甘利経済再生相 現金供与疑惑 建設業者が1200万円



2016/01/20 に公開
甘利経済再生担当大臣は、記者会見で、みずからの資金管理団体が千葉県の建設会社から­の政治献金の一部を政治資金収支報告書に記載していなかったなどという指摘が出ている­ことについて、事実関係を調査したうえで説明責任を果たしていく考えを示しました。
関係者によりますと、甘利経済再生担当大臣の資金管理団体などは、千葉県白井市の建設­会社の関係者から政治献金を複数回、受け取っていたものの、その一部を政治資金収支報­告書に記載していなかったということで、21日発売予定の週刊誌に、一連の経緯が掲載­される見通しです。
これについて甘利大臣は、月例経済報告に関する関係閣僚会議のあとの記者会見で、「ま­だ、あす発売の週刊誌であり、読んでおりません」と述べました。そのうえで甘利大臣は­、「正確にどういうことが指摘されているのか、事実確認が必要だ。
あす発売されたものを見て、しっかり調査したうえで、国民に疑惑をもたれることがない­よう、説明責任を果たしていきたい」と述べました。

また、甘利大臣は、国会運営への影響について、「当然、いい影響があるわけはない。し­っかり政策推進できるようその前段として説明責任を果たせるようにしていきたい」と述­べました。そのうえで、安倍総理大臣と菅官房長官に対し、週刊誌から取材を受けたこと­などを報告したことを明らかにしました。

▲遂に安倍政権の大物閣僚のスキャンダルが出てきました。TPP国会審議の前にTPP担当大臣の甘利氏のネタが出てくるとは、誰が想像しただろうか?。国会の序盤戦で安倍政権を攻めあぐねてきた野党側も千載一遇のチャンスである。民主党の枝野幸男幹事長は20日の記者会見で「相当厳しく問いたださないといけない」と強調。共産党の穀田恵二国対委員長も会見で「真相について解明が求められている。内閣の長の責任もはっきりさせる必要がある」と語り、首相の任命責任も追及する構えを見せた。
▲此処は野党自らの地道な調査を発揮し厳しく事実を暴き出し真相を追究し一気に安倍政権を打倒崩壊へと導くべきである。
抜け道の多い「政治資金規正法」である。この機会にザル法改正をも提案してほしい。また各地で「野党一本化」の動きがあるが、今夏の参院戦では大同小異で「野党統一候補」を推薦し憲法改正をたくらむ安倍政治を追い込み何が何でも3分の2の議席を阻む協調姿勢が望まれる。
甘利大臣は辞任秒読み 安倍内閣を待つ一蓮托生崩壊
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/46620509.html
甘利明TPP担当大臣(66)と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。千葉県内の建設会社の総務担当者が週刊文春の取材に応じ、メモや録音を基に金銭の授受を証言した。

 この男性によれば、独立行政法人都市再生機構(UR)が行っている道路建設の補償を巡り、甘利事務所に口利きを依頼。過去3年にわたり、甘利大臣や地元の大和事務所所長・清島健一氏(公設第一秘書)や鈴木陵允政策秘書に資金提供や接待を続け、総額は証拠が残るものだけで1200万円に上るという。

 2013年11月14日には、大臣室で甘利大臣に面会。桐の箱に入ったとらやの羊羹と一緒に、封筒に入れた現金50万円を「これはお礼です」と渡したという。

 面会をセットした清島所長は、週刊文春の取材に「献金という形で持ってきたのではないですか」と回答した。ただ、甘利氏の政治資金収支報告書に記載はない。

 元東京地検特捜部検事で弁護士の郷原信郎氏は、一連の金銭授受は政治資金規正法違反、あっせん利得処罰法違反の疑いがあると指摘した。

 TPPが国会承認を控える中、甘利大臣の適格性を問う声が上がりそうだ。(週刊文春、2016.1.20)
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。!
柔道の股裂きでも食らっちゃえ~といいたいですね~~!
如何に図図しくてもこれだけ証拠がそろっていては、ウッカリしゃべられませんですよね~~
また一つ虚証罪が増えますからねー。!
(アベ過ぎる)から「甘利過ぎる)へと発展しましたねー。渇)

No title

ええぞええぞ、安倍の足を思いっきり引っ張れ。
甘利は、文春が録音テープを持っているので迂闊なのこは言えず歯切れが悪いね。

もらった金のあまりをおいらにくんれ。

Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
今日は降りましたねー
雪祭りとスキー場は大喜びのようです。
寒が明けるまでは寒さが身にしみますねー。

(春ヨコイ・・・)と思ってましたらとんでもない所から雹が降ってきましたね~
機構「UR」も危ないようですよ・・・しかし、真っ黒けの事件で隠し様もありませんですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 由乃 さんへ!!♪


おばんです!
今日は久しぶりの大雪と成り日帰り温泉で夕食をして今帰宅しました。
酷い気温が下がってきました。

雪かきはボランティアさんに助けてもらいます。
あのぬいぐるみは熊さんでしたか・・!?
本物で無く良かったですね~~笑)

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
用足しでした。遅れました。
寒さだけは大寒シーズンですねー。
天気は良いので雪は確実に溶けてますが、
昼間も氷点下で寒い寒いですねー。
今日もお疲れ様でした。

「決めたー決めた~、安倍ちゃんと道連れに~~~」
甘栗ちゃん、TPPですっかい白髪、苦労させられ、
この事件、身内からハメられたんじゃないかー。
ただ、明るみに出るのが早すぎたんじゃないかー?

No title

雪の降らないこちらは
たまにうっすらでも降ると
びびりまくりですが
そちらは、たくさんの雪が降って大変ですね
雪かきの重労働お疲れ様です

ちなみに・・・・今日の赤いぬいぐるみ
犬ではなくクマでしたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

大枚な応援ありがとうございます。笑)

くれる人が居たら何でもほしいですよね~~汗)

羊羹でもピーナツでもいいですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
オールポチです。
私も羊羹ほしいですわー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
今日は朝から深々と雪が降っています。

甘利大臣は与党内から身体の決断を求められ始めましたねー。!
たとえ辞任しても野党は厳しく追及をやめることなく安倍総理の任命責任も追及すべきでしょう。!

マスメデイアも言論弾圧に負けることなく真相追求の姿勢を強めるべきですね~~渇)
確り調査して発表するとは(嘘を固めるということでしょうか)渇!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

野党は退陣せよと、もっと大きな声で言ったほうがいいですね。
これで、アベ政権の破綻につながるでしょうか。
うーむ、またはぐらかされそう。^±^;
「声を大にする」以上に、野党には、「長い時間を使って追求する」ほうが有効なのではないかと思います。
選挙は夏ですから、国民へ、この印象を強くすれば参ると思います。^±^
でもマスコミも軟弱だからなぁ。x±x

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
まさに「けもの道」ですねー!
調査能力の高い共産党さんにも頑張ってもらい厳しい追求を願うものですね~~!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

 政治屋の得意の弁明はこの度は通らないでしょうねー。渇)

本人が大臣室で直に受け取ったと相手側が明言していますし・・

「秘書が・・」(記憶にない・・)は通りゃんセ・・と願っても無理難題でしょうね~~^^

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
☆ありがとうさん。!!
大雪は無かったものの気温は大寒らしく真冬日でして冷凍庫に入っている状態は変わりません。泣)

国会は(政治と金)の問題がまた浮かび上がり野党の追及次第では安倍の息の根をとめる事も不可能ではありません。!!
(道ずれ)のCdが延びそうですね~~^^

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
安倍退陣を望む国民にとっては絶好のチャンスと捉えてほしいと思います。!!

立憲主義・民主主義を基本に「野党統一戦線」を築きおおさか維新だけはのけ者として
安倍反動内閣の打倒に向かって邁進すべきでしょう!!

国会での総理ほか他の大臣の態度も(我関わらず・・)の狡猾な冷淡さが、甘利大臣の行く手は厳しいものと思えました。!
もは、「アホノミクス)は崖っぷしに立たされましたね~~嗤)

No title

こんにちは、野党は追及した方がいいです。闇に葬られるかも知れません。
松本清張の小説を思い出します。

ごきげんよう。

政治家さん得意のセリフ
『秘書が・・・・・』 でしょ v-31

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も天気良いです、雪も溶けて助かります。
元気にいきませう!

甘栗さん、いいよー
みんなの足を引っ張って道連れして~

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍内閣打倒にはいい条件が出てきましたねー。
野党五党は国民が求めている野党共闘に本腰を入れて安倍政治をこれ以上続けさせないようにしてほしいですね。
立憲主義・民主主義を取り戻す一点で共同してほしいものです。
アベノミクスは完全に破たんし、株価は大暴落しつづけています。
もはや安倍首相のやることなすことすべてパーですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!
政治家は「政治と金」を売買する屋敷に住む寄生虫のような輩だと思いますねー。渇)

今日のテレビの余り大臣の答弁は嘘を言うときの焦りと面食らい、動揺がはっきりと映し出されています。
後藤田正晴さんと三木武夫さんくらいでしょうかね~~笑)

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。

さて、さて、一波乱起こると面白いですなぁ。

>政治家と言うやからは
あたしゃぁ、日本にはセイジ屋の輩しか居らんと思っちょりません。

真の政治家は与野党問わず後藤田正晴さんが最後じゃぁないんで
すかね。

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
政治家と言うやからは本当に鉄面皮ですね~~渇)
今回の疑惑は簡単には逃げられない事犯と思います。

本人が直接受領をしたことを認めていますから、(知らぬ、存ぜず)はありえないことです。渇)

No title

こんにちは。
まったくどいつもこいつも、ですよね。
で、また秘書かよ、で、終わるんですかね。
小渕はんのこともまだ納得出来ないの
お前もかい!
皆さん面の皮厚いですね。
でなきゃ、この仕事出来ないのですかね(--〆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング