和田監督退任の阪神終戦


私が定年まで一緒に暮らした愛虎(あいこ)の写真を出して阪神の勝利を願ったがかなわなかった。悔しい一日であった。泪)

ダウンロード (77)           

試合終了直後に最後の握手を交わす原監督と和田監督  

ダウンロード (78)
東京ドームを去る和田監督の後姿がなんとも寂しい。シーズン中は采配が悪い等批判をしたが選手も悪かったのだと思うと一層悲しさがましてきた。

セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第3戦(3試合制)が12日、東京ドームで行われ、レギュラーシーズン3位の阪神は同2位の巨人に1―3で敗れ、今季が終わった。

毎年のことだが阪神タイガースの弱さはチャンスは作るが還す選手がいないことだ。昨年はゴメスが打点王を取り機能していたが、今年はホームラン・打点が極端に少ない。又首位打者のマートンも終盤になる前は極端な不振であった。福留が先取点をたたき出しても後のGM砲が続かないことが多かった。これでは阪神の勝利の方程式は機能しないのだ。

今日の試合も 0―3で迎えた7回、福留のソロ本塁打で反撃の糸口をつかみ、2点を追う9回には巨人3番手・沢村から鳥谷、代打・西岡の連打などで1死二、三塁としたが、あと1本が出なかった。今シリーズの象徴的な打撃陣であった。



 今季限りで退任する和田監督は「全国のタイガースファンの皆さんの期待に応えることができずに大変申し訳なく思います」と敗退を謝罪。「選手たちは最後まで戦う姿勢で挑んでくれた。その選手たちが、来季以降、ファンの皆さんの期待するチームにきっと生まれ変わってくれると思います」と期待を寄せつつ、「今は悔しい気持ちが上回っている」と悔しさをにじませた。

 試合後には巨人・原監督が和田監督に歩み寄り、握手を交わす場面も。原監督は「労うというのは失礼だと思うが、称えたかった。色々な勝負をしてきたし、おやめになる中で、いろいろありがとう、御苦労さまでした、と」と去りゆくライバルにメッセージを送った。 勝者と敗者の違いは大きい落差がある。兎に角4年間阪神のために頑張ってこられた和田監督に感謝のお礼を送りたいと思う。
関連記事
                        

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
天気は、ま~ま~と言うところですが、体調は陰気のようですねー。苦笑)
今日はいつもより暖かかったですね^^

Re:てくっぺ さんへ!!


おばんです!

和田さんもせめて2位に踏ん張れたら残留できたかもね~~
西武の田邊さんは山梨県の吉田高からの打者で地味ながら好成績の選手でしたがねー。!首ですか・・?
昔は西鉄が好きでしたので覚えているのですよね~~汗)
阪神の新監督が未だ決まりませんですね~~汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
こちらはぽかぽか陽気ですが札幌はいかがですか?
楽しい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

Re: ジョニママ さんへ!!



おばんです!

毎度応援ありがとうございます!

ロッテはミラクルなチームで前にも勝っていますから期待してみていましたが、ソフトさんは強すぎましたねー。
福浦さんは魅力的選手ですね^^職人です。。
巨人も何か迫力がありませんですねー。このまま行くのでは・・・

ドラフトが期待ですね^^
人事は成績の悪いチームは何時もながら首を洗って待つより・・苦笑)

Re: あかね さんへ!!


おばんです!

阪神は「お人よしチーム」と言われて数十年・・笑)
金本のような根性男を輩出できませんでしたね^^だから何時までも応援するのかもしれません・・・苦笑)
確かにCSの矛盾もあり、もう役目は終ったかもしれません。

ソフトバンクは九州では西鉄以来の強さですねー。!

すっかり冬になってしまいました。慣れてはいますが、今年は少し早すぎますね~~汗)

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!

監督は阪神一筋に愛情を持って戦ってきた立派な人だと思います。!

実績も引けをとりませんですしねエー控えめすぎたのが返って批判や物足りなさを感じたのでしょうかね^^~

決まった駒ですから大したこともできなかったのでしょうね~汗)

自分では思い切りやったと確信されたところもある人でした。悔しく残念な引き際と思いますが、其の気持ちを選手に伝えたと思います。!
ご功労様といいたいですね~~!

こんにちはです。^±^ノ

あれまあ。
引退しちゃうんですか。
和田監督が引退するなら、ライオンズの田辺監督なんて、いくつくびがあっても足りません。
もうAクラスになれそうにないし。^±^;
ソフトバンクと、選手をそっくり変えて欲しいわ。
野球もうつまらない・・・。^±^;

No title

こんにちは。
今日も応援です。
こちらもとうとう終わりました。
燃え尽きました。
あとはドラフト、戦力外、新戦力、人事ですね。
セリーグはこのままヤクルトが行きますかねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

阪神に関しましては、まさにおっしゃる通りです。
各々の試合だけではなく、大一番に弱い。チャンスに弱いですよね。
まあ、CSはひとつ勝ってくれただけでもよかったです。
私はCS反対派ですので。

その点、ソフトバンク強いなぁ。
ヤクルトでも巨人でも、日本シリーズでころっと負けそうです。
もちろん、阪神も負けますね。

このごろ時々北海道にも台風が向かうようですし、そちらはもう寒いでしょうし、ご自愛くださいね。

No title

監督業にピリオド打ちましたね。
叩かれしごかれの4年だったでしょうが、彼には彼なりの信念で勤めあげたのではないかと思います。
その間日本一にはなれませんでしたけど、リーグ優勝も果たしてます。

監督に相応しくないという人もおりますが、リーグ優勝に導いた
実績は立派だと思いますよ。

傍から見ていてファンの監督に対する批判は行き過ぎのところもあったように思います。
直接本人に会って話を聞き、人間性を知れば、中傷誹謗するようなことはできないと思います。
マスコミの記事に誘導されているような気もしますね。

4年間お疲れ様でした。これからは外部から阪神の行く末を見守ってほしいですね。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

政府は調子に乗りすぎていますねー。渇)
原発ほど採算が合わない永遠の廃棄物を配します。渇)どこが経済的なのですか・・爆)
いい加減いしてほしいです。渇)

Re: 直観馬券師 さんへ!!


おばんです!

私と考えが似ていて愉快ですね-!
吉田監督は日本一になり真摯でしたが、そのごはよそ者の星野監督しか優勝できません。やはり気骨のある金本さん初め、川籐
さんが良いように思いますね~~!

広島と同じ運命共同体で沈んだのも同じく大人しい監督だったからと思い両監督に頑張れと拍手を送りたかったです。泣)
来期は戦力が大幅に落ちそうなのでドラフトに期待が高まりますね~~1コメントありがとうございました。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

気持ちお察し申し上げ致します。!

音楽と。スポーツの世界は国境がありません。!

とやかく言うことはアパルトヘイトです。渇)

阪神監督の金本さんもそうですが同じく日本人からも愛され尊敬を受けています。!

遅くなりすみませんでした。又よろしくお願いいたします。!

Re: 重箱石 さんへ!!

> こんにちはー。
> 今日も元気に応援です。
> 天気良く日当たりはポカポカです。
> 店の中は寒いです。
> 今日も元気にいきましょう!

おばんです!

遅くなりましたがいつも応援ありがとうございますねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
川内原発二号機まで再稼働しました。
アメリカじゃ採算が合わないからやめると言っているのに安倍政権は狂ってますね~
またまた世界の笑いものになりそうです。

和田監督

性格が良すぎて監督向きじゃなかもしれませんね~

阪神はチームの性質上「いてまえ~!!」みたいな
川藤さんみたいなトップを据えて、
ヘッドコーチに分析力がある冷静な赤星さんみたいな布陣が良さげなイメージかな。

広島の緒方監督も和田さんと同じかもしれません。


多少「悪党」で「博打打ち」みたいな監督を期待しちゃいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今日も応援です。
寒いですねー。

明治の高山選手ですか。
いいですね。
自分で野球チームを持っていたら
欲しい戦力ですね。

こちらも今夜が終戦になりそうです。
しかし嫌な時代になりました。
マリーンズを応援しているだけで
韓国人だの在日だのとネットに書かれる。
100%日本人なのですがね。
選手を応援しているだけなのです。
政治や国家間の友好情勢と
スポーツは別だと思うのですがね。
長年応援してきたチームを
急に簡単に変えられるものでも
ありませんしねー。
コメント欄に愚痴っぽい事書いて
すみません。

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
天気良く日当たりはポカポカです。
店の中は寒いです。
今日も元気にいきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

本当に一辺に冬が来たようです。汗)
鱈汁で熱燗を飲みたいものですが、正月までは言われるとおり頑張って辛抱します。泪)

金本さんは17日までには結論を出すと言ってますが、OBや電鉄本社等の真意を探りつつ悩んでいることでしょうね~~
西の横綱の阪神の監督ともなれば、簡単に受けたら大変なことになりますからね~~汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
寒くなりましたね(*^^)
札幌はかなり冷え込んだのじゃありませんか?
こういうときは鍋がいいですよ(笑)
お酒が飲みたいでしょうが少しだけ我慢しましょうね(*^^)
そうでないとお正月に美味しいお酒が飲めないですよウフフ

タイガースの監督候補の金本さん結論を出しかねているようですね。
阪神電鉄の親会社が表に出てこないと結論が出ないかもしれませんね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花ちゃわん さんへ!!♪


こんにちは!

最近風邪をこじらせて清酒を余り飲んでいませんが、
ウイスキーのお湯割りを少しでもやはりアルコールが強い分、喉を痛めました。これからは燗酒ですねー。!
禁煙しましたので、どうも一日のリズムが狂ったようでお寺の小僧のような生活です。笑)
正月までには何とか元気になって六舟か太平山を飲みたいと願っています。!ありがとう♪

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
今日も☆ありがとうございます!
予報ではユキかと思いましたが、意外に好天気でしたので
病院に行って来て帰りに公園散歩をしてきました。足が重かったですが・・

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!☆ありがとうございます!
愈々今度はドラフトですねー。これは籤運が強くないと困りますよねー。

明治の高山なんてがよさそうですね~~

天気が良い分気温が低く寒い日でしたねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さん、こんにちは♪

体調はいいですか?
夕べは日本酒呑みながら
鷹虎さんは 太平山かなぁなんて思っていましたよ。
ワタシは、もらいものの竹鶴(ウイスキー)を呑みましたが
やっぱり、日本酒の方が ピッタリくるかなぁ。

今夜は、湯豆腐で一杯やろうかと思っています。
野球もあんまり見ないワタシだけど
ここへくると、いろんなニュースが見られます。ありがと♪

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
薄曇りです。まだ湿気寒いですねー!
太陽も出てるんですが、空気が冷たい。
今日も元気にいきましょう!

No title

こんにちは。
今日も応援です。
新戦力発掘のドラフト会議が
楽しみになってきましたね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

誠に残念至極でしたが明日につながることを祈って頑張ってほしいと思います。!!

素晴らしい勝どきの歌を送りくださりありがとうございます。!!

来年は戦力が相当落ちそうですがじっくり強いチームを作って常勝猛虎に相応しいタイガースになってほしいですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

最近の電気製品はなるべく長持ちしないように作られていますよね~~苦笑)

金本になるとは思いますが、彼自身が色々OBとか阪急HDの意見にもお伺いを立てませんと後々が大変ですから

少し時間がかかっているのでしょうね~~家族も反対しているようですし・・・泣)

いずれにしても早く決めないと困りますので。近く正式に発表があるものと思いますよ。!

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

本州は紅葉シーズンで綺麗でしょうねー。!

此方は一気に白い絨毯が表れそうですねー。汗)根雪が早い予報です。歩くのに苦労しますので嫌ですよね~~汗)

毎年強力なインフルが流行して困りますよねー。

運動会の写真は合格してよかったです。笑)幼稚園の先生も苦労した結果だと思いますよね~~


和田監督

ご苦労様!!!

有終の美が飾れず、残念無念

♪~鉄腕強打幾千たび 鍛えてここに甲子園

勝利に燃ゆる栄冠は 輝く我等ぞ阪神タイガース~♪ 
来年こそは、勝利の女神が~

阪神タイガースに舞い降ります様に!!!

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
PCの調子が急におかしくなりお邪魔するのが遅くなりました。
まだ五年経ってないんですけどね(^^ゞ
寿命が短くなっているとは聞いてましたけどもう少し丈夫に作ってほしいものです``r(^^;)ポリポリ

タイガース次期監督は決まりそうですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 今晩は、こちら紅葉シーズンになりこれからが楽しみです。東京は雪は降らないと思いますが
今年の冬は新しいインフルエンザが流行しそうなので風には十分気おつけて下さい。運動会の写真6番目です。合っています。2段目は3人必要ないです。数あわせに園児を出場させたのだと思うのですが、私の質問は理にかなっていない写真はどれかと言うことなので正解者は3人だけでした。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

北国は愈々長い雪篭りの季節ですね~~笑)
将棋ならアナグマで調子が良いのですが・・・笑)

それでも未だタイヤの履き替えをしている人は見当たりませんですねー。
スタンドは戦闘体制ですがね~~笑)一儲けですよね~~

☆いつもありがとうございます。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

今日は気温はすごく低く12度でしたが、山間部以外は雪が降りませんでした。

かねてからの心配していた咽喉科病院に行って検査をしてもらいましたが、生体検査なので直ぐには結果が分かりませんでした。汗)死刑台のエレベーターですね~~苦笑)

今年は初雪が根雪になりそうな予報です。嫌ですね~~☆ありがとうさん!!

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチです。
朝が冷え込んだぶん日差しが暖かいです。
穏やかです~。
今日も元気にいきませう!

そちらは、もう雪の季節ですねー
岩手も追い付きますよー

No title

こんにちは。
応援です。
寒いですね。
ほんとあたたかくして
お過ごしください。
今年は雪が早いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

http://takatora.blog.fc2.com/

> こんにちは、虎が遂に負けましたか。勝負の世界は厳しいです。勝ち続けることがいかに難しいか。今回勝利の方程式は機能していなかったです。
> 人生輝くときがあれば沈む時もあるのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 風露草 さんへ!!


おばんです!

最後はチーム全体の執念の違いが出た結果と思いますね~泣)
初戦の藤浪のミスが甘さをあらわしています。

又打線はいつもの通りでしたが、福留の先取点に続くことがなかったですねー。汗)
大量点に結び付けられない阪神の決定的欠点ですね=「弱さ」

今年がある意味最高の戦力で優勝の絶好のチャンスだったのです。序盤のマートンの不振も大きかったです。
若い投手が出てこなかった。勝てない理由がたくさんありましたが、終わったことです。良く頑張ったと賛美したいですね~~笑)


愈々山間部では初雪が降り明朝には札幌市でも初雪が観測されそうです、凄い冷え込みです。汗)

風邪を完全に治して於かないと大変なことになりますので養生しながら食生活にも気をつけようと思っています。!

No title

こんばんは。

巨人に負けてしまいましたね。
本当は巨人には負けて欲しくなかった。。。
和田監督に有終の美を飾って欲しかったですね。
あと一点、一点差が多かった様な気がします。
今年は打力が弱かった?
中々うまくは行きませんね。

こちらも寒くなって毛布が必要になってきました。
北の大地はモット寒いのでしょうね。
風邪が流行りつつあります、体調に気をつけてください。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
応援していただいたのに負けちゃって御免なさいね~~泪)
分からない外国人頼りは危険が一杯ですね~ー苦笑)

若い投手が中々伸び悩んでいますが2軍と1軍との連携も悪かったようです。汗)
又積極的起用もなかったと思いますねー。巨人の日替わりメニューも如何かと思いますが、
虎ももう少し大胆な起用法があっても良かったと思います。!

相対的には良くやったと思い感謝で一杯です。面白い野球を見せていただきました。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
にわかフアンになって応援したけどダメでしたね。
阪神も生え抜きの選手が出てこないと厳しいですねー。
来シーズンはまず投手陣の整備をしないと今年より厳しいかもしれません。
藤川選手が復帰するといいかもしれませんが、故障上がりですからね~
防御率だけを見ると最下位争いをしていてもおかしくないほど投手力が他チームより悪いですから、和田監督はよくAクラスで踏ん張ったと褒めてあげてもいいのではないでしょうか(^_-)-☆

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

情けないことですが余り輝くときがありませんでしたよね~~~苦笑)
G・M砲が炸裂しなければ勝てないチームでは優勝は無理で、新監督により強い攻撃型のチームを作ってほしいですねー。。
猛虎復活と行きたいものです。!

No title

こんにちは、虎が遂に負けましたか。勝負の世界は厳しいです。勝ち続けることがいかに難しいか。今回勝利の方程式は機能していなかったです。
人生輝くときがあれば沈む時もあるのです。

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!

今年も終わりましたね~~寂)
和田監督が選手全員と握手して「この悔しさを忘れず来年頑張ってください」と
挨拶して回ったようです。涙ぐんでいたようです。
今思うと皆が団結して監督に協力する体制と緊張感が選手に欠けていたと思い涙が出ました。

今日から一気に真冬並みの気温になりました。気温12度です。外は寒いですね~☆ありがとう!!

No title

こんにずわー。
今日も元気に応援です。
曇り空です、風は無く静かです。
寒さは感じません。
今日も元気にいきませう!

タイガース、お疲れ様
来年来年。

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
いつもありがとうございます!
気温が13度と真冬並ですねー。寒いです。
厚着で頑張ります。!笑)

No title

こんにちは。
今日も4ポチ応援です。
寒くなってきましたので
風邪をぶりかえさないように。
お大事になさって
ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      148位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      38位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア