FC2ブログ

新札幌ミニ雪まつり

tomikawaonnsenn 200 tomikawaonnsenn 201
tomikawaonnsenn 198 tomikawaonnsenn 194
サッポロは、今が、雪祭りの真っ盛りだ。ホテルもこの時期だけは、満員だ。経済効果満点というわけだ。ただそれは、メーン会場の周辺商店街だけだという声が多かった。そこで、各区の町内で、「ミニ雪祭り」を行うようになッた経緯がある。私は、地元礼賛主義者で大通りの会場には、ここ10数年行ったことがない。たまたま今日元介護士〔派遣]の友人に誘われ、地元の、厚別冬祭りに行ってみた・
生憎の猛吹雪で、来場者もまばらで、彫刻家の原田ミドーさんのデザインした厚別イヴェント・キャラクターの、「ピカットくん」も(上から2番目)私が、雪を振り払い撮影したくらいだ。主催者の暗い顔を見ながら、飲食会場で甘酒を飲み、侘しい思いで友人の車中で「国と地方」と同じだなーと苦笑しながら、帰宅した。関係者の気持ちを思うと、飲みなおす羽目と相成った次第でした。
関連記事
                        

コメント

Megi さんへ!!

 まったくお久しぶりですねー。!最近珍しい事がたくさん起こり、感銘です。お母さんが、お体悪そうだと聞き、お忙しくそうで、一時コメント出来ないときがあり、それ以来、疎遠になり失礼しました、シャイなもんで。W
新札幌の駅前は、相変わらずですが、ミニ雪祭りは、寂しいものでした。泣)10数年ぶりで、デジカメの楽しさに溺れ、手当たり次第に、撮影しております。下手の横好きというところです。笑
南幌温泉にいかれなかったのですものね。すっかり変わり、経営母体も変わりました。ウイーンン雪祭りは、如何なのでしょうか?
昔(ちょっとオ-バーかねー)の友人は、矢張り懐かしく、嬉しさが格別です。!!ありがとうございました。感謝、「ありがとう」v-266

No title

お久しぶりでした!
ミニ雪祭りなんていう催し物をやっていたんですね^^
新札幌駅の入り口の懐かしい写真に思わず見入ってしまいました。

↑の雪像、光の加減がとっても綺麗ですね^^
鷹虎さんが撮影されたのですか?
本当に素晴らしいです!
雪祭りも何年も行っていません。
とっても恋しくなってしまいました・・・。

しんこさんへ!!

  ヘイ~厚別知っているのですか!親愛を感じますねー。新札幌副都心も大分賑わって来ましたが、まだまだの感があります。泣)近隣の人を呼び込む予定だったのでしょうが、近隣にもたくさん立派な施設が林立し、過当競争の感です。丸井さんが破綻する時代です。正に「弱肉強食」の戦争ですねー。コメントありがとう!

No title

8年位前に雪祭りに行ったことがあります。初めて見る大雪の中を歩いて、一発で風邪をひきました(笑
厚別には何度か友人を訪ねていきました。あそこでもやってるんだなぁ・・なんて、ちょっと知っている場所が嬉しい。

TAKEさんへ!!

 TAKEさんスノーボードをやるのですか!モダンボーイですねー。
越前、越後、他日本海方面は北海道に、似てますよねー。厳寒と豪雪の国は、矢張り、余分な苦労があります。吹雪のときの、車は、生きた気持ちがしません。何か、良い対策がないものでしょうかねー。シャエルターを作るとか。?

悠紀さんへ!!

 良くいらしていただきありがとうございます。この厚別区は江別に近く特別な、地域なのです(泣
道州制を実現して、農林漁業、観光立国を目指すしか、再生は、ないのかと個人的には、思っています。

リラク さんへ!!

 たまに来た人は、北海道は外国に思うと思います。寒さと雪は、本州では、味わえないものです。日本の、シベリアのようなものですよ。一度経験され、北海道の厳しさをを理解してくれる事は、ありがたいことで、感謝します。!

soraさんへ!!

 お風邪治りよかったですねー。!何時も高尚な詩を書いている、soraさん暫く更新されてなかったので心配のあまり拍手欄にコメントしました。花粉症には縁がありません。杉の木の植え過ぎが一因らしいですよ。自然界は、難しいものですねー。w健康に気をつけて、頑張ります。!ありがとう!では又!

ウダムさんへ!!

  横浜在住でしたのですねー。天と地のような違いですね。
中心部に行けない人のためにボランチアの関係者の人の気持ちを忘れられません。生憎の、猛吹雪という、ハンデもあり、やや、寂しい人出でありましたが、来場者は、みな「感謝」していたと思います。滑り台で遊ぶ子供の喜びようを思うと、頑張って、続けてもらいたいと、主催者に頼みたい様な気持ちで、甘酒を呑みました。笑。ありがとう!!

こんばんは!

札幌の雪祭り、一度は行って見たいと思いながら一体何年経ったのでしょうか^^;
でもいわゆる雪国と呼ばれる方面に住んでおられる方にとっては、
冬という季節は大変なんですよね。
私はスノーボードをたしなむのですが、
首都圏からスキー場に簡単にアクセスできるのも、
その地元の方達が道路に積もった雪をどかしてくれるからなんですよね。
感謝感謝です^^


雪まつり

北海道の雪まつりに一度は行ってみたい。と思っているんですが、なかなか行く機会がありません。
それはそうと、こうゆう風なミニ雪まつりみたいにちょっとさびれた感じのする祭りは好きですが、吹雪のせいであると思いますけどそこまで寂れているとちょっと・・・

雪祭り

十数年前くらいに両親が見に行って、とても良かったが、とても寒かった…と、言ってました。
いろんな街で『ミニ雪祭り』があると、北海道中が盛り上がりそうですね。

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)

雪祭りですね。素敵ですね。
私の住む所では、殆ど雪が降りません。
今シーズンも雪を見ないまま、
既に花粉が飛び始めました。(^^;)
雪祭り、行ってみたいです。^^

ご心配を「ありがとうございました」
拍手コメ、本当に嬉しかったです。(*^^*)
長かった風邪も、やっと回復に向かいました。

鷹虎さんも、体調を崩されないように
お身体を大切にして下さいね。(*^^*)

お久しぶりです♪

雪祭りですか…いいですねぇ♪
こちら横浜では全くと言っていい程、降りませんよぅ~。
なので、いつかは子供達に見せてあげたいです雪祭り。
しかしながら、現地に住んでいる方のご苦労は計り知れませんねぇ。
こちらはただ楽しそうに眺めているだけで良いのですが、そういった現地の方々のご苦労を考えてもみませんでした反省(^^ゞ
甘酒いいですね~♪
飲みたくなりました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momocanalさんへ!!

「中心の事柄は、周縁に広がっていくのに、周縁の事柄は中心に届かなくなってしまいました。 〕<>全てが、そのような現象です。知己の過疎化の一つなのですよ、今、盛んに、この街でも、議論しています。日本一の人口減少率なのです。少子高齢化の典型です。
子供の姿が見えませんでしょう。!人のつながりが、ドンドン失われていくのではと、心配しながら、寂しく、独酌しているのです。頭をたれて故郷を思う心境です。!何時も逢えて嬉しゅうございます。ありがたい友人です。「感謝」!ではお休みなさい!

かわいい桜子ちゃんさんへ!!

 本当に寂しいお祭りでした。泣)一時的な、猛吹雪という悪条件も重なったのが人の足を止めたのでしょうか。視界5M位しかないのですもの・・・仙台は、雪不足ですか?スキーの人気がないところに、追い討ちですねー、桜子ちゃんさんはスキーもするのでしょうね。!スポーツ。ウーマンですものね。!お休みなさい。ではまた!

ユリシスさんへ!!

 一度はみて損はないでしょうね。笑)昨日は、特に、猛吹雪でしたから、本州の人には、良い話の種に成ると思いますよ。w
ユリアちゃんなら、転がって喜ぶでしょうねー。!初めての人にはそれほど魅力があるのでしょうね。200万人も来場するのですから・・・ユリアやん寝ましたかねー。応援ありがとうさん!!

ヒロヒロ さんへ!!

 ミニ雪祭りのあることは知らなかったのです。今年初めて行って見て、こんな感じで、記事に、せざるを得なかったのです。汗
本州の人から見れば、雪は、ロマンチックでしょうが、はたはた、除雪の苦労が多いのですよ。寒いところの作業で、あまり健康的でないそうです。泣)私は、肩の手術の為、雪除けは免除されていますが・・・(わるいっ)と思っています。だから車も、廃車にしました。不便ですねー。今のところ風邪にはかからないです。明日又、病院で薬と血糖の検査です。

No title

雪祭り、幼い頃からの憧れです。

雪がたくさん降ったりすると、彫刻が見えなくなっちゃうんですね。
そこまで考えたことなかったな。

いろんなレベルで中心と周縁の問題が起こっていますね。
中心の事柄は、周縁に広がっていくのに、周縁の事柄は中心に届かなくなってしまいました。
周縁は周縁で、独自に盛り上がればイイのですが、やはり目は中心を向いているので、寂しさを感じざるを得ないですね。

東京も年に一度は雪が積もって欲しいです。

阿修羅王さんへ!!

 お晩です!昔は京都も、雪が降って、札幌と良く似た都市だなーと思っていましたが・・矢張り温暖化の影響があるのでしょうね。
確かに、神社仏閣に、ふんわり積もった光景は、格別でしょうね。阿修羅王さんの気持ちが痛いほど分かりますよ。!しかし今でも結構寒いでしょう?!

No title

こんばんは!
仙台も雪の少ない冬を・・・
でも、2月ごろ毎年ドカ雪が
今年はまだですが・・・
このまま春を迎えるのかな?

ミニ雪祭りですね
・・・なにか、淋しそうな
お祭りに見えます。
寒そうです。。。
おやすみなさい!

No title

札幌の雪祭りは有名ですが・・・
ミニ雪祭りなるものがあるとは知りませんでした・・・
まだ一度も見たことないんです!
ユリアはまだ白銀の世界も知らないです!
いつか見せてやりたいと思っています( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

鷹虎さん、こんばんは。
雪の降るところに住む人は、いろんな苦労があるんだろうなぁって思いますが・・・やっぱり、雪まつりとか聞くと、羨ましいなって思ったりもします。
でも、雪まつりにミニがあったのも初耳です。地元ならではの行事ってあるんですね。
まだまだ、寒いのでお互い風邪などひかないように気をつけましょうねんv-344ではでは。

ゆ~きやこんこん・・・

叱られるかも知れませんが、京都市内も雪が積もって欲しいです。
雪を被った神社仏閣の写真が撮れないのです・・・
最近は、本当に雪が降らなくなりました。20年前の写真集を見ていたら、金閣寺でも法然院でも、かなり積もっているんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴーちさんへ!!

 ばりばりの道産子でした。w
寒さと雪にはならされました。
除雪という余計な苦労も、又楽しからずや。^^近所のひととの交流の場でもあります。
(ぴーち)さんは、岡山県かなー。w丸くて、甘い香がしますよ。~~自衛隊の協力がなければ、こんな大規模には、ならなかったのです。今は外人、町の市民が参加した、国際的イヴェントになりました。!是非一度ごらんあれ!
と、心で招待します。w!!

No title

こんにちは^^荒野さんは、北海道の方だったんですね!初めて知りました。それにしても、さすがに猛吹雪とは、北の大地ですね。
私は一度も北海道へは足を踏み入れた事はありませんが、「雪まつり」は一度で良いから、肉眼で見てみたいと思っています。
あくまで私の言葉は、観光客の言葉ですよね^^;
その土地にお住まいの方は、色々なご苦労がお有りだと思います。

それでは、また、お邪魔させてくださいね^^

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

おはようございます。!雪って必要なのでしょうかねー・笑)除雪のことを考えると・・・・こんな非常識なことまで浮かぶほど、北国は大変ですねー。札幌も、雪像を作っているときは、雪不足で困っていたのですよ。雨で壊れたり・・・しかし7日間で、200万人の人出があるわけですから、止められないですよね。新潟も豪雪のおかげで、酒が美味いですし。・・矢張り、雪にも感謝ですねー。「八海山」は美味いですよねー。佐渡の「真の鶴」は日本一でしょうか!プリティ・カフェ・チューリップさんもお酒呑みますか?何時も、貴殿の記事を見るのが楽しみですよ。感謝!!v-273

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新潟は雪不足です。

雪祭りも吹雪きでは大変ですね。
新潟も20日から十日町で雪祭りが始まるのですが、まるで雪不足で開催もあやぶまれています。
山からせっせとトラックで雪集めをしている始末です。ここ近年スキー場でも雪不足、そのうち雪の新潟はなくなってしまいそうです。

タウンさんへ!!

 この写真では、雪祭りの気分が味わ得ないと思いますが、実は、カメラの電池が切れて、もっと良い写真がUPできませんでした。笑)タウンさんは未だ一回も来ていないのですね。空の便も欠航で大変だったようです。北海道は、雪任せですからね。w7日間は、中央区以外は、閑散としています。雪祭りが終わったあとが大変な不景気になります。今年は、今のところ、風邪も引かず元気でいます。お休みなさい。明日から又戦争です。!

ヒポユキさんへ!!

  うん才の運を祝います。w
久しぶりに、外出しましたが、肩にひびきました。泣)pm5・30で終わりました・近くののホテルに外国人が一杯宿泊しているのに、一人も見えませんでした。w又みるべきものもなかったですが・・・そちらは、如何でしたか?大通りは大混雑のようですねー。格差か・?笑

ejnewsさんへ!!

知事さんも映画のようには行きませんか?w議会の責任でもあるのでしょうね。12度とは寒いですねー。こちらは、暖冬で、8度くらいですよ。どの分野の職業でも、ぐるりと回って公平になるものですねー。辛抱しかありませんね。今アメリカに行っているのですねー。お忙しい毎日のようですが、お体、水に、注意してください。!!

No title

こんばんは

毎年、テレビニュースで見る華やかな札幌雪祭り。一度行ってみたいなぁ~と思いながら、近くて遠い札幌。中々行く機会がありません。(近くから札幌行きの飛行機も飛んでいるのですが。。。)
鷹虎さんのブログで私もちょっとだけ雪祭りの気分が味わえました。
ところでそちらは凄い雪ですね。
寒そうですね。風邪など召さぬように。。。
ではおやすみなさい。

まいど~
お疲れ様でした
新札幌の写真で雪祭り気分味わえました~
大雪像も小さな雪だるまも溶けて流れりゃみな同じ~って歌がありましたねw

まぁ兎にも角にも、私のとこも少し積もりまして、明日は久々に細やかな雪かきを楽しみたいと思います・※誕生祝コメ感謝します
ではまた

No title

寒そうですね!カリフォルニアも州知事が筋肉ばかりに蛋白質が吸収されて脳味噌の方に行かなかった人なので財政破綻となっています。石油の埋蔵量の多い州ですが石油会社に州の資源である石油の使用に課税させない様にしているのです。若しこれに課税すればこれ程の財政危機には陥らなかったのですが。州民がまず馬鹿なのが原因なのですが。ロスは今夜中ですが12℃位です。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア