スポンサーサイト

                        

安倍首相と自民党の狙う「3分の2」

images (27)


参院選は今日10日に投開票される。安倍晋三首相は「アベノミクス」を掲げて選挙戦を展開。民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの4党は、「参院で憲法改正に前向きな政党」に国会発議に必要な「3分の2以上」の議席を取らせないと訴える。

これほど数字が重要な問題となるのは、改憲4党「78」で「発議可能」となるからだ。政権選択の選挙ではなく、将来の日本国のありように重大な影響を与える節目の数字だからである。

また、自民党が「57」議席を越えるかも注目である。非改選とあわせて自民が「122」議席となり、1989年以来27年ぶりの単独過半数となる。連立する公明との力関係に影響が出る可能性もある。(公明党の存在価値が減り自民の横暴がまかり通るようになれば、両党の仲はギクシャクとなり公明が政権から離脱すれば、安倍政権を側面から倒壊できるので歓迎ではある。)
マスコミ報道が3分の2を確保か!がかえって公明党に不安感と警戒感が出てきています。福祉の党。平和の党の理念に立ち返るべきかと悩んでいます。創価学会は安保法制に反対しています。しかし、公明党は改憲政党です。

安倍首相は、いざというときの担保として「自公両党で改選議席の過半数の61議席が勝利の目標である。」という。「自公で過半数」なら両党で「46」議席である。きわめて容易な低いハードルである。

以上は改憲勢力と、いい加減なマスゴミの勝手な、一方的な期待数値であり、「自公の過半数も3分の2」も決まった訳では有りません。有権者は反改憲政党に清き一票を投じ恐るべき「憲法発議の可能性の3分の2」を絶対阻止しなければなりません。!若者よ投票をしよう!
誰に、どの政党に入れるか分からないという人は、「戦略的投票行動」という作戦があるのだ。たとえば、自分の住んでる地域の選挙区が1人区で、与党からは自民党の候補、野党からは民進党の候補と共産党の候補が立候補していたとする。この場合、自分の考えに最も近いのが共産党の候補だったとしても、情勢を見て、あえて民進党の候補に投票する。情勢的に第3位の共産党の候補に投票しても、その1票は「死に票」になってしまうので、自分の考えとは違う部分があったとしても、とにかく自民党の候補の当選を阻止するということを目的として、最大の対抗馬に1票を投じるのだ。今の政治に不満がある人はこのような方法で投票行動を起こしてほしい。
まずは棄権は危険でいけません。投票率が下がると自公に有利とされています。
通常選挙と違い戦争への道筋を作る憲法改正の勢力に打撃を与えなければなりません。!

万が一「改憲勢力が3分の2」を確保となればまた、あの戦争のむごい悲惨さが訪れるのです。
投票行動は自ずと決まるはずです。安倍強権政治を容認して戦争法案を認めるか・・平和憲法を守るかの2択なのです。!

          
戦略的投票行動

自分の立場に最も近い政党・候補者の当選の確率が低い場合、次善の政党・候補者に投票すること。小選挙区制は二大政党制をもたらすという有名なデュベルジェの法則があるが、その法則の背後には、「戦略的投票」の考え方がある。例えば、共産党の候補が自分の主張に最も近いとしよう。小選挙区でその候補が当選する確率が小さい場合、自民党候補を勝利させないために「戦略的」に次善の民主党の候補に投票することがある。反自民党票が民主党と共産党に分散されるとすれば、自民党が漁夫の利を得ることになる。
(蒲島郁夫 東京大学教授 / 2007年)


予断許さぬ96条先行改正

自民党の「日本国憲法改正草案」によると、96条改正案は「衆議院又は参議院の議員の発議により、両院のそれぞれの総議員の過半数の賛成で国会が発議し、国民に提案してその承認を得なければならない」として、改正提案要件を「3分の2」以上から「過半数」に緩和。さらに国民の承認については、現行憲法が国民投票の「その過半数」としているのに対し、自民党案は「有効投票の過半数」の賛成と条件を緩和している。

しかし、その後の動きは「加憲」を主張する与党・公明党が96条の先行改正に消極的なだけでなく、各種世論調査での96条先行改正に対する支持の低さから、自民党内にも慎重論がくすぶり、憲法改正の要件緩和議論は進展していない。


関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
いつも応援ありがとう!
今週も宜しくお願いいたします。!

裏切り男の親子には天罰が当たることでしょう。渇)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。!
猛暑日を乗りいることは大変でしょうが精一杯元気でがんばってください。!

選挙は初の野党共闘が一定の成功をしたので、次期衆院選にはさらに強化していくことが大事だと思います。!

Re: 玄 さんへ!!


おばんです!
ある意味想定内の結果と思いますので野党共闘をさらに発展すれば広島さんに勝つよりは楽だと思いますね~~^^笑)
昔のような労働者の連合組合(総評)があれば逆転できるのですがね~~泣)

上杉隆さん都知事選に出てますよね~~~石田さんは辞退したんですよね^^

虎は自力優勝も消え宿敵の巨人に優勝されるより広島に優勝をと思っていると思うのですが・・・

オールスター後は暴れまくると思いますねー。!
> がんばれあにきー♡!!☆

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
永六輔さんの訃報は悲しいことですねー。合掌)
作曲 中村八大  作詞 永六輔コンビの数々のヒット曲に酔った時代ですものね~~!☆

また、「大往生」は多くの高齢者に愛読され勇気をもらったことでしたね~!
ありがとう!ご永眠を!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

全国的には敗戦しましたが、わが北海道と東北は善戦しました。
1人区の野党統一候補はがんばりました・・・岩手もよく勝ちましたねー☆!

争点ぼかしの自慢話にごまかされたのでしょうかね~~渇)
粘り強くがんばりましょう。!

Re: Minnie さんへ!!


おばんです!

今月は意外に暑い日が続き夏ばて気味ですね~~^^汗)
今回の選挙結果を見ますと子育てや待機児童問題を打ち出した候補が受けたようですねー!

少し気合が削がれた感がありますね~^^笑)
コメントありがとうございました。!

Re: purotoko さんへ!!

> お早うございます、歴史は繰り返されると言いますがまたやってくるのだろうか戦争が。やっぱ平和な世界がいいです。

おばんです!
選挙で負けても国民投票では9条改正があれば否決されるでしょうから、すぐ戦争とはなりませんですね~~!
ただ安倍さんの傲慢が不安ですねー。渇)

No title

こんにちはーー。
今日の元気な応援です。
今週もよろしくお願いします。
天気良い月曜日です。
気温も27度を越えました!
今週も元気にいきませう!

あの、鈴木宗男親娘、あきれる~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
有権者が選んだ結果ですので認めざるを得ませんですね~汗)
選挙作戦本部の勝利でしょうねー。

しかし北海道は2-1で勝利しましたので祝杯を挙げてきました。!
相撲はまた外国人に勝てないでしょうね~~

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
新しい週が始まりました。
今週もよろしくお願いしますネ(。^p〇q^。)プッ
こちら今日は猛暑日になりましたε-(´ω`●)ハァ・・
もうバテそうです(。_゚)〃ドテッ!

残念な結果になりましたね。
これで諦めるとアベ政治の暴走がひどくなります。
野党共闘をしてなければもっとひどいことになっていたでしょうねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎兄

う~~~ん
う~~んとうなっても負けは負け勝ちは勝ち
野党の敗北と鯉の発狂的勝利に心と体がひきさかれております

週末の東スポ愛読者のわたしは上杉隆に一票を投じてしまいそうな自分コワいです

カネモト・・・・円陣くんでゲキを飛ばすと広島選手の方がビビッてがんばってしまうという・・・・このわけのわからない情況を楽しんでますが・・・・w

がんばれあにきー♡

再度です

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
永六輔さんんと南京豆の妹さんの不法に接しました。
おふたかたを偲んで2曲お届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=7vyz7xe41j8

http://www.youtube.com/watch?v=9z3qpCsa7Pk

ますます良き昭和は遠のきます。

此れからは昭和前期の暗黒世界に逆戻りするんでしょうねぇ。

No title

こんにちは。
応援です。

酷い結果に
無駄な投票をしてきなと
言う感じです。
結局、国民の皆さんは
あっちを選びましたね…。

どうせ変わらないなら
次回からは棄権しようかなと
思いましたよ・・・(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

荒野 鷹虎さま♪

7月暑い季節になりました、夏バテしない様に頑張ってください。
いつも見識ある記事勉強になります。

アウトドアー派の自分には関係のないなんて日頃思っていますが
普通に母子家庭や子育て支援の候補応援してしまいます。
気合の入る文章楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早うございます、歴史は繰り返されると言いますがまたやってくるのだろうか戦争が。やっぱ平和な世界がいいです。

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
お早う!!茣蓙居ます。

何も申しません。
只、日本國民の愚かさには失望しました。
それと選擧率の低さにはね。

職業相撲始まりました。
異邦人の横綱さん揃って勝ちました。
しかし、邦人の2大關は負けました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
8時からはNHKに切り替えて朝まで清聴するつもりです。
途中で眠くなるかもしれませんけれどがんばって日本の行くへを見届けるつもりです。!

ごきげんよう。

夜のTVは、選挙一色ですね v-17v-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
かなり暑い日でしたねー、!
本州は猛暑日とか大変辛いようですね~!

今夜から気分一新して白紙で臨むと思います。
これだけ打てない・・守れないでは全員2軍です・・渇)


監督。コーチの責任問題も早くも出てきますね~~。
草野球といわれても仕方がありません・・苦笑)

Re: 重箱石 さんへ!!


>
> 最早、棄権与党に信任だー・・・
おばんです!

今夜は虎も勝ち野党連合も勝ちますので、・・今祝杯様のビールを買ってきました。笑)

正確な得票となると徹夜でしょうが当落は早いですよ・・!?
危険与党はつまずいて転ぶと思いますよ・・・大笑い)

速報は出口調査ですぐ分かるので面白くもおかしくも無いのですね~~~>

虎の猛追が意外に凄く最高面白くなると思います。ぜひごらん遊ばせ。!!笑)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
参院選は締め切りの8時からNHKが早いですよ・・・早過ぎかもね~~
大勢は10時ころに分かるのでは・・早すぎますよ・・・笑い)

私は本道ですから期待十分です。!選挙区で二人確保。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も暑くなりましたがそちらはいかがでしょうか。
これだけ暑いと出かけるのも嫌になります(。_゚)〃ドテッ!

トラはもういけません。
選手に覇気がなくなっちゃってますねー。
首脳陣を一軍と二軍総入れ替えするといいかもです(笑)

No title

こんにちはーー。
今日の元気な応援です。
午前中一気に薄曇りになりました。
気温も一気に27度まで上がり蒸し暑いでした。
今日もお疲れ様でした。

今夜は開票速報で徹夜かしらねー?

今回は、マスコミがビビって
どこも同じ選挙報道でした。
そんななかで、国民は正しい選択ができたのか?

最早、棄権与党に信任だー・・・

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
また、暑じぃーくなりました。

さて、さて参議院議員選挙どうなる亊やら。
日本國民を信じていいんでしょうっかね。
結果は明朝判明しますねぇ。
あまり期待せず待ちましょう!!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
どうなっているのか、もう呆れてものも言えない状態ですねー。爆)
北條に不思議と満塁に回ってきますが普段はよく打つのですがチャンスでは三振ばかり・・・情けない。。。ど真ん中に来る球を打つ打法で打っても外角のボールは当たるわけがないのにね^^・・・

コーチも・・片岡じゃね~~実積も無く指導してもいうこともしないでしょうに・・・
OBからは金本監督もコーチも経験せずにすぐ監督は早かった・・・と厳しい意見も出始めましたね~~汗)

藤浪もオールスターは辞退すべきです。渇)2軍でやり直しです。汗)

和田氏や岡田氏が待ってるかもね~~~
或いはカネもともトサカに来て辞退を申し入れるか・・・暫く危険な状況が続きますね~~怖い)

No title

阪神の打者は全く打てない、ひどい、情けない八百長やってんじゃない?
でって、チャンスには絶対点をとらない。
たまたまとっても3点を上限としている。
投手はピンチになると、バッティング投手のような球を投げてあっさり点を献上する。

あるいは金本をみんなで足を引っ張って引きずり降ろそうとしているのかな?(陰にで操る和田がにっこりしていたりして)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

応援ありがとうございます。!!!

善政のために清き一票ぜひ投票してきてください。☆!

No title

こんにちは。
応援です。

夕方、選挙に行ってきます。

Re: 華やぎ さんへ!!


こんにちは!

民主主義は素晴らしいのですが、少数意見を尊重しない、現在の一強独裁政治は
やがて国家中心の国粋主義に発展し、まさに戦前の恐怖政治に陥りますね~渇)


>平和活動を展開するJICA (国際協力機構 )派遣の

バングラデシュ・ダッカから

日本人7名が無言の帰国 <

米国がアフガン、イラクに大義無き戦争を仕掛けたことに本が遡るのでは・・汗)
怒りと憎しみの連鎖は結局第三次世界大戦に発展せざるを得ないと思います。涙)

日本もテロを憎み武力制裁に加担してばかりの態度では更なるテロの報復があります。
シリア・イラクでの空爆をやめ過激集団との戦闘を停戦し粘り強く話し合いを続けることが求められますねー。!

> 政務活動費は、温泉いきじゃなく~

先ず紛争地への視察にあてるべきですね。<

まったく同感ですね~~!!☆!

独裁と独走

一強善弱

戦後の政治は、曲がりなりにも~

バランスの中で、平和が保たれてきました。

独裁は、再び悪夢の時代へ後戻り

もし、第3次世界大戦が勃発すれば~

大国も小国も、右も左も、思想も宗教も~

お先真っ暗

核兵器が使われ~

地球には、人が住めなくなります。

平和活動を展開するJICA (国際協力機構 )派遣の

バングラデシュ・ダッカから

日本人7名が無言の帰国

非常に残念なことです。

憎しみの負の連鎖が、始まってます。

政務活動費は、温泉いきじゃなく~

先ず紛争地への視察にあてるべきですね。

Re: 柴とみつばち さんへ!!


おはようございます!
防衛予算はいつの間にか世界有数の膨大な数字になっています。
本来は専守防衛だったのが「集団的自衛権」の強行採決で他国への関与も可能となっています。
共産党は軍事革命は捨てましたので、非戦の立場です。

中国や北朝鮮でもたやすく日本を攻撃は出来ないだけの自衛隊です。

革命軍の創設

防衛予算は「人殺し予算」などのんびりしたことを言ってる場合ではありません。
一刻も早く革命軍を創設して、主要地点を確保しましょう。
さいわい、トランプさんも日本占領から手を引くと言ってますんで、いまや中国軍を呼び込む手をうって置かないといけません。
わが共産党群も口先でわあわあ言ってるだけでなく、行動に移すと時が来ました。
枝野さんも福島原発のメルトダウンを知っていて、自衛隊にいかせました。自衛隊をつぶすためにはこの行動が必要です。共産党は枝野さんにも負けてます。こんなことで革命はできるか不安です。覚悟を持って取り組んでください。

Re: トマトの夢3 さんへ!!


おはようございます!

このまま安倍政治が続くと、若者は借金の付けを払わされ、

挙句の果ては戦争へと狩出される恐れがあります。渇)

そんな目には合わされる事が無き様に私たちの責任を果たそうではありませんか!

No title

鷹虎さん おはようございます!

若者が戦争を知らない国であることを願って止みません
清き一票 入れてきます☆

Re: 知恵ママ さんへ!!


おはようございます!

戦争への道を断つために頑張りましょう!
若い人は政治的にまだ、純粋ですから気になりますね~

将来若い人の負担が重くなり万が一にも改憲となれば大変なことになります。汗)

そのためにも必ず「3分の2」を阻止しなければなりませんですねー。!

息子さんは立派に投票権を行使したことは立派なことですねー!

No title

これから投票に行くつもりです。

戦争は絶対イヤです。
今回から18歳以上になったので、若いひとの投票も気になりますね。
うちの息子も期日前投票に行ってきたようです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      421位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      127位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

