スポンサーサイト

                        

甘利大臣辞任でも、安倍政権支持率上昇

共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、金銭授受問題をめぐる甘利明前経済再生担当相の「辞任は当然だ」との回答は67・3%だった。「辞任する必要はなかった」は28・5%。夏の参院選後に憲法改正を進めることに反対は50・3%、賛成は37・5%。
 安倍内閣の支持率は53・7%で昨年12月の前回調査から4・3ポイント増えた。不支持率は35・3%だった。
 甘利氏を閣僚に任命した安倍晋三首相の任命責任は「ある」46・8%、「ない」50・1%。甘利氏は衆院議員を「辞職するべきだ」は39・7%、「辞職する必要はない」は55・5%だった。
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案や関連法案を今国会で成立させる政府方針について「今国会にこだわらず慎重に審議するべきだ」との回答が69・2%に上った。

▲安倍総理は10ポイントは落ちるだろうと覚悟していたらしいが、逆に上がったことにはまた傲慢が持ち上がることを心配するものである。最近の世論調査の信憑性も疑わしい面があるのだが、大企業社員・金融で儲かった人・自衛隊各種団体・学会等が満遍なく世のなかに散らばっているので全く否定も出来ないのです。

石原伸晃2016-01-29_02

石原伸晃さんの嫁は、女優で活動された田中理佐さんです。
石原氏周辺では安倍氏とは(2世、3世の坊ちゃん同士、気が合うのではないか)と語る。
その一方総裁争いをしたライバルでもある。
14年に中間貯蔵施設をめぐり「最後は金目でしょ」などと発言し、その後の内閣改造で閣内から去った。率いる石原派は総裁選立候補に必要な20人にも満たず、「今は日陰の身」とこぼすほど、勢いを失っている。




口利き・金銭授受疑惑で辞任した甘利明氏の後任、石原伸晃(のぶてる)経済再生相(衆院東京8区)も、これまで再三、「政治とカネ」の問題がとりざたされてきた政治家です。その経歴や、カネ集めの実態をみてみると―。

 (藤沢忠明)

 石原氏は1990年の総選挙で、旧東京4区で初当選。2001年4月、小泉内閣の行政改革・規制改革担当相として初入閣し、国土交通相や自民党幹事長、政調会長などを歴任し、現在9期目。石原派を率いています。

 国交相時代、迂回(うかい)献金疑惑が国会で取り上げられたことがあります。

「5回の選挙応援」

 00年7月から02年5月までの間、歯科医が加盟する日本歯科医師会の政治団体、日本歯科医師連盟(日歯連)から自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に1000万円ずつ4回、計4000万円が流れ、その直後に自民党本部をへて、石原氏が支部長を務める「自民党東京都第八選挙区支部」に渡っていたというもの。

 日本共産党の佐々木憲昭衆院議員(当時)が、1回目の00年7月11日付の国政協の1000万円の領収書に「石原伸晃」と読める文字があることを追及。穀田恵二衆院議員は、総選挙のあった03年の10月から11月8日までの短期間に石原氏が日歯連の臼田貞夫会長から5回もの選挙応援を受けるなど、密接な関係にあることを明らかにしました。

「記載100万円だけ」

 14年の政治資金収支報告書によると、石原氏は第八選挙区支部と、資金管理団体「石原伸晃の会」で、計約1億2000万円を集めています。(図参照)




 両団体とも多いのは、形を変えた企業・団体献金であるパーティー券収入。あわせて7800万円以上を集めました。このうち、1000万円以上の大規模パーティーは計4回で、計4454万円ですが、20万円超の購入者として記載されているのは、日本医師連盟の計100万円だけ。“透明率”は、わずか2・2%です。

「助成金ため込み」

 政治団体からの献金は、日歯連の100万円、日本薬剤師連盟の130万円など計1284万円。企業献金では国交相を務めたためか、タクシー会社からの献金が目立ちます。

 第八選挙区支部への自民党本部から1900万円の寄付は、すべて国民の税金である政党助成金です。14年12月の総選挙で、「陣中見舞い」として、石原氏本人に810万4348円を寄付しています。税金が本人に還流した格好です。

 しかも、第八選挙区支部の政党交付金使途等報告書によると、407万8659円を使い残して、基金としてため込んでいます。(赤旗)

[東京地検がUR職員らを聴取へ…甘利氏献金疑惑]
2016年01月31日 09時29分[YOMIURI」
 甘利明前経済再生相(28日辞任)(66)を巡る違法献金疑惑で、東京地検特捜部が、近く都市再生機構(UR)の職員らを事情聴取することが、関係者の話でわかった。


岸井さんの厳しい一言・・・何か政策を期待しているということだから、「企業献金はワイロと紙一重」。 政党交付金とあっせん利得法を作った時に「5年をメドに企業団体献金の禁止を目指す」と政界は国民に約束した。それをやらないでどんどん拡大している。これは許せないですね!・・・
目加田説子さん(中央大学教授)・・政治とカネの口利き政治は、政治へのアクセス権、強いものが得をする政治だ。(サンデーモーニング)

▲政党助成金は、(企業・団体献金を)禁止するという前提で導入された。企業が金で(政治を)動かすという問題を絶たないと解決しないのは明白です。石原伸晃はもと山崎派に属していたが跡目争いで甘利氏と争って石原派の領袖になった経緯がる。甘利氏は人材とお金に執着するようになったのは派閥形成に色気を持っていたのです。このように閣僚辞任はしたが、甘利氏のあっせん利得処罰法違反と政治資金規正法違反での捜査が迫って来ています。石原氏はTPP反対派でしたし、署名式に出ても代理としてで、果たして効力があるのかと言う評論家も居ます。安倍総理も盟友の一人と言うだけで急ごしらえの大臣だったのでしょう。

▲この暴露行動は、70年代、ロッキード事件の引き金となった文藝春秋の特集記事「田中角栄研究~その金脈と人脈」による田中角栄スキャンダル暴露事件と酷似しています。文藝春秋はよほどの覚悟がなければ「甘利スキャンダル」を暴露するはずがありません。常にこの種の事件は陰に米国CIAの影が見透かされるのです。安倍政権に対し真っ向から挑戦したように思えるのです。
なぜかは分かりませんが裏があることは間違いないものと想像できます。今後の動きには目を離せません。

※ 安倍内閣の支持率、なんかおかしいと思っていたら、こんな情報があります。
http://www.k2o.co.jp/blog4/2016/02/tvby.php           
甘利明に賄賂を渡した一色武の千葉県白井市の建設会社Sの薩摩興業とは?


所在地は
千葉県白井市清戸272で
1973年9月に会社設立し
代表者は寺床博好氏。
資本金は1000万円で
従業員数は5人と少ない。
関連記事
             

コメント

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
人間も車検で整備できるようになればよいのですがね~~^^
関東と北海道ではシベリアと赤道の落差がありますね^^
世論調査は大手新聞の特権で自由ですので詳細な内容が分からないのですね。
そこで極単には捏造とか偏向があるのですね~~渇)
普通は下がるのが常識ですよね~~笑)
安倍政権のダメージを和らげる意味があるのですねー。汗)

No title

今晩は、年を取ってくればどこか悪くなるのは仕方ありません。
関東は天気が良く早いところでは梅が咲き始めました。
甘利大臣辞任でも、安倍政権支持率上昇
これは初耳です。なんで安倍政権支持率上昇したのかその意味が分かりません。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
お互いに病院だったのですね~~
わざわざ応援いただきありがとうございます。!
お大事にされてください。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうさん。!!
地震があったのですねー。大変でしたね~汗)
病院にいっていたので気がつきませんでした。
毎日真冬日で一向に暖かくなりませんですね~汗)

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
今日は病院行きで先ほど帰宅しました(*^^)
申し訳ありませんが応援だけで失礼させていただきますね(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も0度までしか上がりませんでした。
雪かき、用足しで遅れました。
地震はココは震度3ですねー、
北部沿岸が4ですかね。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
毎度応援とコメントありがとうございます。

午後から病院診察ですが極寒が続いていますね~~汗)
お元気でね~~!

No title

こんにちは。
応援です。
今日もお元気で!(^^)!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おはようございます!
鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」そのものですねー!
弱いものを土台にして成り立つ嫌な世のなかですね~渇

今期の金本野球は攻撃型野球で優勝時の鳥谷2番は面白いと思います。
一か八かの鳥さんのバットですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再度のお邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
お早うさんで茣蓙居ます。
今のご時世にぴったりの唄を思い附きました。
此方です。

http://www.youtube.com/watch?v=sz0CuwJX6ZM

如何で茣蓙居ましたでしょうか。


さて、さて今季虎さんは如何に⁇ でありますなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

 昔の政治家はお金が目的では無かったですね~!

皆、村や国を良くするために命を張った国士でしたねー。!

石破大臣がお笑い番組で(政治家ほど馬鹿らしいものはない。お金は少ないし・・云々)と笑わせていたことがありましたね~~渇)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
今年はオリンピックがある年で2月は一日多いですね~~!
三宅氏とは違い大森実氏は気骨のある評論家でしたが、三宅氏に追い払われたようにTV界から消えていきましたね~~汗)

石原伸晃さんはゴマすり男で何をやらせてもいい加減な意気地なしの無責任な人と思います。渇)
先の総裁選では谷垣氏を裏切り自分が立候補しまして落選しました。
麻生副総理が(再生相には物足りないが・・)と言うのも分かりますねー。恨みがあるのですね^^

親父も知事時代に休んで小説を書いたり、伸晃も寝坊して国会に遅れたりとぐうたらな人物といえますね^渇)

ごきげんよう。

昔のように、政治家になっても一銭にもならず、
家財を売ってお勤めした!
みたいな日本に戻ら・・・ないですよねー v-31

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
こんばんは‼で茣蓙居ます。
曇天模樣の北總です。
平成二十八年如月一日(第一月曜日・佛滅)であります。
睦月が行ってしまいました。
早いですなぁ、もう二月(如月)なんですよね。
はい、閏年の今年は如月が二十九日まであります。
其の一日を有意義に過ごしましょう。
ここまで時候の挨拶です。

そうですかぁ、賣國奴内閣支持率上がっちょるんですか。
なんともなんとも莫迦な國民でありますなぁ。
あたしゃぁ最近の報道機関には嫌氣がさして居るんですよ。
なんとも骨抜きな記者聯中に為り下がったものでありますなぁ。
昔むかしの毎日新聞社記者だった大森実さんみたいな記者は出ん
でしょうなぁ。

石原伸晃さんは派閥を転々としましたなぁ。
池田勇人さんの流れをくむ宏池会にも属して居りましたなぁ。
それが山崎拓さんの派閥に變り今じゃぁそこの領袖におなりなんで
すねぇ。

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
共同通信は比較的信用できる配信通信社ですが、読売と変わらない数字でしたのでおかしいとは思いましたが・・・しかも一時安倍氏が潰しにかかったことがありましたしねー。

全く罪の意識もなく危機意識も薄く呆れ果てるだけですね~~渇)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
一か月が早くてもう2月に入りましたね(*^^*ゞ
今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

共同通信の世論調査は設問の仕方に少々問題があるようです。
想像すると、とうとう起用同通信社にまで安倍晋三の間の手が伸びたのかなと勘繰りたくなりますねー。
少なくとも最下層の国民の声が反映しているとは言い難いですね(*^^*ゞ
アベノミクスが完全に破たんしているのですから、国民の支持が上がるはずがありません。
全国の駅頭でシール投票が行われてますが7割が安倍政権ノーですよ(笑)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      360位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

