
                        

金本監督の「超変革」

 yjimage (2)

「広島4-3阪神」(26日、マツダスタジアム)

 チームに18年ぶりの9連勝となるサヨナラ勝利をもたらした広島・松山竜平(30)が、お立ち台での決めぜりふを自粛した。
2-3で迎えた九回。会沢の適時打で同点としてから、なおも2死満塁の場面で起用された松山は、左中間へ飛球を放った。ここで打球を追った阪神の左翼・俊介と中堅・中谷が交錯。打球が落ち三走が生還したが、俊介が担架で搬出される事態となった。

yjimage (4) yjimage (5) 

まさに「悲サンデー」だ。サヨナラ失策という幕切れに阪神・金本監督はぼうぜん。中谷と交錯した左翼手の俊介は右足を痛め、担架で運ばれた。今季3度目の同一カード3連敗で、日曜日は1分けを挟んで7連敗。

 指揮官は「言いようがない。でも、“ぶつかっても捕る”という(気持ちを見せた)。お見合いして落とすよりは全然いい」と淡々と振り返った。
9回裏、先頭の丸が左前打で出塁、次のルナの二ゴロで一走・丸は一度停止し、一塁方向へ戻ったのだ。この走塁に対し、名手・大和であれば、まずは一塁送球で打者走者のルナをアウトにし、その後、丸を一、二塁間で挟んで二死走者なしにしていれば、サヨナラ負けなんて食らわなかっただろう…。
 勝利まであと1球からの悲劇だった。8回まで1安打投球の岩貞を9回も続投。1死一、三塁では2回に本塁打を許している新井を敬遠し、サヨナラとなる走者をあえて得点圏に進める勝負に出た。矢野バッテリーコーチは「新井は(岩貞に)合っていた。カウントも悪くなった(2―0)し、次の下水流、会沢の方が打ち取れる確率が高いとみた」と説明したが、結果的に裏目に出た。借金は今季ワーストの7。ヤクルトに0・5ゲーム差に迫られ、最下位転落の危機に直面した。

▲阪神自滅で首位に10・5差 30日にも自力V消滅する崖っぷちにきた。昨年は2位からCSで優勝して日本シリーズに出場ソフトバンクに敗れたが、今の状態から見れば3位以内に入るのも厳しい状況だ。泣)キャンプから「強く打つ・走る、そのために筋トレをする」をモットーに開幕序盤は高山・横田の1・2番コンビが機能し、江越が長打を連発し・・と成功かに見えたが名手鳥谷のエラーが増えたりフライのお見合いポロリという記録に現れないエラーも多くなった。主砲のゴメスも13本の本塁打からぴたりと止まり一時は打点もトップを走っていたが、最近は4番の役目を果たしていない。打で頼れるのは福留選手くらいだ。せいぜい2ー3点取るのが精一杯のピストル打線である。新外国人のヘーグが当て外れ辛抱強く使った北條がようやく3塁に定着して来た。中谷将大の長打も期待できる。後の若手は一進一退で成長が止まっている。またバントが特に下手である。OBの一部から「和田が懐かしいね~・・」なんて屈辱的な話も出てきた。金本は「阪神を根本的に変えてほしい」とフロントから強く頼まれ監督を受けたいきさつがある。超一流という程の選手はいなく伸び悩んでいる選手を鍛えながらの1年目だから余り監督の指揮を責められないと思う。
むしろ意外におとなしく、打者は別として投手の件はコーチに一任しているのが現状で、もっと投手を勉強してコーチの意見は聞くとして決断は監督がすべきである。そのほうが幹部関係もうまくいくと思うのだ。腹に残るようではよくないことだ。(そういうことは無いが・・)日替わり打線は、過去巨人の原監督が批判はあったが何度か優勝している実績がある。決してそれが悪いわけではないと思う。選手が起用に応える能力と集中力が無いだけである。泣)

yjimage (3)

打線に期待できなければ、後は投手陣である。新外国人、コーディ・サターホワイト投手(29)=エンゼルス3A=が26日、鳴尾浜でシート打撃に初登板。打者5人に1安打1四球3奪三振で、視察した掛布雅之2軍監督(61)も目を細めた。28日の箕島球友会との練習試合(鳴尾浜)で実戦デビューする。ウエスタン・中日戦(甲子園)は3-7で敗れた。

 タテジマデビューにまた一歩近づいた。サターホワイトが来日初となる実戦形式のマウンドに立ち、全球セットポジションでテンポよく24球を投げ込んだ。持ち前の制球力も見せつけ、上々の“試運転”だ。(掛布2軍監督)

よいときと悪いときがはっきりしているが完投できるのはメッセンジャーくらいだから能見・岩貞・岩崎クラスはたとえ5ー6回まで好投していても継投で安藤・サターホワイト・(伊藤和雄・球児)ドリスで逃げ切りを図るほうが少なくても、劇的大逆転を防ぐことにはなると思う。まだ2位巨人との差が2・5ゲームである。広島の優勝はほぼ決まったと思うが、3位以内にはいってCSで優勝する可能性が消えたわけではない。割り切って大胆に攻撃的野球を徹底すべきと思う。


「続報」
阪神俊介、右膝打撲で登録抹消 広島戦で中谷と激突
[2016年6月27日17時59分]
yjimage (6)

広島対阪神 9回裏広島2死満塁、代打松山の中飛を追って中谷(左)と交錯した俊介は倒れたまま起き上がれず、トレーナーが駆け寄る(写真は2016年6月26日)



 阪神は27日、26日広島戦(マツダスタジアム)で右足を負傷していた俊介外野手(28)の診断結果を発表した。

 チームドクターの診察を受け、右膝打撲と診断され、出場選手登録を抹消された。

 26日広島戦の9回、左中間の飛球を追いかけた際に中堅手中谷と激突。担架に乗せられてベンチに引き揚げていた。


「続報」

高山&鳥谷お目覚め!1、2番が躍動
2016年6月29日
 
 

 「阪神5-3DeNA」(28日、甲子園球場)

 新人とベテランのコンビがマッチした。阪神の高山俊外野手&鳥谷敬内野手の1、2番がそろってマルチをマークするなど聖地で呼応。4月15日の中日戦以来となる打順の並びで敵を粉砕した。

 まずは三回だ。この回先頭の高山が二塁への内野安打で出塁すると、続く鳥谷が右前打を放ち無死一、三塁の好機を演出。3番・ゴメスの二ゴロの間に高山が先制のホームを踏み、鳥谷は西岡の左越え適時二塁打で生還。四回1死三塁からは高山が中堅へ犠飛、鳥谷は左翼フェンス直撃の二塁打を放ち、ゴメスの適時打で4点目のホームを駆け抜けた。

☆横浜DeNAにはどういうわけか相性がよく勝ち越している。メッセの好投と打線組み換えが見事的中、久しぶりの4得点、4-3と追い上げられた七回は北條の犠飛で5点目を奪った。広島に3連敗をしたが本拠に戻った阪神は打線が奮起した。☆
関連記事
                        

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援ありがとうございます。!

今日は最高気温です。最初の真夏日です。汗)
散歩でがんばってきました。!

No title

こんにちは。
応援です。

今日もお元気で。

お身体には
お気を付けください。
今日もいい一日になりますように。

Re: 和 八葉 さんへ!!


おあようございます!
和田さんはレギュラーが決まっていたからね~汗)
育つ土壌が無かったのですね。渇)バントが多かったしね~~汗)

昨夜はよく勝ちました。☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~あ・・・・ひでえ・・
打てない、守れない。
和田前監督が誰も育てなかったツケが回ってきた感じです。

Re:華やぎ さんへ!!


おばんです!

ご覧のとおりです。!
今夜は虎が辛勝して好スタートを切りました。!
早く鬱陶しい露からあけてほしいものです。!

ひとつのきっかけをきりました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと~

1位 広島   74 43 29  2  597
2位 巨人   71 33 35  3  483
3位 DeNA  73 33 37  3  471
4位 中日   73 32 38  3  457
5位 阪神   74 32 39  3  451
6位 ヤクルト 75 33 41  1  446

水に落ちたトラ

大口開けた鯉の餌食!!!v-12

あ~あ

うっとうしい梅雨

早く、明けて欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
元気が出ますね~!☆

こちらは愈々春本番というさわやかな季節を迎えました。☆!

楽天・阪神の再出発の門出をお祝いいたします。!w

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
まだ梅雨傾向なのですね~気の毒)

今日は最高の春日和でした。今夜こそ虎が勝ちます。!!
持病持ちの私たちは特に身体には注意しなければいけませんですね~~!

No title

こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
午後は雨が上がりました!
気温は20度超えでした。
曇り空、梅雨空ですけどねー。
今日もお疲れ様でした。

蝦夷梅雨ですかー!

納豆にならないように!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
こちら毎日梅雨らしいというかはっきりしない日が続いています。
そちらは当分雨ばかりの予報のようですねー。
こういうときは意外に体調を崩すものです。
お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

今日は春風そよぐ爽やかな日です。!!

本州は梅雨前線がとどまり大変ですねー。

元気で負けないようにがんばってください。!☆感謝!!!

No title

こんにちは。
応援です。

梅雨空で湿気が強く
体がダルダルです。

荒野鷹虎さんも
ご自愛ください。

今日もお元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます!
アカヘル時代が来ましたねー。!
広島が強いときは子供が増えますよ・・・笑)
フアンも急増します。!よいことと思いますね~!

育てながら勝つということがいかに難かしいか?また欲張りなのか・・泣)
ベテラン勢の不調にあわせて新人の伸びの緩やかさがチーム絶不調の源ですね~汗)
日替わりスターでも良いのですがネ~^^
オールスターが終わるころにまだこのままでしたら終わりです。
何か思い切った手術が必要かもしれません。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

広島の独走態勢がチラついてきましたね。
2位の巨人でさえ5割を切ってますからね。
独走はソフトバンクだけにしてほしいです。

絶不調の阪神、ここにきてリタイヤー組が1人。
絶不調がさらに深まりそうです。
誰か救世主が現れてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 風露草さんへ!!


おばんです!

本道は雨が上がり明日からは待望の真夏日を迎えるようです。

体が冷え性ですから、30度でも暑く感じません。苦笑)

阪神はエラーがらみの無駄な失点が多く勝てている試合を4つほど負けています。渇)

明日からは相性のよいDeNAさんですので高山あたりが久しぶりに打つような気をしています。(希望的)
エラーの中谷が名誉挽回に一発も出るような・・・!☆!

季節柄体調に気をつけられてお暮らしのほどお祈りいたします。!
コメント大変ありがとうございました。!


No title

こんばんは。

もう雨が降ってきて、これからずっと続きそうです。
もう本当にどうなっているのでしょうね。
あまりにも情けない。
一点差で負けるのが多いですね。
ひっくり返されたり。。。ストレスが溜まります。
何でや、何でや。
スカッと勝ってほしいですね。(笑)

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
><我慢ですね!!ありがとうサン!
そろそろ。限界ブルースですよね~~汗)

高山も疲れてきたのか、窮屈な打ち方ですよね~~涙)
ホームランも2本打ったきりですから・・・まだまだプロの風には・・!?

ゴメスも我慢するのも善し悪しで、4番に中谷を起用してみたらとも思います。☆!
ついでに北條を3番ですね~~^^1鳥谷、2西岡、5福留、6ゴメス。7高山、8大和で後ろに打点を上げられそうな打者を置き4-5点取る打線で無ければ勝てません。!?

江越と横田が成長してほしいですねー。!!
来週は比較的相性のよいDeNAですから一気に急流に乗って行きたいものですね~~!!



Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。!
北国にもようやく明日から夏日が来ます。暑い・・!汗)

金本氏も意外に優しい男なのですねー。昔から虎は飼い猫といわれていました・・笑)
選手にたまには雷を落としますが遠慮がちですものねー^^。

さすがに関西球団には岩手県出身選手は見当たらないですねー。
日ハムの大谷くらいですよね^^。
楽天さん誰かトレードしませんか・・・笑)

我慢ですね

北條、原口、中谷と育ってきてますが育てながら勝のは至難の業
メッセ以外の助っ人が誤算となってしまったし・・・。
まずは連敗脱出して流変えてほしいですね。

Re: まり姫さんへ!!♪


おばんです!
今週も宜しくお願いいたします。!
とうとう貴姫さんと並んじゃったですよね~~涙)
こちらはようやく晩春らしくなりました。笑)

なんぼ暑くなっても扇風機も要らない山の森林浴です。!!

No title

こんばんはーー。
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
梅雨の合間の晴れでした!
気温は24度超えでした。
良い天気でしたねー。
今日もお疲れ様でした。

いやいや、阪神はまだまだ大丈夫、
楽天なんか、さっぱりです。
もう、こだわらないで、岩手出身の選手を応援ですわー

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
そろそろお互いに来年のペナントレースの話をしたほうがよさそうですねー(笑)
下の方で並んでますものね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日は昨日に比べて厚くなり、午前中は何とか我慢していましたが暑さに負けてエアコンを入れちゃいました(^^ゞ
そちらはいかがでしょうか?
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

毎年5月までは強かったのですが今年は風を切る勢いですね~☆!

六甲おろしも響きが悪く野次が飛びます・・泣)

金本監督も胃と頭が痛いことでしょうね。汗)

早い投票ですね~~
私も近く行って改憲4党以外に入れてこようと思います。!


Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

金本さんに至急電を打ちます。笑)

当たって砕けろ・・・☆!!

怖いもの、失うものはもう無いのだから・・・!!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援感謝!
今週も宜しくお願いいたします。!

今日はこちらも暖気でした。!
優勝は出来なくても兎より亀になりますよ・・!!

惡戯

荒野 鷹虎 贊
この唄を進呈いたしましょうかっね!!

http://www.youtube.com/watch?v=f-TkSSs0hZs

そうして此方の樂曲も。

http://www.youtube.com/watch?v=yV814_p2fxE

あたしゃぁ、午前中に参議院議員選挙の不在者投票に行って來ました。
自由民主黨やそのウンコの黨をはじめ戰爭を推進するような黨には投票せんかったとですよ。
でも國會に送りご仁は居らんよですねぇ。




ごきげんよう。

決断は監督 v-62

v-17 v-321 ぶつかれーっ v-31

No title

こんにちは。
応援です。
今週もよろしくお願いします。

こちらは今日は暑いです、
チョッと辛いですね。

阪神には頑張ってほしいです。
打倒うさぎさんですよ。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      394位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      112位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

