将棋界で一番長い日


名人 羽生善治氏
はぶ・よしはる/1970年生まれ。85年、史上3人目の中学生棋士としてデビュー。96年、史上初めて全7冠を独占。十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖の資格を保持する。タイトル獲得数は歴代1位の計94 期。
ダウンロード ダウンロード (1)


2月27日朝から指された第74期将棋名人戦・A級順位戦の最終9回戦で郷田真隆王将(44)と久保利明九段(40)のA級陥落が決まった。
4 広瀬章人八段 3勝 6負
5 深浦康市九段 3勝 6負
降 6 郷田真隆王将 3勝 6負
久保利明九段は2勝7負で陥落。広瀬・深浦・郷田の3者は同じ勝ち負けなのだが、そこが順位戦と言うだけあり6位の郷田王将が陥落となったのです。一つでも上位に居なければならないわけです。
来期のA級昇段棋士はB1組から上位2名の稲葉 陽八段(初)とベテラン三浦弘行九段です。





将棋名人戦、佐藤天彦八段が挑戦権獲得 A級初参加
将棋界の一番長い日
 images (80)


 A級順位戦は、優勝者が名人挑戦者になり、成績下位2人がB級1組に降級する。5クラスある順位戦の最上位に位置するA級在籍は一流棋士の証し。郷田王将は11年連続で計13期在籍し、第65、67期では名人挑戦者になった。久保九段は3年連続で計10期在籍し、前期はプレーオフの挑戦者決定戦まで進んだ。 挑戦権争いは、首位の佐藤と2位の行方尚史八段(42)の一騎打ち。佐藤が直接対決に勝てば、16年ぶりに20代の挑戦者の名人戦登場となる。

 佐藤優勢の時間帯が長く続いたが、行方も猛追。二転三転の終盤戦の末、佐藤が挑戦権を勝ち取った。決着は5局で最も遅い28日午前0時59分。佐藤は「勝てたのは幸運だった」と繰り返し、「若手が勝てば将棋界が盛り上がると思う。頑張りたい」と語った。



羽生善治王座に佐藤天彦八段が挑戦する第63期王座戦五番勝負の第5局が10月26日(月)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われ、先手の羽生王座が85手で挑戦者の佐藤八段を下し、3勝2敗で王座のタイトルを防衛しました。これで、羽生王座は、4期連続で王座の防衛となり、通算23期の獲得としました。





第41期棋王戦五番勝負(渡辺明棋王 対 佐藤天彦八段)第3局は、3月6日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われる。
▲このように佐藤八段はどの棋戦にも顔を出すという、まさに今が絶好調の若手棋士です。棋王戦でも渡辺明棋王に先勝されたが、タイに持ち込むしぶとさがあります。愛称は「貴族」といわれていますが、芯の強い福岡出身の28歳の若手棋士です。
逆に言うと40代になって未だ若い棋士に負けない羽生名人が強すぎるともいえます。

名人「大局観については「“木を見て森を見ず”の逆です」という説明をよくします。鳥瞰することで大雑把に概要をつかむ、そしてその先の戦略や方向性を決めるのが将棋における大局観です。直感的に思い浮かぶ勘のいい人もいますが、それは大局観ではなく、才能(笑)。一生懸命勉強し、感覚を磨き上げ、経験を積み重ねることで初めて得られるのが大局観ではないでしょうか。」

観光地で先に歩いてみてから、テレビ塔に上がって眺めるより、まずは高いところから全体を眺めるのがよいということでしょう。
兎に角今年度の名人戦は新鮮味にあふれ楽しみです。



2月24日(水)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われた第42期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負(里見香奈女流名人 対 清水市代女流六段)第5局は、里見女流名人が勝ち3勝2敗で防衛。




里見女流名人の妹さんの里見咲紀さん(19歳)から女流棋士への資格申請書が提出されました。これにより2016年2月22日付で女流棋士3級になります。
また下記の2級昇級条件を満たしますと正式な女流棋士となり、これは中倉姉妹・大庭姉妹に続いて3組目の姉妹女流棋士となります。
ダウンロード

清水6段の健闘であわやと思われたが流石は里見香奈女流名人が最終戦をものにして防衛を果たしましたが、注目の関西奨励会での成績は5勝11敗と振るわず今期の女性初の「棋士」の誕生はなりませんでした。西山朋佳関東奨励会2段は12勝4敗で、3段に昇給しました。来期は里見3段と並び女性初の四段「棋士」を争うこととなりました。

西山朋佳 (にしやま・ともか) プロフィール
生年月日:1995年6月27日生(20歳)
師 匠:伊藤博文六段
現住所:神奈川県藤沢市
出身地:大阪府大阪狭山市
奨励会入会:2010年3月7日
初段昇段:2014年1月25日
二段昇段:2014年9月21日
学校名:慶應義塾大学 環境情報学部2年生(※2015年9月から休学中)
昇段規定
初段から三段までの昇段は:8連勝・12勝4敗・14勝5敗・16勝6敗・18勝7敗
三段→四段(プロ棋士):年2回の三段リーグに参加し、1・2位の成績を取ること。次点を2度取ると、フリークラスの四段に昇段する権利を得る。)
関連記事

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
いつも4☆感謝ですね~~!
啓蟄でしたか?雪の下では未だ眠っているのでしょうかね~笑)
まだまだ寒い日が続きます。汗)

Re: purotoko さんへ!!


お早うございます。!
世界のチームのレベルが上がったのですねー。
この3戦を見る限り日本のミスばかりが目に付きました。泣)
次のW杯と東京五輪は出場できますので、その時までに体制強化を望まれますねー!

No title

こんにちは。
オールポチです。

啓蟄だというのに
そこまで暖かさは
感じず薄曇り。
またまだ寒いですね。

今日も元気で
お身体に気を付けて
頑張ってください。

No title

お早う御座います、勝負には幸運もあるし、また自分の座を守り続けるのも難しいのですね。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんですい!
余り無理しますと体力も落ちて風邪も引きやすくなりますから、どうか十分静養されて
お休みください。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
毎日寒くて年寄りには利きますね==!
しかし明けていられませんですね~~。頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
朝から庭いじりをしてましたが、途中から悪寒がし始め午後には寒気もしてきました。
どうも風邪をまた引いたようです。
今日は訪問だけで失礼させていただきますねm(o´・ω・`o)mペコリ

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
天気良いです、気温は7度台ですねー。
空気がまだ冷たい感じですねー。
寒暖の差があるので老体にはキツイですねー!
でも今日も元気にいきましょう!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうさん。!!!
羽生さんも白髪が増えましたが未だ若い方です。
愚息と同じ年頃ですが羽生名人の貫禄が圧倒していますねー。
今日も寒い日で屋根からの落雪で完全にアンテナが壊れました。泣)

No title

こんにちは。

オールポチです。

羽生さん
ずいぶん変わりましたね。

自分も年をとるわけです。

今日も元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


お早うございます。!
そうですよね~^^
すごい激しい戦いでしたねー!
行方八段と佐藤八段の直接対決は特に迫力がありました。!
行方さんが勝てばプレーオフでしたからね~~!
まだまだ寒い本道です。汗)

こんばんはです。^±^ノ

ああ、そうでした。
将棋の一番長い日、でもありますね。^±^
言ってみれば、総決算の日と言いましょうか。
見るのを忘れてました。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たー坊さんへ!!

今、貴殿のブログにコメントを書いたのですが表示されないので届きませんでしたでしょうかね~~汗)

Re: たー坊 さんへ!!


おばんです!
コメントありがとうございます。!
羽生さんもいつの間にか44歳と成り白いものがちらほら見えるようになりましたね~~笑)
しかし、いい顔をしていますねー。!

Re: duck4 さんへ!!


おばんです!
羽生名人はオール・マイテイーな棋士であらゆる戦法に秀でていますねー。!
渡辺竜王もさすが、A級では簡単には勝てません。昨年の挑戦者の行方さんも安定した強さを発揮しています。!
リスクを負って新しい手を打つ勇気も持ち合わせています。
王座戦で2勝3敗で負けましたが、名人にとっては油断ならない相手です。
矢倉や角替わり急戦等が多いと思いますね~~名人の後手番振り飛車もありえますね~~!
久保九段が陥落しましたので振り飛車戦法を積極的に指す棋士が居なく成り寂しいですよね~~!汗)

No title

羽生さん久しぶりに見ました。
白髪になっちゃったんですね~

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

羽生さんは天才ですよね!よく大山名人、中原名人、谷川名人などのすべての良さを持っていて、どの戦形でも対応できるヒトはなかなかいませんよね!

渡辺さんが次の名人になるのではないかと思っていましたが、今回は、若手の佐藤さんになりましたね!矢倉や横歩取り戦法になるのでしょうね!


duck4的には、振り飛車の将棋が見ていて好きなんですが、来季はA級に誰もいなくなるので寂しくなりますね!v-519v-521

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆感謝です。!
私は病院にいくのがいやになりましたが、重箱石さんは行くたびによい方向で楽しみがありますねー。!
今日も町内では雪かきに追われていました。

将棋もA~C級まで有り大変ですが、実力制ですから仕方がありません。
社会は実力外の格差で奈落の底まで落とされます。渇)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
羽生さんは将棋の神様といえるでしょうねー。!
人格・頭脳・大局観に優れ、それをしのぐ若手棋士は未だ現れていません。!

今日も15cmほどの積雪があり夕方には凍て付く寒さでした。
屋根からの落雪で壊れたアンテナの修理に苦労しました。汗)
陛下もインフルに罹患したようですから十分注意しようと思います。!


Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
お仕事大変ご苦労様でした。!
安行桜や河津桜が満開と聞けば驚くのは道産子だけでしょうかね~~笑)
ブログでしか見られない桜ですから鶴首の思いでお待ちいたします。!
年寄りの貯金と大企業の資産で持っている日本では年寄りは嫌うわけがありません。
米大統領選もヒラリーが68歳、トランプは69歳です。
日本で嫌われるのは反自公の有権者でしょうね~~苦笑)

No title

こんにちはー。
今日も元気に(∪・ω・∪)ポチです。
病院より帰宅しました~問題なしでした。
行く前に雪かき半分済ませて行って、
帰宅したら、すっかり溶けてました(汗)
朝の雪かきは無駄でしたw。
今日もお疲れ様でした~!

将棋の世界も、Jリーグ陥落J2へと入れ替わるんですねー!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
相変わらず羽生さんは強いですね。
完全に打ち負かす棋士はなかなか出てこないようですネ^^
今日から暖かくなるとの予報でしたが、晴れはしたもののあまり暖かくないです。
相変わらずストーブをつけてます(-_-;)
明日から暖かくなればいいんですけどね(^_-)-☆
インフルエンザが猛威を振るっているようですからお気をつけくださいね(^_-)-☆

No title

こんにちは、今仕事が終わり落ち着いているところです。来週は東京で咲くソメイヨシノより早く咲く安行桜があります。この花が今週末には見られるのでいい写真撮れましたらアップします。
いずれにしましても年寄りは嫌われやすく、年寄りの住みにくい世の中になっていきますね!

紋狗 悠之輔さんへ!!

こんにちは!
関東方面は春のひな祭りがちょうど佳き日になった様でおめでとうございます。
本道ではどうも「ひな祭り」はピンと来ません。汗)
子供のときは女子の家庭でしたので良く雛壇を見て育ちましたが、何年かして頭の毛が禿げて怖い感じをした記憶があります。苦笑)

「ひな祭り」の歌を送っていただきありがとうございます。!
残念ながら歌手が良く分かりませんでした。若いのでしょうかね~~笑)

時候の挨拶

荒野 鷹虎 賛

こんにちは!!で茣蓙居ます。
平成二十八年弥生三日(第一木曜日・先勝)ありますなぁ。
きょうはオナゴさんの節句『ひな祭り』であります。
昨年も貼り込んだ記憶があるんですが今年も『ひな祭り』に
因んだ唄をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=UhQDLyKC-34

http://www.youtube.com/watch?v=0QOkFaxbr1E

http://www.youtube.com/watch?v=_zv8bCakElM

では、また。。。。

Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー

フリーエリア

powered by プロ野球Freak
応援よろしくネ~!!
powered by プロ野球Freak

最新記事

(/)

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

2012/10設定

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

おらほの四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる