スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

雪祭り



寂しい侘しいミニ雪祭りではなく、大通りの雪像です。
今年は、観光客が少ないのかなという印象を受けました。           



観光。
まさに光を観る。
10時を過ぎて、消燈後の暗い大通り公園を歩いて、その感が強まったのでした。

光があるから闇があって、闇があるから光がある。
善悪も美醜も好悪もまた同じであろうか。

関連記事
             

コメント

No title

さっぽろ雪祭り、去年行きましたよ♪最終日の夜に千歳空港到着後、レンタカーで札幌に向かいましたが、
空いた駐車場がなかなか見つからず、かなり焦った事を思い出します。

観光客の減少と共に気になったのは、温暖化の影響です。
岩見沢の雪祭りでは、真冬というのに強風を伴った雨が振り、
泥だらけの雪祭りと化してしまったと聞き、不安を感じます。

北海道ならではの季節の風物詩の雪祭りが今後も無事に続く事を願っています。

yukoさんへ!!

 こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました。相変わらずの活躍の噂を聞いて安心し過ぎていました。W yukoさんは三重県でしたもねー。ウイーンに行かれる前でも、中々これませんでしょうね。
当地にいても、大人になると、あまり行かなくなります。観光客が多いのですよ。今年は不況で、久しぶりに、前年割れでした。
世界でも珍しい、雪像、氷像、の美しさを、是非機会があれば、見てください。!!不況と高齢化で、「ものの哀れ」を感じる歳になり、今記事をUPしたところです。懐かしいというほどの永さではありませんが、本当に、嬉しく感動いたしております。では又。!!

No title

お久しぶりです。
素敵な画像ですね。
雪祭り一度は見てみたいな~って思っているのですが
なかなか機会がなく残念です。
光と氷の饗宴♪
観光・・・そのとおりですね。
光を観る!
一度はこの光を観に北海道に行ってみたいな~。

ピンピンシニアさんへ!

同じコメントのお返しが二つかかれましたので、一つ削除したら二つとも消え申し訳ありませんでした。お許しください。
雪祭りの大規模な雪像は、主に自衛隊作成です。自衛隊の規模の縮小が、今後あり、多少、雪像の縮小があるかもしれません。速めに是非、観に来られることをお勧めいたします。

No title

大通り公園の雪祭り、いつか見てみたいものと思います。
暖かい札幌ラーメンにも興味津々です。

月子さんへ!!

 そういっていただければ嬉しいかぎりです。!何時は来るチャンスがあると、思いますが。なくなる恐れもありますので速いほうがよいと思いますよ。自衛隊が縮小されていますので。大変な事情もあります・大雪像の大部分が自衛隊の作品なのです。ありがとう!お休みなさい!

タウンさんへ!!

  人間は、腹と背中があるように、全てが、対称的てきですね。
白黒が好きですか。シンプルですものね。自然のままを、好きなのですね。タウンさんらしいと思いました。芸術の素晴らしさには、驚くばかりです。!技術も大事ですが、心の表現が芸術とすれば、文芸の力は、いずれ全てに、影響を与えると思いもます。そのような、世界に期待します。!!

こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

寒いのが苦手なので、辛いのですが
雪まつりは見てみたいです。
こんな風に、見せていただけて、嬉しいです。

No title

こんばんは

とても綺麗な雪像ですね。鷹虎さんらしい”雪祭り”の紹介ですね。最初のモノクロの写真が一番好きです。光の陰影が醸しだす雰囲気が神秘的でとても素敵です。

コインにも"裏””表"があるように静・動...善・悪...幸・不幸...物事は表裏一体。どちらが表でも裏でもなく、”裏””表”が同化し昇華し無となる。。。と書きながらも全く理解出来ていない私です(笑)

では おやすみなさい。

momocanal さんへ!!

すっかり遅くなりごめんなさい、汗>日中とは又一味ロマンがあります。寒さが、堪えますが・・

この写真は「北の動物家族
森よ永遠に」シマフクロウ、オオワシ、イトウ、環境にちなみ森に生きる”動物家族”がテーマです、一番人気は、「箱館奉行所」のようでした、!!

よんこちゃんさんへ!!

 ご返事遅くなりごめんなさいね。汗)始めて観ると、驚きの声が上がると思いますよ。!
それほど、大規模で芸術的です。寒いのが厳しいですが・・・
逆に、雪が降っているときが、印象的で思い出が深いと思いますがねー。!是非来てください。!!
来年にもね。wではまた!

神主さんへ!!

 何時も読み逃げで楽しませていただいてます。汗  確かに実物は、圧倒される位大きくて、見事なものです。!自衛隊のお陰です。市民も作成作品がありますがスケールが違います。参加する事に意義はありますが。京都は大阪にいたことがありますので、良く行きました、朝廷のあったところですから、日本の代表的な、歴史大都市ですね。都市自体が、国宝です。!コメントありがとうございます。

KYOさんへ!!

遅くなり失礼しました。
雪が降る場所にいるのですか?
北海道は、札幌は、少ないほうですが。まだまだたくさん降る所がありますよ。是非子供さんに見せてあげたいですねー。どうもありがとうございました、!

絵咲木さんへ!!

北国と、南国では太陽と月の様に陰陽ですね-。どちらも素敵で、南国もだいすきです。!雪も降るこのごろですものねー、wこちらは、少雪で、例年の半分です。氷の上に雪がさらっと積もった状態が一番滑りやすく怖いのですよ。!

No title

こんばんは。
久しぶりにお邪魔します。
もう雪祭りは終わってしまったのですね。一度行ってみたいと思いながら遠いのでなかなか行くことができませんが、
素敵な写真を見せていただきありがとうございます。

No title

こんばんは。ブログにお邪魔させていただくようになって、ずいぶんと経ちますが初コメントさせてただきます。最近なかなか時間がとれませんで・・・
雪祭り、美しいですねぇ。テレビでしか見たことはありませんが、こういう写真をみると実際に行きたくなります。
実際にその場にいき雰囲気を感じるのは映像でみるのとまたひとあじ違いますものね。
またどうぞよろしくお願いいたします。

拍手コメント、ありがとうございました!とても嬉しかったです!

私のところも、どうせ降るなら、このくらい降ればいいのになぁ~(って、生活してみれば大変なんでしょうけど...)。
やっとできた雪ダルマも、小さかったし。

北海道、懐かしいです。
いつか子供達を連れて行ってあげたい場所です。

No title

本当に別世界ですね。
福岡は、お店に昨日冷房を入れたのですよ。
ふきのとうも背が伸びて満開でーす。

Mさんへ!!

 お晩でした、!北海道の、自慢のイヴェントですので、是非一度ご覧になってください。感動を保障します若ければ、案内をしたいくらいです。!お休みなさい。ではまた!。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎さん今晩は。
ブログ見ていてやはり一度は雪像見てみたいものです。何時になるか分かりませんが「雪祭り」必ず見に行きますよ。

おしんちゃんへ!!

 吾ら東北人はせめて雪の恩恵を
芸術で表現しなければ、死んだようなものです。笑
自衛隊はこのときばかりは、皆さんに、尊敬の眼差しで受け入れられていますが、普段から、国防の要としてみてあげたいものだと思います。憲法改正をして、胸を張って仕事に精を出さしてやるべきじゃないでしょうか。!?
戦争賛成では、ありませんよ。笑

怒助兵衛さんへ!!

 怒さんに喜んでもらえれば、体調を度外視して見学した甲斐があります。!それにしても、怒氏の記事を読むと、その通りでとさかに来ますねー。

No title

こんばんは。
昔行ったときのことを思い出します。
札幌のは大きさもすごいですが、これだけの彫刻を作る自衛隊はすごいと思います。

>光があるから闇があって…
まさにそのとおりですよね。
寒さがあるから暖かさもわかるんですね。
まだ寒いですが、春ももう少しですね。

いい写真ですね。

光によって雪像が変化するさまは本当に美しいですね^^
いいものをみせてもらって、ありがとうございます。

こーしろーさんへ!!

  「今日もありがとう」の葉月
さんへのお手紙を読み、感動のあまりコメントいたしました。!
こーしろーさんの病に負けず雄雄しく悠々と生きる姿勢にどれだけ、癒される人がいるだろうか!!北海道も雪と寒さには、負けそうになりますが。雄大な、自然と牧歌的詩情は、辛い心を癒してくれますよ。是非チャンスがあれば、来道してください。お互い、元気で、頑張りましょう!「ありがとう」v-230

∞ さんへ!!

  大氷像「箱館奉行所庁舎」の
の人気が一番らしく「浜松城」、韓国の「崇礼門」等が大型の雪像です。この写真は「北の動物家族
森よ永遠に」シマフクロウ、オオワシ、イトウ、環境にちなみ森に生きる”動物家族”がテーマです。外面の形にとらわれず皆仲良く共生したいものだと思いました。

kすけさんへ!!

 札幌の雪祭りが終わり今は、道央の上川地区の「氷爆祭り」が賑わっています。!昨日から雨模様で、気温が2-3度高く、積雪は平年に比べ半分です。
道路上で悠々と寝そべっている、狐も珍しくありません。蝦夷鹿も多く野菜の被害が多く、今とうとう削減され鹿肉料理が、本道の人気料理になるべく研究されています。本道は、空から見たら、緑一色に近いです。自然の美しさが売りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

先日はブログへのコメントありがとうございました。とてもうれしかったです!

雪祭りですね!キレイ!北海道へは行ったことがないので、いつか雪祭りを見に行きたいです。

またお邪魔しますね!ありがとうございました。

No title

写真の雪像、素敵ですね!
大きなものは見たことないので
実際に見てみたいです^^
光と闇を上手く使えば、こんな綺麗なものが生まれるのですから
善悪なども考え方、想い方にによってまた違ってくるかもしれませんね*

また行ってみたい

学生の頃夏の北海道行きました。
北海道の雄大な自然はスケール違いますね。
ドライブしているだけで楽しかった記憶があります。
野良猫の代わりに狐がゴミ箱あさってるみたいなところにもショックを受けました。
また、時間をかけて行ってみたいところです。

ユリシスさんへ!!

  円高の為外国人も大変だったと思いますねー。未だ売り上げは発表されていませんが、果たして如何だったものか?
光の変化って本当に癒しをくれますねー。ユリアちゃんに見せてやりたいですねー。どんなに喜ぶ事か!いずれチャンスがあると思いますが・・・応援何時も、ありがとうございます。!!

愛さんへ!!

今日は!北海道に住んでいると、あまり感じませんが、本州の人には、人気がありまうねー。雄大な自然が、いいのでしょうかねー。
「ライトにより印象が違いますね。人間関係も違う角度からみると嫌いな人もすてきに見えるところがあるのかもしれませんね」<>
いや~素敵な、見方ですねー!流石、愛の精神ですよねー。ありがとうございます。

ほずさんへ!!

 建築技術の発展には驚きですね。!天からの素材は、実に恵みですねー!夏は、良く。学生さんが、バイクで、走り回る姿を見かけますも。その一人なのですねー。子供さんが小さいうちに是非実現してください。!!

みる姉さんへ!!

北陸では、盛大な、雪祭りはないのでしょうか?もう春一番ですか!「早く恋こい春の風」ですね。wダイエット頑張っていますか。バナナも安くなりましたね。
娘さんも進級ですから、綺麗な、お姉さんでいてください。!!子供は親が一番綺麗だと思っています。!出は又!

阿修羅王さんへ!!

 今年の、雪祭りは昨年を下回りましましましたが、200万人の人出はありがたいと思わねば罰があたりますねー。wただ、想定外のことではあったようです。
除雪会社小雪で、困っていますので、解体作業は、絶好の挽回の仕事なのです。確かにもう少し飾って置けという声もなくはありません。祭りが終わり3大デパートの閉店で景気が冷え込む恐れが心配の種です。

羽生名人が王将戦3局目で、天敵、深浦王位に負けまして1勝2敗になり、残念です。

No title

雪の芸術ですね♪
やっぱり一度見てみたいです( *^艸^)
観光客が少ないのはちょっと寂しいことですね!
ライトアップは色が変わるんですね!
同じ彫刻でも色によって見え方が全然違うので楽しいですね!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

おはようございます。

素敵な写真ですねー
雪祭り、是非一度は見たいです。

石川、今日は気温は高く
春一番が吹くらしいです。
春の訪れが待ちどおしいです。

終わりましたね

雪像の取り壊しが始まりましたね。芸術品のような雪像が取り壊されるのを見るのは、ちょっと辛いです。
でもこれが終わると、いよいよ春の始まりが来るような気にもなりますね。

No title

おはようございます。とても素敵な雪像です。ライトにより印象が違いますね。人間関係も違う角度からみると嫌いな人もすてきに見えるところがあるのかもしれませんね。北海道には行った事がありません、絶対に行ってみたい場l所の一つです。もう少しで春です、お風邪等おひきになりませんようにご自愛くださいませ。

No title

雪祭り・・雪でなぜこんな素晴らしいものをつくれるのか? 人間ってすごいです。きれいな写真、ありがとうございます。
ちなみに、北海道は、学生のころバイク(スクーター(^_^;))でまわり、大好きな場所です。娘を連れてもう一度いきたいですね~。

MONAさんへ!!

北国の北海道は、雪が降り始めてから融けるまで役半年間冬なのです。動物たちは、穴を掘り、冬眠しながら、子育てをします。
桜が咲くのが、5月です。梅も一緒に咲きます。本州とは、2-3日月の差があります。官僚は、転勤を島流しという人も、居ます。
雪と寒さで仕事も、stopすることもあり、厳しい環境の中で、戦っているのです。
「雪祭り」は、神の贈り物としての唯一の権利なのです。!
今年は、久しぶりに、観光客の減少に見舞われました、役8万人の減少です。4%の数は、経済効果としては、意外に、大きな数字なのです。世界恐慌も影響したのです。気候も味方しなかったのです。しかし200万の人が着てくれることは、大変ありがたいことです。MONAさんも、卒業されたら、真っ先に、観に来て下さい。
お休みなさい!

初めまして

北海道。。
雪祭り。。

いったいどんな感じなのかしら
私、いまだかつて日光から北へは行った事がないのです。
雪国って
雪国の生活ってどんなかな・・

凛とした美しさがあるように思います。

ラベンダーさんへ!!

 来場されたのですね。!吹雪にあわなかったですか?千歳飛行場も、欠航が多く観光客の人に、迷惑を掛けたと思います。今度は。是非、夜の光をたっぷりとご観察されてください。!

華やぎ先生さんへ!!

 初の訪問大歓迎です。ありがたく御礼申し上げます。!
今お宅の、ブログに行ってきました。素晴らしい木工制作者です。!こちらこそご縁でよろしくお願いいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。

雪祭り時間の都合で前日のお昼になってしまったのですが
雪のないところで育ったので
感動しましたね。
ライトアップされた雪祭りに
次回は行ってみたいです。

初コメ

こんばんわ!
笑いの村から、飛んできました。
楽しい写真ですね。
ご縁がありましたら、よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいい桜子ちゃんさんへ!!

 良く観察していますねー。
そういわれるとそう見えますねー。!仙台は、雪祭りはありますか?商売繁盛の様子、なによりです。!少し寝るのが速いですよ。笑)朝が早い商売ですものねー。<失礼)明治ヨーグルトで、善玉菌を、増やしていますよ。w
メグミルクの、三連パックもたまに、98円の時に買い求めています。健康志向になりました。では本当にお休みなさい!

葵秋さんへ!!

 秋ちゃんは流石、詩人らしいコメントですねー。私は、ただ、光と闇は裏腹な事だと、思っただけですよ。(劇汗>すっかりブログも一新され綺麗に、光が輝いているようです。!こうして時に合える喜びは、格別です。本当に、嬉しいです。ではお元気でね。!!

ヒポユキさんへ!!

  余り興味のない私ですが、今年は、ブログにUPして全国のこれない人に少しでも、知って欲しいという気持ちから、二会場を見学しました。市長に成り代わって宣伝しました。笑
羽生名人は負けるし<王将戦>、阪神は負けるし、まずい酒となりました。。家の大掃除をして、綺麗にしました。捨てる喜びが分かってきましたよ。笑では又!お休みなさい!

シャイドリーマーさんへ!!

 お母さんの具合は如何ですか?
二つのブログを更新されているシャイドリーマーさんの、気力には、感銘しております。今や札幌の雪祭りは国際的な、大イヴェントになりました。夏の、「よさこい」と二大祭典です。観光事業の目玉商品になりました。段々不況の悪影響で、人は居ても、お金は落ちないようですよ。w落ちれば、拾いたいものですが・・ごめんなさい。〔さもしい事は〕言わない事ですねー。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
3枚の写真は同じなのに
ライトによって見え方がちがうのですね?
1枚目は眠っているような・・・
2枚目は子に対する暖かい親の愛を
3枚目は子を守る親の厳しさを
・・・私は感じましたよ

私も・・・行きたいなぁ!

おやすみなさい!

ヒロヒロ さんへ!!

 折角苦労して作成した雪像をすぐ、解体するのは、ちょっと非情に思います。暖気で、崩れる前に。壊すのが、常道かもしれません。是非一度は観ておく値はありますよ。!ミス札幌も今年で終わりとか・・段々応募も少なくなり、あまり、メリットもないのでしょう。?一年間の、保障ですから学生さんも先を観ているのでしょう。今夜は少し暖気です。花は花屋さんに行かなくては、何もありません。松の緑が一人、いばっています。和津別の、ミニ雪祭りが、余計、哀れに思いました。泣>ではでは。!!

ミカヱルル さんへ!!

 「災い転じて福となす」を往くミカヱルル さんの強い生命力の表れです、!とに角大事にいたらなくて幸運でした。私も、数えられないほどほの、交通事故をしていますが、九死に一生を得ています。普段の心がけが、大事だとつくづく感じました。しかし、歳をとると、必ず、早く老化しやすいので、注意が必要です。流石に、大阪では、雪祭りがないでしょうね。一度来た事があるのですねー。私は、札幌にいても、15年ぶりです。どう言うわけか、静かな、夜でした。!彼女でもいたら、ロマンチックな夜でした。W

マダム半世紀さんへ!!

 不況、天候異変、の影響で初めて、前年比を割る事になりそうです、明日の、新聞を見ないと分かりませんが・・その代わり、北区の「ツドーム〕は5万人くらい増えたようです。!屋内に、作った雪像が、人気を博したようです。
自衛隊、の建設部隊は、もったいないくらいで、兵隊と建設と分離したほうが、よいなーと思いました。明日すぐ、解体作業に入りますが、それが又、圧巻で、人気があります。壊しては、作るのは。戦争と同じですねー。w ちょと、穿ちすぎですかねー。W !!

おくにとらプーさんへ!!

 阪神ブログのTOPクラスの「おくにとらプーさん」が、感心されてくれたことは、写真をUPした甲斐がありました。!寒さも忘れてしまいます。!ありがとうございました。では、今年の、虎の健闘を祈って!!ではまた!

まいど~
素敵な雪像ですね~
数ある雪像の中からの不苦労の写真・見た人の未来に福が訪れる気がします

まぁ兎にも角にも、今年も行かずに今日で終わる雪祭り、南国では虎とハムの試合のニュースに春を感じます
ではまた

No title

こんにちは。 実家に母の顔を見に行ってきたりしてたので、なかなか来れなかったのですが、今日はばっちり訪問できました。

雪祭りって噂には聞いてましたが、本当に美しいんですね。 ライトアップが素敵です。 寒いのは苦手ですが、こういうお祭には行ってみたいな。 素敵な写真に癒されました。 ありがとうございます。

No title

鷹虎さん、こんにちは。
すごい、きれいですv-411 ヒロヒロも一度は札幌の雪まつりを見てみたいなぁ~っと思いつつ、冬には、北海道に行ったことがないです…。
雪(氷?)でこういうの作れるって、すごいですよねっ!!!!
でも、溶けてしまうんだろうな~って思うと、ちょっとさびしい気持ちにもなりますね。

おはようございます

は~、いいですね、雪祭りですか~v-238また行きたいわあ。10年以上前でしたが一人で行ったときは楽しみ方がわかりませんでしたがまた行って見てまたいです。

事故の打撲は順調にはれがひいてきています。弁慶の泣き所とこけたとき全体重を支えた右腕首はまだ痛いです・・・。日にち薬とはいえ体は精密に出来ていうものだなあと感心します。

こんばんわ~

一度は見てみたい雪祭りですね。
雪像を作る所を見てみたいんです。^^
大変なんだろうな~この大きさの物を作るのは・・・・

そうですか、今年は観光客は少なめですか。
残念ですね~。

No title

こんばんは。

ライトの当て方や
色の違いでこんなに
印象が違うのかぁ~って
思いました。

幻想的な世界ですよね。
でも…寒そうです。

No title

ライトアップ素敵ですね。
凹凸がよくわかります。
とても幻想的♪
ワシとフクロウの親子の愛情と力強い生命力が伝わってきます。
スゴイなぁ。。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      576位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      164位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。