スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

政権交代には、小沢交代が必要か?

tomikawaonnsenn 033  





論語の為政篇は、[為政以徳」の中で[民免れて恥ずるなし]の人生訓を残している。[法律や命令だけで人民を動かし、政治権力をふるい従わぬ時には、刑罰を加えるようになる」と、人民は、その刑罰を免れれば、、何時も法の網に引っかからぬようにすることにのみ、関心が集中してしまうものである]という。(中国名言選)竹下肥潤著。政治家は、この言に思いをいたし、[三断」即ち判断、決断、断行すべきである。
▲車を乗っている人は、一度や、二度は、ネズミ捕りと言うスピード測定に引っかかった事があると思う。
大抵、先頭車か最交尾を走っているときだ。あ~やった・と運の悪さを、後悔する。決して、法律違反をした事より、なんで俺だけが・・・(不公平だよなー)と思うものだ。この度の、小沢代表の、公設秘書の異例の逮捕劇と、何か、ダブルところがある。しかし、他人のことは別として法律違反をしたことの説明が、国民の理解を得ていないのだ。かの、有名な、ロッキード事件の元総理角栄は自分は無罪を信じていたが、[党に迷惑を掛けちゃいかん]と離党の決断をした。この問題は、小沢代表個人の問題だから角栄さんに習って、離党の決断をするのが、政治家の賢明な、判断だと思う。それでないと、民主党を巻き込んで、共倒れの恐れがある。自民党よりは少なくともクリーンな政党なので、優駿な若い志士もいるのだ。支持率は、下がったが、未だ、僅かに比例区では、民主党に入れるという人が多い。清潔な党首を立て良い政策を出せば反転の期待もある。民主党まで卑屈になることはない。
▲特捜部の捜査にもあらぬ疑惑を生んだ。[検察の仕事は、社会のどぶ掃除だ、政治にかかわっちゃいけないよ。ひたすら事件を見つけて悪い奴を捕らえるんだ。]と戦後の造船疑獄などを捜査した事で、有名な吉永検事総長や河井信太郎さんから言われたと元東京地検特捜部長の宗像紀夫さんが批判的コメントを出した。「マスコミは検察と一体になっている。弱者の目を持たなければならないのに、強者の目で事件を見ている様に見える。]とも言っている。この写真を見ても、麻生総理の顔が別人の様に写されている。
▲要は、孔子の言うとおり「良心に恥じる行為をしても、一向に気にならず」ではどちらも、国民の理解を得られないという事だ。民主党は、小沢の私党でなく、[検察も自己抑制を忘れてはいけない]という事で、[検察国家]を許してはいけないと思う次第です。
関連記事
                        

コメント

阿修羅王さんへ!!

 知らぬ存ぜぬは、悪い官僚、自民の十八番でしたが、過多を並べては、もう回復できません。様子など見る余裕はありません。執行部はみな退陣して、良いマニフェストを出し若い執行部を作るべきですねー。未だ一縷の望みがあります。速いほうが、いいと思います。

ごんべえさんへ!!

 仰るとおりです。!速めに、潔く、辞任すれば、今ほどの、低落派防げてと思いますねー。小沢さんは、元自民党の金権体質の持主でしたねー。どうも、彼は、作っては、壊す、悲運の政治家です。

No title

次の総選挙は小沢さんが上がるかと思いましたが、秘書の失態、またこの時期になって自民党が経済政策を次々と打ち立ててきていることを考慮すると、祝辞で少々言い間違ったとしても、反対に自民党が大勝利をしそうに思うようになりました。読み間違ったと、ニュースに流れることにも驚きましたけどね。

自民から離れた時点で彼は所詮「元」というレッテルを貼られたのであって、民主が何をやっても元上司の上を行くことはできないのではないでしょうか。人まねをしているサルにも見えます。それでいて痛いところをつつかれると、ますます赤い顔をして歯をむき出してきーきー怒鳴ります(笑)
せめて痛くない腹を探られたというのであれば、違うけど責任を取るといって辞任すれば、自民より潔癖だと証明できましたのに。交代する機会をなくした小沢さんは、次の総選挙では大敗して、今度こそ惨めな辞任をするしかないですね。

No title

秘書逮捕の件は失礼ながら民主党にとって一見ピンチの様で
「自民党と違う」と云う事を打ち出すチャンスでもあったと思います。

ここで小沢党首が毅然とした態度で、厳しくも潔い決断を下せば
彼は勿論の事、民主党の株も上がったに違いありません。
しかし・・・残念ながら彼もまた同じ穴のムジナだった様ですね・・・。
裏に色々と国民の知らない「事情」が多々あるのでしょうが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

noraさんへ!!

 おはようございます。!将棋名人戦がありますので、朝早く起きましたw
民主の切り札は、年金男の、長妻氏ではないでしょうか。小泉さんみたいに、年金一本で戦えば、勝てそうですが・・企業献金の、5年がかりの全廃を打ち出しましたが、5年は長すぎます。
政権をとったら直ぐ実行しますというくらいの、意気込みが必要ですね。それにしても、麻生さんいくら景気対策といっても、今のうちに全部使ってしまえ式の、大判振る舞い、将来の、財政を全然捨ててしまいましたね。子孫の事は、どうでも良いといわんばかりの、悪あがきに、見えます。、
北国にも、ようやく、初夏の兆しが来ました。!女性の姿が、一気に、春めいてきました。!

ほずさんへ!!

おはようございます。!
りんちゃんはお元気ですか?
小沢さんは、選挙直前で、辞任して、若い長妻さんあたりか、岡田さんに譲るのではないでしょうか。
企業献金の全廃を5年掛けて、施行すると言いましたが、今直ぐにでも、やる、真剣さが、ほしいですねー・そうすると、自民も困り、民主の人気回復に、なるかも・・ありがとう!!

久しぶり~。

いつもありがとう。
相変わらず日本の政治より自分の統治に手こずってるノラです。
不況の波を一気に被ってしまい、溺れております(苦笑)
ここ数年、何なんでしょうね。
政権交代が安定した政治とは思えない。って、誰がやっても変わらない気がします。
この際、NHKの日曜夜8時ではないが、若い人にやらせてみたらどうでしょう?
志があるうちに(ぇ)
なにか的外れなノラでした。
(お仕置き無しでお願いします)

No title

小沢さん…退任しない!というからには、自信があるのでしょうか? 
でも、政党にかかわる献金の話は絶えません。
法律の抜け穴がたくさんあるのでは。何か信用できません~

華やぎさんへ!!

  確かに一理ありますねー。しかし車は、時にはスピードが、事故を防ぐ事もできますし逃げるときにも、役に立ち、矛盾だらけですねー。w不思議な、世の中ではありますねー。w全てが、人の、心構えにかかっていますようです。

ラベンダー さんへ!!

 国民が、諦めたら日本沈没です。選挙で悪盗をふるい落とし、浄化するしかありませんね。
今日の話題に、ラベンダーという言葉が選ばれていましたが、今が、ラベンダーの季節なのでしょうか・

スピード違反について

日本の高速道路の最高時速は、100kmです。
今造られている車のほとんどは、スピード・メータは180kmの表示があり、ちょっとアクセル踏むと120kmぐらい直ぐ出ます。
スピード違反するほうも悪いけど、スピード違反してしまう車を造るメーカーはどうなんでしょうか?
いつの時代も、世は不思議の世界ですよ。(笑)

No title

本当に国民のこと!国のこと!思う政治家はいないのでしょうか。
ニュースを観る度!憂鬱になりますね。

ぴーちさんへ!!

 人は、完全に潔白な人は居ないと思いますが、少なくとも、法律違反をしない人は、沢山います。政治家は、「よく道義的には責任を感じる]と逃れますが、一般人と違い道義的でも重い責任があり議員辞職をするくらいの、潔癖さが必要だと思います。
森田知事の問題は、余り報道もされず、どこか、偏っています。
[不公平]と言わねば成りません。世の中は、全て、公平、公正が求められます。(無理が通って道理が引っ込む)のでは、社会の、信頼関係が破綻します。
国民、特に弱者の目で正義を実現したいものですねー。!

No title

こんにちは!
何かの違反で捕まると、運が悪かった。。と思う気持ち、分かりますね(^^A私は新しいタイヤの溝に小石をいつまでも、詰らせておくほどの運転なので、(スピードを出すと、小石は何処かへ飛んで行くそうです^^;)スピード違反では捕まった事はないんですが、それでも、時には周りの車のスピードに乗らなくてはいけない時もあるんですものね。
小沢さん、長年影のドンとして
正解を牛耳ってきただけあり、叩けば確かに煙はもうもうと上がるでしょうけれど、政治家なんて、多かれ、少なかれ、煙は出るものですものね。
今回、千葉知事に当選された森田氏も、企業献金の一部を資金管理団体に寄付していたという事実が浮上していましたが、どんなにクリーンな・・と謳っている人でも、ある事だと思います。まあその後釈明はしていましたが・・・。
まあ、今回は、してやられた。。ですね。身の潔白の為に、党に執着しているようですが、どうも、往生際が悪いという印象の方が、強く、党も共倒れを食わされなければ良いのにな・・と思いますね。
荒野さんの、ネズミ捕りから、小沢氏の話の流れは、素晴らしいですね!
いつも勉強になります^^


トレビアン・西 さんへ!!

特捜検事は、今や、エリートです。ただ、ふるい現場主義の検事が、いなくなり、特捜部が、出世コースの箔をつける人事になることを心配します。この事件は、裏には、利権がらみの、収賄事件を見ているのでしょうか・・二階大臣も、視野に入っている気がします。検察の、信頼にかかっています。

momocanalさんへ!!

素晴らしい言葉を有り難うございます。!
仏法にも通じるものがありますね。達磨は、無功徳、無目的を問いています。自分が、原則や摂理だと思いこんでいても、どんなにそれが、正しく、こうあるべきものだと信じてこだわっていても、
迷いの世界だ、[無一物」になり、何者にも、縛られず、執着せず、ただ突き進む事だ。といっています。
マザー・テレサはそれに、「愛」
を注入したかのようです。朝から、気の、引き締まる思いです。!!

さすらいさんへ!!

 小沢さんは、選挙上手ではありますが、旧自民の金権体質を引きずっています。明らかに国民から、見放された感じで、民主党は、恐れず交替をするべきです。
この状態では、小沢さんと、一緒に、埋没の恐れがあります。

ま~どちらも、政治家は清潔な国士であって欲しいですねー。ありがとうございました。

No title

こんばんは。野中広務が小沢を嫌いなのは、親分の田中角栄をアメリカの国策に売ったから言われています。
私も特捜部検事と数日間話したことがありますが、めちゃくちゃ頭が切れますよ。西松ルートについては国民に知らせる必要のない何かがあるのでしょうね(*^_^*)

No title

今日、ブログで素晴らしい言葉を教えて頂いたので、ここに書いておきます。
なかなかこうはできませんが、政治家の方からも心を打つ力のある言葉を頂きたいものです。

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。
あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかも知れません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

マザー・テレサ

No title

こんばんは。
角栄さんの頃は
それでも日本を良くしようという
意気込みが見られました。
金権政治はあったものの
リーダーシップは執っていていました。
その愛弟子だった小沢さん。
意志は続いているはずですが
もう彼は時間切れの気もします。
自民党政治も期待は
持てない時代になりましたが
個人的には中曽根さんまでは
良い政治をしていたように思います。

ヒポユキ さんへ!!

 検察と、戦うのであれば、離党して、個人でやるべきと存じます。
麻生総理は、笑が止まらないようですが、顎が外れるのではと・・・いくら。支持率が揚がっといっても、20数%ですから、大したものではありません。
奢れるものは、春の風の前の塵に同じです。
阪神の、兄貴は凄い男です。!日ハムも頑張っています。!

まいど~
退任しないという小沢さんは、余程シロである自信を持っていて、国策捜査を明らかにしたいのでしょうね~
引き下がる事は簡単なのですが、まんまと自公の罠にはまってたまるかと思ってるのでしょう
今後どうなりますか

まぁ兎にも角にも、最近又パトカーの速度取り締まりがあちこちで見られます~春です、捕まってたまるかですw
ではまた

ユリシス さんへ!!

悪事を働くと、必ず、因果応報です。中村雅俊さんの息子さんが、大麻所持をして、親は、俳優を止めさせると言いました。久しぶりに、歯切れの良い決断でした。
これが、孔子の教えそのものだと思いますねー。v-252

No title

したてあげる・・・という言葉が頭に浮かびました!
その人の意思とは別なところで物事が流れていってしまう
そういうことって政治に限らずよくあることなのだと思います
でも悪いことをしたらその時罰せられなくても
必ず自分に返ってきてしまうものだと思っています!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      808位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      243位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂13歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。