里見香奈奨励会三段が復帰



ダウンロード (50) images (57)


 日本将棋連盟は2014年4月の第55回三段リーグ戦から休場しておりました里見香奈奨励会三段(女流名人・女流王位、23歳)が、このたび2015年10月からスタートする第58回三段リーグ戦より参加することを発表しました。現在まで復帰後無傷の連勝を続け「出雲の稲妻」らしい強さを発揮しています。待望の女性初の「棋士」が誕生することが待たれますねー。!


images (55) images (56)


西川朋佳2段(19)と加藤桃子(20)(女流王座・女王)初段も奨励会で活躍しています。

「三段になると東西をあわせてのリーグ゙戦を半年単位で行い、上位二名が四段に昇段し、正式にプロ棋士となります。36名在籍
【昇段・昇級規定】 三段~初段/8連勝・12勝4敗・14勝5敗・16勝6敗・18勝7敗
「1級~5級/6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗」


「日本棋院の場合、入段時には年1名から2名の女流特別採用枠がある。関西棋院では、定員は示されていないものの、同様の制度及び研修棋士制度での優遇がある。一般採用枠で入段したのは、2015年現在宮崎志摩子・桑原陽子・加藤啓子・謝依旻の4名のみであり、大多数の女流棋士は特別枠での入段である。
もっとも、入段時の特別枠、および女流棋戦に参加できるという優遇はあるものの、それ以外の昇段規定などは男性棋士と同じである(女流棋戦の成績は昇段に関与しない)。そのため、段位が同じであれば男性棋士であっても女流棋士であっても同等の格と見なされる。将棋の場合、奨励会を経由してプロ棋士になった女性が史上一人も存在せず、女性専用の組織・段制度のもとで戦っており、大きく事情が異なる。」(WiKi)

囲碁の女流棋士制度は歴史的にも古い為もあるが、将棋会の奨励会制度は余りにも厳しすぎ、男尊女卑の批判もあり、もはや囲碁界に見習って初段から「棋士」と認めて給料も支払うことが必要とおもう。

棋界全体から見れば将棋界が経営上も人数も多く人気も囲碁を上回っているのだが制度の厳格さを緩和しなければ逆転の危惧もあるのだ。女流棋士会が日本女子プロ協会と分裂したのも待遇面での連盟との交渉が破談したからなのである。今は和解の傾向があるが出来れば合同したほうが発展するのでは思うのである。
尤も日本女子プロ協会の努力が実り女性の入会が増加し、合同にはむしろ反対かもしれない。いずれにしても女流棋士は棋界の華である。大事に育ててほしいと思う次第。
関連記事

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
一部では台風一過で青空が見えてきたようでよかったですねー。!

日本海に抜けて北上してるので明日あたりから北海道も今日風雨の恐れがありそうですので警戒いたします。!
ありがとうございます。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

台風の影響なんでしょうかねー。雨が降ったりやんだり・・・汗)

広島も頑張っていますねー。阪神とあと7試合も残していますので虎は火急ですねー笑)

ロッテと西武の3位争いは優勝争いより面白いですねー。!

☆ありがとうございました。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
こちらは台風が通過して青空が見え始めています。
天気予報によれば、北海道・東北地方は明日あたりから大雨が降るようですからお気をつけくださいね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
雨が降ったり止んだり・・・
作業をしようとすると降ってくるしー
めげてます~!

野球もカキョウに入りましたねー
広島が、もしかして・・・
ロッテが、もしかして・・・
無理ですかねー??

No title

こんにちは。
今日も応援です。
台風の影響か、風が出てきました。
荒野さんもきをつけてー。
くださいね(^^)

Re: 重箱石 さんへ!!


おはようございます!

台風が関東に上陸する様子で心配ですね~汗)
退院直後にしては良く働きますね~~!

風呂のあとの一杯は美味しいですが、2杯はいけませんですよ・・笑)
☆ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
午後に雨が止みましたので、
薪割り、野良仕事してきました~。
涼しいですが、良い汗かきました。
今夜は、ひとっ風呂入ってビールを頂きますかねー!
元気に応援です。。

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

本州は凄い台風直撃のようで大変ですねー。
此方は普通の天気ですが、お天道様は見えません。

避難指示は出てるのでしょうか!出てるのなら早めに逃げてくださいね^^。!


No title

鷹虎さんこんにちは~♪
こちら台風18号と秋雨前線の影響で雨が降りっぱなしです。
久しぶりに台風直撃をくらいそうです(笑)
あらかじめ避難すべきかどうかただ今考え中です(゚∀゚ ;)タラー

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

本当に寒くなりましたねー。骨折は関節の炎症がほとんど治り今日も温泉で筋肉を緩めてきました。

浜頓別は良いところですよ・・・!クッチャロコと言う湖が綺麗です。!
良くエサシと言えば枝幸と江差と間違うのでねー。枝幸のほうですね~~

私が従兄弟が岩手や仙台地方にいても、中々会えないのと同じですね~~汗)

今日も4ポチ応援で\(^o^)/><ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おようございます。
今日も寒いですねー。
私にはちょうどいいけど・・・。
昨日は温泉よがったすか?
早く骨折治るといいですね
そういえば北海道に親戚いるんだった。
札幌と浜頓別・・・。
まだ会ったことの無い、いとこ、
写真でしか見たことの無いおじさん、おばさんが
いますよ。
いつか北海道にもいってみたいですねー。
今日も4ポチ応援で\(^o^)/

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

この唄は坂田三吉を歌った石原裕次郎「王将夫婦駒」ですねー。!
村田さんの「王将」よりは有名になりませんでしたが、歌詞が中々素敵ですよね~。!

秋雨は長いそうで今週は台風も来てますので、ぐずつついた毎日になりそうですねー。汗)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

温泉は久しぶりなためか少し疲れましたね~~汗)

西山朋佳さんは昨年の9月に12勝を上げて2段になりました。里見さんに次ぐ有力棋士候補です。!

関東に台風18号が発生して要注意ですね~汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

里見さんは体調万全だから復帰宣言したと思うので半期で初の「棋士」になれると信じています。!
女性の脳年齢は長いそうで余裕たっぷりだと思います。笑)

女流と奨励会の重複参加が認められていますので、之からの女流棋士は全員奨励会に入るべきですねー。”!

アベコベさんの顔も見るのも嫌になりましたが、体に悪いですので早く退陣してほしいですね~~笑)

お邪魔致しました。

昔、こんな唄がテレビジョンから流れてました。
どらもの主題歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=EDFTotQDLZA

ここ三日ほど秋雨降り續いてます。
暫くはお天道樣は顔を出さん樣です。

Re:花ちゃわん さんへ!!


おばんです!

長い夏休みで相当元気蓄えましたね~~!

寒暖の差が堪えるようになり風邪に注意しなければなりませんですねー。

時期的には燗酒のシーズンですが糖分の関係で最近は蒸留酒にしているのですよ・・汗)

冬には「六舟」でも飲みたいものですねー。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

岩手は未だ小沢王国でしょうか!

保守も強いところですよね~~

一雨ごとに寒くなる時期ですね~汗」☆ありがとうさん!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

油断したら風邪を引きそうな気温ですね~~

チョッキやステテコをはきませんと夜は過ごせません。汗)

☆ありがとうございます。!

No title

こんにちは、今仕事から帰ってきて落ち着いているところです。温泉はいかがでしたか。東京今は雨が止みやや蒸し暑いです。
将棋の西山朋佳さん初段で 女性2人目、最年少18歳 ですね。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
里見さん頑張って史上初の棋士になってほしいですね。
女流では体調を崩さない限りおそらく無敵でしょう。
奨励会でも休養するまではかなりいい勝率だったとか。
年齢的にも実力がどんどん上がる時期じゃないでしょうか(*^^)

アベコベ首相はもう救いようがありません。
消えてほしいです!!

No title

こんにちは♪

朝方は、めっきり肌寒くなりましたね~
うっかりすると、風邪を引きそうです。
北だから寒いとか南だから温かいとか
最近の日本列島は そんなことなくなりましたから
体調管理も たいへんですね。

美味しいお酒チビチビ飲んで 元気でいたいですね♪

No title

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
一旦雨は止んでます。
長袖着て湿気寒いですねー。
今日も元気に応援です。

岩手で県議会議員選挙でして、同士が増えました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今日も4ポチ応援です。
朝晩少しずつ、肌寒くなってまいりました。
お身体、労わってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  後ほど訪問致します☆

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

2017年babaさんのカレンダー 応援よろしくネ~!!

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

北朝鮮・金正男暗殺は資産「200億円」が理由だった…返還命令に従わず Feb 18, 2017
トランプ米と北朝鮮と宗教団体 Feb 15, 2017
安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産 Feb 12, 2017
トランプ米大統領と安倍首相首脳会談は怪談か!? Feb 10, 2017
医療機関と安倍の影 Feb 04, 2017

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

フリーエリア

セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カテゴリ

政治・社会 (264)
囲碁 将棋 (129)
女流棋士 (9)
野球 (109)
阪神 (128)
文学 (33)
音楽、文学の紹介 (19)
太宰文学 (11)
未分類 (12)
年末・年始・ご挨拶 (33)
ご挨拶、.お知らせ (12)
政治と音楽 (119)
音楽(クラシック他) (6)
詩/戯れ唄 (18)
戯れ歌 (88)
はずか詩 (17)
漫才 (3)
本当の詩 (3)
世界大戦 (23)
酒呑み (13)
大阪(関西) (1)
酒と人生 (6)
人生 (34)
独白.周辺、 (97)
周辺 (54)
バードウオッチング (10)
温泉 (27)
思い出 (22)
歴史 (6)
法律 (8)
パソコン (20)
雑感 (39)
世相 (18)
スポーツ(野球、大相撲、女子・男子ゴルフ.等) (100)
スポーツ(駅伝。女子サッカー.フイギュア等) (34)
オリンピック (2)
防災.震災 (8)
映画、音楽 (5)
皇室 (12)
医療分野 (8)
独白(医療) (4)
動物 (3)
YOU-TUBE (4)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる