”清水女流6段と竹俣紅女流棋士”

images (18)
「女流棋界の大御所清水市代6段」

小学校1年の頃、父が自宅で将棋教室を始めました。

 でも、私はじっと座っているのが苦手で将棋を好きになれず、外で遊び回っていました。ところが、小6の時、腕をけがしてしまって外で遊べなくなり、その際、父から将棋の手ほどきを受けました。わざと勝たせてくれて、ほめてくれました。将棋が好きになるように上手に導いてくれたのです。

 徐々に腕を上げ、中学3年の時、女流アマ名人戦で優勝しました。その後、高柳敏夫八段(当時)に入門。師匠は「将棋に学歴は無用」が持論で、私の高校進学に反対でした。でも、私は学校の勉強も大好きだったんです。特に小学生の頃から算数が得意で、将来は数学の教師になりたいという思いもありました。数学はどんな難しい問題でも自分の力で解いて、一つの解答を導き出せる点が魅力でした。当時は女流棋士というだけでは食べていけるか分からなかったという事情もあります。師匠を何とか説き伏せ、地元の東京都立清瀬高校に進学しました。

 2年生の時の担任だった先生は、将棋のことも詳しくて、担当も私の好きな数学だったので、親近感がありました。対局で出席できない日もあり、現代国語の単位が足りなくなったのですが、担任の先生が国語の先生にかけあってくれて、特別に補習をやってもらいました。

 同級生も応援してくれました。3人の親友が私のために欠席した日の授業のノートを作ってくれました。当時はコピーがあまり普及していなかったので、わざわざ手書きで写してくれたのです。時々、「ファイト」という言葉と共にイラストも添えられていて、対局で負けた時もこのノートを見ると、すごく救いになりました。先生と親友3人とは今でも交流があります。(聞き手・飯田達人)

プロフィル

清水 市代(しみず いちよ、1969年1月9日 は、日本将棋連盟所属の女流棋士。高柳敏夫名誉九段門下。女流棋士番号は7。通算女流タイトル保持は43期で歴代1位であり、2016年2月現在、通算獲得数2位の里見香奈(獲得20期) 以下を大きく引き離している。
日本将棋連盟の棋士会副会長(2009年4月から)、日本将棋連盟女流棋士会会長(2015年6月から)。
東京都東村山市生まれ。東京都立清瀬高等学校卒業。高柳師匠には「タイトルをとるまで、恋も化粧もするな」とよく言われたという。比較的地味なタイプなのはこの言葉に拠る事が大きいという。



images (17)

美少女女流棋士として注目を集める現役高校生の女流棋士、竹俣紅(17)が、学業優先のため来期の公式戦を休場すると発表した。

 竹俣棋士は7日に更新したブログで、「これまで度重なる病欠や対局での欠席が多くなりすぎまして高校3年の時期は、平日を対局で欠席できなくなり勝手ではございますが、来期は公式戦をお休みさせていただくこととなりました」と発表した。

 すでに予定されている仕事に関しては「学校を欠席しなくてもできることなどはさせていただきます」とし、さらに「大きなお休みのときには今までできなかった記録係も務めさせていただきます」とした。

 大学進学については「両立の難しさもありますので未定ですが とりあえず、高校を卒業できるように頑張ります」と、対局を休んで学業を優先させるとのこと。「将棋ファンのみなさまとはしばらくお会いすることもなくなりますが、またお会いできるのを楽しみにしております」とした。


竹俣紅7

「行列のできる法律相談事務所」に出演される女流棋士の竹俣紅(たけまたべに)さん!

現役JK棋士、そしてそのかわいいルックスで将棋界に旋風を巻き起こしていますが、熱愛の彼氏の噂はあるのでしょうか?

また実家がお金持ちでは?との噂も・・・

出身高校や画像も気になっちゃう竹俣さんをフォーカスします!

そんな竹俣紅さんですが、在学中の高校はどこなのかというと、

渋谷教育学園渋谷高等学校

偏差値も75とめちゃくちゃ名門!

しかも中高一貫校で私立なのでかなーり学費も高い場所です。



そしてこの高校ですが、東京大学への進学率も高い上に、

部活動でも柔道部が全国大会レベルだったりと、

文武両道も実現している学校・・・

つまり竹俣さんも日本でも有数の名門校に通う傍ら、将棋をされているようです!



かなり大変な生活みたいで、

東京・渋谷にある中高一貫の進学校に通う。「いきものがかり」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」の歌が好きだけど、カラオケには行ったことがない。放課後や休日に友だちと買い物に行く暇もない。「お風呂とご飯以外は、学校の宿題と将棋の毎日です」。でも、将棋が何よりの楽しみなので苦にならないそうだ。
出典:朝日News
という生活だとか。



いやーこんな生活自分なら耐えれない気がしますw

でも好きなことをめいいっぱいしているから、まだ楽しんでしょうねぇ・・・・




第74期名人戦七番勝負(羽生善治名人 対 佐藤天彦八段)第3局は、5月12、13日(木、金)に鹿児島県鹿児島市「城山観光ホテル」で行われる。
images (16)
雄大な桜島を望む
ダウンロード (49)

 九州での名人戦開催は9年連続だが、鹿児島県内では初めてとなる。県庁所在地の鹿児島市は人口約60万を擁する、南九州の中核都市だ。有力大名・島津氏の城下町として発展し、幕末には西郷隆盛や大久保利通、五代友厚ら数多くの志士が活躍し、明治維新の原動力となった。
 対局場の城山観光ホテルは、市街地を見下ろす標高108メートルの城山に立つ。錦江湾に浮かぶ鹿児島のシンボル・桜島を正面に望み、周辺には西南戦争で敗れた西郷が自刃した「終焉(しゅうえん)の地」などの史跡が数多く残る。
 前日の「対局者とのつどい」で、佐藤挑戦者は「桜島が目の前にドドンとあって、岩肌までよく見えた。その威容に圧倒された」、羽生名人も「地図で見る印象よりも雄大な場所だなとしみじみ感じた」と語っていた。(深松真司)


 午後4時52分、佐藤挑戦者が2時間9分の大長考の末に△5四飛と指した。控室でも予想されていた一着。なぜ、ここまで考えていたのだろうか。
 大盤解説の中田功七段は「羽生名人の次の手がわかりません。ここまで考えていたのは、佐藤挑戦者もそれがわからなかったからかもしれません」と推測する。軽はずみな手を指して、形勢を損ねてしまっては元も子もない。自分の次の手が浮かんでいても、着手するまでにここまで時間を割けるのは2日制ならではだ。
 消費時間は約1時間、佐藤挑戦者の方が多くなった。羽生名人もお返しとばかりに考え込んでいる。力のこもった読みあいが続いている。(村瀬信也)
 前日に続き快晴の鹿児島市内。対局室には佐藤、羽生の順に入室。定刻午前9時、立会の深浦康市九段が羽生の封じ手を「5八玉です」と読み上げ、対局が再開された。

 今期2局目の横歩取りから両者長考の応酬で迎えた封じ手の局面で、5八玉は戦いの間合いを計る一手。佐藤は早くも黒の羽織を脱ぎ、1時間28分の長考の後、2七歩と指した。

 羽生は、2八歩の桂取りに手を抜いて、角交換から6五角と飛取りに打った。逆に攻勢に出ようとする。解説の豊川孝弘七段は「2七歩は、佐藤八段が攻勢に出ることを決断した垂れ歩でした。羽生名人も何か対策を用意していることが予想され、勝負どころを迎えそうです」と語った。

 佐藤が42手目を考慮中の午後0時半、昼食休憩に入った。残り時間は羽生4時間2分、佐藤2時間23分。午後1時半再開。【山村英樹】
後手番の佐藤挑戦者が、得意とする「横歩取り戦法」に誘導。互いに長考を繰り返す神経を使う戦いになったが、優位を築いた佐藤挑戦者が押し切った。13日午後7時48分、76手で挑戦者の佐藤天彦(あまひこ)八段(28)が羽生善治名人(45)に勝ち、2勝1敗とリードした。残り時間は羽生50分、佐藤8分。第4局は25、26日、広島県福山市の福寿会館で指される。



 陣形を再整備した羽生名人の封じ手▲5八玉に対し、佐藤挑戦者は1時間28分考えて△2七歩と攻撃開始を決断。以下、悠長な攻めでは後れをとると判断した羽生名人が反撃し、互いの飛車と角を取り合う華々しいやりとりが繰り広げられた。

 終盤、羽生名人の玉が上部に逃げ出したが、佐藤挑戦者は冷静に対処。最後は羽生名人の玉を包囲して、受けなしに追い込んだ。解説の木村一基八段は「羽生名人の作戦が不発に終わり、佐藤挑戦者が快勝しました。充実ぶりを感じさせました」と話した。(村瀬信也)


ダウンロード (51) ダウンロード (50) 



第27期女流王位戦五番勝負第1局兵庫県姫路市「夢乃井」で行われました。▲岩根忍女流三段-△里見香奈女流王位は、96手で里見女流王位が勝ちました。終局時刻は17時51分。消費時間は▲岩根3時間55分、△里見3時間4分(持ち時間各4時間)。第2局は5月26日(木)に北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われます。


第9回世田谷花みず木女流オープン戦

2016年4月29日(金)に、「玉川高島屋S・C」(東京・世田谷区)で行われ、室谷由紀女流二段が優勝しました。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつもご訪問☆ありがとうございます。!

今日からこちらも気温が上がってきましたねー。
どちらも厳しいですね~。汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
連日の逆転負けでさすがの金本監督もベンチ前のいすを蹴り飛ばしました。
借金取り谷はプロといえません。
記録に同情しないでおろすことをしないとチームの和までおかしくなります。渇)

本州は暑くなってきたようですね~
病上がりですから気を十分つけられてお暮らしのことを切にお祈りいたします。!

No title

こんにちはーーー。
今日も元気に応援ぽちオールです。
夏日!25度超えましたー!
暑い暑い、いきなり夏です~!
バテずに今日も元気にいきませう!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
トラはまさかの逆転負けでしたねー
鳥谷のポロリがなければ(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まあ私のところよりいいから気を落とさないでくださいネ(。^p〇q^。)プッ。

今日は雲一つない快晴の日で気温がぐんぐん上がっています。
屋内でも23度で、外だと直射日光がつよくもっと暑いかもしれません。
こちらはいよいよ熱中症に気を付ける時期が来たようですε-(´ω`●)ハァ・・

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

歯の痛みは辛いですねー泣)

糖尿病と密接に関係がありますから我慢辛抱して通い続けています。

明日からは相当暑くなる予報です。!

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
今日あたりから初夏の気温になって来ましたが、まだまだ薄着はできません。汗)
歯医者の帰りに公園を一回りしましたら汗びっしょりになりました。

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
こちは気温が少しづく上がっていますが風の冷たさが災いして暖かさを感じません。

本州はもう入梅の季節でしょね~~汗)
身体には十分気をつけてください。!

No title

こんにちは。
応援です。

歯の痛みはいかがですか。

今日は暖かいと
いいですねー。

今日もお元気で(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでがすーー。
今日の元気な応援です。
夕方、雨が上がりました。
して、17度になりました。
今日もお疲れ様でした。

明日は暑くなりそうです。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^*ゞ
こちらは雨か上がりましたが、そちらはいかがですか?
畑が草ボウボウで手のつけようがありません(。_゚)〃ドテッ!
仕方がないのでお隣さんにトラクターで耕してもらいました``r(^^;)ポリポリ
北海道には関係ないですけど、梅雨入りしそうな気象予報が出ましたー(ハヤッ)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとう!
本当に冬みたいに寒いですね~~汗)
今日もがんばります。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪


おはようございます!
最近めっきり目が悪くなり失礼いたしました。汗)

茨城の地震でしたね~震度5弱と言う事で緊急地震予報が出たそうですね。
プールやサウナでは防ぎようがなく大変ですね~

本道なら冬の地震も大変です。日ごろから地震防具を持ち歩くか部屋の段捨離も必要ですね~!
本当に実行が大切となりましたねー。!

No title

こんにちは。
応援ポチです。
寒いですね。
お体にお気を付けください。
風邪などひかぬよう・・。
今日も元気で(^^)v

どこに来てくれたのかわからないよ〜

荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪ブログに来てくれたのはいいんだけれど、どこにコメント入れてくれたのかわからないんです(笑)
こちらはお天気が良かったのですが、明日は雨模様 今夜プールにいた時に地震でそれもサウナに入っていた時でした。
まだ水着姿でいたのですが〜〜シャワーでスッポンポンだったら恐ろしいと思ったのです(笑)
そちらは悪天候で大変でしたね、常に何が起きても大丈夫なように気持ちと心構えはしっかり持って過ごしたいです。
普段が大事 いまから身辺かたずけます。
じゃ お互い気合を入れてがんばっぺ〜〜〜ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
今週もよろしくお願いいたします。!
☆ありがとう!

今日は気温が17度で、強風から暴風に変わり家にいるのが怖くて温泉に避難生活でした。笑)
タイガースもぼろが出てきました。泣)

パも二つに分離されてしまいましたね~涙)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今週もよろしくお願いいたします。!
春雨はまだロマンがありますが、本道の強風~暴風には恐ろしくなります。怖)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
私はパスワードを指定していませんので書き込みができたのでしょうかねー。
しかし、先日は書き込みができないことがありましたよね~~汗)本当に難しいものですね~~苦笑)!
「置手紙」はいまだにバナーを取れませんしね~~泣)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとう!
今週もよろしくお願いいたします。!
強風から暴風に変わり家にいるのも怖いくらいです。苦笑)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!



おばんです!
お伺いありがとうございます。☆!
最近は強風で弱りますが今日は暴風に変わり温泉に避難していました。笑い)
「夏は来ぬ」の歌は「夏は来ない」に聞こえますね~~汗)

No title

こんばんはーー。
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
曇りな日でした。
気温は21度止まりでした。
今週も元気にいきませう!
お疲れ様でした。

楽天、オリ、西武、
なにやってんのよー

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
我が家に帰った最初の日は雨の週明けになるようです(^^ゞ
もう降っているのかな(笑)
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

再度です。

摩訶不思議ですなぁ、このfc2のブログは。
パスワード無しで先ほど書き込み出來ましたよ。

No title

おはようございます。
今日も応援です。
今週もよろしくお願いします。

今日は寒いですね。
今日も一日お元気で.。

時候の挨拶

荒野 鷹虎 贊

皐月十六日(第三月曜日・先勝)であります。
皐月も後半を迎えましたですねぇ。
この唄は今の時季で好いんでしょうか⁇

http://www.youtube.com/watch?v=xg5qtlqcOPs

明日は愚圖附き模樣の北總です。
ご機嫌よう‼

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

☆ありがとうございます。!
こちらは17度が最高気温でしたので寒かったですねー。
今週もお世話になりましたね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはーー。
今日も元気に応援です。
今日も天気良かったですが20度止まりでした。
今日もお疲れ様でした。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
無事にお帰り出来て喜ばしく思います。☆!
やっと自宅にお帰りで来て本領を発揮されますことを期待しています。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
いつもご訪問&コメントありがとうございます\(^o^)/
昨日何事もなく無事に帰ってきました。
今日はしばらく居候していた叔父の家から久しぶりに自宅に戻りました^^
またよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!
風が強い日ですが晴れています。気温は
18度と平年並みに戻りました。

No title

こんにちは。
応援です。
今日もお元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

大分気温は上がってきましたね~!
夕方からは一気に寒くなりますよね~~汗)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!

天気はよいようですが風が強いためか暖かく思いませんですね~~汗)

No title

こんばんはーー。
今日も元気でしたか?応援ですー。
天気良く24度まで気温が上がりましたー。
暖かくてなってきましたねー!
今日もお疲れ様でした。

No title

こんにちは。
応援です。

いい天気ですね。
今日もお元気で!(^^)!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
毎度☆ありがとうございます。!
同じ気温でしたねー。
そろそろ夏が近づきましたかね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはーー。
今日も元気に応援です。
猛暑の予報ですが現在23度です。
暖かいです~!
元気にいきませう!

Re: 名無しのにゅうす

> いいね
おばんです!
はじめまして。!
ありがとうございます。
新旧二人の天才の生き方は時代を表していますね~!

No title

いいね
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング