FC2ブログ

中原、16世名人現役引退、!

 



今日は、非常に多忙な一日でした。羽生名人が王将戦で、天敵深浦王位に勝ちタイに持ち込み、囲碁の山下棋聖が依田九段に勝ち4連覇しました。
 ■私が最初に将棋の名人戦を生で見たのは、今から30年前の36期第2局「中原名人ー森八段」でした。咳払いは、おろか呼吸も止まると思うくらいの緊張感でした。挑戦者の森鶏二八段が、第一局目で剃髪にして臨み、世間の話題になりました。結果は4勝2敗で中原名人が防衛しました。私は中原名人の品格と神々しいまでの風格に「聖人」を見た感じでした。その16世名人が昨年脳出血で倒れ、対局を続ける事は困難と判断しました。

 ■1970年代から90年代にかけて、第一人者として将棋界に君臨した中原誠十六世名人(61)が3月末に引退する。11日、東京・将棋会館で記者会見し、43年余りにわたる現役生活に終止符を打つことを発表した。 米永、連盟会長は、すぐ『名誉棋士会長」をお願いす事にしました。その棋暦は燦然と輝き他の追随を許しません。

■触れたくはなかったのだが、歴史上やむを得ず少しく記す事とする。所謂、美貌の天才女流棋士の『林葉直子』さんとの、不倫関係が週刊誌で大々的に発表された事である。『男と女』の関係は、海底の深海魚の恋に似て、普通は表ざたにはならないものだが二人のめぐり合わせが、マスコミの格好の餌になったわけである。肯定するつもりはありません。他の大名人も愛人がいた人も居ました。ただ表ざたにならなかっただけなのです。生真面目な、女の扱いも知らない中原名人は不幸だったと思うのです。
しかし許してあげてください。!彼は、それ以上の成績と棋界発展に努力した功績は称えても余りあるのです。

03年に、羽生竜王に挑戦する決定戦で負け、念願の羽生さんとのタイトル戦は実現できませんでした。『若し悔いがあるとすれば、竜王戦。羽生さんとやってみたかった』と語った。おそらく年齢的に、羽生さんが勝つでしょうが、棋界の最高の対戦で、社会全体の希望でもあり、フアンとしても残念至極である。是非見たかった。!!永い間、ご苦労さんでした。!!           
中原 誠 永世十段・名誉王座 プロフィール
  ・ 獲得永世称号  永世名人(十六世名人) 名人15期獲得
              永世十段 十段11期獲得
              永世棋聖 棋聖16期獲得
              永世王位 王位8期獲得
              名誉王座 王座16期(タイトル戦以降は6期)

  ・ タイトル獲得数  64期(大山十五世名人・羽生三冠についで3位)

  ・ 1994年4月1日より永世十段を名乗る

  ・ 2007年9月2日より永世十段・名誉王座を名乗る

中原十六世名人は宮城県塩釜市出身。65年にプロ入りし、68年に初タイトル(棋聖)を獲得した。72年、当時史上最年少の24歳で名人となり、9連覇を達成。その後、2度復位した。名人通算15期は大山康晴十五世名人の18期に次ぐ歴代2位。07年9月、十六世名人を襲位した。

 タイトル獲得は計64期で、大山の80期、羽生善治名人の71期に次ぐ歴代3位。名誉王座も名乗る。通算成績は1308勝782敗(勝率6割2分5厘)で、勝ち数は大山の1433勝に次ぐ歴代2位。

中原誠十六世名人のコメント
昨年夏、脳出血で入院し、ファンの皆様にはご心配をおかけしまして申し訳なく思っております。復帰に向けてリハビリなどで励んできましたが、なかなか元通りとはいかず対局を続けることは難しいと判断しました。
  18歳で四段になって以来43年間現役を続けてきましたが、このあたりが潮時と思い引退を決意しました。ファンの皆様には長い間ご声援をいただき感謝しております。私自身は充分に勝負を堪能したと思っています。
  まだ、左手左足が不自由ですが、今後は一評論家として解説や文筆などの仕事をしながらのんびり生きていこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。
米長邦雄会長のコメント
 中原さんは私と同世代を代表する偉大な棋士でした。その功績に報いるため、本日の理事会で中原さんには名誉棋士会長に就任していただくことに決定しました。本年4月1日より70歳まで。ちなみに棋士会長は谷川浩司九段で、この件につきましては改めて谷川九段他が記者会見いたします。
 これからは健康に留意されて、多くのファンを退役棋士の立場から楽しませてください。長い間ご苦労様でした。
羽生善治名人のコメント
本当に残念という一語に尽きます。中原先生には昨年の銀河戦でも負かされていますし、また、体調が回復されたら大きな舞台で対局できることを楽しみにしていました。長年にわたってお疲れ様でした。中原先生は長年にわたって将棋界を牽引されてきた方です。心から敬意を表します。
関連記事
             

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメント

WIDOWのファンさんへ!!

 羽生名人の日程が非常に、多く研究されたり休養もとれないのでは、と、心配しています。
明日の決勝戦は見ものです。!!
高橋九段の、A級返り咲きは、賞賛に値します。実力者ですから・・一番先に羽生さんから、タイトル(棋聖)を奪った三浦八段
がそろそろ声を上げて欲しいと思っています。今様武蔵ですので・・棋王戦の、久保八段も、初のタイトルを取るチャンスですので、佐藤さんも大変でしょう。渡辺竜王は竜王だけ強く、他の棋戦
ではからっきし弱いのは、いただけませんね。速く、A級に入らなければ、竜王位が泣きます。棋界の発展の為にも、頑張って欲しいものです。有り難うございました。!

連レスして、すみませぬ。。。

あれから調べたのですが、
今年A級に上がった2人は年齢が比較的高く・・・
もし高橋道雄九段が来年度の名人になったら?!
などと(ひそかに)ワクワクしている今日この頃です。

佐藤さんもタイトル防衛に苦戦しているらしく・・・
(A級復帰がかなわなかったとは言え)
久保利明八段、近頃なぜか勢いありますねぇ(-_-;)

あさってにNHK杯のTV中継がありますが、
やはり予習も万全な森内九段の方が有利?!(@_@)

渡辺明竜王を倒した対局を私はTVで観ましたが、
「君の手の内は全て研究済みなんだよ!」
みたいな勝ち方でしたし・・・

WIDOWのファンさんへ!!

 ご訪問有り難うございます。!
先ずは、NHK杯は残念ながら、貴殿のフアンの康光さんは、森内九段に負けましたよ。決勝戦は、羽生名人と森内九段の好対局となりました、王将戦は羽生が残り、3勝3敗での、決戦です。深浦王位は、最近[羽生殺し]と異名をとりましたね。
私は、羽生さんのフアンです。
谷川九段も、きつかったですね。
B級は魔物世界ですからね。中々、復帰は難しいですから、よく、残ってくれて、ほっとしています。
コメントありがとうございます。!

はじめましてm(__)m

谷川九段がA級残留し(@_@)、
羽生名人を退けた深浦王位が降格!!(-_-;)

この二人(深浦&羽生)は今、
別のタイトル戦やってる最中でしたっけ・・・
渡辺竜王が「3連敗→4連勝」で
羽生名人に勝ったわけですし、
深浦さんも頑張れ!!!!

ところでNHK杯は誰が優勝したのでしょうか?
私は佐藤康光ファンなので、
彼に三連覇達成して欲しいのですが・・・
今回、運悪く名人挑戦者になれなかった件もあり、
少しばかり嫌な予感がしております(-_-;)

ユリシス さんへ!!

 天才集団の中で、頂点に上る人は、もう、偉人に近いと思います。それでも、人としての、間違いは、あるのですね。難しいものです。52歳でA級歓楽しB級で、頑張っていた事に、深く敬意を評したい気持ちです。病気に打ち勝ち、永く、称議会の、発展に協力して欲しいと感じています。☆ありがとう、ございます。励みになりまッす。

No title

何かを卓越した世界にいる人を本当に羨ましいと思います!
そこにいたるには並大抵の努力ではなかったことと思うのです!
そんな生き方出来る人はほんの一握りの人ですね・・・
現役を退かれても別の意味で貢献されていかれることをお祈りいたします♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

♪カノン♪さんへ!!

 おばんでした!
カノンさん!人生の勉強は、若いうちです。頭脳が、若いうちに、大いに、教学してください。!
前途洋々たる、大海に向かって
突き進んでください。!愛さんによろしく。!安堵しました。

No title

こんにちは。いつも温かいコメント本当に有難うございました。これからも勉強と音楽を頑張りたいと思います。母がまた伺うと思いますので、よろしくお願いします。私もまた来ますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミュジニーさんへ!!

  確かに、そうですねー。w
生真面目な人でしたので・・
棋風は『自然流』とも言われ、バランス感覚の、優れたやや急戦調の攻め将棋と思っています。晩年は、特に、体力の、消耗を防ぐ意味もあり、早指しが多かったですねー。歯切れの好い将棋です。!!

chaころさんへ!!

 18歳から棋界の太陽といわれ棋界の発展に貢献されました。
林葉さんも、永久追放という厳しいお仕置きを受け、気の毒でした。兎に角,女流としては格別な、強い才女でしたので、残念でした。大岡裁きとはいえず、当時は、偉大な、中原名人を立てざるを得ない、現実でした。
それは、さておき、中原さんの健康と今後の、別な面での、活躍を祈りたいと思います。「ありがとう』さんでした。!

ラベンダーさんへ!!

 兎に角、43年間、将棋界を牽引してくれ、ご苦労さんです。今後は、リハビリーに励み解説者として、お顔を見せていただきたく、思います。ありがとうございます。

女性に関しては

米長名人にアドバイスを仰いでいれば...などと思ったりします(笑)。
中原さんの将棋は見たことが無いんですよねえ、後で見てみます。

No title

中原さんと聞いて、もしかしてと思っていましたが、将棋は羽生さんとか他数人ほどしか知りません。あの林葉さんでしっかり思い出しました(笑)当時面白がってマスコミも下世話な話を、と子供ながらに思ったものでした。整った顔立ちの方だな~くらいの感想を持ちました(笑)
将棋界の重鎮として君臨される事をかげながら祈っております^^

No title

中原名人の引退。
お疲れさまでした。
これからは勝負の無い穏かな日々を過ごしていただきたいですね。

華やぎさんへ!!

 関西棋院びいきの私は、内藤国雄さんは、最も好きな棋士です。
『おゆき』は私も、酔うと今でも、歌う大好きな歌です。
内藤さんは、この歌がヒットしなければ、名人になれたかもしれません。w有り余る才能の棋士は、将棋に集中できぬ、傾向にあります。、故芹沢九段、先崎八段なども、その一人ですよね。人間的には、魅力があります。!

将棋の世界・・・

ほとんど知りませんが、内藤国雄さんが地元兵庫の出身です。
昭和49年に9段に昇格、阪田三吉の孫弟子にあたり“自在流”と呼ばれる豪胆な棋風で知られています。
将棋より「おゆき」の歌で知ってます。(笑)
名人位というのは、凄いのでしょうね。
中原名人、お疲れさま。

ヒポユキさんへ!!

愛は中々、読めないものらしいですねーw・歳をとってからは、早差しで、それでも、「中原守り」の定跡があるのですよ。
藤川球児今日の、投球は、危なかったです。ボールがすべるらしいですねー。一応抑えましたが・・・今年は、苦しい戦いが続きそうです。お休みなさい、!!

まいど~
中原名人長くやってましたね~
スポーツと違い、歳と共に戦いに味が出るのでしょうね
私は将棋は深く分かりませぬが、内藤國雄さんの「おゆき」ならしょっちゅう歌っておりますw

まぁ兎にも角にも、昔の林葉さんとの件、懐かしいですね~愛の先読みは難しいのですね
ではまた

シャイドリーマーさんへ!!

そうなんですよ。泣)こんな、聖人が不倫するのですから。男と女の中は、神様しか分かりませんね。偉大な、棋士だけに、一つの、汚点で、人生が、変わりました。本人は、汚点と思わないところが、天才なのですかねー。
しかし、芸術家は芸だけで、評価しても好いじゃないかと、思う次第です。汗

No title

こんにちは。 将棋の方は羽生さんくらいしか知らないのですが、この方のお顔見覚えが・・・と思ったら、林葉さんの事件の方でしたか。 ま、それも過去のこと。 これからは引退されて、のんびり余生を楽しんでいただきたいですね。 人は引き際も大切ですもんね。

阿修羅王さんへ!!

 『将棋を堪能しつくし、無様な
将棋を指したくない』と語っています。自然流の、激しい攻め将棋で、爽やかな、棋風でした。!
対局が見れなくなると思うと、寂しくなります。病気には、勝てませんねー。日ごろの健康に、注意
するしかありませんねー。

Nemoさんへ!!

 普通は、タイトルを保持した者は、A級を陥落すると、引退する人が多い中、中原16世は偉い人です。!73歳でc2組で頑張っている、有吉九段もいます。!二人とも棋士として尊敬できる人です。!どうか、将棋界を応援願います。!

ピンピンシニアさんへ!!

鳩森神社に年初めに、参拝して、

将棋の指し始めの、儀式があります。
将棋のソフトは強いですねー。
囲碁より強いです。韓国のソフトが最も苦手です。羽生名人は、将来、コンピューターに負けるのではないかと嘆いています。汗

がちゃ子さんへ!!

 一時会長にもなっていましたので、心労が重なったのでしょう。
谷川、羽生さんが、出るまでは、誰も勝てる人が、いないくらい、強かった人です。色白の、実に、紳士でした。あの事件は、とても、信じられませんでしたねー。人は、見かけによらずですねー。汗)家が、お近くなのですか。
奥様が立派な人ですね。息子さんはどうしたか、あまり。報道されません。長嶋さんと同じですねー。偉い人も、思うようには、いきません。がちゃ子さんの子供さんに、囲碁、将棋を教えてくださいよ。面白いですよ。

勝負の世界

中原名人の引退は、私もショックでしたね。差し方を少し知っている程度の将棋の世界ですが、現役引退は本人にとっても引き際の難しいところです。
潔い引退劇、拍手を持って祝したいと思います。
まだ61歳という壮年ではありますが、還暦の前後は本当に大病を患いやすいです。

No title

荒野さん、こんにちは。
中原さん、まだ現役として頑張っていらっしゃったことに驚きました。
荒野さんの“許して下さい”というメッセージの通り、素晴らしい棋士でいらっしゃったことには変わりませんね。

No title

将棋会館は、以前に千駄ヶ谷から歩いていったときに鳩森神社というところの横に発見しました。
将棋は、パソコンのソフトに完敗ばかりで最近は触らないようにしています。

お疲れ様でした!

中原さん、去年脳出血に倒れられていたんですね。知りませんでした。
中原さんのお住まい、わりと実家から近いんですよ~!

物凄い実績がおありなんですね。
私は将棋の事は全く分かりませんので、
ついついあの件の印象が強くて・・・(滝汗)
「今から突入します!」の留守電が忘れられなくて・・・(^^;;;

何はともあれ、ゆっくり穏やかな時間を過ごされて欲しいですよね!

将棋界ではお疲れ様でした。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      260位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      82位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳4ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア