
                        

巨人、福田投手野球賭博に関与

ダウンロード (72) img_1_m (2)




プロ野球巨人の久保博球団社長は五日、東京・大手町の読売新聞本社で記者会見し、福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたと発表した。同僚の笠原将生投手(24)から紹介された知人との間で夏の甲子園大会、巨人の試合を含むプロ野球、米大リーグの試合を対象に賭けをしていた。球団は刑法の賭博罪に当たる疑いがあるとして警察への届け出を検討している。球団は両投手に謹慎処分を科しているが解雇もあり得るとした。 
 日本野球機構(NPB)によると、一九六九年に発覚した八百長行為で現役選手が永久追放処分を科された「黒い霧事件」が起きて以降、野球協約で定められている野球賭博などの有害行為で処分が下されたことはない。
 下村博文文部科学相は超党派のスポーツ議員連盟が検討を進めてきたスポーツ振興くじ(サッカーくじ)の対象をプロ野球に広げる構想に否定的な見解を示した。
 巨人によると、九月三十日に知人から球団に福田投手が貸した金を返さないと接触があり発覚。球団が委嘱した弁護士が福田投手から事情を聴き、携帯電話の通話記録などを調査したところ、税理士法人勤務という男性に八月初旬に誘われ甲子園大会の複数試合で賭けを行った。負けを取り返そうと九月初旬までプロ野球と大リーグの試合でそれぞれ約十試合で、賭けをした。巨人の試合は三、四試合で、最終的に百数十万円の損になっていたという。
 福田投手は今季一軍の登板がなく八百長行為はなかったが、球団は野球協約に抵触している疑いが強いとして熊崎勝彦コミッショナーに通報。NPBは五日、調査委員会の初会合を開いた。有害行為と認定されれば、一年間の失格処分か無期の失格処分となる。
 熊崎コミッショナーは「現時点で反社会的勢力との関わりは報告されていない」としたが、さらに調査する方針。野球協約で禁止されている野球賭博常習者との関わりについても解明する。
 福田投手は大阪府出身で、和歌山・伊都高から東北福祉大を経て2006年に入団。通算151試合に登板して22勝15敗、防御率4・15。(共同)

▼災いは忘れたころにやってくる。球界の盟主と自負する巨人軍から、こともあろうに野球賭博の関与が発表された。
40数年前「黒い霧事件」以来の不祥事であり球界のみならず政界にまで動揺が走った。オリンピックの競技場建設の費用捻出に苦労していた文科省がスポーツ振興くじ(サッカーくじ)を野球にまで広げようとしていたからである。
▼この問題で一気に御破算になってしまった。大相撲でも八百長事件で現役力士の大関琴光喜が引退に追い込まれ相撲界に大きな危機が襲い、今年漸く人気回復にこぎつけたばかりである。
スポーツ界や芸能界はとかくその筋から常に狙われていることを自覚すべきである。
今のところ八百長事件には発展せず解雇を含めた謹慎処分で収束したいのであろうが、野球フアン、特に青少年への夢を壊した罪は計り知れないと思う。又メデイアがほとんど報道がないのはいかがなものかと疑いたくなります。膿があるなら小さなうちに摘出すのが常道と思う。うやむやに終わらせず厳しい調査を行い二度と再発できない仕組みを作ることを要望したいと思う次第です。

「速報」
巨人、福田投手を賭博関与で告発
2015年10月7日
 プロ野球巨人は7日、福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたとして熊崎勝彦コミッショナーに野球協約で定められている告発をした。

 八百長行為はなかったとして、巨人は永久失格の可能性のある野球協約第177条の不正行為ではなく、出場しない試合に賭けることを禁じた180条に基づいて告発。180条違反と認められれば、1年間か無期の失格処分となる。

 巨人は5日に福田投手が笠原将生投手(24)から紹介された知人との間で野球賭博を行っていたと発表。日本野球機構(NPB)の調査委員会が既に調査を開始しており、1カ月から1カ月半で処分案を提示するとしている。
関連記事
                        

コメント

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!

選手に役員が聴取したって本当のことを言うわけないでしょうね~~嗤)
誰だってかばうでしょうねー。

早く終わらせるための儀式です。渇)

源五郎丸投手っていましたよねー。一度も投げたことがなかったような気がしますが・・・汗)
ラグビーはおしくも敗退しましたが、最終戦で頑張ってほしいと思いますねー。!

こんばんはです。^±^ノ

今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

とうとう巨人は辞退しなかったですね。
この選手は、永久追放になるかもしれないとありますね。
なんか、氷山の一角のような気がして・・・。^±^;
トカゲの尻尾を切るように。^±^;

今はラグビーモードになっちゃいました。^±^;

そういえば昔、阪神にも五郎丸選手みたいな名前が・・・。
と記憶の糸をたどったら、源五郎丸投手でしたとさ。^±^;

Re: purotoko さんへ!!

http://takatora.blog74.fc2.com/

> 追伸
> コメントにアドレス書いたのですがリンク貼られていません。アドレスをクリックすればそのアドレスにジャンプするのですが荒野鷹虎さんのコメント欄はジャンプしません。どこか設定が違っています。

環境設定」で「同じ窓で開く」に変えて見ました。

No title

追伸
コメントにアドレス書いたのですがリンク貼られていません。アドレスをクリックすればそのアドレスにジャンプするのですが荒野鷹虎さんのコメント欄はジャンプしません。どこか設定が違っています。

No title

Google Chromeで クッキーを有効にするには
下記のアドレスにアクセスを
https://support.google.com/accounts/answer/61416?hl=ja

もしクッキーを有効にしてダメであれば、いったんクッキーを無効にして今まで入力していたメールアドレスやパスワードを自分で手入力して下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

昔から巨人の不祥事は隠蔽されるのは常識でした。原監督の○○団に支払った1億円問題も可笑しな話です。渇)
古い話ですがY選手の交通事故問題も隠蔽されて普通の人には知られません。

球団の責任逃れといっても過言ではありません。2軍コーチのEさんも集団レープ問題を起こしていても刑事事件にはなりませんでした。渇)

このような悪の土壌が沢山あるのですね~~汗)

それらの過去のこともあってばれることは目に見えていたのです、
身を切って告発した巨人球団は今まで通りの対応では球団の存亡に関わることになると思ったのでしょうね~~大汗)

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

ボス。さん!良いことを言ってくれますね~~!

やり直しは簡単でも元の根っこは変わっていませんですよね~~汗)

まずはすっきりした説明をして原因を究明してほしいものです。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔致しました。

荒野 鷹虎 賛
こんばんは‼で茣蓙居ます。
~~この時間ですんで。。。。。。

あたしがね、勤め人だった40歳代の頃、夏の髙等學校野球には
何処の學校が優勝するか賭けたもんですよ。
殆ど外れてましたがね。
ある年、あたしだけが挙げた髙等學校が優勝した事がありました。
すぐ傍に原宿警察署があったのに何って事なかったですねぇ。

昔むかしは巨人軍の超有名人が八百長野球に係ってた事件があ
りましたなぁ。
結局巨人軍への火種が飛ぶ前、当時の西鐡ライオンズの池永投
手、西鐡から中日へ移籍した確か田中投手、東映フライヤーズの
永易投手らが逮捕され捜査は打ち切られました。
池永さんは星野仙一さんらの運動で汚名を返上しましたがね。

!!

これくらいならいいだろう!?
今回だけで止めるから!?

そうして、深みにハマっていく。。

パチンコ店で働いていたので、
こういう人を沢山見てきました v-356

人生やり直しはきくけれど、信用を取り戻すのには
相当の時間が掛かりますね v-31

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
残念ながら勝負事には常に悪い外部からの誘惑がありますので
厳しい管理体制が必要です。
読売たる者が賭博問題を報道謝罪しなければならないと言う事には
金銭の代償で折り合いがつかなかったのではと想像されます。

朝日新聞が大きく報道しましたが、ほかのマスゴミは余り報道しないことにも問題の深さを感じます。
いい加減な収束をするようでは野球全体のイメージが悪くなり東京オリンピックの新規採用の「野球・・」
も危うくなる恐れがあり、日本野球機構は真剣に調査して実態解明をするべきと思います。
悪い傷は早めに治して置くべきでしょうね~~渇)

No title

こんにちは。
今日も応援です。
幅広く野球好きだけに残念なニュースです。
嫌いな巨人の選手とはいえ、ショックです。
八百長試合はないと信じたいのですが…。
甘いですかね(--〆)

Re: 重箱石さんへ!!


おはようございます。!

野球賭博問題は既に分かってたと思うのですが読売と金銭で折り合いがつかなかったのではと思っています。
読売なので適当なところで収束を図るでしょうねー。渇)

原監督の解任も絡んだあくどいやり方です。汗)
今夜の中日の態度も注目ですね~~虎はあくまで他力本願です。汗)
☆ありがとうござ一ます。!

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
朝は晴れてましたが曇ってきました。
台風の影響かな?風は吹いてないです。

タイミング良く、賭博ニュースが!?
誰だ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

