FC2ブログ

豚インフルの猛威!WHO警戒水準、初の「5」に 世界的大流行差し迫る(季節外れの雪)

tomikawaonnsenn 216

  発達した低気圧の影響で、道内は、道内は26日夜半にかけて強風や積雪が相次いだ。札幌市でも1cmの積雪を記録。5月3日に積雪があった63年と77年に次ぎ4番目に遅い記録だという。
季節外れの、積雪で、道行く市民も冬並の寒さにうんざりした様子であった。

 アメリカ発の「百年に一度の経済恐慌」に少し明るい光が射したと思ったら、今度は、メキシコ発、「豚インフルエンザ」の衝撃的NEWSが飛び込んできた。人から人への感染が確認された豚インフルのウイルスは、国境を越えて各地で。感染が広がる恐れが出てきた。WHOは今日、「世界的大流行の恐れ」ガあると、(フェーズ5)の宣言を出した。感染が世界に及べば、いくら水際対策を強化しても、日本だけが、感染を免れるという訳にはいかない。

 経済に悪影響する、渡航制限も人命には変えられない。今こそ、世界の、人智を集めて、感染拡大の防止に全力を挙げてほしい。それにしても、天界からの、災いが、次から次ぎえと襲っててくるものだ。
人は、戦争で殺し合いをしているが、最後は、細菌に滅ぼされるのではないだろうか・!?。
自然界に、「畏敬の念」を持つ必要があるのでは・・・




          
インフルエンザ症候群の歴史は古く、紀元前412年のヒポクラテスの記述の中にそれと思われる一文があるといいます。中世イタリアではこの病気は天体が原因と考えられていました。1504年に流行したとき、「天体の影響」という意味で“インフルエンツァ”と呼ばれたのが語源です。日本でも「源氏物語」に“咳逆”と記述されています。1890年(明治23年)の大流行の時には、新たに“流行性感冒(流感)”という名称が付けられました1)。
 インフルエンザの大流行の中でも、最大は1918年のスペイン風邪で、全世界で約3千万人が死亡しました。日本でも死者38万9千人を数えました。スペイン風邪の後も、アジア風邪(1957年)、香港風邪(1968年)、ソ連風邪(1977年)と、世界的大流行は続きますが、これらは上述の「抗原シフト」によるものです。ソ連風邪はスペイン風邪と同じH1N1型でしたが、スペイン風邪から60年近く経っていたため、ほとんどの人がH1N1の免疫を持っていなかったため大流行になってしまいました。
 大流行と大流行の間にも小流行が毎年のように発生していますが、これらは「抗原ドリフト」によるものと言えます。
関連記事
             

コメント

ユリシス さんへ!!

 4日酔いが、ようやく治りました。笑)また飲みたくなるのが、困ります。今夜は、阪神戦があり、勝つと止められないしねー

負けると悔しいし・・・
今夜は、めっきり寒くなりました。7度くらいしかありません。
応援有り難う!

No title

鷹虎さん酔いはさめましたでしょうか?^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

こまみちさんへ!!

 休むまもなく、ヴァッカスの神に、愛され命の水に、したっています。
名古屋は唯一、景況がよく、平穏に思っていましたが、豚インフル騒ぎがあったのですか。風評と言うやつでしょうね。怖い思いをされたと思います。
当地にも、初夏の暖気が遅ればせながら訪れました。
皆さんから、体の、心配までいただき、親身に感謝いたします。気をつけて、頑張るつもりです。有り難うございます。ではまた!!

歩さんへ!!

 こんにちは、○さんは、りえさんと読むのでしょうか?
リンクできましたよ。!見に来てください。!

No title

リンク張り替え、本当にありがとうございました。

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さん おはようございまーす
名古屋も豚インフルエンザか!!って一瞬凍りつくようなニュースが流れました こんな事が世界中で起こっているんでしょうね
世界恐慌に加えて 益々動きが鈍ることになります困りましたね
連休も明日まで 朝から雨になりやっと落ち着いてブログってます(*∀*)笑 午後から家族で食事に出かけます 今日は小さく動きます(*・∀・*) 荒野鷹虎さんもお元気でお過ごし下さいねー                ┃★━━━━━━━━┛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Lie(朽椿朔燕)で表記してもらってかまいませんよ?
それからアドレスわかりますでしょうか?

野いばらさんへ!!

 豚も古い歴史があるようですが。渡り鳥の、「がん」が源のようですねー。
数年前中国で、鶏を、数百万匹?、殺生したように、豚がそのようにならぬように祈っています。!豚や、メキシコ人が悪いわけではないからです。

ミュジニーさんへ!!

 いつも、お世話になっています。!
多くのご意見をいただき冷静な、人が多いのには安堵しました。
焦ってパニックになることが、一番怖いです。
私には科学は難しい学問ですねー。

恋じぞうさんへ!!

 事実上、細菌と人は、戦いながら、共生しているようですが。
過去に、細菌を死滅させた、人類の英知が、勝つことを期待したいですねー。
ただ新型インフルは、数年置きに発生し、厄介な、病気ですねー。

ほずさんへ!!

 少しずつ世界各国に、広がりを見せていますが、急激な拡大はないようでひとまずほっとしています。>「自分たちでできる予防策を地道にするしかないですね」<
あまり、風評に流されずに、うがい、睡眠、手洗い等の、励行が大切ですねー。細菌も、必死に生きているのでしょうね。

小紋さんへ!!

 細菌は、風に乗って、世界中を駆け巡っているかのようです。
しかし世界の適切な対応に感心しています。このまま拡大せずに、収束に向かって行くようにも思えます。収まった跡に、また起こるらしく、油断はできませんが・・
一人一人が、予防に注意することだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インフルエンザにも歴史がある

紀元前から知られていた病気だったとは!
インフルエンザには、由緒正しい(?)歴史があったのですね。
文明が進めば嫌なこともつらいこともなくなるような、
そんな調子のいいイメージを抱きがちですが、
どっこい、そうは問屋が卸さぬようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

政治系と違って

おおむね冷静なコメントが多いように思えました。
やっぱり政治経済と違い科学は学問というか論理的だからだでしょうねえ...
まあですが科学は科学でしかないんですけどね...

繰り返し

いつも訪問ありがとう御座います^^
地球も一つの生命だと見れば、人間はそこに住む細菌のようなもの
で、いずれは淘汰されていくのかもしれないですけど、その前に宿主との共益関係が成り立てばいいのでしょうけど、腸内細菌のように・・・今のままでは前途多難でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メキシコは100人死亡!とか世界的大流行ととかいわれると、
ええっって思うけれど…
マスコミは騒ぐけれど、
自分たちでできる予防策を地道にするしかないですね。
鶏の次はブタか~ウイルスも日々進化を遂げていて、
イタチごっこみたいですね (>_<)

おはようございます

 飛行機にのって どこでもドアのように 細菌も移動するのでしょうか。 
 映画で見た世界を テレビが刻々と映し出すように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミカヱルルさんへ!!

 久しぶりに、ミカヱルル節を聞いた感じです。笑)気持ちの上では、そのくらいの気概が必要です。!今日ピロリ菌の最終検査を受けてきましたが、もう小さな、恐怖に思えてきましたよ。
「死ぬときは死ぬ」の禅師の言葉を思い出しました。!
>「慌てず、騒がず、的確に…」
の華やぎ先生の言葉どおり生きてゆきたいと思います。!

愛 さんへ!!

 私自身こんなブログに多くの、ご意見をいただき、不思議に思うほど、感激しております。ありがたい話です。!身が引き締まる思いですよ。!
これからも、出来るだけ、努力していくつもりですので、ご愛顧のほど、お願いいたします。!
案外、今回の、豚インフルは、世界の人智で収めることが出来るように思います。そうあって欲しいという希望も含めて・・・

光隆さんへ!!

 いつも、訪問いただき、ご意見をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。!
「こころのかたち」とは、ジャンルが違うようです。私は、駄文と、雑文を書いていますので、光隆さんとは、次元が違うようです。どうぞ自信を持って、益々の、発展を期待しています。!

華やぎさんへ!!

 スペイン風邪のときとは、数段医療の水準も上がっていますので、あまり、騒がずに冷静な、対処が必要ですよねー。!
華やぎさんの芸術には、いつも、感銘しています。!
コメント有り難うございます。光栄に思います。!

lavandreさんへ!!

 メキシコ人は、楽観的な国民性なのでしょうね。医療水準の問題もあるでしょう。
友人さんが心配ですねー。暫く帰国出来ないのでは、ないでしょうか?無事であることを祈ります。
少しずつ影響が出てきましたねー。旅行のキャンセルとか、この程度で、沈静化することを祈るばかりです。!

タウンさんへ!!

 花見は、是非がんばって参加したいと思っています。そうしたら、北海道の、桜をUPできます。
今日は、22度くらいあったそうですが、終わったと思った、ピロリ菌の最終検査に病院にいきました。いまはじめて、PCを開いたところです。
クリックの件。小学校を卒業せずに、いきなり中学に言ったもので、基礎がわからず中々理解できませんが、挑戦して見ます。!ありがとうございます。
丸山は円山の間違いです。笑)
いたるところに、同名の公園があるようです。優しいコメいつも、心強く思います。!!

さすらいさんへ!!

さすが、医学に、携わる人の、冷静な目を感じます。!
「人間の犯した様々なものが
元凶にある気がします。」<>
この言葉が、今回の問題の、源を示唆しております。
必要以上な恐れを助長するより、各国が、一致協力して、これ以上の拡大を防ぐことに、全力を尽くして欲しいものです。!有り難うございました。!

阿修羅王さんへ!!

 いや~本当に、まずは、よかったです。国と横浜市長が、連絡できず厚労相の怒っていましたねー。それほど、電話が多く、パニックだったのですねー。まだ、カナダや米国から修学旅行生が、帰国していません。心配です。
自然界に、驕りを持つのは、人類の、自滅ですよねー。
貴社も大変ですが、最善の防御体制で、臨んでくださることを祈ります。!

こんにちは~

大騒ぎしすぎ~~~って?
だってまだ弱いインフルエンザでしょーーー???ぶー君からうつるっていうのはシャクですが以前のパンデミックのときと比べられないくらいの死者数でしょ?

病は気から。うつるときゃ、うつるし、死ぬときゃ死ぬんだ!(亡くなった方&ご家族の方スイマセン)うつっても直せばよいのよね。
生活態度を見直して、抵抗力をつけて健やかならウィルスと戦える体作りをしていくべし!!

って年中虚弱な私・・・。
ダメじゃんね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。鷹虎さんのコメ数にいつもびっくりしています。それだけ人をひきつける記事とお人柄ですね。書かれている記事も興味をひくものですもの。沢山の方の意見もあって勉強になりますよ。これからも頑張ってくださいね。

失礼致します。

今月も宜しくお願い致します。
僕の、「こころのかたち。」では、余りにも世間を語るのは、はばかわれ、太宰治の如く、「恥をさらして参ります。」。
世間を語る程の力なく、、、。
淋しく思う今日この頃です。

どうぞ、「草薙。」やら、「豚。」やら、色々ご教授下さいまし。


では、失礼しました。

慌てず、騒がず、的確に…

「新型インフルエンザ」怖いですね。
風評も同じくです。
的を得た対処が、一番だと思います。
早く収束して欲しいですね。

No title

毎日!不安が入り混じった思いでTVを観ています。
ブログ仲間でメキシコ在住の友が居るのでホントに心配しているのですが・・・
メキシコ人ってこの状態に及んでも人事のように思ってる人が多いそうです。

No title

こんばんは

GW期間中はお天気が良さそうですが、今年は何も予定をたてていません。家でのんびりと。。。畑をしたり読書をしてゆっくり過ごしたいと思っています。
鷹虎さんはお花見とのこと楽しんできてください。素敵な桜の写真UPしてくださいね。楽しみにしています。丸山公園。。。京都にある公園かと思いましたが、札幌にもあるのですね。
それからクリックのことですが、写真の上にカーソルを重ねると、掌マークになります。そしたらクリックしてください。写真が大きくなります。
いつも鷹虎さんに教わるばかりですが、初めて教えました。(笑) 何でも聞いてください。(ちょっと大きく出てみました。ウフフ。。。何も解りませんが!)

では おやすみなさい! (素敵な夢を。。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
元の衛生的部分に
目を向けるのと同時に
何でもないのに騒ぎ立ててしまう恐ろしさも
考えなくてはいけませんよね。
いずれにしても
人間の犯した様々なものが
元凶にある気がします。
応援♪

No title

夕方のニュースで、高校生は陰性だったと聞き、ほっとしています。
いつからでしょうか。人が自然をもコントロールできると傲慢なことを考え出したのは。自然の驚異はこういうところに出てきますね。
うちの職場も不特定多数の人を相手にするので、ようやくマニュアルが出されました。

ヒポユキさんへ!!

まいど~でわかりましたよ。笑)
家の庭の桜は、可愛いでしょうねー。!旭山動物園でしょうか?
北海道の、一番人気でしょうねー。風邪を引かないように注意してください。!それにしても、わが町は、札幌といえないくらい、寒いです。wもちろん桜は、ぜんぜん見られません。泣)
今日の、日中は、暖気でした。
楽しんできてください。!
ようやく、阪神が、目を覚ましました。!!

ノエル鷺草さんへ!!

 いつも、短歌を詠ませてもらっていますが、私の、頭では、コメントもかけず、申し訳なく思っています。汗)
横浜の高校生は、無事だったようで、一安心というところですが、まだまだ危険は去ったわけでなく、冷静に検疫体制の、充実で切り抜けてもらいたいものです。

近く、花見に行き桜を見たいと思います。蝦夷山桜が多く、枝垂桜は、どうでしょうか・・・
最近円山公園に、行ってないもので。

momocanal さんへ!!

そうでしたか!北海道に来ていたのですねー。こんな時期に、雪が降るのは、いくら、北国といえども、そうないですからね。
しかし。雪が見れてよかったともいえますよ。笑)良い思い出となることでしょう。!

横浜の高校生今、湘南のひろさんから聞きまして、ほっとしています。日本の水際作戦に期待するしかありません。
昔は、法定伝染病で苦難の時代でしたが、結核も、なかなかなくなりません。人から人への感染症ほど、怖いものはありません。昔は、各地に、避病院がありました。家族や、本人は、つらい経験をしています。
エイズ以来の、危機ですねー。お互い気をつけましょう。!

湘南のひろさんへ!!

 ひろさんも神奈川県ですもねー。心配でしたでしょう。
そうでしたか・・・まずは、よかったです。!
このまま一人も、罹患しないことを願いますよねー。油断は禁物です。怖い病気ですので・・
あまり、人込みに、行かないほうがよいですねー。応援有難うございます。!

ユリシスさんへ!!

 それは、大変心配ですねー。全部が、罹患するわけではありませんが、何事もなく、帰国できる事を祈るのみです。

横浜の、高校生も、ただの、インフルであってほしいですねー。
これ以上、日本に、拡大させたくありませんね。私は、2回経験していますが、若い人は、初めてな、琴田と思いますので、あまり、恐れず、うがい、や手洗いに気をつけてください。!
応援有難うさまです。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
高校生、豚新型じゃなくてとりあえず良かったです~

我が家の庭の桜二年ぶり咲きました~ちっちゃなピンクの花びらが可愛いです

まぁ兎にも角にも、明日は旭川へ行きますが夏のような天気に、長かった真冬の厳しさを忘れて気分が良いです
ではまた

No title

こんばんは^^

いよいよ日本にも感染疑いで精密検査の方が出てきましたね
何もないことを祈りたいです
修学旅行シーズン、色々なことにも影響が出てきますが、パニックにならず冷静に向き合っていきたいものです
と、言うものの身近な方はご心痛だと思います

荒野さん・・・丸山公園で枝垂れを愛でられる時間が出来るといいですね^^

No title

私もちょうどその頃、道東を旅していまして、
阿寒湖のあたりで、立ち往生しました。
でも、レンタカーはまだスタッドレスタイヤだったので大丈夫でしたが、
地元の方々はすでに普通のタイヤにしていたみたいで、難儀している様子がお気の毒でした。
北海道に行ったのは、初めてで、今までも興味はあったのですが、
鷹虎さんのブログを見ているうちに、いよいよ北海道に行ってみたくなって、とうとう実現♪
雪の風景も、まさに北海道ならではで、大変でしたが幸運でした。
本当に良い所でした。

横浜の高校生、先ほど、テレビで新型ではないと言っていました。
一安心ですが、成田ですべてチェックしていくのは難しいと思います。
一人一人が気をつけなければ。
そういえば、アイヌの人と話した時、アイヌには結核はなかったけれど、
屯田兵が北海道に持ち込んで、アイヌの人たちがたくさん死んだと話していました。


No title

そんなに沢山あるんですか?
知らなかったです
それにしても17歳の高校生は新型じゃないみたいですね!!
とりあえず良かったですけど
早く彼も治って欲しいですね!!
色々はやし立てられましたからね!!

ポチポチっと

No title

ま~~~色々な菌がありまいりましたって感じですね!
なんとユリアのクラスにアメリカ旅行中のお友達がいまして・・・
お友達になにもなければ良いと願っています!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

愛さんへ!!

おはようございます。!
横浜も大変なことになりましたねー。本人は、発表以前にカナダにいっていたのですから気の毒です。普通のインフルエンザであってほしいと祈りたいですねー。

横浜には有名な検疫所がありましたよね。
私の生まれる前の、スペイン風邪では、日本も、40万人くらいの死者が出ました。
その後の、2回経験していますが、死者は、5-6人でした。
医療水準の高い日本ですから、何とか、拡大の完全防御体制を敷いてほしいですねー。気をつけてください。!

タウンさんへ!!

おはようございます。!
ついに日本にも、擬似インフルが上陸しました、エイズと同じく、皆外国旅行者が、持ち帰ります。もしこの菌が、未開発地域に発症すると恐ろしいですねー。医療水準が低いからです。

科学は、人への貢献もしますが
商業主義者が、悪用しています。
依然、動物の密輸もそのひとつです。生き物は、皆互いに役に立っています。猫投下作戦も、ネズミを退治できても、新たな、被害が生まれます。

地球全体を考慮して、環境保全、破壊を防がなければ、タウンさんの危惧が的中する恐れがあります。

今からでも、「遅くありません」
人間の強欲を抑え、自然界への、敬虔な気持ちを養わなければといけないと思います。

大変

おはようございます。今朝、横浜で新型インフルエンザらしき高校生がでてしまったようです。詳しい検査をしているようですが、どうか通常のインフルでありますように。横浜は学校で、この時期だというのにまだインフルエンザに罹患してる子がクラスに2人ほどいるんですよ。

No title

こんばんは

ヤッタ~一番乗りです。

人間世界は 科学技術の発達により生活が便利になったように思える。しかし科学技術の進歩が人間や地球に本当にプラスになったのであろうか。そしてそれにより人間は心が豊かになったのであろうか。『NO!』である。

科学は人類が地球を支配するため。。。動物を植物をそして自然界を支配するために使われてきた。
その結果、環境破壊を生み出した。このままではいつか必ず自然から大きなしっぺ返しを食らうように思います。
人間は人間中心主義を捨て、今こそ『生きとし生けるものすべてのものとの共存を図るために』科学や技術が使われるべきでは。。。と思います。
そうでなければ人類は通からず滅びてしまうように思います。

ではおやすみなさい!!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1074位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア