スポンサーサイト

                        

郷田王将が開幕局を制す

img_6079_201601111847191c1.jpg 
掛川市は静岡県西部に位置する都市。名城と言われる掛川城の城下町として発展し、東海道の宿場町としても栄えました。市の特産は掛川茶で、全国でも屈指のお茶どころとして知られています。掛川城主だった山内一豊が徳川家康を迎えた際も掛川茶でもてなしたと言われています。
header_65_01.jpg





郷田真隆王将に羽生善治名人が挑戦する第65期王将戦七番勝負。第1局は2016年1月10日から11日にかけて、静岡県掛川市「掛川城・二の丸茶室」で行われる。
*対局開始は9時。持ち時間は各8時間。12時30分から13時30分は昼食休憩。1日目の封じ手は18時以降に行われる。立会人は中村修九段、副立会人は中座真七段、記録係は門倉啓太四段。1日目のTwitter解説は高橋道雄九段、2日目は広瀬章人八段。第1局の先後は振り駒で決定する。
 img_6009_201601111847416b7.jpg
大盤解説会場 感想戦        前夜祭の一幕



「(ポイントのわかりづらい将棋でしたね、の問いに)▲7八飛(41手目)とか玉飛接近で普通は悪い形ですし、よくわからない将棋でした」(郷田王将)

 
(もう少しうまく攻められなかったかと思うんですが……。どこかでおかしいことをしてしまったんでしょうね、此処ではもう駄目でしょうね~もう少し早く投げようと思いましたね。)「羽生名人」

広瀬章人八段>どこかで指したいと言っていた▲6六馬で投了になりました。少し早いように見えますが、後手から攻める手段も難しいですし、先手からは▲5四銀や▲4五歩など確実な攻めがあります。投了もやむ得ないところだと思います。一局の総括としては、郷田九段が序盤早々に工夫の一手を指し、それに対する羽生名人の対応が注目かなと思っていました。急戦調の矢倉でしたが、羽生名人の右の銀が4四に行ったことによって、玉頭を攻めるというよりは相手の駒組みを牽制する方針を採ったのだと思います。それに対しての郷田王将の指し回しが見事で、▲6五歩~▲7八飛という構想と、一回我慢する▲3七桂の3手が印象に残っています。後手陣の偏りをうまく咎め、終盤に入る手前ぐらいで優勢を確立しました。終盤は郷田王将らしく堂々たる指し回しで結果的には完勝だったといっていいでしょう。第2局は先後が入れ替わりますが、おそらく相居飛車の戦いにはなると思います。本局のようにどちらかが工夫し、中盤で長考合戦になるシリーズになると予想します。いずれにしてもシリーズは始まったばかりです。次局以降も注目していただければと思います。本日は拙い解説にお付き合いいただきありがとうございました。

※局後の感想※
「△6四歩▲同歩に△6二飛をやるしかなかったです。それで後手がいいわけではないですが、先の長い戦いでした。この将棋は危ういバランスの上で成り立っているので、1手でも変な手を指すと、あっという間にダメになります」(羽生)
感想戦は短時間で終了した。本譜は郷田の新構想(▲6八玉)が功を奏した。中座七段は「今後も公式戦で指される可能性がある」と高く評価する。優位に立ってからのリードの広げ方も見事で、郷田の快勝譜となった。
ダウンロード (2) 

昼食は郷田王将が「ビーフカレー」、羽生名人が「松花堂弁当」。どちらも別皿でイチゴが添えられるとのことです。余計な話だが、タイトル戦での食事代は主催者側が全面的に負担いたします。一般の棋戦では棋士が現金で支払うことが多い。
*王将戦の主催はスポーツニッポン新聞社と毎日新聞社、協賛は(株)囲碁将棋チャンネル。

images (1) ダウンロード (1)

郷田真隆王将(44)に羽生善治名人(45)が挑戦する第65期王将戦七番勝負第1局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、掛川市・市教委、静岡新聞社・静岡放送後援、掛川信用金庫、ゼロの会、囲碁将棋チャンネル協賛)が10、11日、静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で行われる。昨年、渡辺明王将(当時)を4勝3敗で破り、初めて王将位を獲得した郷田が初防衛戦に臨む。

 前期はプレーオフで羽生に勝っての七番勝負進出だったが、今回はその羽生が久保利明九段(40)をプレーオフで破って登場。羽生は王将位通算12期で、永世王将の資格を持つ。第63期には渡辺に挑戦したが3勝4敗で敗れ、復帰はならず。今回は7期ぶりの復帰を目指す。現在名人のほか王位・王座・棋聖の4冠を持ち、王将を獲得すれば2002年以来の5冠復帰となる。




 両対局者は9日、掛川市に入り、対局場を見た。その後、市内の「つま恋」で行われた前夜祭には関係者約200人が出席。郷田は「集中できる環境を作っていただいて、持てる力を出し切りたい」、羽生は「初心に帰って、新たな気持ちで対局に臨みたい」と抱負を述べた。谷川浩司日本将棋連盟会長は「両対局者の年齢を足すと、89歳と高いのは平成に入ってからは例が少ない。20年以上にわたって将棋界の中心であり続けた証明ではないか」と両者を紹介。朝比奈豊毎日新聞社社長は「全国の将棋ファンが、七番勝負を楽しみにしている」とあいさつした。

ダウンロード (3)

第2局は、1月24日・25日(日・月)に島根県安来市「さぎの湯荘」で行われます。
    ◇

関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます!

此方も10cmほど降りました。
ただいま、強い地震があり愕きましたが、今は落ち着いています。!

No title

こんにちは。
今日も応援です。

さすがに雪です。
まだ積もっては無いですけど。

今日も足元、お身体に気をつけて
お元気で(^-^)/

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おはようございます!
酷い寒さでアナグマの状態です。
三橋美智哉さんの歌はどれを聴いていいですねー!
『置き手紙』が復活したとは素晴らしいニュースですねー。!
しかし私は一度消したため紋狗 悠之輔 さんのバナーをクリックしてログインしましたが、ログインできませんでした。泣)
まずはご報告いただきありがとうございます。!

大きなお世話に參上。

てくっぺ 賛
お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月十四日(第二木曜日・佛滅)であります。
おぉー、寒ぶう‼
流石に暖冬、暖冬と云ってもやっぱし『寒』でありますなぁ。
冬。本來が遣って來ましたですなぁ。
ここ数日は日本列島を寒氣が覆うんですってよ。

http://www.youtube.com/watch?v=YnKyAIU3qKM

おぉー、『置き手紙』~~言伝は駄目ですが<足跡>残す事は回復した樣ですよ。
先ずはご連絡まで。
<足跡>残して帰ります。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
ありがとうございます。!
若し復活したら以前のようにログインできるのですね~~!
復帰を楽しみしています。!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
確かに無料提供ですし、これだけ便利なものを今まで使わせてもらっただけでも感謝しなければなりませんですよね=。!
管理人も忙しい人のようでトラブルに気がついていないかも・・・むしろそうあってほしいですねー>笑い
修復する可能性もあるわけですものねー。!情報大変ありがとうございました。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
寝るときは部屋が暖かいので対つい、薄着で寝ますが、夜中に毛布が飛んでいて冷えるのですねー。
病院のようにロープで毛布を押さえなければ駄目なようですねー。笑い)
可笑しな気候ですね~~汗)

No title

今晩は、
置き手紙は、復活したらログインすれば自分のタグを確認できます。
ログイン出来ない場合もうダメです。

再度です。

てくっぺ 賛
こんばんは‼で茣蓙居ます。

『置き手紙』の不調にに附きましては。
置き手紙はあくまでも個人で運営していますので、
しょうがないのです。
レンタルサーバーなどの経費も個人持ちですから。
あくまでも趣味?の範疇です。
トラブルがあっても責めるべきでは有りません。
ただで使わせていただいているだけ、ありがたいと
思わないといけません。
管理している人も忙しいみたいで、
毎日WEB上に現れているわけではないみたいです。
なので、トラブルに気付くまで直らないと思います。
だそうです。

あたしゃぁ、氣長に待ちます。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
寒いですね~^^
この寒さは月末まで続きそうですよ(*^^)
風邪を引かれているのならあったかくしてお休みくださいね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
☆ありがとうございます。!
寒いので朝型高血圧には気をつけてください。!
私も同じ現象です。汗)

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
本当に寒いですね~
真冬日の連続は堪えます。汗)
いつも応援ありがとうございます。!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
そうですか!諦めました。~
訪問履歴がありますから「ことづけ」がないのですから「おきてがみ」復活しても価値が少ないでしょうね?!

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も寒い~氷点下8度です~!
雪は無く天気良いです~!
今日も元気にいきましょう!

寒くて、朝は血圧上昇、
寒くて、血圧計が動かないw

No title

こんにちは。
今日も応援です。

寒いので暖かくして
お身体気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、置き手紙はタグを消してしまうとログイン出来ません。おそらく置き手紙は復活しないと思いますけど。

Re: duck4 さんへ!!


おばんです!
確かに郷田王将は居飛車の急戦派ですかね。羽生世代は特別強い棋士が多いですねー。
余りコンピューター将棋には頼らない実践勝負で鍛えた時代ですので、終盤の読み筋とか深い読みが得意です。
天分が特別凄いのでしょうねー。!
羽生さんはほとんどが詰め将棋で勉強したといっています。

私はなまくら将棋と言って何でも一応指すのですね~~。大汗)
しかしここ一番のときはやはり「やぐら将棋」になりますねー。汗)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
「さぎの湯荘」は山陰の名湯らしく鷺が癒しに来たと言われています。安木節は時期的にどうなんでしょうか?
楽しみな対局が見られますねー。!
タグは残しておいたほうが良いでしょうか!

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

郷田さんと言えば、居飛車の本格派というイメージがあります!そして、1勝して王将戦が面白くなりましたね!86手で投了とは意外と早く終わってしまいましたが、やはり2戦目から羽生さんも本気を出してくるのでしょうね!今、40歳代でタイトルホルダーは、羽生さんと郷田さんだけ!なぜ、この世代が第一線で戦えるのでしょうか?大山名人や中原名人だと超一流の名人と戦った経験もあるからなんでしょうか?

ところで荒野鷹虎さんは振り飛車、居飛車のどちらが好きですか?v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は、第2局は、1月24日・25日(日・月)に島根県安来市「さぎの湯荘」で行われるそうですが楽しみですね!
「さぎの湯荘」は写真では外見が見えませんが良い所なんでしょうね!
置き手紙は、しばらく様子を見た方が良いみたいです。タグは消さないでそのままに。

Re: 風露草 さんへ!!


おばんです!

兎に角気温が低く風邪も治る暇がありません。汗)
雪は本当に舞う感じです。笑い)

羽生名人は言行一致の素敵な人格者ですね~~!!

上手な事を言おうとせず本心でさらっと語る羽生名人の言葉は重さがありますねー。!!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです。!
最終回までもつれて最後に笑うのが羽生名人なら最高のパフオーマンスでしょうね~~汗)
名前の通り郷田王将は剛直な精確な気風ですので、古典的な中にも新風を吹きもうと努力してくると思います。
名人も横綱相撲ですから新戦法には逃げはしません。
いずれにしても、ご両人の貫禄は威風堂々として他者を寄せ付けないですねー。!
久しぶりに見る重厚な将棋で風邪を早く治したいと思います。苦笑)
強そうな薀蓄のあるコメントありがとうございます。!!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!
運営者が個人の趣味と言うことでしょうかね~~笑い)
逆に言うと本人がやる気になれば早い復旧もあるということになりますね~~!!

一旦削除しましたが、ログインは簡単でしたよネ~~!
わざわざお知らせいただきありがとうございました。!
兎に角寒くなりました。!

No title

こんばんは。

寒くなってきました。
そちらは雪が舞っているのではありませんか。
お気をつけて下さい。

「初心に帰って、新たな気持ちで対局に臨みたい」
羽生さんの言葉、いいですね。

原点にかえる。。。私もそうありたいと思っています。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
七番勝負だからまだこれからですね(*^^)
羽生さんのコンビュータの起動があまり良くなかったかもしれません。
お二人ともベテランの域に達していてもいつ新手が出るかわかりませんからね(笑)
長年将棋界に君臨し続けているんだからすごいですよね(*^^)
最終戦までもつれてほしいです(^_-)-☆

お邪魔蟲

荒野 鷹虎 賛

こんばんは‼で茣蓙居ます。

あるお方のブログから

『おきてがみ』は個人の管理人が仕事の合間に運営してるようなので
焦らず気長に復旧を待ちましょう。

との事でありました。
先ずはお知らせまで。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
今冬一番の極寒ですネ~道央ではー20度を越したようです。
仙台にも雪は降ったようで岩手にも雪が来るのでは・・・
互いに足元に気をつけましょう!☆4ありがとう!!!!

No title

こんばんは。
寒いですね。
お身体足元お気を付けください。

今日もオ-ルポチです。
お元気で\(^o^)/

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
寒の入りで寒いですねー。
雪がないのはありがたいのですがね~~
お互い鼻風邪を早く治したいですねー。!
☆ありがとうございます。!

Re: sora さんへ!!♪


こんにちは!
主催の毎日新聞の中継ブログで拝見しましたが、 掛川城が夜空にライトアップされた光景は見事でしたねー。!
JR掛川駅は意外に小さな古風な駅と思いましたが、南口が新幹線の駅とは知りませんでしたね~!

最近は歴史ブームで、囲碁将棋のタイトル戦での会場が名城が多くなりました。
年始ありがとうございます!
高校女子サッカーの優勝高も静岡県の純心高校でしたねー。!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
郷田王将の新構想に羽生名人も聊か苦心されたようで早い投了となりました。郷田王将をほめるべきでしょうね~~!
7番勝負ですから全く予断が出来ませんですねー。
「おきてがみ」は意外に皆さん利用されていたようで、ある意味では役に立っていたのでしょうね~
運営側の説明が何もないのは残念ですが無料ですしね~~苦笑)

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も寒い~氷点下9度鼻水が凍ります!
雪は無い冷凍庫状態です~!
負けずに今日も元気にいきましょう!

Re: てくっぺ さんへ!!


こんにちは!
私も見ていたのですが、囲碁将棋チャンネル側に故障があり特に午前中は乱れてよく見られませんでしたねー。
やむを得ず毎日新聞無料会員を利用して棋譜のみで見ていました、汗)

CS「ひかりテレビ」なら一番良いのですが私のところはアンテナ障害で見られません。
普通の「ひかりテレビ」での「囲碁将棋チャンネル」では放映されていませんでしたねー。泪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
掛川城ですね♪
夜もライトアップされて、綺麗ですよ。
「山内一豊」がNHKの大河ドラマで放送されていた頃は、
とても賑わっていました。

そして、JR掛川駅。。。南口が新幹線の駅になっていて、
掛川駅は北口と南口のイメージが全く違います♪

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
素敵な一年になります様に・・・ ヽ(*^^*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、羽生さん投了ですか。まだ勝負が残っていますからこれから期待に応えてくれるでしょう!
置き手紙は他社のブロガーさんが訪問した際役に立つのですがそれ以外滅多に使うことはないのです。みんなの足跡と同じです。

こんばんはです。^±^ノ

あ、これは囲碁将棋チャンネルで見てました。^±^
が、途中で画像が乱れました。^±^
@「しばらくおまちください」。
久しぶりに見たテロップでしたが、その後も画像がところどころ乱れて、危ない放送でした。^±^;
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      421位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      127位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

