FC2ブログ

戦争と綱吉の『生類憐れみの令』

,,


江戸幕府第5代将軍徳川綱吉は、貞享4年(1687年)殺生を禁止する法令を制定した。

「生類憐みの令」が出された理由について従来、徳川綱吉が跡継ぎがないことを憂い、母桂昌院が寵愛していた隆光僧正の勧めで出したとされてきた。しかし最初の「生類憐みの令」が出された時期に、まだ隆光は江戸に入っていなかったため、現在では隆光の関与を否定する説が有力である。生類憐みの令が出された理由については、他に長寿祈祷のためという説もあるが、これも隆光僧正の勧めとされているため、事実とは考えにくい。

当初は「殺生を慎め」という意味があっただけのいわば精神論的法令であったのだが、違反者が減らないため、ついには御犬毛付帳制度をつけて犬を登録制度にし、また犬目付職を設けて、犬への虐待が取り締まられ、元禄9年(1696年)には犬虐待への密告者に賞金が支払われることとなった。そのため単なる精神論を越えて監視社会化してしまい、この結果、「悪法」として一般民衆からは幕府への不満が高まったものと見られる。(ウイキペディア)

▲朝鮮半島の南約50㌔沖に浮かぶ巨文島(コムンド)。農産物は、イモ、ニンニクなどで、韓国で一番美しい海岸線といわれる。この巨文島が今、野良猫に『占領』されている。農作物を荒らすネズミ捕りのために島へ迎え入れたネコが繁殖し、人の手に負えなくなったのだ。島に天敵のいなくなったネコは畑を荒らし、天然記念物のカワウソも食べ、生態系を攪乱している。そこで、政府と自治体は推定780匹の野良猫を捕獲し、安楽死させると発表した。当然「動物保護団体」や、「獣医師会」は猛反対した。動物保護団体によると、寧ろ島の飼い猫が産んだ子猫が野良猫化していることの方が問題だという。だから不妊手術が一番だと主張する。(韓国のアンヨンヒ・ジャーナリストのレポート)
▲私は、この記事を読んで深く考えさせられた。前のブッシュ大統領が大量破壊兵器を隠し持つという妄想の(鶴の一声)で、大挙、軍隊を、イラクに派遣、『大山鳴動ネズミ一匹』でフセイン政権を殲滅したが、民族間の内乱が怒り、イラクの婦女子を含め、死者数十万を数える。
米国軍も4000人以上の死者を出している。ネコネズミに殺されているようなものだ。自然の摂理に反する不条理が原因だ。卑しくも一国の国体を武力で侵略する権利はどの国にもあるわけがない。ネコもネズミも生きる権利があるのだ。人の勝手で戦争を起こすのは余りにも『殺生』な仕打ちと言わねばならぬ。[鬼退治論]は非道で無用の長物である。

綱吉が生きていたら、『人を含めた生類憐れみの令』を発動している事だろう。

「平氏は平氏が亡ぼし。、鎌倉は鎌倉が亡ぼした」徳川家康
関連記事
                        

コメント

タウンさんへ!!

 私は、猫が大好きで、15匹過去に飼いました。又可愛がると、野良猫も、集まってきますねー。ネコも分かるのですねー。
[不争]なぞ難しい事を覚えていますねー・!
何とか、生き物全てが、平和に、共生できるように、世界の国が、協調して欲しいものです。!!

No title

こんばんは

ねずみの記事と聞き喜んできてみたが内容の深さに。。。ウ~ン!

私は孔子が『不争』という教えを説いたように人類の歴史は「争いごと」が絶えなかったように思います。しかしそれにより人類社会が形成されて発展していったことも事実です。そして今があり、これからも歴史は繰り返されていくと思います。

しかし、だからこそ高度に発達した社会である今、個の利、社会の利、国の利にとらわれず意見が違っても同じテーブルに着き、共に分け合い、共に生き、互いに助け合っていけるように話し合うことが問われているのではないでしょうか。難しい問題です。

なんだか抽象的ですみません。

momocanalさんへ!!

「街に緑を!動物にも優しい街を!」 <>ユートピアの世界かもしれませんね。泣)
田中邸の近くに、公園ができ、トラぶっているように、人間は、なんと身勝手な、霊長類なのでしょうか・奸臣といわれた、明智光秀でさえ身銭を民衆のために使ったといわれています。
良識と愛さえあれば、共生できるはずです。
札幌でも以前ネコ婆さんがいて、
住民パワーで退去させられた事があります。善意だったのですが、増えすぎて近所の迷惑に成ったという事です。周りの人が、手助けをしたら良いものを。と当時は思ったものです。住民投票の善悪も理解に苦しむ事があります。一般的には、住民パワーも[身勝手」の一つかなーと思いますねー。難しい問題が多い世の中になりました。w!貴重な、ご意見感謝です。!!

こまみちさんへ!!

 人間の勝っ手さが、恥ずかしいですねー。こまみちさんの痛快なコメントで溜飲を下げました。!
ブッシュは歴代大統領の、悪のランク上位にランクされています。wしかし引退するとき[私の最大の失敗は、イラク戦争である」とコメントしましたよ。未だ日本の総理より、可愛いところがあります。w私は、子年なのですが、ネコが大好きなのです。「汝!敵を愛せよ]の精神です。w御免!

No title

中野区役所の前には、犬屋敷跡を伝える犬の像があります。
でも、この区の公園のほとんどが、犬の進入禁止で、
今じゃ、ずいぶん動物に優しくない街だなぁという印象があります。
この地域、日本で一番の過密地ですから、犬の散歩もすごく大変です。
動物と人間が共存できる街になって欲しいと思います。

中野区では、現在都市計画マスタープランができつつあり、区役所の方で、
4月15日まで、パブリックコメントを受け付けていますので、在住の方、
区内で働いている方など、どしどし意見を送ってあげてください。

「街に緑を!動物にも優しい街を!」

人間も動物。
動物が住みにくい街は、人間も住みにくいと思う今日この頃です。

なんだか話がずれてしまって、スミマセン^^;
北海道は、こんな問題は、ないんでしょうね?

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ネズミ獲りのために猫を
今度は猫狩りを、、複雑です 全部人間がやってることですもんね
私は以前からブッシュ親子共に生理的にキライでした 傲慢ですよね
力づくで抑えようとするモノには女性は反発するものです
オバマ大統領に期待大です( ´∀`)σ 
過激発言でした?o(__)oペコね                 ┃★━━━━━━━━┛

ユリシスさんへ!!

 動物界の弱肉強食は、生きるための、摂理と思いますが、人間社会は、我欲を捨て、努力すれば平和共存は可能だと思います。[不公平の公平]という言葉もあり、全てがまったく同じに為るという訳には行かないと思いますねー。生存競争は、宿命です。最小単位の、家族愛から社会愛、国家愛へと、段階的に、徳育をしていく事が、今求められていると私は思います。

君平さんへ!!

 ブログを始めた頃君平さんには、お世話になりよく覚えておりますよ。!
[命の尊厳]を根源に考慮すれば、このような、悲劇は、起こらないのではないでしょうか?!
人間が、支配する世界では、困難な問題かと思いますね。、

しかし、共に、平和な健康な生活をする権利を権力者が愛を持って
施行すればよい方向に向かうと思います。!逆行だけは、避けなくてはなりませんね。

さすらい さんへ!!

おはようございます。
綱吉の[生類憐れみの令]は殺生禁止という面では、よかったのですが、集めた野犬の経費を江戸市民に課税したのが、悪評を買いました。イラク戦争も他国に多大の出費を強いました。
韓国も犬もネコも不幸でした。
[生命の重さ」が一番大事だと思いました。!又みなが、幸せになる深慮が大切ですねー。

お陰で、漢方薬を飲んで5年を迎え、最近ようやく改善の運びとなりました。先生の、お話は、非常に、参考になり、感謝しております。!

No title

綱吉が「令」を出した真意・・・思い計るととても考えさせられます!
いつも思うんですが・・・
自然界における動物の弱肉強食って生きるための自然な摂理ですよね
人間が生きていくための弱肉強食ってなんなんでしょう?
なくならないと新たなものも生まれないのだとしたら???
なんて・・・何が言いたいか伝わらないと思いますがお許しを!
結局公平なんてありえないってことが言いたいんですかね?w
v▼・。・▼σポチポチッ♪

こんにちは

すべての事象はやはり表面を
見るのではなく根本を見極めないと
いけないと言うことですね。
そして何事も本来の目的を忘れて
しまうと大変なことになると言うことでしょうか。
でも、それって簡単には答えが
でないのかなとも思います。
何が正義で何が悪なのか。。。
理系の私でもたまには哲学のような事を
考えてみたくなります。

No title

こんばんは。
なるほど、仰る通りですよね。
人間のエゴがもたらした惨事。
この手の話は日本でもありますから
どうにかしたい問題のひとつです。
荒野さんの問題提起は大きいと思います。

愛さんへ!!

  本当に、他人の迷惑を、考えない人も多く居ますよね。外出させるには、避妊手術が必要です。
韓国の政府は、不妊手術は、経費がかかると言い殺戮が、今でも行われているそうです。非常だと思いますね。!!

ヒポユキ さんへ!!

 確かに、野良猫はいなくなりましたねー。真坂昔のように、[犬殺し]の職業が、あるわけではないでしょうね・・悲惨でした。!
ところで、先日の、ドームの野球は見に来たのですか・?
日ハム強いですねー。我が阪神は、不調で困ります。ではまた!!

華やぎさんへ!!

 鹿は交通事故まで起こし、北海道は今盛んに調整中です。

猪は余り見たことがありませんが。鹿は料理に利用され、美味しいそうです。道産物の、目玉にしようとしています。「ボタン鍋]は上手いのでしょうねー。
何事も、中庸が大事な事ですねー。!

ぴーちさんへ!!

 動物も人も生きる権利は、同じだと思いますが、まったく、同等とはいえませんよね。どちらも、過保護はいけませんね。W
墓地の問題は、やや違和感がありますね。動物は、子孫の繁栄のために、厳しい自然と天敵と戦っていますが、人間は利欲のために、戦争をしています。その点では、動物にも劣ると思います。動物が、人を襲ったり、作物を荒らすのは、人が、環境破壊をしたからだと思います。森林を含め適正な環境作りが、生き物が、上手く共生できる必要条件だと思いますね。応援何時も有り難う!!ではまた!!

ノエル鷺草さんへ!!

人種や宗教の違いがある限り、争いは絶えないのでしょうかねー。そのたびに、弱い人が、虐殺され、悲しい事です。
動物と人間は仲良く共生できればよいと思います。
北の行為は、大人げがないですねー。国の威信を掛けているのでしょうが得にはならないと思いますね。何とか中止して欲しいと思います。

chaころさんへ!!

 本道では、蝦夷鹿が増えすぎ、バランスのために、調整しています。又料理に使用して人気を集めています。爬虫類は如何なものでしょうか?
法にのっとれば、許可されていますが・・・
韓国の、このようなことは問題ありと、思いますね。生き物は、みな自然の摂理により生きる権利が、ありますよねー。!!

愛 さんへ!!

 暫くでした。!
家で可愛がる事自体は、問題はないことですね。集合住宅では禁止の傾向ですが、それでも飼っている人も居ます。ネコなら私は良いのではと思っています。あくまで、良識と節度を持って飼って貰いたいものですよねー。!

阿修羅王さんへ!!

 野良猫、野良犬を数十匹飼っている人も居ます。ただ管理が悪く近所迷惑になっています。このような人は動物愛護とはいえませんね。ペット業界も、毒のある爬虫類を無責任に販売しているのも困ります。tv業界も、興味本位はいただけません。お互いに、楽しく
暮らせる世の中を望みます。

コメント有り難うございました。!

まいど~
最近野良犬や野良猫も余り見かけなくなりましたね~
見かけるのはキツネと鹿位でしょうか
どっかの国では食用に犬を食べるそうで、人に追われて野良犬の逃げ足は凄いスピードだそうですw

まぁ兎にも角にも、私は猫が好きなのですが、飼えないマンションなので飼える人には最後まで可愛いがって欲しいです
ではまた

過ぎたるは…

及ばざるが如し。

最近鹿や猪などの野生動物が増加して、農作物や花を食い荒らし困っています。
「鹿コロッケ」や「ボタン鍋」で対抗してますが、数が全然減りません。(笑)
生態系が大きく崩れているのが原因のようですが、何事も「中」がいいのではないでしょうか?

No title

こんばんは!
いつもありがとうございます^^
歴史に疎いので、的外れなコメントでしたら、ご容赦ください。
現代のペット事情は、綱吉の時代よりもはるかに「異常」な状態の様に感じます。ペットが死んだら、人間と同じ墓地に埋葬するなどというのは、言語道断。犬も人間も同等では無いだけに、不幸を招くと故・宜保愛子さんが申しておりましたが、本当に犬も最近は人間以上の待遇で、御本人は一番迷惑しているのかも知れませんね。
そして、今はやたらと「環境保護。野生保護」を訴えるばかりに、韓国の猫の話も驚きましたが、日本本土でも、天敵である野生の狼も居なくなり、人間も自然保護の元、狩猟をする人の数も減り、(継承者が居ないというのもあるのでしょうけれど)「鹿」が爆発的に増えていますね。何でも過ぎたるは・・だなとつくづく感じるこの頃です。
それでは、応援させてくださいね^^
長々と失礼致しました^^

No title

「動物愛護」大事な事だとは思いますがあまりに極端な思い入れを持つのはどうなのかな~と思いつつTVなど観ています。
動物の好き嫌いは人それぞれ、爬虫類などでもほうずりせんばかりもいます(笑)
そう考え「み~んな地球の仲間」くらいの感覚で可愛がってれば、一部の動物やら一部人種ばかりが優位みたいな考え方もしなくなるのではと思います。

No title

先ほどの記事の追加です。当たり前のことなので書き忘れましたが他の方に迷惑をかけての飼いかたは許されませんね。何事もそうだと思いますが・・・。

こんにちは^^

報道されてなくても、世界のどこかで紛争が絶えず、弱い立場の人々が犠牲になっています
どんな時代も、行き過ぎる行為は慎みたいものですよね。
動物も好きな人もいれば苦手な人もいます。それぞれの立場や気持ちを思いやりつつ暮らせたらといつも思います。
北朝鮮は身近なだけに、言葉が伝わらない国で残念です
人は、言語というものがあるのに残念なことが後を絶ちませんね

No title

こんにちは。我が家も女の子の5歳になるチワワがいます。一人っ子の娘に慈しむ心を・・・と思い飼う事にしました。私達にとっては家族です。どういうきっかけであれ、皆さん可愛がってあげれば良いですよね。動物に害がなければそれぞれの飼いかたがあってもよいのではないのでしょうか。

ペットもほどほどに

つくづく人というのは勝手なものだと言うことがよくわかりますね。これは韓国だからとか、アメリカだからと言うものではなく、誰にでも言えることですね。
日本でもそうです。野良猫が哀れだからとエサをやるのも間違っているし、近所迷惑も顧みず、自宅を猫屋敷にするのも間違っています。
それらは現在のペット産業への警告にも繋がると思っています。(そう言えばこの問題で記事を書こうと思っていて忘れていました)これでは高齢社会になりますね。

ひとつ、変なジンクスがあります。ペットをかわいがっているうちは子宝に恵まれない。ペットをかわいがるのはいいが、その日の生活にも困っている人がいる中で、ペットに何十万も何百万も費やす人があるのは、神経を逆なでします。お金はあるところにはあるのでしょうが。それを当たり前のことだと言わんばかりの内容で発言させたり、TVで放映するのもどうかと。
決してペットが嫌いなわけではないですよ、私は。むしろ大好きです。

あらま、他所さまのところでいっぱい書き込みすぎました。申し訳ありません(苦笑)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア