しく。!
ホテルも焼き鳥屋の寅吉も閉鎖となり場所に困りますが、少し遠いですが同僚の中沼公園の店での野外でやるように
大将にも協力してもらいましょうよ・・!!馬で儲かってるようですよ・・・笑)

鉢呂さんは知名度は高い人でしたが、連合票はほとんどが徳永えりさんに流れ草の根運動でがんばりました。しかし、自民の長谷川岳氏の宣伝ともいえるような連日の各局テレビ報道で長谷川岳氏が票を取りすぎたため・・のお陰もありましたねー。これも
朝日の作戦のひとつかもしれません。あんなに早くから鉢呂氏当選を出すことには相当の裏づけがあったようです。つまり公明票ですね~~!



No title

こんにちは。
応援です。

わかってはいたものの
恐ろしい結果となりましたね。
こちらは自民は負けましたが
焼け石に水ですものね。

この先どうなるのか
怖いですね…。
こんな世の中じゃ
還暦前に人生終えたいです(´;ω;`)

ごきげんよう。

都知事選、混乱ですねぇ。。
人柄なんか、分からないしね。。
困りますねぇ。。

あっ v-356  今は都民じゃないんだぁ v-17e-356

鷹虎殿へ!!

よくがんばってますな・・w
先日はご苦労様でした。
今年のタイガースクラブは中止かねw
鉢呂氏はよく当選したがHTVだけは当選確実を早くから出していたよね^^
あれは朝日が出口調査でS学会票が流れたことをつかんでいたからだと民進の幹部から聞いたヨン・・w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!

> お早うございます、戦争法案が成立しないことをただ祈るばかりです。

おはようございます!
戦争法案は発議はいずれあるかともいますが、国民投票では
まったく5分5分でしょうねー。!
今回は18・19歳の生徒が改憲4党に40%も投票したのは「憲法に関心あり」
が15%くらいでよく判らなかったからだと思いますね~。
私も同じく祈るばかりです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早うございます、戦争法案が成立しないことをただ祈るばかりです。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる