羽生名人が踏ん張って逆転防衛に望みをつなぐか

羽生善治名人(45)に挑戦者の佐藤天彦八段(28)が3勝1敗として迎えた第74期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第5局が30日、山形県天童市の天童ホテルで始まった。佐藤挑戦者が勝って初のタイトルをつかむか、羽生名人が踏ん張って逆転防衛に望みをつなぐか。
 


地元関係者が見守る中、午前9時、立会人の中村修九段が対局開始を宣言。先手番の羽生名人はすぐに▲7六歩と角道を開けた。佐藤挑戦者は水を飲み、やや間を置いてから△3四歩と応じた。


 持ち時間各9時間の2日制対局。本日夕に封じ手をし、31日朝に再開。同日夜までに終局する見込み。(深松真司)
羽生名人が▲7四歩と仕掛けた。控室の棋士たちは「へー」「驚いたね」と声を上げた。解説の村山七段は「後手から仕掛けると考えられていました。いきなりの開戦ですね」。ただ、先手は8七の金が離れ駒なのに対し、後手の陣形はしっかりしている。検討陣は名人の真意をつかみかねている。(村瀬信也)

 ちなみに、この一手前に羽生名人が指した▲7四歩について、村山七段は「『羽生マジック』なのかもしれません」。指された直後は検討室の評判は芳しくなかったそうですが、検討を進めるうちに「むしろいい手では」の見方が出てきたそうです。(村山七段)



観衆の前で解説する鈴木大介八段(右)と山田久美女流四段=30日午後、山形県天童市、堀英治撮影


恒例の色紙の揮毫

2016年2月27日、第74期順位戦A級で行方尚史八段に勝ち、8勝1敗でA級1期目で名人挑戦を決める。同年4月1日、第43回将棋大賞受賞者が発表され、敢闘賞、最多対局賞(59局)、最多勝利賞(41勝)、連勝賞(15連勝)の各賞を受賞した。また、同年3月21日に行われた棋王戦第4局(対渡辺明棋王戦1勝3敗)が、第10回名局賞に選出された。

昨年の王座戦では羽生王座を2勝1敗と追い込みながら2連敗して初タイトルを逃がした。福岡出身で切れ味鋭い攻撃と終盤の粘りが定評である。今、破竹の勢いの棋士である。名人戦での第2局で羽生名人が時間に追われ詰みを見逃したことが苦しい対局となった。羽生名人は定跡研究で勝つという勝ち方はあまりなく、相手の研究手にはまっても逆転してしまう終盤術を持っています。過去の大名人といわれる大山15世名人や中原16世名人は47-50歳まで名人位を保持しました。17世名人の谷川連盟会長は44歳で名人位を奪取されその後タイトル戦には顔を出すことが無かった。羽生名人は今45歳ですが、万が一名人防衛に失敗しても、来年度のA級順位戦で勝ち上がり挑戦者になるだけの能力と非凡さを持っているのでこれで終わることは無いと思う。


「2日目」続報




 封じ手の△7四同飛で飛車と角がそれぞれ向かいあい、決戦になるかと思われた。だが、羽生名人は1時間16分の長考で▲4二角成を選択した後、▲4六飛と飛車交換を回避。一転、穏やかな流れになった。
 解説の村山慈明七段は「▲4六飛は羽生名人らしい柔軟な手。2二の銀が浮き駒になっていて、後手の方が陣形に弱点が多い。慎重さが求められています」と話した。
 しばらく手の探り合いが続いていたところで、羽生名人は▲6五角と打って4三の地点に狙いをつけた。持ち駒の角を手放す決断の手だ。控室の棋士たちは「すごい手だ」と驚きの声を上げた。(村瀬信也)

 
午後0時30分、羽生名人が69手目を考慮中に昼食休憩に入った。ここまでの消費時間は羽生名人が5時間44分、佐藤挑戦者が5時間36分と拮抗(きっこう)している。
 昼食は、羽生名人が「五目あんかけ焼きそば」。エビ、ウズラの卵、キクラゲ、タケノコ、ニンジンなどが入っている。サラダとスープ付きだ。佐藤挑戦者は「ミックスサンドイッチ」。トマト、キュウリ、ローストビーフなどが挟まっている。挑戦者は1日目に続いてリンゴジュースも注文した。
 対局は午後1時30分に再開される。



故大山康晴十五世名人に認められ、1980年に天童で行われた王将戦で、地元の駒が初めて用いられたのが転機となった。天童商工会議所の安喰邦男専務理事は「この年を境に天童の駒が質的にも認められた」と振り返る。
 天童市での名人戦は5年ぶり10回目。前回は東日本大震災があった年の2011年6月、第69期第6局で、羽生名人が挑戦者の森内俊之九段に勝っている。
 羽生名人は前日の夕食会で、「震災で避難されている方がいらっしゃったことを思い出しました。5年の月日が経って、また対局者として来ることができてうれしく思います」と語っていた。
 天童市は山形県の中央、山形盆地のほぼ中央に位置する。ラ・フランスやサクランボ、リンゴ、桃、ブドウなどフルーツの栽培が盛んなうえ、「将棋のまち」として知られる。江戸時代、藩の財政救済のため当時の家老が「将棋は兵法戦術にも通じる」と、内職として将棋駒づくりを奨励したとされ、駒の名産地となった。今では国産の将棋駒の9割以上が天童で作られているという。
 JR天童駅から天童ホテルのある温泉街へ続く歩道には詰将棋が何題も描かれ、街のあちこちに駒の置物が飾られている。毎年春には、桜が咲き誇る舞鶴山山頂で「人間将棋」が催されている。
 佐藤挑戦者は「イベントでは何度か来ていますが、タイトル戦の対局は初めて。将棋のまち・天童で名人戦を指せることに幸せを感じています」と前日の夕食会で話していた。(深松真司)
関連記事

コメント

No title

こんにちは、この記事を見る限り記事が変わっていないようなのでログイン画面に入れなかったと思います。早くログイン画面に入れるよう頑張ってください。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
凄い猛暑だったのですねー。
こちらは強風雨で雷で恐ろしい日でした。
先ほど、羽生名人が残念ながら、負けました。涙)
捲土重来を祈るばかりです。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも応援ありがとうございます。!
今日も強風雨とリラ冷えで寒い日でした。

やはり楽天は強かったです。虎が負けています。
羽生名人も名人を奪われ、仏滅でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(。^p〇q^。)プッ
昨日とうって変わりいきなり30℃の暑い日になりました。
体がついていきません(^^ゞ
羽生さん踏ん張ってほしいですね(^_-)-☆

No title

こんにちは。
今日も元気に応援です。
午後になって曇ってきました。
気温は24度でした。
今日ももう少し!

セパ交流戦、
タイガースとですかー!
いぎなり~!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

いつも応援ありがとうございます。!

リラ冷えで寒い日ですが頑張って参る所存です。!

Re: 玄 さんへ!!


こんにちは!

パリーグが強い交流戦は昨年の様に虎が10勝-8敗で唯一セリーグでは勝ち越しました。!
しかし優勝は出来ませんでした。泣)今年こそ優勝の足がかりとして欲しいものと期待しています。

貯金のあるチームといえば鯉幟さんですね~~☆!!
SBに勝ち越したチームが浮上するような気持ちがします。!

No title

こんにちは。
応援ポチです。

今日もお元気で。

束の間の優越感

愈々交流戦ですねー♪

乏しい貯金をはきださないようがんばってほしいですぅ~

・・・・・。


と。さりげなく金持ちぶりを自慢したりなぞ。おほほほほ

Re: purotoko さんへ!!

> お早う御座います、佐藤天彦八段のほうが守りは堅そうなので飛車を交換したら 羽生善治名人は不利になりそうな展開ですがプロはどのように指しますかね。

おはようございます。!
佐藤天彦八段はまずは飛車で取ってきます。そこで名人はいったん角交換をして仰るとおり飛車交換は避けるでしょうねー。
▲8八金と守って整備するか?!将来▲7六金と攻めにいって桂馬を手に入れて▲3四桂を狙うでしょうね~^^
羽生名人が都合のよい手です。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早う御座います、佐藤天彦八段のほうが守りは堅そうなので飛車を交換したら 羽生善治名人は不利になりそうな展開ですがプロはどのように指しますかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング