スポンサーサイト

                        

彼岸の入りに 第65期王将戦七番勝負第6局

 昨日は親父の月命日で親しい仲間と居酒屋で思い出話に花を咲かせた。友人が「お前の家の墓は狭いのでは・・」と心配して笑った。両親と兄が二人も入っているからだ。秋川雅史の「千の風になって」ではないがお墓の中には故人が住んでいるのではない。
彼岸やお盆にはお墓や仏壇の前で私たちと慰霊が待ち合わせをする場所なのだと思う。嫁入りと同じで亡くなったら墓に入るという考えは永遠の場所とは違うのだと思う。嫁入りの家も墓も移動したり壊れたりするからね~・・・。
将棋も親父から教えてもらい朝から王将戦を見れるのも供養となったと自己満足している。

 
 3月13・14日(日・月)に兵庫県尼崎市「都ホテルニューアルカイック」で行われた第65期王将戦七番勝負(郷田真隆王将 対 羽生善治名人)第5局は、郷田王将が勝ち3勝2敗とする。第6局は、3月18・19日(金・土)に神奈川県箱根町「ホテル花月園」で行われる。
 

第65期王将戦七番勝負第6局
 




郷田真隆王将から見て3勝2敗で迎えた本局。郷田王将の初防衛か、羽生善治名人が踏ん張ってフルセットに持ち込むか。第6局は羽生名人の先手で行われます。
本局の立会人は久保利明九段、副立会人は佐々木慎六段、記録係は荒田敏史三段。
第5局を郷田が快勝し、一歩リードして迎える第6局。郷田が一気に初防衛を決めるか、羽生がタイに追いついて7期ぶりの返り咲きへ望みをつなぐか。羽生名人が王将位を奪取すれば5冠王となる負けられない一局である。



 第6局は羽生の先手番。相居飛車の将棋が続いたが、第5局では羽生が珍しく振り飛車の作戦を採用。本局でどのような戦型が繰り出されるか注目だ。結局、羽生名人の早囲い矢倉の相矢倉となった。
 

関係者は「ずいぶん深いところを切るから、中の紙まで切れてるんじゃないかと……」と慌てていました。



久保九段は、△4五銀に▲1五銀は△3三銀と埋めて、あとの△6六歩を楽しみにするつもりでしょう、と解説します。
歩切れの先手は小技が利かないので、後手に徹底して受けられるとなかなか攻めるのが難しくなります。

11時47分、郷田の手が動いた。控室では「銀は逃げにくい」といわれていた。理由は▲1五銀が強烈な手になるから。対して(1)△3三金寄と受けるのは、▲3七桂の活用が大きい。以下△3六銀なら、▲2四銀から攻めが炸裂する。しかしTwitter解説の大石六段は、▲1五銀に(2)△3三銀と打って粘る順を指摘していた。これなら3筋に守り駒の利きが多いので、▲2四銀の強襲がない。先手の攻めを受け止めれば、△6六歩の楽しみが残る。
外では雨が上がって日が出てきた。対局室では両者とも前傾姿勢だ。11時59分、「羽生先生、残り3時間です」の声。

昼食休憩に入り


(郷田王将の昼食は親子重と赤だし)

(羽生名人の昼食はビーフカレーとフレッシュオレンジジュース)

相変わらず名人の繰り出す激しい新手の一極ですが、終局は午後8時ころとなると思う。

「速報」


図の△8三角が決め手で、飛車取りと△5六角の詰めろの両狙いが受かりません。△8三角を見て羽生名人が投了。終局時刻は16時37分。消費時間は▲羽生6時間33分、△郷田7時間3分。郷田王将は4勝2敗で七番勝負を制し、王将位防衛を決めました。


―羽生名人、シリーズを振り返ってください。
羽生「内容的にも悪い将棋が多かったので、仕方がないかなというところです」
―3局目までは2勝1敗とリードされていました。4局目から何か変わったのでしょうか。
羽生「ちょっと何か、積極的に攻めすぎてしまったのかもしれないですね」
―王将戦は敗退となりましたが、4月からは名人戦が始まります。
羽生「切り替えてまた次、がんばりたいと思います」


最近の郷田王将は強い。! 最後に羽生マジックが出るかと思ったが郷田王将の読みは確かだ。A級陥落したので、何とか面子を保った。羽生名人も対局過多気味でやや疲れを感じた。来月からは最大の防衛戦、名人戦で絶好調の佐藤天彦八段を迎える。

「女流棋士情報」
 

終局直後の清水女流6段と岩根忍女流三段
里見香奈女流王位への挑戦権を争う第27期女流王位戦挑戦者決定戦は、17時44分に102手で岩根忍女流三段の勝ちとなりました。消費時間はともに2時間59分。
勝った岩根女流三段は2010年の第18期倉敷藤花戦以来のタイトル挑戦となります。五番勝負第1局は5月12日に兵庫県姫路市「夢乃井」で行われます。




女流棋士の一般的な登竜門である女流育成会出身ではなく、奨励会より、直接、女流棋士に転身した初めてのケースである(奨励会1級から女流1級になった)[1]。
将棋指しという勝負師である一方で、自分のことを「しぃ」と呼ぶあどけなさ、おっとりした関西弁、柔和な笑顔が特徴である。愛称はしーちゃん。特技は、フィギュアスケートとけん玉で、それぞれ「将棋世界」誌の連載企画「岩根忍の将棋って楽しい」(岩根が毎月地方の将棋道場を訪れ、地元の子供たちに指導対局する企画。1年間連載)で本人の実演シーンの写真が掲載された。

2004年4月から9月までNHK将棋講座「阿部隆の良い手悪い手普通の手」(NHK教育テレビ)のアシスタントを務めた。このとき、アナウンサーの泉浩司と出会う。これをきっかけに2006年1月23日に結婚。その年の秋に第1子(男児)を出産し、ママさん棋士となる。女流棋士としての姓は「岩根」のままで活動している。

「速報」

将棋棋王戦、渡辺棋王が4連覇 永世棋王まであと1期
将棋の第41期棋王戦五番勝負(共同通信社主催)の第4局が21日、宇都宮市で指され、渡辺明棋王(31)=竜王とあわせて二冠=が125手で挑戦者の佐藤天彦八段(28)に勝ち、通算成績3勝1敗でタイトルを防衛した。これで棋王4連覇となり、連続5期で与えられる「永世棋王」の称号獲得まであと1期とした。

 佐藤八段は初のタイトル獲得をめざしたが、届かなかった。4月からは第74期名人戦七番勝負で羽生善治名人(45)に挑む。
関連記事
                        

コメント

Re: duck4 さんへ!!


おばんです!

郷田さんも羽生世代の一人ですが天才の一人でもありますねー!
大山、中原時代に鍛えられた世代ともいえます。
勝負のあやを知っているからでしょうね^^!

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

郷田さん!王将のタイトルを防衛しましたね!羽生さんに勝つとはすごいです!A級リーグから陥落しましたが、また、すぐに戻るのではないかと思います!将棋界は、まだまだ40歳代の棋士がすごく強いですよね!ちょうど、大山、中原時代を知っていて現代将棋にはない勝負強さも持っているからなんでしょうか?v-519v-521

Re: purotoko さんへ!!


やはりね~~、
マスコミで報道されていましたものね^^。

早く車が手配されることを期待しているところです。
2年間。無車ですごしましたので、どこへもいけませんでした。
花見の輪に加わりたいものと思います。!!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
こちらこそよろしくお願いいたします。!
☆感謝です。!
釜石の勝利おめでとうございます。!
東北勢と北海道が優勝することを祈っています。!!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
早寝早起きを励行したいのですが、夜中に目覚めるようになり思うようにいきません。泣)
彼岸も終わり先祖も帰り寂しくなりましたね~~

足腰の骨折は不便ですね~~私は股関節まで悪くなり胡坐もかけなくなりました。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
夜更かしは高齢層の体にはよくありませんよ(。^p〇q^。)プッ
午後9時お布団に入りましょう(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
三連休最終日ですが、こちらははるか木曽の御嶽山までくっきり見える快晴に恵まれました(*^^)
御嶽山から噴煙が上がっているのもバッチリ見えましたが、残念ながらガラケーでは写真撮影は無理でした(゚∀゚ ;)タラー
私は動けないので連休中ゴロゴロしてました~(。_゚)〃ドテッ!

No title

こんにちは、東京今日開花宣言が出ました。今月末か来月初めが見ごろだそうです。いよいよ桜前線も東京にやってきます。これからのお花見が楽しみです。このお花見を出来ることに感謝です。

No title

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援ぽちです。
寒いですなー現在6度位で風が冷たいです。
今週も元気でいきましょう!
高校野球、釜石勝ちました!!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます!
こちらこそ今週もよろしくお願いいたします。!

再び気温3度と下がり平年並みに戻りした。
風邪を引いちゃいました。汗)

No title

おはようございます。
オールポチです。
今週もよろしくお願いします。

今朝もお寒い朝となっております。
そちらはさぞかし寒いことでしょう。
お身体にお気をつけて
今日もお元気で(^-^)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おはようございます!
木の枝が折れたように一緒に落ちたように思いたいです。笑い)
スポニチ主催の王将戦は昔は名人戦の次のランクでしたが、7番将棋では賞金額も500万円で安い棋戦となりました。
名人。王将。九段位が三大タイトルでした。大山、升田両人が争っていたものでした。

3連休は、寝て曜日となったことはまり姫さんと同じです。汗)とにかく雪と寒さに負けましたね==^^。

Re:重箱石 さんへ!!


おはようございます。!
いつも応援ありがとうございます。!
とにかく寒い日が続きますねー。!
3連休は観光外に出かける人が多いのですね~~!
私の会社も連休とか祝い日には暇でしたものでした。
中心街に客を奪われることが多いのです。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
羽生名人が負けましたね。
猿も木から落ちたようですね(笑)
名人戦はまた頑張ってくれるでしょう(*^^)
今日は三連休の真ん中ですが、お天気はいいのですが少々肌寒い感じがします。
連休中にどこかへお出かけの予定はありますか?
お花見には少し早すぎるかもしれませんね(*^^*ゞ
素敵な連休になりますよう(^_-)-☆

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチです。
現在うす曇り8度ですねー、数日暖かかったので寒い感じです。
春休み、3連休、混むのでラジオを聞いて店番です。
ウチはヒマです~~~。
今日も元気にいきませう!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆4ありがとうございます。!

好天ですが風が冷たく最高で3度しか上がりません。
ありがとうございます。!

No title

こんにちは。
今日も4ポチ応援です。

ちょっと寒くなってしまいましたね。

今日もお元気で。

Re: purotoko さんへ!!

おはようございます!
羽生名人は平均無理攻めが響いたようです。汗)
終局場面は1っ手争いに見えますが、中盤あたりから、終始苦しい戦いでした。
また高校野球が始まりましたね~^^今、見ていますが奈良の智弁学園は強そうですね。

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!
防大も、防医大生も民間企業に就職する人が多くなり本来の趣旨からすれが由々しき事ですね~汗)
安保法制以来は増加の一途らしいですね~渇)

阪神の若手選手は好調ですねー。!北条は脂肪が4kg落ちたならヘイグの代わりに3塁を守らせたいですねー。!
高山と横田はさすがですね。ただオープン戦でトラはホームランが一本もないですね~~笑

捕手はやはり梅野でしょうか・・・3人体制かも・・新井は代打要員でベンチ入りか?

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
棋士はあまり食べると眠くなるので軽食というか、タイトル戦は無料でホテルや近所の店から取り寄せることもできます。
今日は彼岸でもありお墓で行楽をする人もいるでしょうねー。!

No title

お早う御座います、羽生さんには持ち駒がないので攻めようがありません。投了ですね!
春のセンバツ高校野球が今日から始まります。普段いつもできることに感謝し今日を精一杯生き抜いていきましょう。

No title

防大生の任官拒否、民間企業の募集が多いからと都合のいい見解・・・真実の理由は明らかだ。

高山、横田は合格も北条は体重減の原因がはっきりしないと・・・
昨日のOP戦、岡崎はダメ、あの場面で後逸はサイテ~使えん
新井はず~っと扇風機全くダメ2軍に落とせ!

No title

お早う御座います、棋士の昼食もわれわれちょっと奮発すれば手に届きそうです。今日は春日の日です。天気もよさそうなので張り切っていきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!
私は二人とも同期ですから複雑な気持ちで見ていましたが、最近の郷田王将は
渡辺竜王を破って王将位を奪取しただけあり、新旧自在の指手をする強豪の一人ですねー。!
羽生名人は無理を分かって攻撃する積極性が時として敗戦を招く事がありますが、その勇気が魅力的です。!!
今日勝って最終局をもう一回見たかったですね~~^^

こんばんはです。^±^ノ

あ、そうだ。
郷田さんが勝ったのですよね。
今日、生中継を殺ってたので、最後のところ、見てました。
最後まで、1って緩むと逆転もありえたので、面白かったです。^±^

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
こちらはあいにくの雨で足止めされました。
おかげで羽生名人の将棋を楽しませてもらいましたが、残念ながら早い投了で奪取に失敗しました。涙)
骨折は時間がかかり不便ですね~泣)
暫くの辛抱ですね~汗)
素敵な週末といっても、持つものと五体不満足では思うようには行きませんですね~~泣)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
私は365連休です。笑)
しかし、通院も仕事でしょうかね~~汗)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうございます。!
16度にも上がったのですか!
暑いという感じでしょうね~!
墓はなくても、心の中にありますねー。!

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
今、羽生名人が早い投了となりましたね~泣)
こちらはまだ小雨が降り続いています。
世間並みに温泉にでもいくしかありません。・・・笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日はポカポカ陽気の暖かい日になりました。
そちらはいかがですかー(*^^)
羽生名人が苦戦するとは珍しいですね。
土俵際の粘り腰が発揮できそうでしょうか^^
どうでもいいことですが、私はまだ骨折の痛みが引かずじっと我慢の子です(^^ゞ
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

荒野 鷹虎 賛やあたしにゃぁ關係無い亊ですが、
世間樣じゃぁ三連休ですなぁ。

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
小雨が上がって一旦晴れて16度を越えましたが、
またもや曇って気温が下がってきました。風も若干吹いてます。
午後ももう少しです、ファイトです!

墓地が広いとか狭いとか、関係ないですよー
代々の墓があれば充分です!

No title

こんにちは、こちらも雨は上がり日が差してきました。お互いに楽しい週末を世間並みに味わいましょう!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      562位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      159位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

