オバマと兼続の義

なおえ 


「義」とは人間の行為のうちで万人によって良いとされるところのもの、[義を見てせざるは勇なきなり」
「人というものは利を見て義を聞こうとしないものだ。そんな中で直江公は利を捨て義をとった人だった」と評されて人気がある。
▲自らの、利欲の、ために、破綻した、AIGに多額の、公的資金を投入したのにも拘らず、役員報酬に、最高、6億円もの、ボーナスを出すという、厚かましい行為を行った。こんなばかげた事があるものか。正義のオバマは怒った。早速上下院に、国民の、税金の、払い戻しの、法律を提出した。
米下院本会議は19日、政府管理下で経営再建中の保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG) <8685> の高額ボーナス支払いに課税する法案を賛成328、反対93で可決した。支給されたボーナスの大半を国庫に取り戻すため、90%という異例の高税率を適用する。上院も同様の法案を検討しており、上下両院は早期成立を目指す。 
▲日本の政権に、置き換えてみて、果たして、このような、すばやい対策ができるであろうか。
「会社の規定だから、一概に、政府が口を挟むのも如何なものか、]という答えが返ってきそうである。
「税金の無駄ゼロ」を掲げ、公務員改革、地方分権を旗印にしていたが、いまや、財政改革は、そっちのけの、大判振る舞いの、名ばかりの、選挙対策にしか見えないのは、「義]即ち国民の幸福を見ていない証左である。
▲こんな政策なら、誰でも出来ると思う。未だに総選挙を経ず、国民の多くが、正当性を疑問視する政権だから、未だに、景気の浮揚が、出来ないのも、当然であると思う。
国民に、対して、[義]と[愛]を持たないものは、統治者の資格はあるはずがない。


関連記事
                        

コメント

華やぎ さんへ!!

 美しい言葉ですねー。!!
「小さな種でも、100年後には大きな樹になる。」<>
教育も百年の計といいますもねー。 今の政治家は、目先のことしか思考が、回らないのでしょうか? 情けない状態です。有り難うございました。!!

政治の世界は…

よくわかりませんが、夢の実現を目指すものだと思う。
志を持つ人は、目先のことだけでなく、「楽しい夢」を追い求めて欲しいものです。
小さな種でも、100年後には大きな樹になる。


No title

麻生さんには何も期待がもてない私。総理なんて、談合で決まるようなイメージで、
心に届く言葉が何もないし。
政治全体、みんなの代表の国政って感じが全然しない~
オバマさんが多用した「We Can~]って気分を感じさせてほしいです。

怒助兵衛さんへ!!

『政治と金』の透明性が、叫ばれる中で、このたびの問題は、少なくとも、民主支持層が、自民に流れる恐れがあります。痛い事件でした。『国策捜査』といわれる所以だと思います。

結局、自民の尾身さん、二階さんの事もあり、特捜、権力、政府、が、裏取引をした可能性を、否定し切れません。
こうなったら、民主勢力が、何が何でも、3分の2をも自公に与えない事を最低限の目標にして貰いたいものです。(少し控えめに言ってですよ・・・)笑)
心配はしておりません、国民も、騙されませんから。。。

WIDOWのファン

過去の為政者は、大衆を騙し大衆は、力関係で反抗ができなかった。幕府は徳政令で民衆を救った。現代の政治は、多数決の横暴で、民を服従させる。

>「狡猾でタフでないと政治家はつとまりませぬ(*_*) <(マキアベリー)。『法の精神』は民の、平等を唱っています。
今の政治家は、民衆より官僚の言いなりに近いのだと思います。
即ち、中央集権の典型政治体制です。>「有徳な政治家』が必要

なのだという事だと思います。
幕府を倒したが明治政府も雇用と侍の地位に悩んだ経験があり、今も似た現象が、あると思われます。アメリカのように、完全州制
にして完全な地方分権が、望まれると思います。答えになっていないと思いますが、ご賢察をお願いいたします。何時も、貴重なご意見ありがたく感謝で一杯です。!

No title

いつも不思議な不正義で、鷹虎さんの鋭い切り口の記事を拝見して勉強させてもらっています。
鷹虎さんのおっしゃるとおり、日本ではすばやい対応はできないでしょうね。
自民党は企業献金が主な収入源で、経団連の犬である上に、強大な利権を持つ官僚の犬でもあります。
金さえあれば、麻生のようなあほでも総理になれるとうのが日本の情けない現状です。
国民に義と愛を!統治者には必須の心構えですけど、麻生さんにはわからないでしょうなあ。

大衆は騙されたがっている

国会議員は自身の権力基盤を固めるのと金集め
(選挙に勝つため日頃から金をバラまく)に忙しく、
政策の勉強をする時間がなかなか無いのが現実です。

こうした政治家の側の事情もあり、
どうしても官僚任せになってしまう(-_-;)
この構造が腐敗を生み出しているわけですが・・・

マキャベリ(政治学の祖)の言うように、
「武力(権力基盤?)無き人格者は滅びる」が
政治というものです。
狡猾でタフでないと政治家はつとまりませぬ(*_*)

マキャベリは他に
「為政者は有徳でなければならない
(有徳であるフリをしていればよい)」
とも言っており・・・

光隆さんへ

毎度ご訪問ありがとうございます。
コメント頂けるとは光栄の至りでございます。

批判を真摯に受けとめ、精進いたします。

No title

貴方ようもこりが無く、「上段。」でかまえます。

僕の友人、「財務省。」の次長です。

貴方本当に、分かってますか。

それいがいは、、、

まあいいや。


じゃ。

SAKIさんへ!!

 はじめまして!!ご訪問嬉しいです。!この国は、ン等に、困ったものです。永い政権で。すっかり腐敗しましたね。古くなると、何でも、腐ってくると同じですよね。早速訪問させていただきます。。

No title

悲しいかなこの国の政府は国民の幸福なんて考えてないと思う。
仕方ないし、自分で「困った時はお互い様」の関係をつくっていきたいと思ってます。
ブログ見てもらえると嬉しいです。

ユリシスさんへ!!

 『利』の追求は、避けられない、人間の性だとすれば、情けないですねー。国士の出現が期待されます。オバマさんのクローン人間が欲しいですねー。
ユリアちゃんは可愛くて、楽しんでいますので、ご心配は、いりませんよ、w

真木由利さんへ!!

 日本は、言葉が上手すぎて、何時も曖昧模糊として騙されています。核心をぼかすのはもう『いい加減』にしてもらいたいですねー。まもなく、地方選挙で、前哨戦が始まりますが、注目されますねー。民主の善戦を期待したいですが・・

ごんべえさんへ!!

 本当に、仰る通り麻生総理の放言癖と、実行力のなさには、情けなくなります。w
給付金も遂に決まりましたが、果たして、好結果が、でるかも、分かりません。無駄な、ことにならなければと念ずるしかありません。

mobic(薬剤師の不養生)さんへ!!

 オバマさんも、悪い時期に、登場されて、気の毒ですねー。しかし、若さと情熱でこの未曾有の危機を乗り越えて、世界の見本にして欲しいと期待するばかりです。
日本も、[いい加減]に目を覚まして、国家安泰を実現してもらいたいものです。!

みる姉さんへ!!

 私自身は、浅い知識で、恥じ入るのですがコメンテーターの人に助けられ、勉強しています。
このたびは、大変な苦労でしたねー。お元気になりましたでしょうか。気を強くお持ちになって、よい結果を信じましょう。!!有り難うございました。!!

ピンピンシニアさんへ!!

  民主主義の発祥地のアメリカらしくないですねー。
企業の、倫理観が微塵も感じられません。これで、一等国と言えるでしょうか・?世界を不況に巻き込んでおきながらこのような、破廉恥行為を厚かましく行えるものだと、あきれ返りました。

華やぎさんへ!!

 [いい加減]という事は、本当に難しい言葉ですねー。w
今の日本には、その余裕があるかどうか。ねじれ国会は一つの、バランスになっていますが、肝心の政治家が、国を思う義がなく、政争の具にしかなっていませんものねー。泣)

ミュジニーさんへ!!

 宗教上は、他力本願でも好いでしょうが、国家を思うとと自力善政でなければ、立ち直られないでしょう。米国に頼っていては何時までも、真の、独立国家とはなれないでしょうね。

WIDOWのファン さんへ!!

 アメリカは戦勝国として、圧倒的な、経済力、軍事力で、[世界の警察]という奢った政策が、破綻したのではないでしょうか。
世界からも、その威信が消えようとしています。そこへ、オバマという人間主義者が現れ、果たして、変化をもたらす事ができるかが、世界の情勢にあた得る、影響が多きいでしょうね。>「大衆の成功者に対する嫉妬心をエネルギーにして
為政者が独裁政治をしたりしないよう、
しっかりと我々国民が監視していかなければ!!」<本当にそう思います。!
日本は、保・革の勢力が拮抗しているので、フアッショ化は困難のように思いますが・・
防衛族の、監視が必要ですね。

タウンさんへ!!

 日本は、鎖国のおかげで、独特の、文化を生みましたが、島国の為、隣国との争いがなく危機意識の薄さがありますねー。
国民が、平和ボケといわれる所以でしょう。米国の核の傘に守られ、国家愛に欠乏する緊張感のなさが目立ちます。
中川元財務省の、姿勢に如実にあらわれていますねー。
恥ずかしくなります。
真の独立国家としての、自覚を持って世界をリードするくらいになって欲しいものです.有り難うございました。!!

ぴーちさんへ!!!

  春の陽気に誘われ、道東旅行に行ってまいりました。
ご返事遅くなりました。
オバマさんは、原稿のない、真実を語りますから、訴える力があります。そこが、日本の政治家に欠けているところですねー。
夫人も、女性らしさを発揮しているのですねー・才女という感じがします。何時も応援感謝します。!

No title

オバマさん・・・なかなかやりますな~~~^^
ほんと日本に欲しい人ですね!
政治家に限らず「義」よりも「利」の人のなんと多いことか!
自分も知らずにそうなっていることがあるかと思います!
だから怖いですよね~~w
PS:いつも応援とても嬉しく思っています
ただ・・・あまりそれが枷になりませんように・・・
v▼・。・▼σポチポチッ♪

会社の規定だから、一概に、政府が口を挟むのも如何なものか

絶対にほざきやがりますよ
で、気が付いたら有耶無耶です
国はもちろんメディアもね

No title

オバマ大統領の決断に拍手!すね。


それに引き換え、
相変わらずな日本の政治は税金の無駄ゼロ・・・と唱えつつ

膨大な手間ひまがかかり、大きな無駄な給付金政策を・・・(悲)。

この雲泥の差が悲しいですね・・・。

正しいこと

オバマ大統領が怒って、正義を唱えても、AIG事件にて支持率は
下がってしまったようですね。

世の中、何が正しいのかわからなくなりそうです。

訂正します

おはようございます

外相は中曽根さんですね
すみません!!

おひさしぶりです。

いつも鷹虎さんの記事に
感心させられ、そしてまた
皆さんのコメントを読んでいろいろ勉強させて頂いてます。

よい刺激をありがとうございます。

No title

AIGの話、破廉恥としか言いようがないですね。
恥ずかしさというのが無いのでしょうか。
サブプライムローンの話にしても行き詰ることが最初からわかっていても、節操のない私利私欲のみの考えでみんなで競争したとしか思えないです。

こんばんわ!

人が頑張りすぎて、地球の温度が高くなり過ぎたと思います。
皆がちょっとだけ、「ええ加減」な生き方、スロ~な生き方すれば、世の中変わると思います。
「ええ加減」のバランス、とっても難しいですが…(笑)

コメント欄を見ていつも感じること

他力本願の意識がある限りこの国は良くならないでしょう

日本ファシズム化の可能性について

アメリカは(少なくとも日本より)実力主義社会で、
成功者に対する嫉妬・妬みが物凄いと聞きます。
だから成功者も必要以上にリスクに敏感になり・・・

アメリカには「見えない恐怖」が存在する・・・
とよく言われます。
その「見えない恐怖」に脅えているのは
貧しい人々ではなく、むしろ成功者たちです。

その他、例えば日本に原爆を落としたりする事で、
つまり他国の人間を虐殺して今の地位を築いている
のがアメリカ合衆国の実態(歴史)であるわけです。

要するに私の言いたいのは、
「大衆の成功者に対する嫉妬心をエネルギーにして
為政者が独裁政治をしたりしないよう、
しっかりと我々国民が監視していかなければ!!」
という事でして・・・

日本経済破綻よりも民主主義の破綻の危険性の方が、
実は高いんですよね、ホンマの事を言いますと・・・

No title

こんばんは

日本は島国です。城で言えば周りが何重にも”お堀”で堅固に外敵から守られている城。日本は外敵からしっかり守られている。その上鎖国政策により外国からしっかり隔離されていた。
それに比べ、ヨーロッパなどの大陸は陸続き。。。昔から国々は強国に侵略されたり侵略したりの繰り返し。。。そのような悲惨な戦争の結果、今がある。だから自国に対しての誇り・想い・愛は人一倍強いのではないでしょうか。そういう歴史的な流れの結果、日本人は愛国心が希薄なのでは。。。
それを如実に表しているのが、中川元外相の醜態であったり。。。日本人旅行者が世界遺産に平気で落書きしたり。。。
国を愛する心は大切ですね。

No title

こんばんは!荒野さん^^

オバマ大統領の演説の様子を見ていましたら、怒りのあまり、むせ返るシーンがありましたが、その時の、咄嗟のユーモアも素晴らしい方ですね。
婦人もホワイトハウスの庭の片隅に、菜園を作り、訪れた方達に、そこで収穫した野菜や、果物を振る舞いたいと、心も清く、優しい方ですものね。荒野さんの記事は、本当に拝見させていただいても、勉強になります。ありがとうございます。

それでは、応援させてくださいね^^

シャイドリーマーさんへ!!

  このままだと、日本も中国に抜かれます。全てにおいて・・
国のために、政治家になったのか
自己の利益を求めて、なったのか、問い詰めたくなります。
選挙で、選んだ、我々の責任を、このたびの、外国の、事件を参考に次の、選挙で反省しようじゃありませんか。!

chaころさんへ!!

米国も決して、クリーンとも思いませんが、対処の仕方が、鮮やかです。そこが、日本より正義を感じます。罪も、重いですし・・
日本は、何でも、官僚の、頭脳が不透明さを更に、拡大しています。矢張り、官僚制度の、改革が切羽詰まっています。これでは、旧ソ連の官僚主義に近いですね。
オバマさんのような、正義の人が、日本にも、現れて欲しいものです。
民主の岡田さん当たりかなーと、思いますが・・如何でしょうか?!

ヒポユキさんへ!!

 流石、川柳作家らしい事を言いますねー。!義が偽善では、国が滅びます。小沢さんの事情聴取も無いと報道されています。
何か、政治の世界の闇な部分が見えてきた感じです、
何はともあれ、日本が、wbcで連勝する事が、一番の薬になります。!日本は、いまや、野球は、世界一と誇れますねー。!

momocanalさんへ!!

 米国の、民主主義もこのような、不条理な事が、まかり通っていたのですねー。恐るべき、不道徳です。オバマさんが、必死になって、[変]を起こさねば、世界の、リーダーも、地に落ちますねー。
前回の、wbcの主審の誤審問題を
見ても、意外に、自国の、[利]を求める国のようです。
それだけに、今回の、wbcでも、優勝を勝ち取りたいものです。
日本頑張れ!と叫びたいですね。!!

ラベンダーさんへ!!

 利権に群がるハイエナのようなものですよ。w
この体質を是正しなければ国民の、幸福は、来ませんねー。

義と愛は本当に、大事な、命題だと思います。!

Nemoさんへ!!

 アメリカという国は、日本より、格差が、ひどいと痛感しました。大企業の、特権主義は、どの国も、あるのですねー。
日本の現政権も大企業よりで、格差が広がるばかりです。
大多数の、国民は、怒りを持つのも、当然だと尾思います。

No title

オバマさんは正義感が強く、行動力がありますよね。 ああいうリーダーがほしいなぁ。 

日本は給付金ばらまくくらいしか知恵がなくて。 しかも高給取りでも一律にもらえるし。 この国ホントわからないです。

No title

今の日本社会はわざと透明性を欠くように複雑にして、まるで寄木のパズルの様で誰でもわかる仕組みでは無い様に思ってしまいます。
その点今のアメリカなどは見ていても単純明解、何が有って対策はどうしたのか国民に語りかける、納得させるがとても上手いと思います。特に官僚さん達見えにくいところで何かコソコソうごめいててるみたいでいつも不穏に感じます。

まいど~
庶民への義を重んずれば良いのですが、今の日本政府は自分達とトップに対して義を重んじてますからね~
義ではなく欺・偽・疑というべきですかねw
まぁ兎にも角にも、侍ジャパン面白くなって来ましたね~決勝に行き韓国と決着つけたいですね
ではまた

No title

AIG のボーナスには、驚きましたね。
テレビで言ってましたけど、アメリカは訴訟社会だから、
役員に払わざるを得なかったとか。
こういうのもどうかと思いますが、本当に素早い決議ですね。

韓国に勝ってくれましたね!
今度は、アメリカですね。頑張れ、日本!

No title

わが国の政府はまさに「利」を持つだけの政権ですね。
我々国民に「義」と「愛」を持つ人物が現れてほしいと願います。

No title

荒野さん、こんばんは!
荒野さんが考え出したコメントを本当に麻生首相はいいそうですね。
この巨額ボーナスには、日本の私でも怒りを覚えます。
呆れてものも言えませんね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア