フイギュアー日本選手権。”羽生は・・・真央は・・”



images (66) 本郷理華(宮城県仙台市)
                        本郷理華さん

世界選手権「2016年3月、米・ボストン)の最終選考をかねたフイギュアスケートの第84回全日本選手権が25日から札幌市で始まる。男子はNHK杯、グランプリ(GP)フアイナルと男子シングルの世界歴代最高得点を連続で更新した羽生結弦「ANA」が4連覇に挑む。一方、女子は浅田真央(中京大)が一つの決断を下してリンクに上がる。
浅田の今季のショートプログラム(SP)はここまで、冒頭にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、さらに3回転フリップ―3回転ループの連続ジャンプを跳び、3回転ルッツへと続く構成だった。だが、24日の公式練習後、「SPは今のところ、アクセルと、フリップ、ループの3―2、それとループ、という感じです」と浅田。3回転半ジャンプはそのままだが、以降の二つは難度を下げて確実性を選ぶ演技構成に変えることを明かした。

 直近の大会だったGPファイナルで最下位の6位。胃腸炎になり、エキシビションも欠場した。「ファイナルは自分でも思うような演技ができずに悩んだが、気持ちを整えて練習してきた」と浅田。好不調の波が激しかったジャンプを見直すことで、浮上のきっかけをつかもうとしている。(朝日新聞)

鈴木明子が見た浅田真央の復帰「想定外だったSP構成」
休養明けの浅田は表現が豊かに。全日本選手権で完全復活を!
――オリンピックシーズン後の2014年−2015年シーズンは、宮原知子選手、本郷理華選手など、ソチ五輪に出場していない日本人選手の台頭が目立ちました。今シーズンは、浅田真央選手が復帰したことで、さらに盛り上がりを見せています。
鈴木 ソチ五輪後に、ルールと採点基準が変更されたことによって、世界中が一気に活性化したような気がします。高難度の技がポンポン飛び出し、各選手の戦い方も変わってきています。

▲大会は25日に男子のSP,26日に女子のSPと男子のフリー、最終日の27日は女子のフリーが予定されいる。世界選手権の出場枠は男子が2で女子が3だ。両人の出場は間違いないところだが、(2位では駄目だと思う)のだ。何が起こるかわからない氷上の戦いである。GPフアイナル3位の宇野昌麿(愛知・中京大中京高)の存在も怖いのだ。

▲特に女子は浅田真央の不調でGPフアイナル2位の宮原知子(大阪・関大高)、中国杯2位の本郷理華(邦和スポーツランド)の著しい成長もあり、真央は完璧なスケーテイングをしなければ優勝を勝ち取ることは出来ない状況だ。

(速報)

羽生は冒頭の4回転サルコウで転倒。その後の4−3回転の連続ジャンプなどは決めたが、GPファイナルで自身が出した世界歴代最高の110.95点より8点あまり低い得点となった。貫禄のSPトップでした。!



(ニュース速報)
羽生4連覇=全日本フィギュア
時事通信 12月26日(土)21時50分配信


錬習中に村上と衝突しひやりとした。
 フィギュアスケートの全日本選手権第2日は26日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、男子で羽生結弦(ANA)が4連覇を遂げた。1位の羽生結弦(ANA)が合計286・36点で4連覇した。宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が267・15点で2位。2枠の世界選手権(来年3~4月・米ボストン)代表は羽生が決まり、宇野も確実となった。 
images (76)

フィギュアスケートの全日本選手権で26日にショートプログラム(SP)を控える女子選手が25日、札幌市内の練習会場で調整し、注目の浅田真央(中京大)は調子が上がらず、トリプルアクセル(3回転半)や3回転ルッツなどジャンプのミスが目立った。今大会から難度を下げたSPの音楽に合わせた演技では、トリプルアクセルで転倒した。

 浅田不在の昨年に初優勝した宮原知子(大阪・関大高)は、フリーをほぼ完璧に滑りきるなど安定感があった。

 3枠の世界選手権(来年3~4月・米ボストン)代表入りを目指す本郷理華(邦和スポーツランド)や村上佳菜子(中京大)も調整した。

関連記事

コメント

Re: ijin さんへ!!


おばんです!

訪問するたびに思うのはijinさんのゆったりとした笑顔の素敵なことです。!
私も貴殿のように年を重ねられたらといつも思っています。!

フイギュアースケートは確実に世代交代が始まったような気がいたしましたねー。
ジュニアを含めて若い層が素晴らしい技量を備えています。流石の真央さんでも、容易ではなくなりました。
しかし気品は一朝一夕には出来ませんですね~~。

囲碁でも将棋でも皆その様な傾向が出てきたことは将来にとり良いことと思っています。
その意味では同じ文字の将棋名人羽生善治さんはすごいの一語につきますね~。余談ですが・・笑)

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!
お孫さん連れのお子さん達が実家に集まることは素晴らしい正月ですねー。
1っ昨年来、姉達が居なくなり、札幌には姪っ子しかいなくなりました。
いつもは長姉か次姉の家で大晦日を向かえマージャンで遊んだものでした。

「おせち」は仕事で作り配達した経験がありますので食傷気味ですね~~。汗)
好きなものを一品料理でたくさんたべるのが良いですね~~。

No title

羽生さんや真央ちゃんが現れれば、華が咲いたよう雰囲気が出ました。
世界に日本の品性を見せてくれました。

宮原、本郷さんも技だけでなく、気品も身につけて欲しいもの。
その片鱗が見えます。PPP。

ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。

こんばんは~♪

今日は野の花地方では珍しく太陽も顔を出す穏やかな一日となりました~♪

娘たちが孫を連れて帰省しますので
掃除・・・布団干し・・・と準備で忙しい一日でした~^^
動作がのろくなったのか
おせち料理まで手が回らず
料理屋さんのお節を購入しました~^^;
あははは・・・
手抜きお正月です~(笑)

鷹虎さんはどのようなお正月をお過ごしになられますか~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: りん さんへ!!♪


おばんです!
ジュニアを含めて若き選手の成長が著しく日本全体のレヴェルの高さが凄いという事ですねー。!
真央ちゃんも追い上げられる立場ですので、このたびは大変な事と思いますね~~汗)
真央ちゃんが苦労している3回転も簡単いこなしていますものね~~~汗)
しかし今夜で、フリーの得意な真央ちゃんですから奇跡を起こしてほしいですね~~。!

此方こそ、めったにコメントも残されず懲りずに、また、来年も宜しくお願いいたします。!!

こんばんは♪

最近のスケートは、レベル高くなりましたね♪
次から次へと若い子が台頭してきて。
真央ちゃんもまだまだ頑張ってほしいっです(^^)v

一年間お世話になりました♪
来年もよろしくお願いします(*^^*)
良いお年をお迎えください♪

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
全道各地で荒れ模様で、暴風、吹雪・吹き溜まり等で車の事故も多発しています。

またも、JPが架線の発火からか、事故を起こし旭川=深川戦が運行中止となりました。
新幹線でブームを起こしてますが、こう事故が多発すようでは新幹線の将来が思いやられます。
事故る体質が良くある会社です。汗)
気温が1日一杯マイナスの真冬日となり厳寒で肌を刺す厳しさです。泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
札幌は寒波襲来ですね。
随分荒れているようで雪は大丈夫ですか?
あまりひどくならないことを願ってますね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 知恵ママ さんへ!!


こんにちは!転倒しても負けることはない偉大な選手ですねー。!
真央ちゃんはどうなったかとても気になりますが、情報はありません。

大昔は風は冷たいですし魚一般、イカ干しも良く乾き美味しかったものですねー。!
1昨年の正月青森と函館に行き懐かしかったです。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

とうとうはじめての真冬日となりました。積雪もいつの間にか20cmと成り歩きづらいですね。
雪は綺麗ですが滑って転んだら今度こそ終わってしまいます。笑)
医療費節約のためにも注意ですね^^。笑)☆ありがとうございました。!!

Re: てくっぺさんへ!!


こんにちは!
男子は3人枠から1人減らされましたので苦しい闘いとなりましたね~~

女子は3人ですが、若い選手が素晴らしい健闘ですので、宮原の安定感は別として真央ちゃんもうっかり出来ません。
その代わりフリーでは大逆転もありますから真央ちゃんの優勝もありますねー。

私こそ、今年はお世話になりました。 !
来年もよろしくお願いします。 !
佳きお年をお迎えくだ去ることをお祈り致します。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!

残念ですが、余りに調子が上がりません。これ実力か・・!?
あまり見難いスケーチングは見せられませんですから、或いは引退の決断も。。。

安倍続投は規定路線の独裁ですねー。渇)
脳細胞が分裂をとめているのでしょうか・・見猿・聞か猿・言わ去る・・ですものね~~渇)

No title

こんにちは。
羽生選手は王者の貫禄ですね。
真央ちゃんはまだまだ本調子じゃないんでしょうね。

函館でもついに大雪(他の地域に比べたらそれほどでもないですが)が降りました。久しぶりの雪かきです。

No title

こんにちは。
寒いですね。
こちらもとうとう薄っすらと雪が
まあ、積雪というほどじゃないですが。

そちらはもう大変なことになっているでしょうね。
ご自愛ください。

今日も応援です!(^^)!

おはようです。^±^ノ

男子は、羽生選手と宇野選手で決まりでしょうね。^±^ノ
うーむ2人枠ですか。3人にしてもいいですよね。
女子は3人枠ですか。まず、宮原選手は決定でしょう。
それと本郷選手あたりかなあ。
3人目が浅田選手も含めて、混沌としていそうですね。^±^

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

No title

浅田選手は引退かな~?

安倍の続投表明
ヤフーニュースのコメントは大半が批判的・・・当然だ。

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!
たった今男子フリーで羽生君が優勝しました。!
真央ちゃんは昨夜の転倒が響き今日の練習でも不調だったようです。
宮原が嫌に落ち着いて自信ありげですねー。

すごい冷えが着ました。真冬日は寒いですねー。
遅くまで勤務の後でコメントありがとうございます。!

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

羽入君の演技は安心してみていられますよね~~
東京は自転車で買い物に行けるので楽ですねー。!
正月にお酒が飲めないのは寂しいですねー。神様のお神酒もですものね~~~笑)

今年の仕事納めは29日の夕方と言うわけですね~~頑張ってください。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

☆ありがとうございます!
今年初めての真冬日となりました。
真央ちゃんってあらゆる苦労をしているようですが、意外に、楽観的な部分がマイナスに働いて入るのでしょうかね~~。汗)
羽入君の強さは空恐ろしいという言葉がピッタリですね~~!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
生放送ですねー。
今やっと男子のフリーが始まりましたね。!
真央ちゃんは心身ともに不調のようで期待薄ですね~~。
羽生くんは店頭さえなければ無制限な世界ですね~~。宇宙観ですね~~。!

おばんです~^^

今、フィギュアスケートを見ていますが、
真央ちゃんはう~ん・・・なかなか厳しいですね~^^
気を取り直して
フリーでは頑張ってほしいですね~(@^^@)

No title

今晩は、羽生さんは次元が違いますね!
ところで東京は天候もよく自転車でストアーに行けばお酒も、その日の食べ物も何でも買いに行けます。残念ながらお酒は飲めませんが。
月火と仕事なので一年で一番忙しい日です。去年は休んだというよりわざわざ忙しい日に仕事しなくてもいいので休みますといったのですが今年はダメみたいです。

No title

おばんです~。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
夕方に雨が降り出しました夜更けに雪に変わるんでしょうか?
低気圧に向かって風が吹いてます。
今日もお疲れ様でした!

フィギアの若い選手は、メンタル面が強いですねー
真央ちゃんは「あの子は本番になると転ぶ」の言葉に、
呪文をかけられ、もう終わりでしょうねー。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日はフィギアスケート二日目ですね。
そちらでは生放送するのでしょうか?

昨日のニュースでは真央ちゃんは絶不調のようです。
羽生君はたぶん300点越えはするでしょうね(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
☆ありがとうございます!

其れは、またお気の毒ですね~~泣)
録画で~行くしかありませんですねー。

Re: 和 八葉 さんへ!!

> 阪神、岩貞、陽川など若手の台頭を期待しています。

おはようございます!
投手陣が高齢化していますので、陽川は特に注目されていますね~~!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!
注連縄つくり等で大変お忙しいようでお体を心配しております。!
当地は愈々真冬日を迎えました。
☆有りがとうございます!

Re: 由乃 さんへ!!


おはようございます!
お体が早く回復されますことをお祈りいたします。!
わざわざ大変恐縮でございます。!

No title

こんにちは。
今日も応援です。

うちには、ひとりフィギアが嫌いな人がいててもらえません
なかな見せてもらえません。
残念です!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

阪神、岩貞、陽川など若手の台頭を期待しています。

No title

こんばんはー。用足しでした。
遅くなりましたが応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日は7度位で平年並みですが湿気寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

No title

こんばんは
体調不良で
応援のみで失礼します
すみません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
やっと合格ですね~~笑)
私自体も(目明きの虎)ですから、便利ですね~~!
高望みはいけませんですよね~~~^^

No title

今晩は、今度いいみたいです。私は字が小さくても見えますが、見えにくい人がいることも事実です。これですと目の悪い人でも見えますよ。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
shiftを押しながらマウスをスクロールすれば文字の大小は自在に変わりますが。 ▲ ▽
をブラグインで追加すれば良いのですね~~!

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、検索でアクセスが上がることはないですよ!
おばんです!
(同じ穴には狢はすまぬ)でしょうか笑)謎)

No title

追伸
テン゜レートに文字の大きさ変えられるテンプレートあります。例えば私のテンプレートもそうです。私のブログのカレンダー(横に数字が書いてあります)の右横に *admin| *entry| *file| *plugin| 文字サイズ ▲ ▽
と書いてありますが、▲ ▽のマーク のどちらかをクリックすれば文字の大きさが変わります。試しにやってみてください。

No title

今晩は、検索でアクセスが上がることはないですよ!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

いくら練習で良い成績でも本番でしくじれば元も子もありません。

智と勇は両輪の如しといいますが、心技体は三位一体なのでしょうね~~^^

札幌はすごい雪降りとなりましたが、会場行きの車やバスは混雑をしていると思います。汗)

ごきげんよう。

一発本番に、練習の成果を出さなければ、全てが無になってしまいます。
スポーツでも、学業でもそうですが、メンタルを鍛えるのも大変ですよね v-17e-263

Re: お夕 さんへ!!


おばんです!

フイギュアーは氷上の体操と同じで日本のレヴェルは非常に高いですねー。!
見てるとらくらくに見えますが、大観衆の前での緊張感は真央ちゃんでなくても胃腸が悪くなりますよね~~。汗)

紋次郎さんのように(アッシには関係がないことでして・・・)と言う客観的な冷静さが必要なのですね~~笑)
アスリートと言うエリートは常に、武士と同じように真剣を持って練習・試合に臨まなければいけないのですね~~怖)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今大雪が降り出しましたねー。
気温も低く油断禁物です。風邪が危ないですね~~汗)

今日の会場は札幌市ですので大雪にびっくりでしょうね^^。
羽生を越す選手は日本では皆無でしょうねー。転倒による怪我以外は・・・

真央ちゃんは精神的な問題だと思いますね^^。
意外に神経質なんですねー。苦難の生活からの強さがありますからね~~今度こそ貫禄勝ちを見せてほしいものですね~~。
華麗な舞を・・!


No title

お邪魔します。

プロ野球はオフなので、この季節はフィギュアスケートを楽しんでいます。

日本選手のレベルの高さは、スゴイと思いますね。
リンクの上に立ったときの、緊張感は相当なものだと思います。想像しただけでも、頭の中が真っ白になりそうです。
極限のときは、「信じるものは己だけ」(ちょっと紋次郎が入っていますが……笑)といった感じなんでしょうね。

技術もさることながら、精神面の強さが決め手になるように思います。

どの選手も、日ごろの練習の成果を発揮してほしいですね。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
明日から北海道はまた寒くなるようです。
体調を崩されませんように(^_-)-☆

フィギアスケートは羽生選手がどこまで得点を伸ばすのか期待が高まっていますが、世界では断トツの点数なので誰も追い越せないでしょうね。
羽生選手自身との戦いになるでしょう。
真央ちゃんは普段通りの滑りを出せば優勝できると思います。
普段通りの力が発揮できるかにかかっているでしょうね(*^^*ゞ
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

プロ野球情報

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

プロ野球情報

powered by プロ野球Freak

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

カテゴリー

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

FC2ブログランキング