スポンサーサイト

                        

<甘利担当相辞任>安倍首相「任命責任は私に…深くおわび」


安倍首相は「任命責任は私にある。国民に深くお詫びいたします」
images (86)

甘利明経済再生担当相(66)=衆院神奈川13区=は28日、自身や秘書が千葉県の建設会社から口利きを依頼されて、現金を受け取ったとする週刊文春の報道を受けて記者会見し、閣僚を辞任する意向を表明した。
甘利氏は当選11回。行政改革担当相や経済産業相、自民党政調会長など要職を歴任した。

 第2次安倍政権発足以降、任期途中で閣僚を辞任したのは、小渕優子経済産業相、松島みどり法相、西川公也農林水産相に続き4人目。
   

 甘利明氏は記者会見で、東京地検特捜部出身の弁護士による秘書らへの聞き取り調査をもとに自らの記憶も織り交ぜ、疑惑について説明した。自分自身に違法性はないとしたが、秘書の現金受領などについて監督責任を明確に認めた。

▲国会では現金受領は「記憶が曖昧で調査して報告します」と言っていたので最後まで白を切るのかと思いきや、一転あっさりと受領を認めた。内ポケットに入れたということは批判して否定した。最初の30分で受領した2回にわたる100万円は秘書に指示して適正に処理したと違法性が全く無いと自己防衛の釈明に費やした。

▲しかし、その後甘利氏側に現金を渡した建設会社は、独立法人都市再生機構(UR)との間で千葉県側の再生開発事業をめぐるトラブルがあり、2億円を超える保証金が支払われていた。資産価値100万円もしないといわれる土地に(UR)が何故支払ったかが問題だが、金を渡したからには口利きを依頼したと思われるのである。また秘書に500万円を渡したが200万だけ収支報告書に記載してが、後の300万円は秘書自らが流用していた。複数の専門家は300万円については明らかに政治規制法違反であると指摘している。政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いが濃厚となった。
大体、大臣室で金銭を受け取るというのも極めて大胆でただの献金なら振り込むのが普通である。依頼した元特捜部検事の弁護士はどういう関係の人なのか?名前も明かさないのであれば特捜部の捜査を逃れるためかと疑われても仕方がないと思う。文春の記事と甘利大臣の意見は相当乖離している。どちらが正しいかは分からないのである。だからこれで終わらせることが出来ないのである。
格好のよい美辞麗句を並べて辞職を発表して記者達を驚かせた。100%逃げ切る自信がないので野党の追及をかわすために、「逃げるが勝ち」と判断したのである。野党は独自の調査をして新事実をつかみ証人喚問にまで持ち込むことが大事である。このまま逃がす事は到底許されないことだ。司法当局も真剣に捜査を開始することを特に期待したいと思う。メデイア報道も遠慮深く甘利大臣の辞任がいかにも潔いかのような報道は真相追求の姿勢からその責任を回避しているように感じる。

 甘利氏自身の計100万円の現金授受について、週刊文春は「現金入りの封筒を内ポケットに入れた」などと報じた。これに対し、甘利氏は、政治資金として適正な処理を指示したと反論。「お客の前で現金を内ポケットにしまえば、人間としての品格が疑われる。そんなことをするはずがない」と力を込めた。問題発覚から本日の会見での説明まで、1週間以上の時間が経過している。

この間に、甘利氏自身の刑事責任を免れるための口裏合わせのようなことが行われなかったか。

その疑惑を解明することが今後の焦点になる。

会見では、悪いのは秘書であって、甘利氏自身は、あたかも被害者であるかのような説明ぶりが強調されたが、安易にそのような図式で処理することは適正でない。
(植草一秀の『知られざる真実』)より引用


甘利氏をめぐる事件で真価を問われる検察
郷原信郎

http://ironna.jp/article/2753

甘利氏は28日の記者会見で、疑惑を報じた週刊文春の記事のうち、自身が建設会社からの現金入り封筒をスーツのポケットに入れたとされた点について「するはずがない」と述べ、同社の依頼で秘書が口利きをしたという指摘も否定した。


 これについて、週刊文春編集部は読売新聞の取材に、「告発者の証言をメモ、録音などに基づいて長期間、取材検証した上で記事にした。記事には十分自信を持っている」と文書で回答した。
関連記事
                        

コメント

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
此方こそ宜しくお願いいたしますねー。!
☆本当にありがとう。!!

最近の寒波は真冬日でして体が温まる暇がありません。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
今月もよろしくお願いします。
そして今週もよろしくお願いします。
また今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
天気は良いのですがお昼前は氷点下の気温なんですよー!
午後には暖かくなるんでしょうかねー?
今日も元気にいきましょう!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとう!!
特捜部の真剣度次第ではありえますねー。
安倍氏はもう見限っています。
自民党員も養護すると危険なので冷たいものです。

No title

こんばんは。
今日も応援です。
あまりんは議員辞職
ありますかね。
任命責任とって
アベも辞めてほしいけど。
どちらも無理ですかね。

今日も元気でo(^_-)O

Re: 和 八葉 さんへ!!


お早うございます!
後に控えるパンツ大臣、島尻沖縄相と総理も持ちこたえられないでしょうねー!
ストレスで体調も悪化していますし・・・
矜持も風の前の埃となるでしょう。苦笑)

Re: purotoko さんへ!!


お早うございます!
愈々如月となりましたねー。
月日は止らずゴールにまい進していますね~^^
寂聴尼の言葉は重みがありますねー。!
人生体験が物を言いますね~!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
甘利さんは司直の手にかかる前に辞めたのでしょうね。
どこも人材不足で秘書も「渡り鳥」といわれるように質が悪くなって来ていますね~~汗)
特捜部が本気になって立件すれば、そして法律改正で厳格にすれば議員も少しは利口になると思いますがね~~!

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます!
総理の責任とは謝罪すればよいということなのですね~渇)
ただ口先だけで軽くすむと思っているのです。
真面目な人なら総辞職するものですね~^^
大物派閥の領袖が居なくなり怖いもの知らずになっているのです。渇)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

政治家としての矜持に鑑み・・・議員辞職しろ!
安倍!責任とれ!

No title

お早う御座います。今日から2月です新しい月の始まりです行動を新たに邁進していきましょう!
あらゆる芸実作品は、作者が無名の時代に尊いものがあるよあに思います。無心になって作ることに熱中している時、何か人力以外の力が加わって、美の不思議を生み出すようです。
瀬戸内寂聴の日めくり暦より・・・・・・・・

こんばんはです。^±^ノ

甘利さん、すぐに辞任しましたね。
しかし、秘書は「おいしい」職業なのでしょうか。
年々経過しても、同じように事件が起きて、同じような結果になりますね。
・・・永遠と、続いていくのかな。^±^;…アーア

No title

任命責任は私にあると言いながら、問題を起こした大臣が辞任すれば総理の責任は免れるんですかね。
責任があるということと、責任を取るということことは別なんでしょうか。
過去4人も大臣が辞任しておりながら、自分の責任は取ってないですよね。
企業だったら部下の責任を取って社長職を辞任するとか、報酬カットしてます。
議員にはそういう責任の取り方はないんですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 風露草 さんへ!!♪


おばんです!

甘利さんが言うのですから政治家は皆さん。選挙当選のためには金も接待も受けるのですね~渇)
わかってはいましたが、ここまではっきりしますと政治家って信用できなくなりますね~~渇)

世のなか悪い風が吹くと寒さも厳しくなりますねー。苦笑)

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとう!!
今月も今日で終わりですね~~
2月は節分と立春が来ますので楽しみですね~~!
またよろしくお願いいたします。!!!

No title

こんばんは。

秘書が秘書が。。。
みんな同じ言葉、何を信じていいものやら。
何だかみんながやっているように感じて仕方がないのです。

寒いですから体調にお気をつけてください。

No title

こんばんはー。
元気に応援ポチポチです。
用足しでした。
昼間は3度まで気温が上がりました。
今月もありがとうございました。
2月もよろしくお願いします。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

北海道の衆議院補選でも味方だと思っていた新党大地の代表鈴木宗男に民主党が裏切られた状態ですが、
自民党の前に支援工作をしてなかったことが一因で情けない政党です。泣)

米国に気に入られない政治家は皆、消されていきますね~~
対米隷属の安倍式政治で無ければ生きて行けないと言う事でしょうかね~~渇)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

松の内も終わりましたね~~
昔はこの日までお茶箱に搗き餅が入っている家は少なかったものでしたよね~~
カビが少しはえてきた餅が懐かしいですね。笑)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
☆ありがとう!!
第3の寒波が来たようですねー。
暖冬にすっかり騙されましたね~~^・^

Re: apricot・a さんへ!!


こんにちは!はじめまして!

古くはロッキード事件の証人尋問で有名になった言葉ですよね~~汗)
甘利さんも参考人か証人喚問まで取っておいてほしいですね~~笑)
思ったよりヤクザな政治家のようですね。渇)

神奈川は寒くもなりますね~~^^
此方は再び寒波がやってきた感じです。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍首相の側近中の側近が辞任したことは安倍内閣にとっては痛手ですが、鈴木宗男が助け船を出すとはおかしな雲行きになってきましたねー。
これでは小沢一郎氏が黙っていないでしょう(笑)
民主党は相変わらずおバカさんがいますね。
沖縄や大阪で議席を失うはずですε-(´ω`●)ハァ・・

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
始めて聞きましたが、流石は釣師の例えですね~~
責任取ったことは見たことがありません。
子供の教育に悪い男ですよね~~汗)

Re: 華やぎ さんへ!!


こんにちは!

甘利さんって普段目立たない人でしたが、どっこい悪い人でしたね~汗)
彼ら政治家にとっては50万円ははした金なんでしょうねー。汗)
ポケットに入れるほうが自然に思いましたね~~笑)

いずれにしても政治的・法的責任を取って贖ってほしいですねー。!

再度のお邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛

こんにちはで茣蓙居ます。 
平成二十八年睦月三十一日(第五日曜日・先負)であります。 
早いですなぁ、もう晦日(月末)を 迎えちゃいましたで茣蓙居ますよ。

ではまた、如月にお邪魔しんす。

No title

こんにちは。
今日も応援です。

いやあ、降りました。
しかも底冷えですね。
もう冬じゅう防寒着きて
部屋にいます(笑)

No title

おはようございます。
「記憶が・・・。」とか「秘書が・・・。」とか聞き飽きましたね。
それを言い出した時点で、この人はダメだなと解ります。

こちら横浜は今日も寒いです・・・。
でも北海道程ではない!・・・と、自分に喝を入れました。

No title

うみのかさご(口ばっか)のあべ
責任は私にあるといって陳謝するだけ
これで責任とったつもりだ

滑って 転んで~

おお痛っ!!!

少しの雪でも、それが凍れば~

転倒して、大けがします。

奢れる者は、久しからず!!!

誰も責任を取らない政治、このあたりで

スリップして、ストップして欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
いつの間にか結構積雪は多くなりましたねー。

政治家のこの種の事件は「記憶にない」「秘書に指示した・・」でかたずけられてきました。汗)
マスコミは意気地なしになってしまいましたね~~泣)
信念を持って真相に突っ込むべきと思いますが・・泪)
確かに甘利大臣の開き直りとも取れる言葉は本音と思います。これでは(金と政治)は無くなる訳がありません。

任命責任を取った総理は居るんでしょうか!?
地元の応援団も心底では嫌な気持ちを持っていると思いますが、日本社会のしがらみとやらが強いのですね~~。
だから何時までたっても、自民党は選挙に強い原理となりますね^^^。大汗)
特に小選挙区においては・・・選挙制度の抜本改革を期待します。!

今晩は

今晩は雪大丈夫でしょうか?
大臣辞めて議員は辞めない何処が潔いのかな?
相変わらず秘書が生贄で終わらそうとするお約束事。
新聞って軽減税率のお礼か?追及甘くなりましたね。
任命責任あるって言っておいてこの前の国民に丁寧
に説明と言いながら未だ何もしないのと同様に人の
噂も何とやらで逃げる気でしょうか?
辞任元大臣、本音は誰でもこれぐらいやってるんだ
だから政治屋・大臣やるんだと思ってるんじゃないか
な?そう言えば潔いだけどなぁ(笑)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
確かに悔しい家老と思いますが、名前の通り甘いことは明らかです。笑い)
最後っ屁のように(例えどなたでも面会に来た人と写真を撮ったり仲良く付き合わないと選挙に受からないのですね・・)
は余分な言葉でしたねー。与党議員も「これで誰も擁護はしないだろう・・・」と陰口を言っています。汗)
「敵は味方に有り」ともいえるのですね~~!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
文春は田中角栄や小沢氏の追い落としをやった経緯がありますねー。
米国CIA筋は文春と通じているらしく、このたびはTPPの担当相甘利を狙った節がうかがえます。

安倍政権は言論弾圧がまえのマスメデイアいじめをやりましたが、国会でも(たかが週刊誌云々・・・)と小ばかにした発言を繰り返していました。
その恨みつらみがこのたびの自民党が自ら「嵌められた・・」と言うことを実証してしまいました。!!

たとえ建設会社の素性が悪くとも現金を受け取ったことが致命傷になりました。渇)
後は、司法官権がいかに手仕舞いするかが見ものとなりましたねー。!

ごきげんよう。

TV中継を見ていました。
途中で 「んっ!?」 と感じたら・・・、
『辞任』 v-31

まぁ、TPP調印式には出席できないけれど、
自分で蒔いた種だから。。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
全国紙はホントにダメになりましたね。
これだけの政治資金問題を独自調査もしないんですからねー。
安倍政権にとったらまさか週刊文春が暴露するとは思ってなかったでしょう。
文春と新潮は自民党の応援をするのが当たり前のように考えていた節がありますね。
全国紙とテレビ局には手を突っ込んだけど、週刊誌をおろそかにしたツケがまわって、食い物の恨みを安倍首相は買ってしまいましたね(笑)

甘利は真っ黒だから逃げられないでしょう。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
いつも☆ありがとうさん。!!!
当地もあちこちで雪かき姿が見られますね~

甘利は本当に良く綱引き合戦で手を抜いてくれましたが、自転しましたね~~嗤)
泥鰌が2匹ほど浮上してますので・・・

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、政治と金この際ですからはっきりさせて潔白を証明するか奈落に落ちるかどちらかにしてもらいたいです。

こんにちは!
ザル法の「政治資金規正法」と「あっせん利得処罰法)を細分化して抜け道のない厳格な法律に改正することでしょうね~~
司法当局が摘発、立件しやすいようにねー。
それこそが、身を切る改革と思いますがね~~。

Re: 由乃 さんへ!!♪


こんにちは!
朝からすごい冷え込みのため何時もより空いていましたのでゆったりとは入れました。!
由乃 さんの近くは温泉の本場でしょうから住みやすそうですね~~!
今年は雪も降ったりで驚いたこと思いますが・・・

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!
野党が調査特命チームを結成されたようで期待いたします。
此処が野党の正念場と思いますね~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
雪かきしてきました~、疲れました。
もう少し残ってますが休憩です。
今日も元気にいきませう!

さぁー、芋づる引っ張りしましょう!

No title

こんにちは、政治と金この際ですからはっきりさせて潔白を証明するか奈落に落ちるかどちらかにしてもらいたいです。

No title

こんにちは
温泉気持ちよかったでしょうね
相方も温泉すきで
よく行ってます
こちらは、比較的温暖な地なので
住みやすいです⭐

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛

通常國會大いに荒れる樣野党のセイジ屋さんには頑張って
もらいたいもんです。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
今日は寒い日ですねー。
☆いつもありがとう!

都合の悪いときは秘書に擦り付けるのは普遍的でしょうね~~
石原氏は前科もちで意気地なしで小ばかにされたら泣いて総理に泣きつく人です。
小泉から「サンドバックになれ・・」と行政改革を担当させたときの話でした・・汗)

No title

こんにちは。
応援です。

いつも悪いのは秘書ですね。
もうこの体質、方式は永遠なんでしょうかね。

それはそうとはてさて、石原氏は役に立つのやら・・・。


また雪降りましたね。
足元お身体気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      450位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      134位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

