東日本大震災から、五年復興遅々として

東日本大震災で犠牲になられたお方々へ謹んで哀悼を申し上げ致します。
ダウンロード 

ダウンロード (1)

未曾有の地震・津波に加え原発事故により避難指示が出て仮設住宅で暮らす避難者が今も5万世帯超が居る。被災者が岩手、宮城両県は昨春に12市町村を原則5年間とし、早い人で今春にも退去期限が迫る。
退去期限が迫る中、行く先が定まらない人が大勢いる。付近の家賃相場より安い災害公営住宅に入居するには抽選である。当たった人でも仮設住宅に居たほうが未だよいと迷う人も居る。福島県からの自主避難者も仮設住宅扱いの民間賃貸住宅などの無償提供があと1年で終わる。来春以降は家賃が生じる。「戻りたいが、放射能が今も不安で、帰れない。東京の便利な生活になれてしまった。)と今後に大きな不安を抱える人も多い。


ダウンロード (2)
 

東日本大震災で広範囲に地盤沈下が生じた東北の太平洋沿岸部で、震災から4年が過ぎて地盤が一転して隆起しているのに、防潮堤の高さ設定に反映されていない。国が震災直後に観測した基準点がその後は見直されていないことが一因。建設が進む地元の住民は「防潮堤が必要以上の高さになる」と疑問視している。

漁業者と環境を無視した広大な防潮堤と高台に開発されている新興住宅街は果たして矛盾がないのであろうか・・・。津波を防げる防潮堤があるのなら現在の平地開発でも良いと言う意見もあるのだ。政府・自治体との緻密な話し合いが必ずしも一致していないのである。

阪神・淡路大震災でも、災害公営住宅完成後も、高齢者や低所得者は(居られる限り残ろう)とする人が多く、仮設住宅が中々無くならなかった。県と市は(追い出すのか)(次もただなら出てもよい)などと嫌がる人を何度も戸別訪問して、説得、公営住宅や民間賃貸住宅を斡旋し、貧困世帯には生活保護の申請を促すなどして、5年で仮説入居者は漸くゼロになった経緯がある。

長引く仮説住宅暮らしで、家賃ゼロが前提の家系になった人が多く、恒久的な住宅に移る気r極が牛って板と言う。攻められない現象である。少なくとも、東北3県での対応の遅れは決定的である。期限が来たから出て行けでは、無責任極まりなく「無償提供が終わっても、所得条件を満たせば当面家賃の一部を補助したり、自主避難者にはそこで公営住宅を優先的に借りられるように支援する」といった事が重要であろう。
県生活復興局長だった清原桂子・神戸学院大学教授は「福祉施策などを総動員して対応するとともに、仮設住宅から出て生活を再建しようとする機運づくりも重要である」と話す。
 不幸を乗り越え福を待つ被災民の納得できる解決策を一日も早く、策定することが国家的義務といえよう。
今また原発再稼動が始まり、頭上に容赦なき放射能、広島、長崎の黒い雨が全土を覆わねばと願うばかりです。

(朝日新聞参照)

「速報」
関電高浜原発の運転差し止め決定 大津地裁、10日3号機停止へ

2016年03月09日15時47分 (更新 03月09日 21時25分)
ダウンロード
 関西電力高浜原発3、4号機の運転を差し止める仮処分決定で、垂れ幕を掲げる弁護士ら=9日午後3時38分、大津地裁前



 関西電力高浜原発3号機(手前)と4号機=福井県高浜町



 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転禁止を隣接する滋賀県の住民が申し立てた仮処分で、大津地裁(山本善彦裁判長)は9日、「過酷事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点がある」として運転を差し止める決定をした。決定は直ちに効力を持つ。2基のうち4号機はトラブルで既に停止中のため、関電は稼働中の3号機を10日に停止する。

 決定は東京電力福島第1原発事故の原因究明が進んでいない状況を重視し、政府が「世界一厳しい」と強調する原子力規制委員会の新規制基準自体に「公共の安心、安全の基礎と考えるのはためらわざるを得ない」と疑問を呈した。
関連記事
                        

コメント

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
全国的に寒いのですねー。
氷雨がね~~こちらは小雪です。汗)
この歌は「氷雨」かと思いましたが・・・汗)外国人のコメントが多くよくわかりませんでした。
歌手が小林麻耶さんなのでしょうか・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
こちらこそよろしくお願いいたします。!
☆ありがたく感謝いたします。!
こちらも小雪が舞う状態です。

今はマイナスです。汗)

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、こちら桜(安行桜)が見ごろを迎えております。今週木曜日にはアップできると思います。<

おばんです!
アンコウ桜の命は長いのですねー。!
蝦夷山桜はゴールデンウイークまででございます。大笑)
今週の木曜日を楽しみにお待ちします。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今日は日中小雪がちらつきました。
明日は定期検査ですが、低気圧が迫り寒波が来る予報です。汗)
「春よこい・・」と願うばかりですね~~
拍手されてくれたのですね~~ありがとうございます。!!

ご挨拶

荒野 鷹虎 賛
こんばんは!!で茣蓙居ます。
はい、北總は明け方から氷雨が降っちょります。

http://www.youtube.com/watch?v=rLjc24lrYwk

では、また。。。。

No title

こんばんはー。
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援(∪・ω・∪)ポチです。
ヤボ用事に奔走してました。
曇りな模様で8度位になったようです。
今日もお疲れ様でした。

No title

今晩は、こちら桜(安行桜)が見ごろを迎えております。今週木曜日にはアップできると思います。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
冷たい雨の週明けになりました。
今週もよろしくお願いしますネ(*^^)
寒いのも今日でお仕舞いの予報ですがどうなることか(笑)
早く春が来てほしいです(^_-)-☆

拍手画像がどんどん増えていますね\(^o^)/

Re: ジョニママ さんへ!!


> 今日もお元気で。
こんにちは!
☆ありがとうございます。!!!
パソコンは電源を入れたらすぐ前と同じに起動しました。!
設定もたいしたありません。これから徐々に必要事が出て来るのでしょうが?!?笑い)

今日は歯医者で明日は定期検査で忙しくなります。汗)

Re: ゆっころ さんへ!!


こんにちは!
お久しぶりでしたね~~!

穏やかな土地柄で、恵まれていますよねー。!
ちょびチャンの姿を見に行きたいと思います。笑)

本道はまだ雪マークが無くなりません。汗)
お互い気張らずにゆったりと生き様ではありませんか・・・!!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
歌の文句にありましたが「貰った給料1万8千900円?・・」アルシャルマージャンの満貫みたいな給料をもらったときがようやくゆとりができましたが、今の非正規社員は私たちの6割程度の収入のようで大変苦しいと思います。
当時の家賃は3000~5000くらいでした。公務員も安く、不人気の時代でした。ただ公務員は定期昇給と燃料手当て残業代は100%でましたのでわざわざ仕事を作って残業していた人もいましたね^^。渇)

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
気温が上がりませんですね~~汗)
姫地区は梅が開花とは大分違いますね~~!
巨大防潮堤は町の景観を破壊し、何十年後かに来る津波は想定外でこの防潮堤を飛び越えてくるでしょうね~~

小規模沿岸猟師は生活ができないと怒っています。土建屋が儲かるだけです。渇)
☆ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
オールポチです。

寒いですねぇ。
お身体お気をつけて…。
新しいパソコンには
慣れてきましたか。

ゆっくりまったり
いきましょう。
今日もお元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
ご無沙汰しています。

ご無沙汰しているうちに、春がもうそこに来ています。
ここは地震や台風や自然災害がすくなく
のほほ~~んと、過ごしてしまっています。
それだけでも仕合せなのだから
しっかり生きなくてはいけません!言い聞かせてがんばります。

No title

今晩は、これからの若い人は生活していくのに大変だと思いますよ!
震災にあわれた方はもっと大変です。我々が働いていた時代は残業残業でお金を使う暇もないぐらい忙しかったです。もうこのような忙しさは二度と訪れないでしょう。今の若い人がかわいそうです。私は当然製造業勤務でしたから残業すればするほどお金が入ってきます。一時間二時間の毎日の残業は当たり前でした。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日も寒い曇り空の日曜日になりました。
それでも梅の花がちらほら開花してきました(*^^)
土筆が顔を出したので春はすぐそこまで来ているようですね(*^^)
海が見えないデカすぎる防潮堤などつくって何が復興でしょうね(--〆)
地元の漁師さんがカンカンになって怒ってますよ。
これもTPPで水産品を輸入するためかと勘繰りたくなりますねー。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
毎日祈るように寒暖計とにらめっこをしてますが、上下はありません。笑)
今は小雪がちらついています。

東北は人のなつっこい情の厚いところですからお墓の清掃は大切な仕事なのですねー。!
ところで、まもなく春の彼岸が来ますよね~~!

私は車を離れてからはお盆しかお墓参りにはいけなくなりました。汗)
☆ありがとうございます。!

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)です。
天気良く8度位までは一瞬間上がったようですが、
あとは急降下でピラミット型気温です、せめてドーム型の、
折線グラフになってほしいですねー。
今日ももう少し頑張りませう!

仏壇もあるんですがねー
春・秋彼岸、お盆、誰かの命日、月命日、まんず新人部会ひとがおおくて、
自分ん家の墓を綺麗にしとかないと、茶飲み話の話題になっちゃいますよ~

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

毎日寒くて体が硬くなりますね~汗)
今週は特に昼夜の寒暖差が激しく暮らしずらいです。
☆一杯ありがとうございます。!

Re: 華やぎ さんへ!!


こんにちは!
福島原発事故は第三の原爆と同じで政府も、国民も心底から再稼動を許さず、
原発外のエネルギーに頼るべきですねー。
それでもやるなら、廃棄物は議事堂の敷地に埋蔵すべきでしょうねー。

口先だけでなく本省の福島移転を期待します。環境省なんかはうってつけでしょうに・・・丸川大臣!いかがでしょうか!
もう一度、自然に畏敬の念を持ちましょうね~~!

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!
本州の人は良く墓参を致しますねー。!
本道は彼岸とお盆くらいしか習慣がありません。苦笑)
まもなく彼岸が来ますね~~笑)

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
相変わらず寒いですね~汗)
花粉症には縁がないのですが、本物の風邪には弱いです。苦笑)
☆ありがとうございます。!

No title

こんにちは。

今日も冷えますね。
お体にお気をつけて
お元気で。

オールポチ(^・^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原発の廃棄物

どこに埋蔵するのでしょうね。

国会議事堂の地下深く隠しては、どうでしょうかね。

40年前、原発は1基もなかったけど、経済は回っていました。

本音と建前、「原発の安全神話」など

当事者も政権担当者でさえも~

だ~れも信じていませんよ。

人は大地の子、自然に背いた繁栄は、所詮「砂上の楼閣 」!!!

国民がNOと言えば~

今なら、まだ引き返せます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですー。
今日の元気な応援(∪・ω・∪)ポチです。
墓参りと買い出しに行ってきました。
遅くなりました。お疲れ様です。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は風が強い晴れの日ですが寒いです。
花粉がすごい勢いで飛んでますよ(*^^*ゞ
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


お早うございます。!
☆ありがとうございます。!

原発は人類の敵です。まして日本は原爆被災国です。
福島は広島・長崎に次ぐ第3の原爆といえます。渇)

再稼動は絶対反対です。!!!

No title

こんにちは。
オールポチ。

原発再稼働
絶対反対です。

今日もお元気で!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: matsuyama さんへ!!


お早うございます。!
岩手県宮古市の田老地区の巨大防潮堤の上で手を組んで黙祷されている姿は、新聞・テレビで報道されましたので
私も一緒に黙祷させていただきました。合掌)

あの列におられたのかもしれないと思うとさらに震災の怖さを知らされます。
遅まきながら復興に近づきつつありますが、普通の正常な生活が出来るようにきめ細かい方策を採り老若男女がともに暮らせるべく国・自治体の更なる努力を期待するものでございます。!
私の親戚も陸前高田で商店を流されましたが、命は助かり商店を再開しております。ありがとうございました。!

No title

東日本大震災、お気にかけいただきありがとうございます。
今日午後2時46分。あの被災した田老に行って黙祷してきました。
10mもあった防潮堤を軽々乗り越え、町を一飲みにした大津波。
数多くの犠牲者を出した震災の爪痕が残る防潮堤で、
海に向って犠牲者の冥福を祈りました。
参加された地元の皆さんをはじめ、各地からお見えになられた
方も含めた約500名ほどの方々は両隣と手をつなぎあい、
涙を流しているようにも見えました。

復興住宅も完成し、徐々に元の田老の町も活気が甦ってきたようですが、
1日も早い完全復興のためにも、もっと厚い国の支援に期待しております。
仮設住宅を離れられないのは70,80歳の高齢者が多いからですね。
今更年金生活で住居費を払うようになったら食べていけなくなりますからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トマトの夢3 さんへ!!


おばんです!
この日は忘れようとしても心の奥に焼きついていますねー。
本当に年月の経つのは早いものですねー。!
私の親戚も陸前高田で被災しましたが、幸い死は逃れましたが家屋は流されました。
復興の無計画性も町内では語られているようです。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
放送局は政府の顔色を伺うかのように、一斉に震災報道に徹しました。
其れはそれで良い事でしょうねー。!
総理の挨拶は役人の原稿の棒読みで、どうも心がないのがしらけますね~~汗)
高齢者が死ぬ前に確かな復興の姿を見せてほしいです。!
今日はパソコンの注文やら病院で大変でした。汗)

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、あれから5年になるのですね!まだ復興が進んでいないニュースみます。一日も早く復興してもらいたいですね、そして絶対に忘れてはならないです。

おばんです!!
とかく風化しかねない震災は自分のことと思いながら寄り添っていかなければ成りませんですね~~!!
過去には無駄な予算と業者のいい加減な輩がいましたが、今後は役人も真剣に頑張っていただきたいですねー。!
もちろん政治家は被災地に足しげく通い実態をよく見ることが予算の無駄を排することになります。
頑張って日本のために働いてください。!!渇)

Re: ボス。 さんへ!!

> 忘れられない、忘れてはいけない日です。


おばんです!
意外に知られていませんが本道の函館も被災市の一つだったのです。
この日は私達全体の防災の日として長く心に納めなければなりませんですね~!

No title

今晩は、あれから5年になるのですね!まだ復興が進んでいないニュースみます。一日も早く復興してもらいたいですね、そして絶対に忘れてはならないです。

No title

鷹虎さんこんばんは。

東日本大震災から5年ですね。
年月の経つのは驚くほどに速いですね。

この日は忘れることはできません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
震災・大津波から5年、TVやラジオでは報道合戦ですねー。
まだまだ復興は道半ばですが、入る人が死んでしまいます~
当時の記憶が薄らいでるんですが、
ブログにはちゃんと残ってますね!
今日お疲れ様でした。

忘れられない、忘れてはいけない日です。

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
災害は常に想定外で忘れたころにやってきますね~汗)
放射能問題がなければ5年もたてば復興できたのにと思うと、人災に近い福島原発の事故対応には腹が立ちますねー。渇)
何時までたっても最近の気候と同じく春の笑いとはなりませんですね~。汗)

紋狗 悠之輔さんへ!!

おばんです!
河島英五さんの名曲「生きてりゃいいさ」は復興に優れた貢献をした歌となりましたが、本人が先に亡くなっちゃいましたものねー。泪)
私も総理の言葉にはどうも心が通わず一旦テレビを切っちゃいました。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
今日は東日本大震災から5年ですね。
5年はホントに早いです。
犠牲になった多くの人の冥福を祈り、いまだに避難されている多くの人が無事に帰ることができるように祈るとともに元の暮らしができるように応援の言葉を送りたいと思います(*^^*ゞ
冬に逆戻りしちゃいましたが、体調を崩されませんように(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
両陛下とともに黙祷させていただきました。合掌)
地震と津波で多くの犠牲者が出たところへ福島の原発が追い討ちをかけ
未だに避難生活を余儀なくされています。腹立たしく思いますね。渇)
PCが調子が悪くコメントも書けない状態です。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔蟲~きょうも非國民

荒野 鷹虎 賛 お早う!!茣蓙居ます。
恙なくお過ごしですか⁇

あれから4年が過ぎ去ったんですねぇ。
そう云えば、あの日も金曜日だったんですねぇ。
今朝はこの2曲をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=BI0Ilx4I8E4

http://www.youtube.com/watch?v=vsIixowJspY

政権担当者(氏名を云うのも汚らわしい)さん、口先だけの復興でなく、東京五輪
なんぞ返上してもいいから一日も早い復古に血税を注いでちょうよ。

では、また。。。。

No title

おはよございます。
オールポチ。

寒いですね。
お身体にお気をつけ
ください。

この日ばかりは
永遠に忘れられないです。
お墓参り行ってきます。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      169位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      40位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア