「フィギュアスケート・世界選手権」

ダウンロード

羽生まさか2位…4回転2本失敗
2016年4月3日
ダウンロード (1)
 
 ジャンプの着氷で、バランスを崩す羽生結弦

 「フィギュアスケート・世界選手権」(1日、ボストン)

 ショートプログラム(SP)首位で日本男子初となる2度目の優勝を狙った羽生結弦(21)=ANA=はフリーで今季最も多くのミスを犯し、合計295・17点で2年連続の2位に終わった。SP2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が世界歴代2位の合計314・93点で2連覇した。初出場でSP4位の宇野昌磨(18)=中京大=は、4回転ジャンプを2本とも失敗し、7位に終わった。

 肉体、精神とも精が尽きたようだった。演技後の羽生は苦笑いを浮かべると、10秒ほどうつむき、そして両手を膝に置いた。生命線の4回転ジャンプは、冒頭のサルコーの着地で右手をつき、後半で連続ジャンプとするはずのサルコーも回転軸がゆがんで尻もち。ほかでもミスが2つ出て成功率5割では、勝機はやってこない。


ダウンロード (3)


<フィギュアスケート:世界選手権>◇2日(日本時間3日)◇米ボストン◇女子フリー

 ショートプログラム(SP)で9位と出遅れた浅田真央(25=中京大)は、フリーで今季の自己最高となる134・43点をマーク。合計200・30点として、最終グループ6人を残してトップに立った。

 SP7位の本郷理華(19=邦和スポーツランド)もフリー129・26点の高得点で合計199・15点だった。
 SP日本勢トップ6位の宮原知子(18=関大)は最終グループで演技する。
 日本勢上位2選手の合計順位が13位以内に確定し、来年の世界選手権出場枠「3」を確保した。

佐藤コーチ「以前の浅田なら、もっと悔しさをあらわにしていたに違いない。「回転がちょっと甘かった」と冒頭のトリプルアクセルが大きく乱れ、氷に手をついた。スコアは65・87点にとどまり、世界選手権自己ワーストのSP9位発進。「アクセルは凄く悔やまれるけど、その他の部分は自分の滑りができた。今日に関しては、まあまあかな」。表情に険しさはなく、どこか淡々としていた。

 1年間の休養を経て今季復帰し、ここまで5試合をこなしてきた。復帰戦のジャパン・オープン(15年10月)はかなりの緊張に襲われたが、試合勘を少しずつ取り戻し、2季ぶりの大舞台でもメンタルに乱れはなかった。「(緊張は)復帰してから試合をするごとに薄れてきている。一つ一つ試合を積み重ねた結果ここまでこられた」。異変は心ではなく、体に起きていた。

 昨年末の全日本選手権を3位で終え、1月から世界選手権へ始動。「調子が上がってこない部分があった」。左膝に不安を抱えていることが原因だった。「決定的に悪いというところまではいっていない」と佐藤信夫コーチは患部の状態を明かした上で、「ギリギリのところにいる。最高の時のように徹底的に滑り込んでいるわけではない」と続けた。少しでも無理をすれば悪化する可能性があるため、慎重な調整を強いられた。

 闘争心が欠けるように映るのは現状に納得しているからなのか、悔しさを隠しているだけなのか、それとも…。佐藤コーチも「いろいろ心境の変化とかがあったのかな。ただ、それは簡単に言葉にしていいものじゃない」といつもと少し違う愛弟子を案じた。2日のフリーは「蝶々夫人」で舞う。「自分の表現したいものを表現して最後まで滑りたい。芯のある、強い女性を見せたい」と浅田。今季を締めくくる4分は重要な意味を持つ。」

SP9位の成績ではほとんど表彰台すら無理とあきらめていたが、さすが14年のチャンピオンでした。男子羽生選手の屈辱を晴らしてくれることでしょう!




ダウンロード ダウンロード (1)

ダウンロード (2)

「速報」
宮原5位 日本勢表彰台ならず/女子フリー詳細
http://www.nikkansports.com/sports/news/1625597.html
 日本勢の表彰台はならなかった。ショートプログラム(SP)で日本勢トップの6位だった宮原知子(18=関大)はフリーで139・89点の高得点をマークしたが、合計210・61点で5位にとどまった。優勝はエフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)で、フリーでは歴代最高となる150・10点をマーク、合計223・86点で逆転勝利を飾った。

 SP9位と出遅れた浅田真央(25=中京大)は、フリーで今季の自己最高となる134・43点をマーク。合計200・30点で7位となった。SP7位の本郷理華(19=邦和スポーツランド)は199・15点で総合8位。日本は来年の世界選手権出場枠「3」を確保した。





メドベージェワ(ロシア16)はキム・ヨナの記録を破り女子世界記録を達成した。
優勝したキム・ヨナは、バンクーバー冬季五輪フリースケートで150点を超えた。 6年前当時その誰も届かない点数を受けていた彼女は歴代女子シングル、総点最高点数の228.56点で金メダルを首にかけた。


世界フィギュア自己最低7位も 現役続行の真央に心の成長
結果は惨敗である。浅田真央(25)は、この日のフリーでオペラ「蝶々夫人」を情感たっぷりに演じ切った。「年齢を重ねるごとにSPとフリーでぜんぜん違った表現が自分なりにできている。それを楽しみながら滑っている。復帰していなかったら、後悔していたと思う」

 そして、「経験を次に生かしたい」と現役続行の意向を示した。
この並々ならぬ決意を聞けば日本フアンは文句なしに応援しなければいけない事でしょうねー。!

▲メドベデバは優勝したがキム・ヨナが出した総点とフリースケートの点数は6年間「歴代最高点数」の座を守った。 今回の世界選手権で、キム・ヨナが記録した、計228.56点は依然として崩れていないが、フリースケーティング点数は、メドベデバ・が0.04点超えた。

メドベージェワは、フィギュアスケート女子シングル歴代フリー・スケーティング最高点数の主人公になった。 彼女が今大会でもらった223.86点はキム・ヨナの228.56点とアデリナ・ソトニコワ(20、ロシア)が2014ソチ冬季五輪で受けた224.59点に次いで歴代3位だ。
関連記事

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
こちらこそ今週もどうぞよろしくお願いいたします。!
☆ありがとうございます。!

リラの花も咲かぬのに春冷えですね~~汗)

No title

こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
応援ポチです。

今日はなんだか
肌寒いですね。
雨なども降っております。

今日もお元気で(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!
羽生選手は試合前リンクの練習で中国選手を妨害行為ではと激しく怒ったことで冷静さが無くなった事も影響したように思います。汗)
2年連続銀でしたので金にこだわりすぎたこともいけなかったのではと思います。

真央ちゃん個人としてはフリーの成績は良かったですね~~。SPが極端に悪かったです。汗)
しかし優勝者他メダル獲得者との得点差が広がってきましたねー。他国の新人が成長著しいので以前のままの真央ちゃんでは到底対抗できなくなってきています。

それでも、試合直後記者の質問に「このまま挑戦を続けていきます」と答えています。
さらに厳しい練習をしてオリンピックを狙うのではないでしょうか!

No title

羽生選手、ミスが重なるとは意外でしたね。
連戦練磨の選手でもこういうことがあるんですね。
冷静さを欠いたのでしょうか、驕りがあったのでしょうか。

真央ちゃん、痛々しいですね。
それでもフリーでは自己最高を出したんですね。
まだまだ進化してます。頑張って、真央ちゃん。

Re: 野の花 さんへ!!


おばんです!
真央ちゃんも最高のすべりをしたのに7位に終わったということは若い世界の新人が台頭してきた証拠ですねー。!
来年の3枠を確保はしたものの、日本の3枠に入れるとは限りません。汗)

まだ続けていくような発言をしていますが・・・どうなることか?!
一度休養してまた復帰宣言した建前上続ける意外道がないことも事実ですね~~。
とにかく日本勢の再起を願いたいと思います。!!
野の花地区にも春が来ましたか!

おばんです~(^^♪

お久しぶりです~♪

真央ちゃんファンとしまして
無難にフリーを滑り終えてほっとしています~(@^^@)
これを機に引退を考えては。。。といらぬお世話をしています~(笑)
真央ちゃんのスケーティングには華がありますが
ジャンプのスピード、安定感においては今の高レベルについていけないのでは。。。と心配しています~^^;

ところで
ゴム沙汰している間にこちらはすっかり春になりました~v-252

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

もう「これ以上身体をいじめないでください」といいたいですねー。
早く引退して指導者への道を歩いてほしいと願います。!

ごきげんよう。

真央ちゃんの結果を見て、胸が痛くなりました v-17e-263

Re: marihime叔父 さまへ!!


おばんです!
この度は大変な事態に見舞われ心からお見舞い申し上げいたします。
姪っ子さんにあたる「まり姫」さんには一方ならぬ親睦を頂き寂しさを通り越す悲痛を覚えています。泣)
思えばちょうど4年前だと思いますが初めて発症され入院された後叔父様とは暫くコメントのやり取りをいたしたことを思い出しています。
今回はそのような余裕はないと思いますが病状のご報告だけでもして頂ければありがたく思います。!
おじ様に於かれましてはお体を大切にされますようにお祈りいたします。!

Re: 知恵ママ さんへ!!


おばんです!
羽生選手はあまりにも金メダルに拘り返って失敗しましたね~~汗)

真央ちゃんは一時の速報では金メダルかと思いましたが、羽生さんと同じく後から滑る選手にごぼう抜きに遭いました。汗)
真央ちゃんは来期はどうするか注目ですね-。!

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

頂点に達すればそれ以上は雲の上ですものね~~笑)

スポーツの世界ではマジックが効きませんよねー。
ある意味では氷上のゲームは政治のマジックに似たり・・ですかね~~!

No title

こんにちは。
いつもお世話になります。
訪問&応援のみで失礼させていただきます、

No title

こんにちは。
羽生選手もずっとトップできてましたからね。
精神的にプレッシャーが出てきたんでしょうね。

真央ちゃんは調子いいときと悪いときがあるようですね。

スポーツの世界

頂点を極めれば~

追われる身!

プレッシャ-が、凄いと思います。

マジックの世界で場末の舞台に立ちますが~

だ~れも期待してないのに~

こちらも、口が滑ったり、ネタ落としたり~

大変です!!!

最近は、これを武器にしていますが~W~v-8

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!
気温はあがって来ましたが風が冷たく強いです。汗)


フイギャーは世界のレベルが上がったということでしょうね~~!
試合前のリンクで中国人選手との接触しそうなことで文句をつけたことで羽生は精神的にぐらついていましたねー。もっと冷静さが必要でしょう。汗)

真央ちゃんは一時トップに立ったのでこれは表彰台か!と思いましたが、次から次と抜かれて結果は7位に終わりました。汗)
本には意外に満足そうでしたが・・

宮原と本郷はこれからの人でしょうねー。!(森さんは癌になりましたね。)

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ぽちぽちです。
薄曇りですが気温16度です。
空気が暖かい!
このまま続いてほしいですがねー?
今日も元気にいきませう!

フィギアスケート、
男子は、羽生結弦がテングになって、回転のバランスを崩したと思ったら、足が痛いとか?カユイとか?宇野翔馬君は、まず勉強でしたね。
女子は、浅田真央は、森喜朗に転ぶと言う魔法をかけられてるから、
あいつを殺さないとダメ。
宮原と本郷は、田舎くさい!もっとあかぬけないとねー。
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング