FC2ブログ

法要

tomikawaonnsenn 225


先日、親戚の法事に参拝する機会がった。故人を追悼する為に、亡くなった日を記念する法事(仏事あるいは法要)を営みますが、これは仏にかなった必要事という事で自分を反省し、故人に感謝する記念日なのです。
インドで発祥し中国に伝来し、土着の儒教の祖先崇拝思想と結びつき、百か日、一周忌、三回忌、を49日までの、七七日を加えて十仏事となり、日本でさらに、七回忌、、十三回忌、三十三回忌を加えて十三仏事となったものです。それ以後、五十回忌、百回忌を行うこともありますが、普通は、三十三回忌を「トイキリ」といい故人は祖霊に解消されると考えられています。その霊は安定し次第に個性を失い[祖霊]に帰るというのです。

祭壇に個人を拝むというより、お坊さんを通して釈尊さまの教えを聞き少しでも、悟りに近づく仏事なのです。例えば、「亡き人が喜ぶ事をするのが、最大の供養][過去を悔いず未来を夢見ず、ただいまを生きること][手の皺を合わせて、合掌すれば、幸せになり、手の節を振り上げれば、不幸せになる」[残されたものは、悲しみよりも、仲良く楽しめ」等々の尊い言葉を、聴く儀式なのです。
このたびの、宗派は親鸞聖人の浄土真宗でした。師の法然は、ただ南無阿弥陀佛を唱えれば良いという称名念仏でした。親鸞は信心すらも、自分のものではなく、仏より賜った他力本願で往生を決定する因となり僧侶の戒律は無意味となり肉食妻帯生活を営みながら、仏の救いに預かれると言い、現実を肯定したので師の浄土宗より異端視されたのです。[報恩感謝]の教えなのです。

だから多くの庶民に愛され、俗に門徒宗(お西、お東)が日本では一番多くの信者がいます。
法事のおかげで、親族が楽しく過ごせた事にも深く感謝し、日本でも、壱弐を争う最高のお酒、数年に一度か二度しか飲めぬ[八海山の大吟醸」を飲めた事にも深謝し心得違いではあるが、深酒しながら信仰の大切さを改めて考えさせられました。
関連記事
                        

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

コメント

ヒロヒロさんへ!!

  本当に、その通りです。親族の幸せを、望んでくれているのですねー。ありがたい慈悲だと感謝です。たまには、生死のことも、考えてみるのも、人生を豊かにしてくれると思います。ヒロヒロさんも常に、明るく、マイペースで進んでください。何時も、コメントありがとうございます。!!

No title

鷹虎さん、こんばんは。
ヒロヒロの実家も浄土真宗です。
だけど、田舎が遠いため、そういう故人を敬う行事に出席することはめったにありませんが…。
残された人は悲しむより、仲良くって楽しむってすごく大切なことなんだろうなって思いました。
自分のために、ずっと、悲しんでると思うと…亡くなった方も辛いですもんね。
今を大切に生きるって、単純なようで難しくて、でも、一番、大切なことなんだなって思います。
ではでは。

ラベンダーさんへ!!

  冠婚葬祭は、日本では、大事な付き合いですものねー。
色々大変ですが。。
是非、美味しい酒を飲み、親交を深めてきてくださいね・!

momocanalさんへ!!

 「トイキリ』の思想は、仏教全体の、一応の規定のようです。
昔は、早く死にましたので、50回忌を迎えると言うことは、あまりなかったわけです。50-100回忌ともなれば、慶事扱いをして、赤飯を炊く地方もあります。今は、又高齢化社会ですから、50回忌を迎える人が、多くなりつつありますねー。あくまで、生きている人が、集まり、先祖供養をして、親族の繁栄を確かめる事だそうです。ありがたい事です。

No title

法事お疲れさまでした。

私も近々法事があります。
自分を反省し、故人に感謝しながら
美味しいお酒をいただいてこようかと思います。

No title

五十回忌で終わりかと思っていましたが、三十三回忌で、祖霊に解消されると考えられているのですね。
これは、仏教全体でこう考えられているのでしょうか?
それとも、浄土真宗の考え方でしょうか?
日本人なのに、あまり仏教の事知らなくて…^^;

法事って、尊い言葉を聴く良い機会になりますね。
日頃顔を合わせることの無い人たちとも会えますしね。
それも故人の徳あって引き合わされると思うと感慨深いです。

火酒 さんへ!!

  この酒を飲んで、実は、俗の世界に、戻ったものでした。w
確かに、形式化の傾向は、否定できません。しかし、廃絶する事は出来ないと思います。盛者必衰の理ですので死後のことを、考える事があると思います。その意味では、永く、続けて欲しい仏事と、考えます。コメント感謝いたします。!

soraさんへ!!

  仏様は、慈悲深く、彼岸より、残った者を見守ってくれるのですねー。!生きているものも。『報恩感謝』ですが、仏は、それ以上の、お返しをくれます。!
善を積み自然に生きれば、幸福になるという思想のようですよ。!
お互い、幸せに、なる事を願いましょうね・!!

No title

八海山の大吟醸に主に反応してしまった火酒です^^;

しかし、仏教はしきたりが色々あるんですね~
四十九日くらいまでは知っていましたが・・・

いつしか日本のしきたりともなっていたのでしょうが、時代の流れとともに廃れてきていますね。

No title

こんにちは。(*^^*)
法要、お疲れ様でした。

法事には、自分を反省して、
故人に感謝するという、
意味があるのですね。
故人の思い出話に花を咲かせ
ながら、日々の自分を振り返る
日なのですね。(*^^*)

タウン さんへ!!

 タウンさんは、北陸地方でしたか!私と同じく、厳寒に耐える春待草ですねー。w
『久保田』や『越乃寒梅』はあまりにも、有名になり、質の低下?を恐れています。
そこで、『八海山』の純米酒の安いものを飲んでいます。佐渡で飲んだ、「真の鶴」だか子飲んだ酒で、一番だと思いました。
『おくりびと』はまだ見ていませんが、(忌み嫌う生死に真っ向から臨んだ映画かと思います)ので是非見たいものと思っています。

シャイドリーマーさんへ!!

 大仏像は、親鸞聖人の、どこの、お寺の坐像か分かりません、
シャイさんは、お酒を全然飲まないようで、本道の、地酒といわれると、新潟に怒られそうですよ。笑)[八海山」は人気絶大の、新潟の銘酒の一つですが、この写真の、酒は、そのうちの、最高級酒です。法事は、矢張り、普段あえない人を合わせてくださる、仏の恵みですね。「ありがたいこと]です。!!

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 仏の、お話を聴くのは、ありがたいですが、身内の、法事は、あまり多いのは、悲しい事です。和足の、齢になると、結婚式より、法要が多くなります。泣)

なんといっても、酒は、新潟ですかねー。本道も、水がよく美味しいですが未だ、酒米が活けません。しかし酒は、米、水、杜氏の三位一体でしょうか!

No title

こんばんは

私たちの地方は『浄土真宗』ですよ。悟りのできない私にはちょうど良いのかも。。。

ところで新潟には『久保田』や『越乃寒梅』。。。など美味しいお酒が多いですね。やはり米どころで水も美味しいからでしょうね。石川のお酒もなかなかですよ

「おくりびと」の映画や鷹虎さんのブログ記事で”死”や”信仰”についてあらためて考えさせられました。
ではおやすみなさい

No title

こんばんは。
上の仏像の写真もとても荘厳な感じがして感動しましたが、下のお写真もいいですね。 

大きなお酒が置いてありますが、北海道の地酒でしょうか? 故人の方も皆さんが集ってくれて、きっと天国から「ありがとう」って言ってくれてますよね。

おいしい酒

尊い言葉を聴く儀式はいつもありがたく聴いております。いつもハッとさせられますね。何度も聴く機会があるというのは悲しい事ですが・・
お酒!新潟の酒がお好きなようで、嬉しいです。真野鶴にしても八海山にしても美味しいものをよくご存知ですね~!

ヒポユキさんへ!!

  こんなお酒を飲めない人は、不幸だと思います。w
彼岸の、霊水と思いながら、噛み占めて飲みました。w
キュウバ、ドミニカ共和国が強敵ですねー。原采配は、独特なところが、ありますねー。イチローは、何に案外、自分だけでなく、後の、打者の、気概に怒っていたのでしょうかねー。ま~日本は、投手力は、心配ないところを証明しました。後は、大リーグ組みの、奮起です。

ejnews さんへ!!

 基本的には、先祖の、宗派を切り替えても、違反?ではありませんが、中々、日本人は、義理堅く、先祖の宗派を受け継ぐ人が、多いですねー。私も、そうです。

ユリシスさんへ!!

 ユリシスさんは[悟り」の世界にいますねー。w
早く悟る者が勝ちです。
たの宗教は、それなりの厳しい修行がありますが、子hの、浄土真宗は、俗世間的生活でも、悟れます。私は、曹洞宗ですから、簡単に、いきませせん。w

阿修羅王さんへ!!

 女性が多いせいか、とても、賑わいました、w私は、20代で、
両親、上の兄二人に別れ、女の中の、男一匹で育ったせいか未だに、弱さがあり、宗教に、頼る癖があります。

カーネル・サンダースさんが、川底から、見つかり弔う必要があると思います。21年ぶりでの、優勝で、フアンを攻める事もできませんが、大阪商人のシンボルですから、懇ろに、法要をしてもらいたいです。阪神優勝の為にも・・・

こまみちさんへ!!

 法要は、親戚一同に対する仏の情けですねー。インドも意外に、行事の発祥地が多いです、囲碁、将棋もそうです。日本は、改良の上手な国です。

ピンピンシニアさんへ!!

この八海山は精米度40%で一万円くらいすると思います。流石に美味かったです、全然悪酔いもしませんでした。過去の飲んで最高と思ったのは、佐渡の[真の鶴]でした。

まいど~
お疲れ様でした~
八海山、名前からして強そうで、一升瓶が黒くて、高級感ありますね
私は残念ながらお酒は飲めない方なので、味は全く分かりませぬが、カラオケボックスでは抹茶サワーを年に数度飲む事を幸せと思う男ですw

まぁ兎にも角にも、又吹雪で春は遠いですが、WBCの日本の活躍に春を感じる予定です
ではまた

No title

仏教と言っても色々在りますね!その人に合った宗派を選べば良いのでしょうねえ。

No title

法事お疲れ様でした!
亡き人を思いお坊さんを通じて悟りに近づく・・・
手を合わせると不思議と心落ち着きます
残されたものは悲しむより楽しむ・・・
これは本当にそうだな~・・・
もし自分が天に召されたら悲しむより楽しんで欲しいと心から思います!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

法事は普段顔を合わさない親戚が集まる場所でもありますね。随分おしゃべりに花が咲いたことでしょう。
亡父の次の法事は33回忌なので、まだ10数年あります。その時に、うちの一族の長老クラスはどれだけ残っているかと、ちょっと切ないです。

そしてこれからが本題です。道頓堀で24年前に投げ込まれたカーネル・サンダースおじさんが見つかりましたね。今年は真弓が監督を務めていますし、これで呪いが解けますでしょうか(笑)まずは見つかった法要が必要でしょうね(爆)

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morning~
仏事はインド~中国~日本へ シルクロードを通って渡ってきたんですね
合掌の姿は美しいと いつも思っています 心も謙虚になれますね                ┃★━━━━━━━━┛

No title

八海山の大吟醸、いいお酒飲みましたね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア