スポンサーサイト

                        

今年一年ありがとうございました。!

今年も終わろうとしています。年々加齢が進み生活そのものも大変になってきた。それでも有為の奥山を越えられず、いたずらに馬齢を重ねてしまったことに聊か複雑な思いが致します。不自由な身体でも生きていられるだけも、「ありがたく感謝すべきだ」と言う思いと「よくも無様な醜態を晒しているものだ」と言う自虐の年が交錯するのである。


友人、知人・親戚のうち同年代の5人が今年黄泉の世界へと旅たった。悲しいというより辛い現実である。私以上に真剣に生きた真面目な人たちである。「何故私より先にいかなければならないのか・・」と私を置いて浄土へ行った友に対し悔しい思いと慟哭の呻きが止らない。元気なときは「お前が死んだら俺が葬儀委員長になってやるから安心しな・・」とお互い強気な言葉を交わしたものだ。実際には誰しも俺が先に死ぬわけがないと思ってるからいえるのだ。ところが本当に死なれて葬儀に立ち会ってみると悔しい思いが先にたつから不思議なのだ。それは残されたものが本当の寂しさを味わうからだ。先に逝ったほうが仕合せに思うのである。これが同期の本当の友情のような気がしてならない。

ところで拙ブログも足掛け9年、万8年を迎えました。その間なにも分からず闇を歩く小羊であったが、皆様方の親切とご指導で紆余曲折を経て今夜を迎えられたことを心から感謝を致します。体調も芳しくなく、更新もまならずご迷惑をおかけいたしていますが、懲りずに相変わりませぬご愛顧のほどをお願いいたして、今年一杯の感謝を表し挨拶に代えさせていただきます。
ありがとうございました。どうか皆様方無事に美しい除夜の鐘を聞いて新年の暁を迎えますことをお祈りいたします。! 
                                                                       荒野鷹虎拝           
(名古屋市、大須観音)
名古屋市、大須観音

除夜の鐘は多くの寺で108回撞かれる。この「108」という数の由来については次のような複数の説がある。格別にどれが正しいということはないが一般には煩悩説が有名である。
なお、寺により、撞く回数は108回と決まらず、200以上の場合等がある。
1. 煩悩の数を表す
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
2. 一年間を表す
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。
3. 四苦八苦を表す
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。

関連記事
             

コメント

Re: 3Bbaku さんへ!!


おばんです!
約8年になりますかね~~~
やれるまでは書き続けたい希望はありますので宜しく応援願いますね~~。
3Bbaku さんのブログも貴重ですの切れずに継続を特にお願いいたしますね~~!

Re: てのりぱんだ さんへ!!


此方こそ御贔屓にされましてありがとうございました。!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!
寅の牙も虫歯となったのか切れ味も優れません・・大汗)
お互い一年良く頑張りましたよね~~。
また宜しくね~~~!!

Re: ピーナッツ☆ さんへ!!


おばんです!
コメントが出来ない事はお互い様ですがちゃんと阿吽の呼吸で分かるものでございますね~~!!
ありがとうございます。!懲りずに宜しくお願いいたします。!!~~!!

Re: マウントエレファント さんへ!!


ご丁寧なコメントを頂感動でございます。
今後とも宜しくお願いいたします。!

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、これから初日の出見れるかわかりませんがバスツアーで犬吠埼の初日の出見に行きますのでPM11:30新宿都庁大型バス駐車場集合です。いくらか紅白を見て出かけます。今年も後残すところ4時間チョイです。よいお年をお迎えください。

初日の出)のバスツアーとは粋な行事ですねー。
粋人が多いのですねー。
まもなく新玉となります。呑んで、飲んでいます。汗)来年も宜しく。!!

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!
私は年の改めは「今日の明日」位に軽く思っています。笑い)
死ぬまでは一直線に続いていきますよね~~。
来年も宜しくお願いいたします。!!

Re: ボス。 さんへ!!

> 今年一年ありがとうございました!
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします v-222v-17

一年間本当にお付き合いいただき感謝しております。宜しくお願いいたしますね~~。!

お互いに・・・

長くBlogを運営していますよね (*ノノ)
来年も元気にBlogを続けましょう (*^-^)ノ

では、良いお年を。。。

No title

本年もお世話になりました。
いつも為になる、内容の濃い記事をありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
鞭打つ愛の記事が心地よい1年でしたね。
激動かとも思える来年も 荒野鷹虎節で切って捨ててください。

1年本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

No title

こんばんは!
今年、あまりコメントが出来ず申し訳ありません。
来年もよかったらよろしくお願い致します♪

良いお年を

いつも楽しませていただいております。
また本年は温かいコメントありがとうございました。
励みになっております。
来年もよろしくお願いします。

No title

今晩は、これから初日の出見れるかわかりませんがバスツアーで犬吠埼の初日の出見に行きますのでPM11:30新宿都庁大型バス駐車場集合です。いくらか紅白を見て出かけます。今年も後残すところ4時間チョイです。よいお年をお迎えください。

大晦日

今年も、暮れていきます。

来る年も、よろしくです。

元気で前を向いて~

ワン ツー スリー

亀さんのように、のんびり歩いて行きましょう。

!!

今年一年ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします v-222v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝感謝

ブログ拝見していろいろ勉強になりました。
独り勝ちの総理、猿如くお山の大将ならぬ
ように虎優勝が来年の切なる願いです。

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

Re: くま8 さんへ!!


おばんです!
2015年も終わりですねー、
何時になったら常温社会になるのでしょうかね~~^^
来年も御贔屓にお願いいたします。!

Re: アクアマリンちゃん さんへ!!


おばんです!
今買い物から帰宅しましたが、すごい売れ行きで品切れもありました。
大晦日ともなれば安い、高いも言ってられませんのですねー。汗)
毎年早い感じがしますよね^^

佳き大晦日でありますように。来年も宜しくお願いいたします。!

No title

こんにちは。今年も今日で最後ですね・・・。
色んな事が有りますが、体を大切に
来年も辛口でズバッとお願いします~☆

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
今年は格別なご支援を頂心よりお礼を申し上げ致します。!
ジョニ子ちゃんも来年は1っ歳年を取られ愈々円熟の美猫になりますね~。!
来年の訪問が大変今から楽しみでございます。!

No title

こんにちわ!
早くも大晦日になっちゃいましたね~
一年の過ぎるのが年々早くなって焦ります!
今年は色々ありがとうございました
そして
来年もどうぞ宜しくお願いします♪

No title

こんにちは。
今日も応援です。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

Re: babaさんへ!!


こんにちは!
babaさん4猫ちゃんは本当に可愛いので部屋があれば1匹養子にいただきたく思いましたね。!
来年も美味しい餌を持参でご訪問させていただきますの宜しくお願いいたします。!
佳き年をお迎え願います。!

Re: ビリーさんへ!!


こんにちは!
此方こそビリーさんの一生懸命な生き様に感動いたし癒しと勇気をいただきました。!
黄泉の国には未だ好かれずに日本国土にて元気に用いられたく思いますね~~笑)
私は辛いときは八百万の神にお祈りいたします。!

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
いつも☆ありがとうございます。!
お互いに健康で来る年を迎えたいものと思います。!
本当に皆様方のお陰で此処までこられたと思い感謝で一杯でございます。!
申年は勢い良く伸びるといわれますので期待しますよう。!

No title

今年は拍手の4猫に、餌をありがとうございました。
らいねんもよろしく可愛がってください(*´艸`*)

Re: 枯木チャリダー さんへ!!


こんにちは!
日ごろの元気いっぱいなチャリダーさんに敬意を表したく思います。!
益々お元気で続けられますように佳き年でありますことを。!!

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
まり姫さんには格別なるご愛顧をいただき深く感謝申し上げ致します。!
今年の大晦日は極めて穏やかな日を迎えており来年の佳き日を伺えるものと思いますね~~。笑)

どうかお体には十二分に気をつけられまして新玉を迎えられますようお祈りいたします。!

No title

今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

荒野高虎はまだまだ葦原中国(あしはらのなかつくに)で
大いに必要な方ですからね、いつまでもかならずお元気で
大勢の方のご指導よろしくお願いいたしますよ!

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今年も色々と元気を頂きました。
お陰様で無事今年も越せそうです。
来年はどんな年になるのやら~?
皆様方が健康で良い年になりますように、
お祈り申し上げます。

No title

いろんなこと、楽しみに読ませていただき感謝です!
良い年をお迎えください

No title

こんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
今日は大晦日ですね。
一年間何かとありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリ
来年もひきつづきよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ(^_-)-☆

Re: No title

> 今年1年いろいろとお世話になりました。
> また来年も宜しくお願い致します。
> どうぞ良いお年をお迎えください。

Re: 三流亭まん丸 さんへ!!


おはようございます!
いつも苦しいときに笑わせていただきまして感謝でございます。!
来年もよろしくお付き合いお願いいたします。!
来年は申年ですのでおいに伸びてくださることを祈っています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年1年いろいろとお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      356位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      104位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

