
                        

なでしこ、リオ絶望的



○中国2−1日本●(4日・キンチョウスタジアム)
なでしこ、五輪絶望で岩渕&大儀見が涙…澤さん「チーム一丸となってもう一度」
ダウンロード
サッカー女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選(4日、日本1-2中国、金鳥スタ)ここまで1分け1敗で勝ち点1の5位に沈む日本代表「なでしこジャパン」は、勝ち点4で3位の中国と第3戦で対戦。1-2で敗れ、勝ち点1のまま。リオ五輪出場は限りなく遠のいた。 なでしこジャパンが中国に敗れ、リオ五輪出場が絶望的となった。前半、パスミスからの失点で先制を許すと、後半にも1点を加えられた。FW横山のゴールで1点を返したが後が続かなかった。次戦は7日、ベトナムと対戦する。

ダウンロード
中国に敗れ、応援席にあいさつした後、肩を落とす大儀見優季と宮間あや
 試合終了後、FW岩渕は涙を流してロッカールームへと引き揚げ、FW大儀見も涙ぐんでピッチにしゃがみ込み、しばらく立ち上がれなかった。



 昨年限りで引退した元なでしこ主将の澤穂希さん(37)はテレビ解説者として試合を見守り、中国に敗れたチームに改めてエールを送った。

 澤さんは、前半にバックパスをカットされて日本が先制点を奪われた場面について「コミュニケーション不足」と指摘。続く失点については「2点目がなかったら、また違う展開になったのかな」と残念がった。
 2試合連続で先発を任された22歳の横山が、2点を追う後半に試合の流れを引き戻すゴールを挙げた。ペナルティーエリア付近でボールを奪い、さらに相手DFをかわし、右足でゴール左に力強いシュートを打ち込んだ。前半からゴール付近でドリブル突破を仕掛けたり、DF裏に抜けてGKと1対1になったりするなど積極的にゴールに迫った。試合前に「チームのためにゴールを決めたい」と語っていた通りの活躍を見せた。

▲「なでしこ」はちぐはぐなコミュニケーションの悪さでパスミスが多く先取点を奪われる展開となって勝つことは出来ず、厳しい立場に追い込まれた。
佐々木監督「『なでしこ』が3大会連続で世界の決勝に進めた時とは、世界の状況が変わっている。必ず勝たせてあげなきゃいけない中、結果を出させてあげられなくて残念。指導者としての僕の立場がどうなるかというのは、今後、みなさんで検討してもらうことになると思う」
大儀見『この試合に負けることが何を意味するのかは、自分の中で理解して挑んだ。ただ全ての選手が理解していたかと言うと、きっとそうではなかった。』
このコメントを聞いて「なでしこチーム」の纏まりの堅固さが過去に比べて薄らいできたのではないかと思った。大儀見優季と宮間あやもどこか浮いているように見えた。負け試合は悪い面ばかりが目に付くものだ。


2位以内の五輪出場権得るためには、日本は残りのベトナム(これは勝てます)と北朝鮮に勝って勝ち点を7にすることが絶対条件だ。オーストラリアは現在勝ち点9に伸ばしたので日本の1位はなくなった。7日に行われる中国(勝点7)韓国戦で中国が引き分け以上での場合、この時点で日本の出場はなくなる。仮に韓国が勝った場合も勝点5と成り、残るはベトナム戦なので勝つことは決まっているので勝点8と成り日本の最大7を上回るのだ。仏に頼んでも絶望的と言うのがこの状況だからである。

(蛇足)

(C)日刊ゲンダイ
崖っぷちなでしこ佐々木監督が密かに確保する次の“就職先”
 ちなみに年間平均観戦試合数は16回が約4割を占める。つまりJリーグというのは、40~50代のオッサンがせっせとスタジアムに足を運ぶことで成り立っているスポーツなのです。若年層が興味を持つのは日本代表、男子五輪代表、なでしこジャパン。男子のリオ五輪予選突破で盛り上がりかけた日本サッカーは、なでしこ五輪予選敗退で、まるで空気の抜けた風船のようにシュルシュルとしぼんでいく。

■年収5000万円

 もっとも、佐々木則夫監督(57)は、たとえリオ五輪出場を逃したとしても、次の職場をちゃっかりと準備している。

「佐々木監督の契約は今夏のリオ五輪本大会終了時までだが、最終予選で敗退した時点で契約が前倒しで満了する。それから仕事がなくなって無収入になるわけではなく、身の振り方も決まっているので佐々木監督に後顧の憂いはない」と、サッカー記者がこう続ける
日本サッカーは、代表の活躍次第によって左右される。Jリーグ人気は完全に頭打ち。15年シーズンの観戦者の年齢構成を調べると最も多いのが〈40代の29.1%〉。そして〈50代の27.3%〉と続く。「かつてプレーしていたJ大宮(NTT関東=当時)のフロント幹部になることが内定しているのです。監督、コーチ、選手などチーム強化の面でも大きな権限を持ち、将来の運営会社社長含みの人事と話す人もいる。現大宮の渋谷洋樹監督(49)は95~97年にNTT関東サッカー部でプレー。その時の指揮官は佐々木監督です。2人は当時からウマが合い、佐々木監督のフロント入りは、渋谷監督も大歓迎です」

 稼ぎも悪くない。大宮からのサラリー以外の副収入もデカイからだ。

「W杯優勝1回、準優勝1回、五輪銀メダル1回の県民栄誉賞監督ですからね。名前は全国津々浦々に知れ渡り、1回当たりの講演会は、優勝した11年ドイツW杯後の『最低でも100万円』には及ばないとしても、それでも50万円は堅い。ここ昨年来、母娘を対象にしたサッカー教室も人気を集めており、トータルで年間5000万円くらいの収入が見込めるでしょう」(マスコミ関係者)

 韓国戦直後、険しい表情で「勝負に行った。しかし、なかなか勝たせてくれない。とにかく最後までなでしこのサッカーをやる」と悲壮感を漂わさせた佐々木監督。

 退任した後の生活設計は順調なのだが……。           

なでしこの苦境を招いたサッカー協会の責任は重大
田口光久サッカー解説者
1955年2月14日生まれ。秋田県出身。秋田商高から三菱(現浦和)入り。76年に日本代表入りを果たし、日本代表Aマッチ59試合に出場。B、Cマッチを含めると161試合で代表守護神として活躍した。現役を引退する84年まで代表主将を務め、引退後は秋田経法大付属高、青森山田高、遊学館高、国際学院高サッカー部監督を歴任した。

なでしこジャパンが苦境にあえいでいる。

 リオ五輪アジア最終予選は黒星スタート。2日の韓国戦は1-1ドローで勝ち点1止まり。リオ行きに黄色信号である。

 苦戦の原因はハッキリしている。新鮮味の薄れた指揮官、代わり映えしない選手がチームからフレッシュ感、躍動感を奪い去っているからだ。

 11年ドイツW杯優勝に続いて12年ロンドン五輪銀メダル、15年カナダW杯準優勝と結果を出した佐々木則夫監督(57)は07年から8年以上、なでしこ監督を務めている。

 英プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドのファーガソン監督(86年から27年間)、アーセナルのベンゲル監督(96年~)のことは承知している。

「プロ監督未経験のくせに」というそしりを甘んじて受ける覚悟であえて言いたい。
「監督には“賞味期限”がある。長期政権にメリットもあるが、これまで指揮官交代のタイミングはあった。マンネリの事態を予想しながら、佐々木監督に“丸投げ”してきた日本サッカー協会の責任は重大である」

 帝京高-明治大―NTT関東(現J1大宮)でプレーしていた佐々木監督は、大宮で強化部長など歴任した後、04年から2年間、大宮ユース監督をやっていた。同時期に埼玉・国際学院高サッカー部の総監督をやっていたので練習試合などで顔を合わせるようになった。

 こちらが年長者でサッカー界の先輩ということもあり、とても礼儀正しく接してくれ、真面目で実直な性格がうかがいしれた。もっとも、当時は「(大宮ユースが)勝っても負けても喜怒哀楽を出さず、淡々とこなしている。もしかしてユース監督という立場は不満なのかも知れない」と思ったこともあるが――。
ともあれ、女子サッカー界に転出後の実績に称賛は惜しまないが、新戦力を発掘し、世代交代をスムーズに推し進められなかったことが、今五輪予選のもたつきを招いていると言ってもいい。

 佐々木監督自身、世代交代の必要性は感じていたはず。しかし、好成績の原動力となった中堅やベテラン選手と若手を比べた場合、どうしても付き合いが長くて経験値の高い選手に頼り、若手に切り替える踏ん切りが付かなかったのだろう。

 サッカー協会は、時期を見計らってポスト佐々木監督を招聘し、人心を一新することで世代交代を促すべきだった。

 もしリオ五輪に行けなかった場合、監督交代の潮目を見誤ったサッカー協会の責任は大きい。



サッカージャーナリストの六川亨氏が「攻守ともに、なでしこらしさが感じられなかった」と、こう続ける。

「なでしこの良さは、長短のパスをつないでボール支配率を高めて試合の主導権を握るところ。しかし、この日は選手同士の距離感が遠く、攻守のバランスも悪かった。中でも目に付いたのがMF宮間あや(31)、MF阪口夢穂(28)のボランチコンビのデキが悪く、これが敗因のひとつとなりました。昨年12月に引退した澤穂希氏が放送テレビ局の特別ゲストに招かれていたが、37歳と年齢的な衰えもあって昨年12月の引退もやむなしではあるものの、その澤氏待望論が湧き起こっても不思議ではないほど、宮間と阪口の調子は悪かった」

「レジェンド澤」が引退したことで、チームリーダーは完全にMF宮間となった。これまでも試合中にチームメートにアレコレと指示を送り、「ピッチ上での監督」然とした振る舞いを見せていた。

 しかし、このところ急激に衰え、オーストラリア戦でもミスを連発。宮間の持ち味である、左右両足から繰り出す正確なパスが影をひそめた。

 後半14分、ピッチ中央から右サイドにパスを送ったが、受け手のFW川澄奈穂美(30)の先を通り抜け、その4分後には左サイドのスペースにパスを出したが、左SB鮫島彩(28)前方のサイドラインを越えていった。

 宮間は、ピッチの外でも監督の役目を担っている。試合前のミーティングで佐々木監督が5分ほど話し、それから宮間が相手の特徴を分析し、チームの戦い方をレクチャーする。これまでの宮間は、圧倒的に高いレベルのプレーを見せることでチームメートの信頼を勝ち得ていた。

「この日の敗戦を機に宮間の求心力は一気に低下していき、チームの足並みはバタバタと乱れるでしょう」(マスコミ関係者)

 澤の引退に宮間の急激な衰え。リオ五輪予選敗退の大ピンチである。
関連記事
             

コメント

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
今週も宜しくお願いいたします。!

何時も☆ありがとうございます。!
岩手は随分、気温が上がったのですねー。!
陽気で浮かれそうですね~~!
此方も6度と少しは暖かいですが夕方からは一気に寒くなり困ります。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援ポチ(∪・ω・∪)ポチです。
今日は曇りですが気温が13度を越えました。
なんと暖かいです。なんか反動が怖いなー・・・
ま、今週も元気にいきませう!

Re: ジョニママ さんへ!!


お早うございます。!
此方こそ宜しくお願いいたします。!!

雨も上がり好天です。明日からは雪が降る様ですが・・・汗)
☆本当にありがとうございます。!!!

No title

こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
今日はいつもよりは
暖かい感じです。
そちらはまだ寒いですよね。
お身体お気を付けください。

オールポチです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
残念でしたがお待ちいたしますね~~!
松本清張の小説やドラマは面白く良く私も見たりします。獣道なんかは最近では愉快でしたね~
虎が巨人に勝ち好調です。!

No title

今晩は、週末安行桜見に行きましたが1週間早かったです、次回アップ(3/17)できると思います。今日は松本清張の10満分の1の偶然を見ていました。そういえば今週末も土日、松本清張のテレビあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
此方こそ今月も宜しくお願いいたします。!
ここまで来たら、一度原点に返りチームの再編がよいと思いますねー。
負けると色々批判の的になるものですが、女子サッカーを此処まで持ってきた栄光を忘れないで行こうと思いますね~!

虎は金本効果が出ています。!選手の底が上がり激戦と成り理想的な状態ですね~~!

3月もよろしくい願いします

よもやの結果残念ですが・・・。
批判するのは簡単ですが、一から出直し再び
輝きを取り戻してほしいです。
選手がまずサッカーに専念できる環境作りから
必要なんじゃないかな?
3月もよろしくお願いします。
追記
虎兄弟伴に好調嬉しい限りです。
誰を選ぶか迷う、競争激化ですね。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

☆感謝ですね~!!!!
なでしこは弱くなったのでしょうねー。汗)
他国が強くなったのでしょうね~~泣)

侍ジャパン、卓球が頑張っています。!

No title

こんにちは。
オールポチ!(^^)!

なでしこ・・・。
残念ですが
もうここまでくると
仕方ないですよね。

新しいチームづくりを。
という感じになってまいりましたね。

今日もお元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紋狗 悠之輔 さんへ!!



おばんです!
オリンピックは呪われているのでしょうか!?謎)
はじめからケチがつきどうしで裏技のある証拠です。渇)
無駄な国家予算をどぶに捨てている様な物です。渇)

関係者も誘致の名誉と諸建設費があればよいと金儲けが重点なのですねー。
浮かれて、誰も「信じられませんが・・」が聖火台の事なんか蚊帳の外だったのでしょう。怒)
呆れてものが言えません。安保)

震災に使うべきと言う人は実際には多数だったのですが五輪反対は国賊となりますからねー~~
誰も表面には出さなかっただけなのですねー。

馬鹿総理の福島訪問は参議員選挙のためな事は明白でしょうね~。(安保・渇)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
こんばんは!!で茣蓙居ます。
伯剌西爾五輪向けオナゴ蹴球はさておき

先日の事ですが、全く以って莫迦げた話が罷り通るもんでありま
すなぁ。
新しい國立竸技場には聖火臺の豫定が無かったとはね。
報道機關も氣が附んかったんですかねぇ。
其方をも含め全くもってお寒ぶい話であります。
組織委員会の森喜
朗会長は即刻辞めるべきでしょう!!
今のところは知らん顔されておりますがね。

ここだけの話。
あたしゃぁ未だに五輪は返上すべきだと思ちょります。
その費用を東日本大震災復興に使うべきですよ。
莫迦總理大臣は何
をお考えなんですかね。
きょう福島市を視察されたそうですが。。。。
こう思いのお方、意外と多いんですねぇ。
非國民はあたしだけかと思ってたんでビックラコキました。

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
ボス。さん監督に推薦します。!
本当に言う通りなんですねー。
油断ではないのですが、同じでは相手が先を行ってしまいますよね^^。!
監督もこの戦で任期が切れるわけで精神的に燃えきれなかったように思います。渇)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
絶対と言う事はないですが可能性はゼロに近いですね~~泣)

アンコウ桜と河津桜の報道があり雪深い本道から見ると夢のようですねー。!
今日は啓蟄と言うらしいですが春の気配もありませんですね~~苦笑)

ごきげんよう。

勝利に酔い続けている間に、対戦相手チームは
どんどん進化してしまいます。
勝った時と同じでは、後退しているのと同じですよね。
前進し続けていなければ、勝ちは掴めないですね v-17v-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は、サッカーは残念です。もうあきらめるしかないですね!
ほかの番組のテレビ見るしかないです。こちら東京に近い埼玉では安行桜が咲き始めました。来週には見ごろを迎えるでしょう。

Re: お夕さんへ!!


おばんです!
残念ですが、厳しく言えば負けるべくして負けた試合のように思い涙が出ます。汗)
大黒柱の沢さんが突然抜けた穴は宮間主将の極端な不調ではカバーが出来ませんでした。ボンミスが余りにも多く,来たボールを
ただ蹴っているようにしか見えなかったです。目的のないパスでしたね~汗)

女子卓球は見事な成績で素晴らしいの一語に尽きますね~~!
野球は”今年も阪神が強い”と言うことでしょうかね~~笑)
オープン戦でハラハラしますから本戦が始まったら、心臓が持たないのでは・・!?笑)

華やぎさんへ!!

おばんです!
サッカー協会の漫然とした態度にも責任の一端がるようです。
佐々木監督も8年にもなります。少しマンネリ化するころでした。
MF 宮間 あやさんの不調と衰えも大儀見らとのパスミスに現れていました。
20人のうち紹介された選手を見ると16人も大試合を体験しWカップ杯をつかんだなでしこジャパンのメンバーです。!
日程の厳しさもありますが、指揮官と選手との間に、微妙な隙が生まれていたのではと余計な勘繰りを持っても仕方がないと思いますね~~脂汗)
勝ってさえいれば沢さんの引退事は話題にもならなかったのですが、負けるとコーチにでも、お願いしておけばなんて言われますね~~苦笑)
五輪出場が出来なくても最終試合までなでしこらしい見事な勝利システムを見せてほしいと希望いたします。!頑張れ「なでしこ」!!

No title

お邪魔します。

なでしこジャパン、残念な試合結果でしたね。
次期監督のうわさも出ているようですが……。
チーム一丸になるということは、なかなか難しいようです。
澤さんの存在はやはり大きかったんですね。

女子卓球、頑張っていますね。中学生の伊藤美誠選手の度胸の良さは大したものです。
俊敏な動きは小気味が良く、潔さがありました。

プロ野球のオープン戦も気になります。
ワクワクする球春です。

なでしこジャパン

女子サッカーチームは、基盤が脆弱ですね。

選手がアルバイトをしながら、練習し試合にでています。

今まで、世界で勝ち上がってきたのは「なでしこジャパンの奇跡」です。

本県には、INAC神戸 レオネッサDF 近賀 ゆかり GK 海堀 あゆみ DF 近賀 ゆかり DF 鮫島 彩 MF 川澄 奈穂美 DF 田中 明日菜 FW 大野 忍 がいます。

お隣の県の岡山湯郷ベルには、MF 宮間 あや GK 福元 美穂がいます。

MF 澤 穂希の引退で、求心力が弱まったのでしょうか?

選手・サポーター共々、カンバラなくっちゃ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

