
                        

衆院選5区補選告示(安倍首相の誤算)

 

昨日、病院帰りに厚別区役所で期日前投票をしてきた。NHKほか各マスコミの出口調査が盛んでした。告示直後の世論調査では野党統一候補の池田まきさんが5ポイントほどリードの結果が出ていた。
そこでその後の経過を時系列的に、日刊ゲンダイや北海道新聞の調査を報告いたします。

北海道新聞社は、24日投開票の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙の有権者を対象に、15~17日に世論調査を行い、日ごろの取材を加味して告示後の情勢を探った。自民党新人の和田義明氏(44)=公明党、日本のこころを大切にする党、新党大地推薦=と、無所属新人の池田真紀氏(43)=民進党、共産党、社民党、生活の党推薦=が互いに譲らず、激しく競り合っている。投票先を決めていない有権者は2割超で、終盤まで予断を許さない状況だ。

 和田氏は、自民党支持層の8割超、公明党支持層の7割超を固めた。支持政党なしの「無党派層」からは4割近くの支持を得た。池田氏は、民進党支持層の約9割、共産党支持層のほぼすべてを固め、無党派層の支持は約5割だった。

 年代別では和田氏の支持は30代、40代、50代で池田氏を上回り、池田氏は60代と70歳以上で和田氏を上回った。地域別では、有権者の約4分の1を占める厚別区で和田氏が上回り、千歳市や恵庭市でもリード。池田氏は北広島市、石狩市で先行している。

 政党支持率は、自民党37・1%、民進党13・3%、共産党3・0%、公明党2・1%、社民党0・2%、新党大地0・2%、「支持政党はない」は43・5%だった。内閣支持率は「支持する」が49%、「支持しない」が48%だった。この選挙が注目されるのは、旧民主党と旧維新の党が合流した民進党と共産党が国政選挙で初めて協力するからだ。参院選で改選数1議席の1人区では、自公対4野党候補という対決図式になっており、参院選の勝敗を占うと見られている。

前回2014年12月の衆院選での結果は次の通りだった。 (投票率58・43%)

▽町村信孝(自民)131,394票
▽勝部賢志(民主) 94,975票
▽鈴木龍次(共産) 31,523票

町村の娘婿・和田が町村票をそのまま引き継ぐとすれば、民主と共産の合計票を4,896票上回ることになる。この選挙当時と現在との違いは、旧民主と旧維新の両党と合流したこと、合流によって生まれた民進党と共産党が協力していることだ。

http://diamond.jp/articles/-/87193?page=3

嫌われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗

安倍政権:原発、消費税、集団的自衛権、(TPP)と政策は国民の不支持の下、惰性で安倍支持が続いている中、何か契機があれば一気に崩れる危険性を持っている。甘利氏関連の特捜部捜査は糸口になるかもしれない。そうあることを望む希望的観測かもしれないけれど。
「どこへ行く、日本」
「甘利氏、見放されたか。読売新聞社説ですら厳しい見方。読売「閣僚辞任だけで、疑惑に終止符を打つことは許されない。国民は不信を募らせている」
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/47328692.html


 そもそも、なぜ苦戦を強いられているのか。
「一つは和田さんが町村姓を名乗ることを拒絶し、後継者である点が浸透していないこと。町村さんの支持者名簿がきちんと管理されていなかったことも原因です」(自民党関係者)

「1月頭に宗男氏は亀井静香氏、村上正邦氏と会合を開いています。その際、亀井氏が『過去の共産党との確執もあるだろうけど、水に流して、野党共闘に協力すべきだ』と助言した。しかし、手のひらを返され、亀井氏は激怒しているようです」(政界関係者)

卑劣な争点隠しも…北海道5区は“義理人情”で与党に追い風
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180040

▲5区最大の厚別区は故町村氏の地盤だったが2度民主党候補に敗北した経緯があり、必ずしも絶対的地盤ではありません。
娘婿の和田氏は選挙にはまったく興味を持たず、商社マンになり、町村姓にもこだわっていなかったのが、急に公募で自民党公認となり、あわてて政治家のまねをしだしたのです。それなのに選挙カーには「町村の顔写真」を掲げて義父の恩恵にあやかろうとしています。すでに自己の存在感を捨てたようなものと思う。新党大地の鈴木宗男親子の裏切りは自公への上書きとはならず、反感を買うばかりでダウンとなるであろう。
しかし若い20~40歳代の支持があるのは千歳。恵庭市の自衛隊層の支持と思う。すでに織り込み済みの票でたいして、今後の得票に影響はないものと思う。
問題は支持なし層(無党派層)の40%の得票率にかかっていると思う。この層が投票に足を運ぶと社会から虐げられた下層階級者が多いので池田まきさんが優位に立つはずである。
来ないといっていた総理が急に明日23日に応援に入るらしいが熊本地震の対応が遅まきだったことで特に優位とは思われません。むしろ反感がもたれると思う。問題は顔見世パンだの小泉進次郎氏である。いずれにしても大接戦になることは間違いありません。初の「民進と共産党・社民等の市民連合」が自公に挑戦する国政選挙です。憲法維持・安保法制廃止に向かって有権者は賢明な判断を下すことでしょう。           
ダウンロード (16) safe_image (3)



阪神ドラフト1位高山が21日、金本監督から打撃指導を受けた。倉敷マスカットスタジアムの室内で打撃練習。素振り中やフリー打撃で指揮官から声をかけられた。高山は「どうなんですかね」と詳細を明かさなかったが、金本監督が3月には「直すところがない」と絶賛していた高山のスイングに修正を施した形だ。

 前日20日ヤクルト戦はスタメンから外れ、代打で一直に倒れた。右肘の違和感が心配されるが、練習では痛みを感じさせないスイング。球場のコンコースでも軽いキャッチボールとダッシュを行った。

 同期で同ポジションのドラフト6位板山が初昇格した。外野手のレギュラー争いが激しさを増すが、「まだ考える余裕はないですけど。自分のことで一生懸命です」と話した。今日22日広島先発の横山からは8日の対戦で二塁打を放っている。「一生懸命明日からやるだけです」と地に足を着けた。


「速報」
広9-12神(22日)
2016年4月22日

ダウンロード (19)
 
 2回阪神2死二、三塁、鳥谷が右越えに勝ち越し3ランを放つ。捕手会沢=マツダ

 阪神が今季最多の19安打12点で打撃戦を制した。逆転された直後の二回に鳥谷の3ランなどで4点を奪い、以降も着実に加点3位浮上。鳥谷は6打点の活躍。広島は横山が乱調で、2戦連続の2桁失点。エルドレッドは2本塁打で好調維持。

DeNA乙坂が9回同点弾!沢村から起死回生1号

<巨人1-1DeNA>◇22日◇東京ドーム
ダウンロード (17)


 DeNA乙坂智外野手(22)が値千金の同点ソロを放った。1点を追う9回無死。代打で登場すると、相手守護神の沢村から右中間越え1号ソロ。

 先発今永の黒星を消す1発に「先頭打者だったので、どんな形でもいいから塁に出ようと打席に入ったのですが、ホームランになってくれてうれしいです。一昨日お父さんの誕生日だったので、ちょっと遅くなってしまいましたがバースデープレゼントになって良かったです!」と興奮気味に振り返った。
関連記事
             

コメント

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!
ただいまNHK選挙速報で自公推薦の新人候補が当選確実となりました。泣き)

Re: まり姫叔父 さんへ!!


おばんです!
さびしくなりますが、喜ばしいことですものねー。!
見事な代役でしたねー。道5区衆院補選は残念ながらただいまNHK速報で自公の新人が当確となりました。汗)
気が抜けた感じです。泣)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
ただいまNHK選挙速報によれば自民党推薦候補が当確となり沈んでいます。泣)
投票率が上がりませんでした。60%弱ですものねー。
☆ありがとうございます。!

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!
残念ながら今、NHK速報で自民新人和田氏の当選が確実となりました。汗)
投票率が低かったのが一因でしょう。

佐藤八段は大逆転勝利でした。!

No title

おばんですー。
今日の元気な応援です。
用足しでした~。
天気良く19度まで気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。

選挙結果が気になりますねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
いつもお世話になっています。
私のブログ巡りも明日で終了となります。
代役も約一か月になりますがお付き合いいただきありがとうございました。
最高の日曜日になることを期待しております。

No title

こんにちは。
オールポチ応援です。

今日はこちら
比較的よい天気ですが
そちらはいかがでしょう。
投票率があがるような
お天気だとよいのですが・・・。

お身体にお気をつけて
今日もお元気で(*^_^*)

結果は出るのでしょうが・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

「接戦」
記事を拝見しても北海道5区補選。
広島vs阪神戦もそうですね。こちらはまだまだ長いシーズンですのでわたしは、監督力だろうと思っていますが。
佐藤八段の勝利で名人戦も互角?に・・・

昨日は久しぶりに、広島城附近と平和記念公園とを撮影したのですが撮影画像を失ってしょげています。
それにしても、広島城内でも西洋系の外国人も見かけはしましたが中国語が飛び交っていました。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
いよいよ審判の日が参りました。民主党政権が実現したときの5区の投票率は76%強もありました。
憲法、安保法制法。TPP等の重要課題をいかに有権者が意識して投票するかによっても大きな違いが出てきます。
従前どおりの地盤・看板・カバンで考えるなら悪しき情実選挙となり日本は変わらないでしょうねー。汗)
幸い天候には恵まれた選挙日よりですが、無関心層(選挙嫌い症候群)が行楽に出かけないとも限りません。
投票率次第では初の市民を主体とした野党統一候補の勝利もありえます。!

羽生名人が珍しく時間に追われ詰みを見逃し大逆転負けをしましたね~~面白くなってきました。

No title

お早う御座います、今日選挙の結果がわかるのですから楽しみですね!
いざ結果はいかに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:まり姫叔父 さんへ!!


おばんです!
朝から雨で鬱陶しい日でした、汗)
選挙も今日で終わりで8時ころには当確がNHKから出ることでしょうね~~汗)
政府の熊本地震対策はどう見ても遅れが目立ちます・渇)

二次災害を出さぬ為にも被災者公営住宅の配備を急ぐべきでしょう。!
5区補選は終盤に追い上げられたようですが、無党派の投票行動により大きく変わると思います。!
勝てば世の中を虎と同じく「超変革」を達成できます。!
お互いに、よき週末でありますように期待します。!!


No title

こんばんはーー。
今日も元気に応援ぽちぽちです。
薄曇りで晴れ間も見える日でしたが、
気温は18度止まりで思ったより気温上がらずです。
そうですねー、季節はGWにならんとしてますねー!
今日もお疲れ様でした。

北海道民の正しい選択に期待してます!

No title

こんにちは。
いつもお世話になります。
天気予報の通りスッキリしない空模様の土曜日になりました。
熊本・大分はまた雨が降り、自身と土砂崩れのダブルパンチに襲われ大変なようです。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。
北海道五区は大接戦のようですね。
安倍自公政権に打撃となる市民の見識が勝つことを願っています。
楽しい週末をお過ごしください。

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
☆大変ありがとうございます。!!!

有権者は日本のために頑張ってほしいですねー。!
今日は雨降りです。

No title

こんにちは。
オールポチです。

有権者の皆様には
賢明な判断を・・・。
そう願いたいですね。

冷えますが
今日もお元気で(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます。!
この対決構造はすくなくとも、自公には不利なはずです、しかし、熊本地震の対応が悪いにもかかわらずマスコミは
自衛隊の献身的行動を報道し自民政府の失政を報道しなくなり決定打の進次郎投入で自公が巻き返しを図っています。
TPP、安保法制を考えれば自公の敗北が当然なのですが、投票率が下がれば自公の組織票がものをいうかもしれません。

No title

自公対4野党候補という対決図式になっているそうですが、これはこれからの選挙を占うためにも面白い選挙です。安倍内閣は消費税を据え置きにして巻き返しを狙ってくるような気がするのですが。私は選挙には詳しくないのですが、いずれにしても自公が強い構図になりそうですがいかがなものでしょうか?
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      562位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      159位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

