”阪神は今年も強い”(1)

今日は節分である。プロ野球の春季キャンプが1日、宮崎と沖縄で一斉に始まった。セ・リーグで今期から指揮を執る阪神・金本、
巨人・高橋、DeNAラミネスの3監督はどのような采配をするのか大いに注目される。
阪神=超変革 Fighting Spirit
safe_image (56) 


阪神藤浪晋太郎投手(21)が3カ月ぶりに投球練習を再開した。沖縄での先乗り合同自主トレ2日目となった30日、宜野座村野球場のブルペン入り。捕手梅野を相手に28球を投げた。

 昨年10月に巨人とのCSファーストステージで登板して以降は、右肩の炎症の影響から投球練習をしていなかった。
まずは心配を吹き飛ばしてくれた。
また、昨年カブスから日本球界に復帰、古巣の阪神に破格の2年4億円の契約をした藤川球児。過去に2度の最多セーブ王に輝き、日米通算222セーブを挙げている藤川。呉昇桓(カージナルス)の退団に伴い、球団は代役の守護神候補としてマテオとドリスを獲得した。だが異国の地で適応できるかは、ふたをあけてみないと分からない。火の玉右腕に出番が回る可能性はある。
往年の球速を取り戻した球児の先発も期待されるところだ。

「金本野球」
 

 11年前。05年にリーグ優勝した当時、2番として最多出場したのは鳥谷だった。交流戦明けから不動の位置にすると、その年は全試合に出場し打率・278、9本塁打、52打点。3番のアンディ・シーツ、主砲の金本につなぐ大事な役目を担った。自身初のオールスター出場も決め、個人的にも飛躍の年となったプロ2年目シーズン。
金本新生阪神においても、「2番・鳥谷」は有効かもしれない。鳥谷は選球眼が良く四球を選び出塁率は高いが得点に結びつかなければ意味がない。そこでバントとか硬いことを求めず自由に打たせる戦法である。

safe_image (58) 伊藤隼太

 「阪神春季キャンプ」(2日、宜野座)


 昨季途中に入団したネルソン・ペレス外野手(28)が1軍に合流した。右肩痛のため離脱した伊藤隼太外野手(26)に代わって安芸から緊急招集されたもの。


  ダウンロード

5番を負かされる予定のヘイグ内野手(30)はブルージェイズ3Aバファローで136試合に出場。打率.338、11本塁打92打点の成績を残し、リーグダントツの首位打者に輝き、打点王は1打点差で2位。OPSも.885と高く、広角にも打てるとのこと。

守備位置は一塁手登録だが、三塁も外野も出来るというを額面通り受け取れば、同じファーストネームのマット・マートンの後釜として活躍してくれそうです。頼もしい助っ人である。

 午前10時の練習開始前の円陣でナインにあいさつしたネルソン・ペレス(背番号95)は、温かい拍手で迎えられた。ウオーミングアップのランニングではゴメス、ヘイグ、マテオ、ドリスらと最後列に並んで走っていた。

 沖縄・宜野座地方はこの日も朝からあいにくの雨模様。キャンプインから2日連続で屋内での練習がスタートした。

safe_image (54)

ダウンロード
野手陣のノックを見つめる阪神・マテオと藤浪=
ラフアエル・ドリス抑え投手
ラフアエル・ドリスも最速160km!
 同郷のドミニカ共和国から新助っ人のマテオ(31)、ドリス(28)を引き連れて日本にやってきたゴメスは、「日本で2年間経験している。教えられることはあると思う」と殊勝に語った。

 2014年に打点王(109打点)を獲得した大砲も、昨年はパスポートを紛失したとしてキャンプの合流が大幅に遅れ、打率.271、17本塁打、72打点と大幅に成績を下げた。

 が、今年は予定通りに来日し、金本監督からの減量指令に応えて6キロも絞り込んだという。

images (87)

阪神は沖縄・宜野座でスタート。金本知憲新監督(47)がいきなりトレーナー陣に“カミナリ”を落とした。

今キャンプでは選手たちに1クールで2日間、ウエートトレを課している。金本監督は汗を流す姿を見るためウエート室に入ったが、“事件”はここで起こった。「全体的に(ウエートの)重量が軽い選手が多いんじゃないか!」と、いきなりトレーナー陣を叱責。この剣幕に、選手たちが真っ青になった。

 金本監督は「(トレーナーたちが)遠慮しながら指導していたので、いきなり(選手を)追い込んでやらせなさいと伝えた」とご立腹だ。権田トレーナーは「オフの準備期間があったのに、体重と比べ(ウエート重量が)軽い選手がいた。監督に指摘されたことをしっかり受け止めたい」と恐縮した。

しかし、フィジカルトレーナーの平山昌弘氏は首をかしげてこう語る。(O歳からはじめるからだ教育のSTUDiO PiVOT代表です。 スポーツ全般を専門とし、乳幼児からの成長と運動のメカニズムをお母さん達にお伝えしています。)

「金本監督は現役時代、ウエートトレのおかげで結果を残しましたが、彼はパワーで打つタイプだった。一方で、3度の三冠王に輝いた落合(博満)さんのように、体重移動とバットをしなやかに操りながら打つタイプもいる。落合さんと話した時、『俺は大きくなかった(三冠王当時178センチ・80キロ)ので、効率よく体を使うことしか考えていなかった。ウエート? そんなことやったら、俺は壊れちゃうよ』と聞いて、なるほどなと思ったものです。監督は主観ではなく、選手の適性を見極めて客観的に判断しなければなりません。練習方法も合う人、合わない人がいる。自身の経験値だけに頼ってウエートを強制すれば、壊れてしまう選手も出てくる。」
しかし、金本の信念には代わりがない。百戦錬磨の監督だ、硬軟織り交ぜての(動)の野球を目指す。
”今年も阪神は熱い”野球でフアンを喜ばしてくれるでしょう!

(速報)
元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が覚醒剤を所持していたとして、警視庁が2月2日、覚醒剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕した。朝日新聞デジタルなどが報じた。
関連記事
                        

コメント

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

清原は噂どおりだったですね~~渇)
野放ししすぎた警察もどうかしているのでは・・・!?

川本真琴なんって本当に歌手なんでしょうかね^^汗)
芸能界は劣化していますよねー。!

メデイアが揚げたり下げたりしながら新陳代謝していくのでしょうね~~笑)



こんばんはです。^±^ノ

今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

清原はやっちまいましたなあ。x±x
怪しいにおいはしましたが。^±^;

しかし、今年がごたごたが多いですね。
ゲス&ベッキーとか、川本&ツケメン神主とか。^±^;
しかし川本真琴・・・見ないうちに・・・。(書くのやめとこっと)

Re: タヌキさんへ!!


おばんです!
すっかり居眠りをしていて遅く成り失礼致しました。汗)
大変ご無沙汰いたしちゃいまして申し訳ありません。
今年も宜しくお願いいたします。!!

清原容疑者は数年前から麻薬の常習は警察も分かっているのに、現行犯逮捕のために
泳がしていたというのは詭弁で、時期としては極めて意識的で何かたくらみを感じて成りません。

虎は、戦力が落ちたと心配されていますが、前評判はこれくらいが丁度よいと思いますね~~笑)
今年こそ美味しいサッポロビールを飲めそうですね~~笑)

荒野鷹虎さんへ

おはようございます 遅れましたが 今年も宜しくお願いします

清原容疑者 なんて言いたくない が本心です ガックリしています
1月には媒体に少しずつ出ていてこれからの活躍に期待もしていたのですが やはり~火のないところに煙は立たない~ですかね~
虎 虎 虎! 今年も勝って 美味しいビール飲み過ぎます

(^-^)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
寒いですね~~汗)
室温と外気の温度差に体調管理が大変です。

清原の麻薬は多くの人はそれとなく知っていますので余り驚きません。
意識的に甘利問題にタイミングを合わせたかのように思います。渇)

NHKも含め大手5紙の世論調査も横一線に取り合わせたと疑われても仕方がありません。渇)
愈々服薬のせいか興奮と横暴が顕在化したようですね~~嗤)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
週末は厳しい寒さになるようです。
体調管理には十分気を配ってくださいね(*^^*ゞ
清原問題でマスメディアが国会の重要問題を報道しません。
安倍君の毒牙に噛まれたマスメディアは信用できませんね。
全国の地方紙が地元の有権者を対象にした世論調査では、安倍内閣支持率が大幅に下落し、わずか10パーセント台です。
いちばん高いところで十勝新聞の26%ですよ(笑)

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとう。!!
暖かくなりませんですねー。汗)
風邪には注意ですね~~!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆!!
日の当たらないところは滑りますね~汗)

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
立春の時期が一番寒いと言いますけど、
朝晩は寒いですねー、昼間は3度程度ですねー。
今日も元気にいきましょう!

No title

こんにちは。
応援です。

今日も元気で。

足もとにもお気をつけ
ください。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
毎日、沖縄でのキャンプを見ていますが、厳しい練習ですが楽しく努力してるようで、金本効果がどう出るかにかかっているようです。他チームが軒並み補強いたしましたが虎の補強は外人の3人だけです。
得点力が上がることが”強い”といわれる唯一の望みと思いますね~~笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早う御座います、
今年の阪神は各チーム成績が軒並み最下位で、得失点差も大幅にマイナスながら、3位に位置している所を見ると、成績は振るわないが、試合巧者ぶりを発揮していると言えるでしょうね。

結局のところ、強いか弱いか分からないです笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鷹野 冨士丸 さんへ!!


おばんです!
今月に再開されたのですねー。!
タイトルも「太陽の輝き」と明るい名前で素敵ですね~^^!
お互い様ですので無理なく頑張りましょうね~!
早速のご挨拶ありがとうございます。!
今後とも宜しくお願いいたします。!!

有難う~

荒野鷹虎 様 お久しぶりです~

ご訪問コメント戴きまして非常に嬉しく懐かしく・

・思います・老齢に鞭打ち頑張って居ます

ご鞭撻ご指導戴きたいと思います・・

宜しくお願い致します・・

。。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!☆感謝です。!
特に異常無しで心から安堵いたしました。!
此方も8日ぶりのプラス気温でしたので道路面だけは溶けたようです。
夕方からはブラック・アイスバーンとなり滑りやすくなり危険でした。

早くも虎は期待の伊藤隼太と楽天ではロッテからの期待の今江選手が怪我で脱落しましたねー。
金本監督なら自己管理が悪いと雷が落ちますね~~汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
悪いながらに通院リハビリの連続で頑張っています。御力を与えたまえ。笑)
安倍政権も清原容疑者と同じく禁断症状が出ていますね~~苦笑)

マスゴミは相変わらず政治の圧力なのか、清原報道で甘利問題を忘れさすかのような異常報道です。渇)
ただ事件を報道して騒いで終わりでは、怖い麻薬問題の絶滅は不可能でしょう。渇)
意味をはきたがえた報道はやめてほしいものですねー。!

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!
同じですね~やはり気温が高くなったのでしょうか、雨も少し降りましたものね~~
東風凍てを解くと言う言葉もありますが、優しい春風が待ち遠しいですね~~!

体調の悪さは日常と成り諦めを悟りに変化させるyぷ頑張っていきます。
御力を与えてください。!☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
脳外科外来へ行ってきました。
特に異常無しでした!
気温が4度まで上がって暖かかったですねー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
もう少し頑張りませう!

セリーグは、判りませんねー
パリーグは、楽天、オリックスが上がれば面白いんだけどなー

Re: 鷹野 冨士丸 さんへ!!

暫くですね~~!
懐かしいですね~~!!
たまにはどうしたかと覘いてはいたのですが、心が通じて嬉しく思います。!!

お元気そうで何よりでございます。!
私は病院通いは商売になり生かしてもらっています。!
FC2ブログの複活!お目出とうございます。!

遊びに行くところが出来て楽しくなりました。!
まもなく米寿ですか!!
ともに頑張りぬきましょう。!
ご案内ありがとうございました。!!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
気候が安定しない日が続いてますが、体調はいかがですか?
日本中不祥事がいっぱい吹き出てきましたが、安倍政権が続く限り収まらないでしょうね(--〆)
それにしても清原元選手の報道ぶりは異常に見えます。
日本の政治・経済の行方をそっちのけにして報道するメディアには食傷気味ですε-(´ω`●)ハァ・・

こんにちは~♪

こちらは雨が降ったり太陽が顔を出したりと
はっきりしない立春となりました~^^
風は肌を刺すように冷たく
春到来が待ち遠しいです~♪

体調は如何ですか~(^^)?

No title

荒野鷹虎 様 お久しぶりです~

お元気ですかあ~

鷹野 冨士丸 も何とかまだ生きて居ます・・

現在皆様 との交流を休眠中ですが・・

ホームページの代役にFC2ブログの複活を致しました・・

お暇の時遊びに来て下さいませ・・・


5月に86歳になります・・ネツトも何時まで出来るやら・・?

・・

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆!!。
今年も、ロッテと虎の応援に頑張りましょう!
糖尿合併症の症状が良化の兆しでほっとしました。長くかかりそうですが・・・

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!
今日は立春で幾分暖い感じがします。!

http://www.youtube.com/watch?v=B2F4qqn-RG8
> 早春賦
> http://www.youtube.com/watch?v=6sxswEuVg_M
> はるよこい
初春に相応しい歌を贈って頂きありがとうございます。
童謡は苦手でしたが、今聞きますといいものですね~~笑)

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!

 筋力アップして速い強打を打てるのが金本野球の基本のようです。~!

鳥谷も20本はホームランを打つようでなければいけません・・!

上本、大和も(惜しかった好打)で終わるようではいけません・・!

点取りゲームの野球ですから4-5点打線を目指してほしいと痛感しますね~~!!

Re: 玄さんへ!!


こんにちは!
いや~金本人気は女性層に秘かに進行していますj。!
虎夫君もやきもち妬くのも無理がありません・・!?

どこか独裁者風の貫禄は自民党的なんでしょうね~~苦笑)
○○総理は嫌われて居るのが良く分かりますねー。!怖)

No title

こんにちは。
応援です。

今年も阪神の応援
しましょうかね。
楽しみですわ。

今日も元気で(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

時候の挨拶

荒野 鷹虎 賛
お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十八年如月四日(第一木曜日・先勝)=立春であります。
暦の上では『春』到來です。
しかし、まだまだお寒ぶう茣蓙居ますなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=B2F4qqn-RG8

http://www.youtube.com/watch?v=6sxswEuVg_M

一時に比べ陽が長くなりました。
東京では日出が6時39分、日の入が17時11分だそうです。
この寒ぶうさは暫く續く樣であります。
どうぞご自愛のほどを。
では、また。。。。

No title

当てるだけのバッティングから脱出を一番期待しています。
特に鳥谷、上本、大和。

球春到来

かねもっさ~んv-238
いけんのよ,もう凛々しい監督姿に夢中である!

虎優勝してもゆる~す!
といったら虎ダンナに

節操ないなー金本総裁になったら自民党支持者になるんけえ?

といわれますた。
金本総理大臣?すすっごい・・・・コ,コワイ

Re: 花さんへ!!


おばんです!
野球だけならまだしも、普段の生活態度がどうも好かれていませんですね~~汗)

同級生でも桑田のほうが真面目な感じがしますよねー。!

麻薬の元を断ち切らないと将来大変なことになりますねー。渇)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

残念ですが、前々から 態度が好きじゃなかった。
スターではあったかもしれないけど
図に乗ってるようで 好きになれなかったなぁ。

世の中舐めたらあかんぜよ・・・。

オラたち、ますます真面目に暮らしたいですね~。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
待ちに待った球春が来ましたね~~!
虎に一番欠落していた闘争心が金本の(筋トレ)野球が燃え上がればと期待しています。!
ヘイグは日本野球を侮るとムリと思いますが謙虚に行けば対応できそうですがね~~汗)
安倍の支持率はどう見てもおかしいですよねー。!
貴重な情報ありがとうございました。!!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

驚きましたね~~汗)

♪遠回りしてきたのですね~~苦笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
球春ですねー^^
さてどうなりますか(笑)
実力・人気ともパリーグに奪われた老舗球団のうさぎ、トラ、竜がどの程度巻き返すか注目です(*^^)
ちなみにヘイグ内野手はすでに日本野球では通用しないとレッテルを張られたようですよ。
反骨芯を発揮するかどうかでしょうね(^_-)-☆

下の記事の安倍内閣支持率のことで、貴重な情報を教えてもらえたので一度見ていただけるといいです。
ブログ名「京の風」です(*^_^*)

ごきげんよう。

朝、TVのスイッチを入れて、ニュース一番でした。
あの清原さんが。。。
どうして、手を出しちゃうのかなぁ v-31

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありとうございます!
こちらも気温が上がったわけではありませんが太陽が顔をだしたせいで
道路の脇の雪が解け始めました。!短靴の中に水が入りました。汗)

清原は馬鹿ですね~~
前から狙われていたのに!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日は天気良く気温が2度を越えました!
日当たりは雪が溶けています。
今日も元気にいきませう!


清原~!
終わったなー

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!
外も内も鬼ばかりで怖い世の中になりましたね~~汗)
真冬日ではありますが、今病院の帰り道は日差しに照らされ道路が溶け出していました。
明日は立春ですし、早く暖かくなってほしいですねー。!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます!

話題の多いキャンプですねー。!
虎もこう見てみますと言い選手を補強していますね~!

以前から噂が耐えない男ですからね~汗)
マスコミからも消えていくでしょうし、ウェートトレで失敗した口ですねー。汗)

今日もお邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。
平成二十八年二月三日 (如月第一水曜日・赤口)節分でありますなぁ。
「鬼は外、安倍賣國奴はとっとと消え伏せろ。目障りだ」でありますなぁ。

では、また。。。。

No title

こんにちは。
応援です。

この時期キャンプの話題
どこも楽しみですねぇ。

さて、、、
捕まってしまいましたね。
我慢できなかったのでしょうかね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア