
                        

タバコと将棋と太宰治

 ダウンロード   

弘前公園を歩く
http://kifulog.shogi.or.jp/ousho/2016/02/post-d372.html




第65期王将戦七番勝負(郷田真隆王将 対 羽生善治名人)第4局は、2月16、17日(火・水)に青森県弘前市「弘前市民会館」で行われる。郷田真隆王将に羽生善治名人が挑戦する第65期王将戦七番勝負は、羽生名人が2勝1敗とリードして第4局を迎えた。両者の対戦成績は郷田25勝、羽生53勝。前夜から降り続く雪が積もった弘前市内、岩木山かすんで時折しか見えない。王将戦の開催は3期連続で、前期は第7局が行われ、郷田が勝って初の王将位を獲得した。

 弘前公園内に建てられた市民会館の対局室に郷田、羽生の順に入室し、定刻になって立会の深浦康市九段が声をかけ、羽生が初手を7六歩と指して2日間にわたる対局が始まった。序盤は第2局と同じ角換わり戦へ進んだ。
対局は2月16日・17日(火・水)に、青森県弘前市「弘前市民会館」で行われる。開始時刻は9時。1日目18時を過ぎると次の一手が封じられ、翌日に指し継がれる。持ち時間は各8時間。本局の立会人は深浦康市九段、副立会人は田村康介七段、記録係は小高悠太郎二段が務める。
羽生は前々期に渡辺王将(当時)に挑戦して3勝4敗で屈し、前期はプレーオフで敗れたが、今期はリーグ終盤から連勝してプレーオフの末に挑戦権を獲得。昨年は名人を防衛後、棋聖、王位、王座をいずれも20代の挑戦者を退けて防衛、4冠を守った。郷田とは約6年半ぶりのタイトル戦となる。7期ぶりの王将復帰、5冠のチャンスを生かすことができるか。

 両者の対戦は14年12月の王将戦プレーオフ以来。若手が次第に台頭する中で、40代の2人が最高峰の戦いを繰り広げる。【山村英樹】

神崎七段が予想していた△5一銀と似た性質の受け。ただ、こちらに打つと▲4四歩が生じる。5一に打った場合は▲5三角成△同金▲3二銀成△同玉▲4一銀の攻め筋がある。郷田は後者の攻めを気にしたのかもしれない。
17時55分、深浦九段が封じ手の封筒を持って対局室に向かった。羽生はすでに、記録係に自分が封じる意思を告げている。
18時0分、羽生が「封じます」と告げて別室に向かった。封じ手までの考慮時間は27分、1日目の消費時間は▲羽生4時間15分、△郷田3時間18分。対局は明日9時に再開する。
 


羽生が「カニとトマトのリゾット」と「リンゴジュース」、郷田が「松花堂弁当」。対局は13時半に再開する。


 ダウンロード

弘前と縁が深い文豪太宰治が寄宿していた家
太宰治まなびの家(旧藤田家住宅)

太宰治(津島修治)が、昭和2年4月から5年3月までの多感な官立高校時代を過ごした家です。藤田家は津島家の親戚筋にあたり、修治が暮らした部屋や使用した机などがそのまま残されています。また、周囲には旧弘前偕行社(重要文化財)・旧制弘前高等学校外国人教師館(国登録有形文化財)などの太宰下宿時代の洋館が点在しています。
なお、旧藤田家住宅は、市指定有形文化財に指定されています。
太宰は将棋好きなことでも有名で三鷹時代に焼夷弾を落とされたとき将棋盤だけ持って逃げたという話も如何に大事にしていたかをうかがわせる。
また師匠の井伏鱒二氏宅に年始に行っては酒を飲みながら二人で将棋を指していたという。有段の実力はあったと思います。
「蛇足」
「走れメロスは将棋がなかったら生まれてなかった・・・」
懇意にしていた熱海の村上旅館に太宰が入り浸って、いつまでも戻らないので、妻が「きっと良くない生活をしているのでは……」と心配し、太宰の友人である檀一雄に「様子を見て来て欲しい」と依頼した。
往復の交通費と宿代等を持たされ、熱海を訪れた檀を、太宰は大歓迎する。檀を引き止めて連日飲み歩き、とうとう預かってきた金を全て使い切ってしまった。飲み代や宿代も溜まってきたところで太宰は、檀に宿の人質(宿賃のかたに身代わりになって宿にとどまる事)となって待っていてくれと説得し、東京にいる井伏鱒二のところに借金をしに行ってしまう。
数日待ってもいっこうに音沙汰もない太宰にしびれを切らした檀が、宿屋と飲み屋に支払いを待ってもらい、井伏のもとに駆けつけると、二人はのん気に将棋を指していた。太宰は今まで散々面倒をかけてきた井伏に、借金の申し出のタイミングがつかめずにいたのであるが、激怒しかけた檀に太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」 と言ったという。
後日、発表された『走れメロス』を読んだ檀は「おそらく私達の熱海行が少なくもその重要な心情の発端になっていはしないかと考えた」と『小説 太宰治』に書き残している。

images (94)
渡辺竜王
「将棋会の歴史」
読売新聞社が主催する竜王戦は、昭和62年(1987)、 それまで26期続いた十段戦を発展的に解消して設立された将棋界最高のタイトル戦。予選のランキング戦 を1組から6組に分けて行い、その上位進出者で本戦の決勝トーナメントを行う。海外対局を定例的に開催しているほか、 段位や年齢に関係なく竜王になれることが特長 で、第2期七番勝負では19歳の羽生善治竜王が誕生した。優勝賞金は4200万円となっている。昔は名人・王将・九段と3つのタイトルしかなかった。このうちの九段戦が十段戦になり発展的解消で現在の竜王戦となった。

「歴代の竜王と七番勝負」

竜王戦
将棋七大公式タイトル戦のひとつ。
竜王戦は、昭和62年(1987)、それまで26期続いた十段戦を発展的に解消して設立された
将棋界最高峰のタイトル戦。
予選のランキング戦を1組から6組に分けて行い、
その上位進出者で本戦の決勝トーナメントを行う。
海外対局を定例的に開催しているほか、段位や年齢に関係なく竜王になれることが特長で、
第2期七番勝負では19歳の羽生善治竜王が誕生した。
優勝賞金は4200万円。現役棋士全員と女流棋士4名・奨励会員1名・アマチュア5名が参加して行われます。
竜王と挑戦者が七番勝負を行います。そこで4勝した棋士が竜王となります。
優勝賞金は4,200万円で、将棋界最高です。また、七番勝負の敗者の賞金は1,550万円です。
全てトーナメント戦によって行われます。
持時間は各5時間です。ただし、残留決定戦のみは各3時間(チェスクロック使用)です。
竜王戦独自のランキングを用いて、出場棋士を6つの組に分けます。その各クラスの成績上位者で決勝トーナメントを行い、優勝者が挑戦権を獲得します。
女流棋士とアマチュアは6組での出場となります。6組で昇級すれば次の期は5組での出場となります。
ランキング戦のトーナメントに負けると、敗者復活戦(1組では出場者決定戦、2組以下では昇級者決定戦)に出場します。



将棋日本シリーズでは、『将棋で「ココロ」を育てたい。』をテーマに2つのイベントが開催される。このうち「見て学ぶ」にあたるのがJTプロ公式戦。本シリーズは日本将棋連盟と各地区新聞社主催のもと、全国11地区で開催している国内最大規模の将棋イベントです。

将棋で何より重んじられる礼儀作法、人と人とが直接向き合って交わすコミュニケーション、集中して論理を追及するゲームの仕組みなど、教育的な側面に着目した「テーブルマークこども大会」。精神力や知力の成長に役立つものという認識から、年々参加者が増加しています。
また、引き続き行われる「JTプロ公式戦」は、和服着用の伝統的なスタイルで姿勢正しく盤に向かい、大勢の観客が見守る中でも集中力を途絶えさせずに対局に挑むトッププロ棋士の姿を完全公開対局で実施します。「テーブルマークこども大会」に出場したこどもたちもトッププロ棋士の真剣勝負を間近に見ることができるという本シリーズの特徴が、参加者の皆様からご支持いただいています。
さらに、各地区大会の開催に先立ち、プロ棋士が小学校などを訪問する「テーブルマーク プロ棋士訪問授業」を開催しています。一芸に秀でたプロにしか語れない深い人生考察や、日々の努力の大切さを、成長過程の時期にある小学生に伝えています。

『将棋日本シリーズ』は、将棋を通じて日本各地に上質な感動や伝統文化の奥深さと、こどもたちの健やかな心を成長する機会を提供することで、地域社会の活性化と青少年の健全育成に貢献したいとの想いで開催しています。

普段のタイトル戦では禁煙が普通ですが(日本たばこ株)が主催する棋戦では禁煙を強制する訳には行かないのが実情なのです。そのために高額な賞金を提供してまで将棋棋戦に参加をしているのです。勝手な事とも思えますが、これが世の矛盾と言うことでしょうねー。喫煙は刑法で処罰されるわけでもありません。嗜好の問題なのです。昔は棋士はテレビの前で堂々と喫煙していました。最近の若い棋士は数えるほどしか喫煙者は居ませんが、将棋会館のトイレの前には喫煙所が設けられています。「ニコニコ動画」では一部の棋士が目の前で喫煙する棋士もいます。囲碁界はフランクな棋界で将棋界よりも総てにおいて進歩しています。故藤沢永世棋聖などが代表的棋士といえます。

1981年(昭和56年、第1回) - 大山康晴の発案で創設(この回のみ年初頭に行われたため1980年度の開催となる)。タイトル保持者であった、中原誠名人、加藤一二三十段、大山康晴王将、米長邦雄棋聖(肩書きは大会開始時点のもの)の4人によるトーナメントだった。当時は日本たばこ産業が民営化される前で(日本専売公社)、単に「将棋日本シリーズ」と呼ばれていた。
1981年(昭和56年、第2回) - 参加棋士が8名になる。郷田真隆は、1992年、四段でタイトル(王位)獲得という究極の最低段記録を成し遂げ、翌年の第14回大会(1993年)に初出場。しかも優勝してしまう。決勝戦の前に王位を失冠し「郷田五段」となっていた。翌年の第15期は前回優勝者(第1シード)として出場し、これまた優勝。続く第16期も同様に優勝し、本棋戦史上初の3連覇を果たした。郷田は長考派として知られていたが、早指し将棋でも強いことを見せつけた。

「王将戦2日目」
弘前市内は前日からの雪がさらに激しく降り続き、新雪が積もった。雪の中を宿泊先から車で移動した両対局者は、対局室に入ると記録の小高悠太郎二段が読み上げる前日の手順を盤上に再現し、50手目までを並べ終えた。

 すでに定刻の午前9時を過ぎたため、すぐに立会の深浦康市九段が羽生の封じ手を開け、「4四歩です」と読み上げた。羽生は駒台から持ち上げた歩を盤上に置いた。

 角換わり腰掛け銀から激戦に突入した第4局。封じ手の4四歩は前日からの攻めを続ける一手で、控室でも予想されていた。羽生の攻めが続くか、郷田が受け止めるか。




(封じ手は▲4四歩だった)
第4局は17日午後6時過ぎ、98手で郷田真隆王将(44)が挑戦者の羽生善治名人(45)に勝ち、2勝2敗のタイに持ち込んだ。第5局は3月13、14日、兵庫県尼崎市の都ホテルニューアルカイックで指される。【山村英樹】
勝てば羽生名人の角換わり腰掛け銀・新定跡かとも思われた激しい猛攻を、終盤に郷田王将が美しい即詰めに仕留めた会心譜であった。
          
「走れメロス」をご存じの方は多いだろう。多くの教科書に採用された太宰治の名作である。「メロスは激怒した」という出だしの一文は私の頭にも刻み込まれている。かように有名な作品ではあるが、「メロス」と「将棋」の関係をご存じの方は少ないのではないだろうか。大胆な発言を許してもらえるならば、「メロス」は将棋なしには生まれなかった物語なのである。今日は、このことをガイドしていきたい。まずは、あらすじを押さえておこう。


「走れメロス」
走れメロスのあらすじ

妹の結婚式の準備と親友セリヌンティウスに会うために、山を越えて町へやってきたメロス。しかし、そこで見たものは、民衆への処刑を乱発し、恐怖政治を行う王と、それにおびえる人々の姿だった。義憤にかられたメロスは、暴君を暗殺しようと王城に忍び込む。しかし、あえなく捕らえられ、当然のように死刑宣告を受ける。処刑を受け入れたメロスではあったが、妹の結婚式だけは中止させるわけにはいかないと、親友であるセリヌンティウスを身代わりの人質にするという条件で3日間の猶予を願う。この申し出を、王は慈悲ではなく残酷な動機で受け入れる。友情を信じるセリヌンティウスがメロスに裏切られる姿を見たかったのだ。




無事に結婚式を終えたメロスだったが、帰り道で大雨、洪水、山賊などの困難に遭遇する。これらのピンチはなんとか乗り越えたものの、とうとう熱射による体力消耗に倒れてしまう。そんな彼を救ったのは岩からしみ出る清水だった。再び立ち上がったメロスは走り出し、処刑寸前のセリヌンティウスの元へと帰還する。二人はこの3日間でお互いの心に芽生えた不信の感情を素直に謝罪し合う。その姿に心を打たれた王は、二人の仲間にしてくれと懇願する。群衆は歓声を上げ、三人をたたえる。


2月13日(土)に東京・千代田区「有楽町マリオン」で行われた第9回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝は、羽生善治名人が優勝。3連覇を果たす。賞金は1000万円。昨年度の賞金王です。
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます!

明日からは当方も気温がぐ~んと上がるで楽しみです。
屋根の下を歩くのは危険ですねー。
旭川方面は今日も雪が降りましたが、明日は道内全体に暖気が来るようです。
早く暖い日が来てほしいですねー。!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!

此方も午前中はプラス気温でしたが夕方からはマイナスと成り寒くなりました。
明日からは気温が上がり春もすぐ傍に来るようです。長く続けばよいのですが・・・

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチ(∪・ω・∪)ポチです。
1時杉で7度を越えました~!
春が冬をガブリ寄りですね~、
そのまま居座ってくれ~!
今日も元気に行きませう!

No title

こんにちは。
オールポチです。

寒さも少しは緩んできましたか。
朝晩は冷えますが
日中はまあまあですね。

今日もお元気で(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!
タバコの栽培業者も居ますし昔は専売公社で国が関わっていたので、完全に禁煙政策を取るわけには行かないのですねー。
私も禁煙は3度ほどやりましたが、いずれもたべすぎが原因で太りますねー。汗)
しかし、禁煙は火事を防げますし、周りの人への嫌煙権も認めることで仲間も増えたりで良い事だらけですねー。

禁煙

その流れは、止められません。

でも、たばこ吸わないと~

煙に、まけなくなります。

猿飛佐助も真っ青~

でも、煙草の功罪

やっぱり禁煙に、軍配ですね!

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
ご精勤ご苦労様でございました。!
独身貴族は色々家事も多いようで大変ですね~
晩酌をされないと聞きましたので早寝早起きなんですね~~健康的だと思います。!

Re: 花 さんへ!!


おばんです!
松花弁当の刺身が美味しそうですねー。

秋田の清酒は何を飲んでも美味しいですねー。先日の「北秋田」も最高でした。!

今日は小雪が降り道内は冬がどっかりと居座っています。泣)
せめて日中だけでもプラス気温になってほしいと願っています。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも☆ありがとうございます。!

兎に角未だ、真冬日なので春は遥か彼方ですね~~汗)
スギ花粉症にはくれぐれもご注意さてください。!

No title

今晩は、仕事は2時半までで、買い物して帰るときは家に着くのが3時過ぎますね。あと軽く食事の支度、お風呂そして早く寝ますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お弁当が、あんまり美味しそうで
それでイッパイやりたくなりましたよ~(笑)
やっぱ、ワタシは和食がいいな。
日本酒は、太平山ですか!

二日ほど雪が降りましたが
明日からはまた気温が上がりそうですが
風邪など引きませんように♪

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチポチです。
昼間なかなか気温が上がらない。
でも日差しあって日没が長くなって春遠からじ、
なんでしょうけど一概にはいきませんねー!
家の裏の杉がパラパラと粉を~~~!
奥様ハクション大魔王!
今日も元気にいきませう!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆4ありがとうございます。!!

走れメロスは聊かこじつけの感もありますが友人の檀一雄が思うのですから
面白い見方と思いますねー。!

No title

こんにちは。
オールポチです。

「蛇足」のお話が
面白かったです。
なるほど、メロスは
そうしたエピソードが
あって、出来た作品だったのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おはようございます!

「早春賦」の唄をありがとうございます。!
まさに、春は名のみの風の寒さですね~~(さぶい)
王将戦は新局面を向かえ、早く終盤戦の模様です。熱い戦いですね~~笑)

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

お仕事大変でしょうが頑張ってください。!
芦野公園は太宰の家と近いですが、ひときわ寒いところで1月に行ったときは通行止めでしたねー。
素晴らしい光景らしく再度挑戦したいものと思っています。笑)

津軽鉄道のだるまストーブは私達の時代は普通列車でも皆同じでしたね~
太宰の生地岩木村も今では御所川原市になっちゃいましたねー。
今日の対局者も中まで赤い林檎「御所川原林檎ジュース」を飲むと思いますね~~

時候の挨拶

荒野 鷹虎 賛

お早う‼茣蓙居ます。
きょうは比較的暖かな北總で茣蓙居ました。
しかし『三寒四温』とでもいうのでしょうか。
春は確実に近附いて居る樣です。
この唄をお届けしましょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=gn9WvfW6HRg

では、また。。。。

No title

お早う御座います、今日から仕事です。
太宰治が幼いころによく遊んだ芦野公園のさくらもまだ先ですがほころび始めるのではないでしょうか?
この近くを走っている津軽鉄道(冬はストーブ列車)の線路の両サイドに咲いた桜はとてもきれいな、津軽鉄道とサクラのコラボが印象に残っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも応援ありがとうございます。!!
そちらは雪も消え大分春めいてきましたねー。!
此方は依然として寒波が居残り冷たい風が吹きまくって居ます。汗)
積雪は昨年よりは少ないのですがね~~!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!



おばんです!
毎日寒いですね~汗)
石原裕次郎「王将夫婦駒」この唄は知りませんでしたねー。
ちょうど、私の人生の曲がり角の空洞期?に当たりますねー。
村田さんの「王将」が多かったですね~~

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
天気良く気温が3度まで上がってます。
雪も減って少しづつ春?マジか~?
今日もお疲れ様でした~!

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。

寒ぶう、寒ぶう北總であります。

『王将』でこの唄をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=EDFTotQDLZA

では、また。。。。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      521位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      158位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

