FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

油断大敵



 
和歌山県高野町の金剛峯寺で20日から行われた第67期名人戦七番勝負の第4局は21日午後8時43分、86手で挑戦者の郷田真隆九段(38)が羽生善治名人(38)を破り、対戦成績を2勝2敗とした。

 上の写真には直接、関係がないのだが、「油断」は禁物である。失敗や身を誤る元で、何よりも怖い大敵である。名人戦中継を見ていたら、(ドカーン)という爆発音が響き驚いた。
卵をゆでていたのを忘れていたのだ。最近、レンジでコーヒーを暖めて、気がついたら、朝になるとか、魚が、焦げて部屋中煙だらけ、気を引き締めて注意しなければならない。
▲年はじめから、食べすぎ、飲みすぎで、せっかく治ったと思われた、糖尿病が、再発の恐れが出てきた。羽生さんが負けても、阪神が負けても、焼け酒で好きなビールや清酒が飲めず、焼酎のお湯割りになってしまった。
誰を攻めるわけにはいかない。すべて自分の、油断である。

▲本能寺の変で自害に追い込まれた信長も、小澤代表代行の問題も(まさか)が真坂になり頂上から転げ落ちたようなものだ。これ「油断』というものだろう。
将棋や囲碁は時間に追われ、錯覚や読み違いはあるが、油断ではない。
おりしも日本も、新型インフルの拡大傾向が進んでいるが、ゆめゆめ「油断は禁物」である。           
天正10年(1582)明智光秀が織田信長を京都本能寺に襲い、滅ぼした事件。羽柴秀吉の高松城攻撃を救援するため本能寺に止宿中であった信長を、先に増援を命じられて丹波亀山城にいた光秀が引き返して急襲し自害させた。戦国時代、武力をたくわえていた高野山は織田信長と対立するようになった。比叡山焼き討ちを行った信長は、高野山の僧をも大量に殺害し、天正9年(1581年)には高野攻めが行われるが、ほどなく信長自身が本能寺の変にたおれたため、高野山は難をまぬがれた。続く豊臣秀吉は、当初は高野山に寺領の返還を迫るなど圧力をかけたが、当時高野山にいた武士出身の僧・木食応其が仲介者となって秀吉に服従を誓った。のちに秀吉は応其に帰依するようになり、寺領を寄進し、また亡母の菩提のため、山内に青巌寺(総本山金剛峯寺の前身)を建てた。

近世に入ると、徳川家が高野山を菩提所と定めたこともあり、諸大名をはじめ多くの有力者が高野山に霊屋、墓碑、供養塔などを建立するようになった。全長2kmにわたる高野山の奥の院の参道沿いには今も無数の石塔が立ち並び、その中には著名人の墓碑や供養塔も多い。昭和21年(1946年)からは高野山真言宗を名乗っている。




関連記事
             

コメント

beeさんへ!!

 病気は、(休みなさい)の信号だと思います。beeさんも、無理をなさらないでください。!
酒は避けねばなりません。笑
誘惑に負けないように、頑張ります。八重桜が、満開です。寒い所で、後から楽しめる場所です。!ではまた!!

sb さんへ!!

大変謙虚なお言葉、寧ろ感銘いたしました。漫画家の希望を達成してほしくて、応援しています、!dioさんは、私の気持ちと同じなのです。会うと、いつも面白い漫画だと感心しています。がんばってください!!

No title

油断大敵!先週は風邪をひいてしまいました。
今月は体に無理をさせたので、休みなさいのサインを貰ったと思いました。
皆さんのコメントでもお酒の話題が多いですね。v-290
油断なさらないように!

毎度~~

わたしもありますよ!!
ゆで卵を3つ作ってて、そのまま忘れて放置。
なんか、すごい爆発音で
台所にいってみると
3つとも爆発して飛び散っていました;;;
なべは黒焦げ・・・><;;;
ところで、律儀なタカトラさん
わたしのコメントには別に
お返事書かなくていいですよ。
わたし、別にお返事期待して書いてないので。
お返しお礼がてら、書きたい事が記事にあった時にただ、書いてるだけなんで。
コメントのお返事書くの大変だと思います。
一人ひとりみんな、好きな事書いてるから、それにあわせて返事を書くというのは非常に大変です。

あ、そうだ、dioさんが、いつも
応援に来てくださいます。
お礼を言っていたと
ついでがございましたら、お伝え下さいませ。
本当に、お二人様には心より感謝しております。
では、では、お体に気をつけて
頑張って下さい~~

シャイドリーマーさんへ!!

 ながーく楽しみたいので、これからは節酒に努めます。誓います。!シャイさんとも、長くお付き合い出来る様に、油断はしませんよ、!温かい言葉身にしみます。感謝!!

ユリシスさんへ!!

 予備軍のうちに、食事、運動をしてください。!先輩の優しい?助言ですよ。笑)薬を配合されないうちは大丈夫ですから・・・言うことを聞いてくださいよ。!
ユリアちゃんの足の傷は完治しましたでしょうか。心配しています。女性ですからねー。大事にしてください。!ポチ有難うございます。!

No title

こんにちは!
私も食べることが好きなので、お気持ちはわかりますが、鷹虎さんにはいつまでも元気で、楽しく日々を過ごしてほしいので、ぜひご自愛なさってください♪
 ”油断大敵”ホントですね! 特に健康だけはお金で買えませんから、お互いに注意しましょうね。

No title

あらあら・・・糖尿病再発の恐れ?
これはいけませんね~
ほんとこれは誰を責めるわけにもいかず・・・
予備軍の私も・・・ダイエットも進まずトホホですw
まさしく油断大敵ですね!
dioさんにもいつも応援していただいてとても嬉しく思っております
機会がもしあったらよろしくお伝えくださいませ!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ほずさんへ!!

 いろいろ失敗談がありますねー。w私も、ラーメンをガス台にかけて寝てしまい朝起きたら、未だガスが消えていなかったことがあります。この時もしガスが消えたら、今の命は有りません。汗。
インフルが未だどうなるのか油断は出来ませんねー。!ご注意を!
ではまたの逢える日を。!!

どりーみーさんへ!!

どりーみーさんのような、人でも、失敗がると聞き、安堵します。笑)私が、ぼけたのかと・・・
どりーみーさんのような、お仕事は、緻密な、慎重さが求められるでしょうから、疲れることと心配しています。あまり引き締めても、体に良くないこともありますから、程ほどにお願いいたします。!頼りにしている人ですから・・・!ではまた!

葵秋ちゃんへ!!

 いや~本当にお逢いできてうれしいですねー。!待っていました。風邪は万病の元ですから油断
は禁物ですよ。また。インフルは、若い人が多いですので、十分注意してください。秋チャンが大人になるまで、頑張る心算ですよ。!こちらは、寒暖の差が激しく、体調の調整に苦労します。
ともかく、勉強して、立派な人間になられる事を期待しています。!!今日は本当によく来ていただき、感激です。!ではまたきてくださいね。!!

Nemoさんへ!!

油断さえしなければ、大難は防ぐことは、できそうです。
羽生さんでさえ読みきれない時があるそうで、人の気持ちの奥底までは、はかれません。最近の犯罪も、誰に恨まれているかがわからない事件が多く、油断、できません。

体のことまでご心配頂き、感激します。自業自得は、防御します。
高野山の記事は、GOO検索なのですよ。笑、汗)

星月冬灯さんへ!!

家庭での失敗は、防ぐことはできますが、インフルとか中傷は防ぎずらい世の中ですね。しかしあまり警戒ばかりでは、息が詰まりますし・・
羽生名人は、安心感というよりも、自分の定跡を作り出すことに、挑戦しているように思えます。リスクの多い着手が多い人です。頂点に立ち、これ以上の、記録もあまりなく、コンピューター
二将来負けないように、新しい定跡を考えているのでしょう。!!
信長は、小澤民主党に良く似ていますねー。しかし、代表を辞任して、少し回復傾向で、国民は、変化を求めていることがわかります。
油断こそ大敵ですねー。!

気を許すことは慎みたいと感じます。!有難うございます。!

No title

卵は怖いですね。
本当に油断は禁物です。
私は、学生だったころ、とろとろ煮ていた切り干し大根をそのままにして、
大学にいってしまったことがあります。
あせりまくった私は、いえの近くの交番に電話をかけて、
緊急出勤してもらいました。鍋はまっくろでしたが、
なんとかそれでもちこたえていました。本当お騒がせでした。。

うふ

いろいろと人事としては笑えるような卵の爆発や魚の煙・・・
でも近頃私も自分で驚くことがあります。年は取りたくない?イエイエ油断大敵でありますね。

気を引き締めます。

No title

お久ぶりです^^
油断は禁物ですねー汗
私もこの前少し怪我をしてしまいました。
気を引き締めなければと
思いました。
いつもいつもコメントや拍手ありがとうございます。
これからも元気にお過ごしください♪

No title

鷹虎さん、こんばんは。
ちょっとした気の緩みには気をつけないといけないですよね~。
(何度も経験済み。。。σ(^◇^;))

鷹寅さんもお体には十分お気をつけください。(火事にも)

高野山の詳しい史実を教えていただいて、ありがとうございました。

こんにちは^^

卵には笑ってしまいました。
ついぞ、忘れてしまう時って、確かにありますよね。

油断・・・私はしっぱなしですね・・汗。少しは失敗してきたことを活かせるように学ばなければいけませんね (汗)

そういえば、羽生さんて、前も逆転負けしてましたよね。運もあるのでしょうが、先勝していると、無意識に心に安心感やゆとりが出てきてしまうのでしょうかね・・。

信長も、先見の明があったのにも
関わらず、あんなところで命を絶つはめになったのも、確かに油断からでしょうね。
きっと、光秀を侮っていたのでしょうね。一説には秀吉よりも買っていたとか。彼なりに信頼をよせていて、なによりそんなことできる奴ではないという思いから油断へと摩り替わっていってしまった
のでしょうね。

高野山で何度かお墓見ました。
もう、何百年という年月が苔によって埋め尽くされていて、年輪の重さを感じるとともに、おどろおどろしさも感じてしまいますよね。

lavandreさんへ!!

  lavandreさんでさえ失敗があるのですねー。慎重で完璧な、女性と、想像していましたが・・!
タイマーは良いですねー。私もそれが良いですねー。
外聞安心できますよね。何せ、ながら族なもので、あれもこれもと焦る性質なんですよ。笑。

さすらいさんへ!!

 インフルの拡大はどこまで続くのでしょうか。少し収まったようですが、潜伏が怖いので、万全の対策を怠らないでほしいですねー。
有難うございます。!

ヒポユキさんへ!!

 車の、油断は命がけです。
卵は、手榴弾に似ていますから、爆発音が凄いです。

えっ昨日、ドームに来たのですか?良かったですね^^中田は打法を改革したらしいです。できれば、ホームランを打ってくれたら良かったですねー。!

ろーずまりーさんへ!!

 男の一人暮らしは、困惑することばかりです。火事には注意しようと思います。迷惑だけはかけたくないですから。
ダイエットも栄養を採りながら、がんばってください。
油断といえば、油には特に注意が必要です。ではまた!

ピンクすずらん姫さんへ!!

 身から出たさびは、自分もちですよねー。何事も程ほど腹八分目が大事です。少しずつ長く楽しみながら飲むことを覚えなければ、いけないと痛感しました。
ピンクすずらん姫さんは強く生きていらっしゃいます。!
非常に、励みになります。!私の悩みは、問題外だと思います。
お互い、健康に注意して頑張っていきましょう。!!

華やぎさんへ!!

 関西は、大変ですねー。少し大げさな。反応ではないではないでしょうか・・・それというのも国の明確な、指示がないからだと思います。升添さんも疲れたのでしょう。笑)
焼酎もウイルスを殺す力はないようです。

No title

ゆで卵の爆発ですか?
レンジの中の、お掃除大変だったでしょう。
私も偶に洋画&パソコンしていて
温めたもの忘れたことありますよ。
それで小さいタイマーパソコンの横に置いてます(笑

No title

こんばんは。
油断大敵
何にしても
気を引き締めていきたいものですよね。
新型インフルエンザも
該当者だけでなく
みんなで考えたいものです。
応援♪

まいど~
ゆで玉子爆発はテレビで見た事ありますが、強烈ですねw
一瞬の油断が左右する事ってありますよね~車の運転で何十年無事故無違反でも数秒ハンドル切り間違えたらあの世ですからね~

まぁ兎にも角にも、今日は中田翔君初打席見れましてラッキーでした・虎久々勝ち、林威助活躍万歳です☆
ではまた

こんばんは

台所での失敗談、そそっかしい私も、いくつか経験があります。
ホントに油断大敵です。

健康には、バランスの取れた栄養と、運動、休養が大切ですね。
私も、夏に向けてダイエットしなくてはと、ウォーキングを始めました。心も体も爽快になります。
三日坊主にならないようにがんばります。
鷹寅さんも、健康にはくれぐれもお気をつけください。

バタバタと来ましたよ~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~♪
アレェ~~、体調がイマイチでお酒を控えたりしているのですか?薄くして飲んでくださいね。v-272
自分の体は自分で持ち歩くのが基本ですから~~~♪な~~ンてね。
「油断大敵」だと私も思います、ガンの事は今より悪く(再発)ならなければ良いと思っているのですが、突然熱がン十年ぶりに出たのです。自分でも驚きました。v-74
今から出ま~~す、なんて出る病気は聞いた事はないですが普段からの生活態度は注意したいです。
くよくよしないで楽しく毎日を過ごしてくださ~~いねぇ。
では又  ピンクすずらん姫


新型インフルエンザの影響

修学旅行や大型イベントの中止、学校の1週間の閉鎖などで、関西の社会・経済活動は、パニック状態です。

まあ~じたばたしても仕方ないので、焼酎のお湯割りでも飲んで、この騒ぎが収まるまで、じっと待つしかないようです。
早く収束するといいのですが・・・

momocanalさんへ!!

 確かに北国は、冬には、家にこもりがちです。運動不足になりやすい原因です。透析だけは、避けなければなりません。必死に食事療法を取り入れて、火の不始末(料理)が起こりました。
火事にならなかったことがせめてもの幸いでした。
今後慎重を期して料理造りに邁進進いたします。あ~情けなや!(汗)

阿修羅王さんへ!!

生徒間に不信感が生まれ、その家族まで、変な目で見られている現状は、報道されません。感染症だからどうしても、警戒されることになります。しかし、誹謗中傷はあってはならないことです。
国の、方針がはっきりしていないから自治体の対応も困っているのでしょう。
水際作戦で、完全に、国内流入を防ぐ、強固な対策を採ればと思います。油断が少しあったのではないでしょうか?弱毒性なぞと、安心はしていられません。いつ強毒性に変化するかはわからないのです。あらゆる対応をしてほしいものです。
もうすでに拡大は防げない状態に来ているといわれています。
厚労省の対応は、少し「油断」があるといわれても仕方がありません。悪名高い不名誉をここで挽回するくらいの、真剣さが求められますねー。

No title

ゆで卵のドッカーン!私もやったことあります
びっくりしますよね^^;
でも、火の方は本当に油断大敵ですので、魚、必ず見張っててくださいニャンv-283

私の知り合いにも透析をしている人がいますが、
一生続けるのかと思うと、本当にお気の毒に思います。
北海道は冬はどうしても家に篭りがちになってしまいますが、
今はとても良い季節ですので、是非とも散歩を心掛けてくださいませ(・∀・)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

油断大敵はこのインフルエンザでしょうね。
夕方のニュースでは橋元知事が、生徒などへの誹謗中傷を辞めるよう言っていましたが、学校側の初期対応のまずさはゆがめないでしょう。
と言うのが誹謗中傷なのでしょうけど・・・

まあ、これが教訓になればいいのですよ。

血糖値のコントロール、頑張って下さいね。リスキーな人は、インフルエンザが悪化するそうなので。

ぴーちさんへ!!

 飲んだ分運動すればよいのですが、酒、タバコを買いにスーパーに行くくらいなもので、駄目ですねー。汗)
糖尿予備軍に入ると思うのですが、数値が悪いのです。
透析に入ったら一生ですから、今のうちに、辛抱して、絶対に、回復する覚悟です。ご心配をかけてすみません。子供さんが多く驚いています。やはり、食生活の問題ですねー。ぴーちさんはスマートでよいですねー。いや~本当に。!

No title

こんにちは!荒野さん^^
いつもありがとうございます!
ゆで卵の爆発音ですかぁ(@@
さぞ、驚いた事でしょう(^^A
レンジの中に置き忘れた・は、まだ良いですが、コンロの掛けっ放しなどは、危ないですので、お気をつけてくださいね^^
糖尿病は、今や、日本の国民病みたいなものですね。
予備軍を入れたら、相当数に上りますね。。
数年前に舌下に小さい錠剤を挟んでおいて、唾液で自然に溶かしていく薬が開発される・・というニュースを聞いた事がありますが、
罹ったからには完治しない病気だとしても、それ以上、悪化しないように出来る薬が早く開発されないかななんて思いますね。
一番は、やはり日頃の食生活のコントロールですが、毎日の食べ物だけに、難しいですよね。。
焼酎は、純度が高いので、肝臓には良さそうですね^^
普通のお酒よりは、悪酔いもなく、体には良いですね~^^
お大事にしてください!
それでは、応援させてください凸

こーしろーさんへ!!

こんにちは!!
字は正解のようです。
阪神フアンなのですねー。!うれしいですねー。!
大矢監督の次に、解任が言われていますねー。星の前監督が、うるさいようです。岡田前監督もも、星野とは、仲が悪いようで、また星野監督再現の可能性を、否定できません。あまり歓迎したくありませんが・・ともかく、今年の虎は、だめ虎に戻りました。自棄酒が、増えるのは、阪神の責任だといえば、神の罰が当たりそうですし・・・ま~健康に注意して油断なく生きてまいります。
こーしろーさんも頑張っていきましょうね。!!ではまた!!

おはようございます!

勝って兜の緒を締めよ(漢字合ってます?)と言いますが、人間の意識って緩むものですからね。
まあ今の阪神には勝とうが負けようが、緒を締めてほしいです(^^;(昨日もストレスの溜まる試合でした・・)

grassyspot さんへ!!

 食事制限と運動が一番効果があり、今、公園散策で努力中です。2kg減りましたよ。!このたびは、「油断」の典型でした。
一からやり直しになりました。
(いいちこ)という焼酎を飲んでいます。1合程度です。笑)
油断するなかれ!
温かいお言葉感激しています。有難うございました。ではまた!!

油断

油断禁物ですよね...

インフルなんかは、
チョット手洗いを
さぼったりすると...

それにしても、
糖尿のお加減は
いかがですか...
焼酎もおいしいものも
ありますので、
我慢という感覚ではなく、
焼酎の味を楽しむ
というカンジで、
油断することなく、
乗り切ってくださいね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      957位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      264位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後3か月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。