”人間は「自分が死ぬ」とは夢にも思っていない”

昨夜、5姉から電話が入り7姉が亡くなったと言うことでした。昨年は2姉が亡くなり10人いた兄弟姉妹も4人になってしまった。少子化の時代から見れば、未だ人様からは(羨ましいね~)と言われたものですが流石に寂しくなってきた。

戦中時代でしたので10人兄弟は普通でしたが、男は戦死、女性は男性の仕事で意外に命を縮めた人もいるのです。私の母も慣れぬ畑仕事で癌で早世しました。当時の医療技術も未熟だったせいもあります。誰しも元気で若いときは「自分が死ぬ」とはおもいません。

しかし必ず生を受けたものは一度は死ななければなりません。仏教では極楽浄土へ送られて永遠の命を受けると言うかもしれませんが、凡人には「死」は最大の悲しい出来事です。明日姉の亡骸に逢って思い切り泣いてこようと思います。

ところで、最近体調不良で癌ではないかと、自己診断で取り越し苦労の連続でした。9月から禁煙をして現在も継続中ですが、どうも喉の違和感が気になってしかたがありませんでした。そこで耳鼻咽喉科の受診を受けてきました。鼻からのフアイバースコープでの検査では悪性な腫瘍は見つかりませんでした。一応ほっとしました。臆病ではないのですが最近の状態では万病の癖がついたようで何でも悪いほうへ考えがむいてしまいます。しかし「心配なら一応食道検査をされてみては・・・」と念を押されたときは改めてあらたな不安が持ち上げてきました。いずれ又検査をしようと思いました。何時までたっても「自分が死ぬ」とは思いたくない表れなのかも知れません。
関連記事

コメント

Re: もこ さんへ!!


おばんです!

どちらも厳しい別れで辛かったですね。泪)
励ましの言葉として有難く思った次第です。!ありがとうございます。!
前向きに姉の命の分まで強く生きたいと思いますね~~!
明日は病院で検査をしてきます。案ずるよりまずは行いですねー。!

No title

親を失うより兄弟のほうが堪えると聞きます。
さぞかし寂しい思いをされていることでしょう。

いつか別れるときがくると解っていても、
いざその時を迎えると・・・。

どうぞ気をつよくお持ちになってください。
前を向いて残された人生を
精一杯生きることが
きっとお姉さまも喜ばれると思います。

無理をなさらないでくださいね。

Re: jizosmile さんへ!!


こんにちは!

ご丁寧にお悔やみいただきありがとうございます。!
今後とも宜しくお願いいたします。!

No title

お姉さまのご逝去、

心よりお悔やみ申し上げます。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
ニュースを見ますと関東でもコートを着て歩く姿が多かったですものねー。
全国的に、一時的な寒波が来たようですね~汗)
しかし、このまま冬に突入はせず又暖気が戻ってくるそうですよ・・・!

purotokoさんは写真家で足を使って各地を散策していますの長生き、健康維持は
出来そうですねー。!

No title

今晩は、先週土曜日関東地方にも木枯らし一号が吹いたそうです。
私は年取って動けなくなるのかと言うことなど考えたことありません。
まだまだ生きられそうです(笑い)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

親戚・親族一同の篤い参拝で無事、黄泉の世界へと送らせていただきました。!
ブロガーの皆様からの弔辞を頂大変姉は仕合せな旅路を旅立ちました。感謝!

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
お辛いでしょうがお姉さまを最後までお見送りしてあげてくださいね(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 見張り員さんへ!!


こんにちは!
此方こそご無沙汰しておりました。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。合掌)

まさにご祖母様の気持ちと一緒ですね~
一人欠けるたびに「次は自分か・・・」なんて弱気を起こすことになりますね~~汗)

皆一度は経験しなければならない悲しい行程ですが、余り意識せずに、健康検査は遠慮なく
笑って生きてゆきたいものと言い聞かせました。
コメント本当に嬉しく懐かしく思いました。!

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

ボス。さんも悲しい体験をされているのですねー。泣)
私もつい、家系の病歴を気になるのですが、必ずしも一致するものではありませんですねー。苦笑)

事故で亡くなる人、災害で亡くなる人と色々ですが、「自然体で生きて死ぬる時まで生きたい」ものと思いますね~!

Re: duck4 さんへ!!


こんにちは!

ご無沙汰しておりました。汗)
東京も木枯らし一号のようで、本道も例年より1週間ほど早い初雪が観測され一気に冬の訪れを感じます。汗)

寒くなるととかく家に閉じこもり勝ちになり、暗くなることが多いです。
鳥のように季節に合ったのびのびした生き方が参考になりますねー。!

姉も黄泉の世界に往きましたが、浄土から見守ってくれるものと思います。合掌)

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!

> 合掌。

こんにちは!

心がこもった思い言葉と受け止め感謝申し上げ致します。!

Re: 小だぬき さんへ!!


こんにちは!

単科病院も良いところがありますが、いざと言うときは総合病院が便利ですよねー。
また医師が総合的に判断してくれる親切な病院が「良い病院」となると思います。!

「我慢強さ」が私たちの時代の美徳だったせいもあり「手遅れ」をまねかない様に気をつけなければなりませんですね~~苦笑)
ストレス解消にはそれぞれにあった趣味を持つことが大事ですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
すぐ上の姉でしたので特に悲しい思いがしましたね~泣)
お悔やみありがとうございます。!

月一回は循環器の検査をしているのですが、消化器内科が一時閉鎖されたことが
胃・大腸等の内視鏡検査が疎遠になり不安が募った要因だとも思います。

まり姫さんのように病には負けずに強く生きたいものと思いますね~!!

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!

うちの一家は明治から平成にかかっています。(笑)
戦争の連続でしたので、どこの家庭でも戦死傷者がいますよねー。泣)

その人たちの上で平和と繁栄があるわけですので、ねんごろに亡き人への感謝を合掌してきました。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

ご丁重なお悔やみを頂きありがとうございます。!
姉も仕合せな人だと感謝致します。!

私もこの機会に自己の健康検査を致し摂生に努めたく思います。!

Re: 野の花さんへ!!


こんにちは!
お悔やみありがとうございました。
無事伝えてまいり夜更けに帰宅いたしました。

体調に関しては「今ある命はおまけなのだ・・・」と開き直るくらいの強さが大切だな~とつくづく思いました。感謝でした。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
お悔やみをいただきありがとうございました。!

昨夜は北海道にも初雪が振り道中大変でしたが、無事通夜の儀を済ましてこれたことをご報告いたします。
私事では検査をなるべく早く仰るとおり施行いたし安心をつかみたく思います。感謝です!

No title

こんにちは。
応援です。
ゆっくりお休みください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ご無沙汰しておりました。
姉上様のご逝去にたいしこころよりお悔やみ申し上げます。
私の今は亡き祖母も9人兄弟でしたが兄や姉が一人欠け二人欠けするとえらく気落ちしていました。

昨年父が亡くなり、そうなると自分もいずれ死ぬんだと切実に死を意識せざるを得なくなりました。
更年期障害のせいかあちこち具合が悪く「もしかして大きな病気?」と思ったりしますが病院に行くもままならないのであまり気にしないようにはしていますが。

どうぞ御身大切になさってお過ごしくださいませね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

母を肺がんで亡くし、叔母は母より若い歳に乳がんでした。
去年7月、健康診断で乳がんの疑いで要検査 v-356
結果は水泡でしたので、一安心でしたが。。
癌家系かなぁ e-263 と、思い悩んだ夜を過ごしました。
あの時は、同居の次男に、
『私は戦う! だから、本人告知を必ずしてね!!』 と。。。

どうぞ、鷹虎さんもお体ご自愛ください v-237

自宅仏壇にて  合掌

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

秋から冬になる季節の変わり目。
いろいろ体調面で落ち込むことがあるかと思います!
これから寒くなり、曇ったり雪が降る季節に札幌はなるかと思います!

やはり、日照時間が短くなるということは、気持ちも憂鬱になり、落ち込むことがあるかと思います。

阪神も3位でしたが、
これからも荒野鷹虎さんの鋭い突っ込みのブログ楽しみにしております!

お姉さんは天に召されてしまい悲しいことでしょうが、いつも見守ってくれているし、きっと、記憶の中に一生生き続けてくれることと思います!v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔致しました。

合掌。

No title

私も先週から 近くの総合病院に転院しました。
整形外科では よく寝たきりにならなかったものだと レントゲンをみてため息・・・。
念のために明日から 脳外科・内科・泌尿器科などのMRI・CT検査が連日のように続きます。

お互いに 異常を感じたら 即病院にいきましょう。
前の病院の30年間は 何だったのか・・・。
私も 生きたい。
写真や旅行の趣味をしたい。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
お姉さまがお亡くなりになったとは辛いことですね。
お悔やみ申し上げます。

病は気からといいますが、日頃の不摂生が一番大敵でしょう。
半年に一度くらいは検診をされるのが大切ですね(*^^)

私は意地悪ばあさんになるまでは死にませんよ(。^p〇q^。)プッ

No title

10人兄弟ですかー!
ウチの父親の兄弟は8人、あと3人、名古屋のオジ、市内のオバ2人ですなー。

彼らは、昭和ヒトケタから大正生まれ、
ソビエトに抑留されたオジも亡くなってるし、
時代ですねー
イトコ達が逝く年代だからねー・・・

御冥福を祈ります。

No title

このたびはご愁傷様でした。
お悔やみ申し上げます。
お姉様のご冥福をお祈りい申し上げます。

どうかお力おとしのありませんように。
荒野さんもご自分のお身体
ご自愛くださいませ。

鷹虎さんへ

お姉さまがお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

体調が悪いとマイナス思考になりがちですが
”明日は分からないが今、生きている”
『今日、一日戴いた命』。。。
なら一日楽しく生きよう!とくよくよ考えず開き直ったら良いのでは~^^
『言うは易く行うは難し』ですが・・・

心をリラックス。。。リラックス!

No title

姉上のご逝去を悼みお悔み申し上げます。  合掌

食道の検査、気になるならした方がいいでしょう。
しないで不安をかかえているとストレスがたまり、ホントに病気になってしまいますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!
お悔やみ大変ありがとうございます。!
明日、てくっぺさんの心も拝んでまいります。合掌)
姉も仕合せな往生と思います。!

Re: ミー子 さんへ!!


おばんです!

お悔やみ頂きありがとうございます!
誰しも長生きしたい欲望はあり、仏教の悟りも「死ぬまで生きよ」と淡々としていますが
死ぬことを怖がらないことを教えているものと思いますねー。!

暫くは体調が思わしくなく前向きに成れませんでしたが、今日の検査で一区切りがついた思い改めて次のステップへと行こうと思います。!丁寧なお言葉ありがとうございました。!

こんばんはです。^±^ノ

お姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。v±v
そうなんですよね。
命は有限ですが、誰も氏は信じられないですよね。
ご心労のありませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さま。
ご無沙汰しておりましてゴメンナサイ。
お姉様の御逝去 お悔やみ申し上げます
お寂しいことでしょう、、、、

人は必ず一度は死ぬものですが 自分が死ぬと
思ってないから(ミー子だけかな?)生きて
いけるのかもしれませんね。体調が悪いと何でも
悪い方に考えちゃいますよね。この年になると
体調の良い日はほとんど無い そう思うと気楽です(笑)
検査の結果 異常なしとのこと 安堵致しました。
ご自愛下さいませね。
いつも 有り難うございます。



Secret

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ