スポンサーサイト

                        

NHKの視聴料の公平感について。!?

border="0"

 私のTVは地デジ対応でないので、2011年になれば、どうなるかと一抹の心配があります。
それでも今まで、かたくなに、NHKの放送料を拒絶していました。(実は、入院のときに、休止していたのです。)最近家に関係者が訪問して、「視聴料を払わないと、督促手続きを取らせていただきます」。と丁寧に言われやむなく、BS両方の契約をしました(二月で約¥4000円強です)。ところが冬になると、屋根の落雪で、アンテナは壊れるし、風雨障害で、視聴できません。おとなしい男でも流石に、NHKに電話して事情を話したら、冬の2か月間だけ、BS放送料を免除すると言う回答でした。

一応納得して収めました。難視聴地域は別に免除とか、減免を考慮すべきだと思う。そもそもNHK は総務省の管轄で、当時の菅大臣に強く、「受信料を安くしろ、半額でもいい」と勧告を受けましたが、地デジ対策に予算がかかると、言う事を聞きませんでした。何故地デジに切り替えるかの説明が足りないと思います。対応TVを買うと成れば、うん十万円です。低所得者には痛い出費になります。それなら、今でも、視聴料を払わない人も居るわけですから、月¥1.000にして、支払いの義務化を法制化すべきと思うのですが、如何でしょうか?!今日家族割引を発表しました。
経済対策の、最も簡単な政策と思います。兎に角公平な、安上がりな政策を出せば支持率も上がるはずなのに・・・不思議な政党です。給付金も然りです。!大河ドラマと朝ドラとNEWSだけは、認めます。!ただ依然として、職員の不祥事が絶えません。これでは、嫌われる一方ですよ。NHKさんも知恵と国民主体のことを考えるべきです。ちょっと苦情と不安を独白してしまいました。笑
関連記事
                        

コメント

kすけさんへ!!

 ご高見のほど参考になりました。確かに公共放送を名乗るなら、視聴率など考慮する必要はないと思います。だからお金がかかるのでしょう。そして、やらせ、横領と自ら、視聴者に嫌われましたよね。思い切った値下げをしてもらいたいと、強く思います。
総務省の天下りはないのでしょうかねー。色々、勉強になり、感謝いたします。ありがとうございました。!

法律での義務

については難しいと思います。
テレビの普及率はほぼ100%ですが、テレビのない生活をされている方もいるでしょう。
テレビの無い方から受信料を強制的に徴収できないし、テレビの存在の有無については、個人情報保護法との関係からなかなか情報を共有することは困難であると考えられます。
NHKの受信料が高すぎると思います。
込み込みで500円/月程度にすべきと思いますけど・・・
ちなみに、うちは契約してません。
http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-504.html
やはり運営に納得できませんね。
NHKって公共性の高い放送を行うので、法律で条件を付して契約を義務化しております。
公共性の高い放送だからみんなで支えようって趣旨と思います。
しかしながら、現在のNHKでは予算が大きくその利権を守るために予算を使い切るような運営をされているようにかんじるのです。
公共性の高い放送が大金はたいて高視聴率をとれるドラマを作成する必要があるのか!
高視聴率を目指しているならば、完全民営化すべきでは。
この不況の中、大タレントを惜しみなく起用して視聴率稼いでいるようで・・・

No title

後からコメントを見て知ったのですが私にも全く同じ経験が有りました。NHKの集金の方が来られたんです。娘が、私にくっついて回っていた懐かしき子供時代でした。パンフレット見せて「これな~んだ」って子供に尋ねました!子供は「じゃじゃまるピッコロぽろり」と得意げにキャラクター名をいいました。そこで契約成立です。なんとマニュアルだったのでしょうか?集金兼プロの営業マンなんですね。驚きです。

chaころさんへ!!

 同じような、経験をしている人がたくさんいますねー。
NHKの委託業者に対する、教育が悪いのだと思います。全部悪いわけではありませんから・・・
不払い運動が起きたのは、NHKが元なのですからもう少し謙虚に反省して欲しいものです。ケイブル放送は、アンテナが要らなくて、北国の北海道にはよさそうですが、私の地域には、まだ来ていません。光通信が、電話とインターネットを切り替えてと煩く営業にきます。たくさんありどれがよいのか判断できませんねー。
兎に角。NHK問題は、料金の値下げと放送時間の短縮、番組の削減を是非実行して欲しいと痛感します。貴重な、体験談ありがとうございました、ではまた!!

No title

有りました私も以前腹が立ったこと(笑)
NHKの集金さんが口座引き落としなのになんで来たのかなって思っていたらどうやらケーブル線を見て来たらしいです。
怖いですね~今は「(BS放送が流されている場合)見てようが見てまいが払うんですよ」と言われBS代も払う手続きをしました。
でもなんだかその横柄さに依然として釈然としなかったのでケーブル会社に頼んで「BS放送が見れないようにして下さい」と頼んで代金を返金させました(年払でしたので)
面倒と思わせた分は私の不愉快代金の分です(笑)
なんだか最近応対の悪さの際立つNHKですね。
払っても良いのですが天下のNHKむざむざ引きさがりたくなくて、
意地の張り過ぎは損もします(笑)

ぴーちさんへ!!

いや~^^私は、本当のことを言っていますよ。w信じてください。!テレビは何も、高額なものは、必要ないですよ。今までのテレビでも、チュウナーで打つのですよ。移りは今までの写りと同じですが。見えればいいじゃないでしょうか・自治体により、低所得者や保護所帯の、無料配布を決定をしたところもありますよ。無利子の貸し出しとか。

これからもよろしくお付き合いのほどを、願います。コメありがとうございました!

ひかる@@さんへ!!

 お久しぶりです!。健康になられた様子で、嬉しく思います。
 テレビを持ってない人からは、徴収はできませんが、みてもみなくとも、視聴料の支払い原則義務化の法制化がいいのではないでしょうか。値段が高くて支払われない人には、年収にお応じて、減免をしたらよいと思います。

まだ、本格的な、更新はできないようですが。私は、フアンとして毎日応援に行きますよ。今年もよろしくね。!!☆ありがとう!

No title

こんばんは^^
下の記事のお返事読ませていただきました。
有意義だなんて、鷹虎さんは
ほめ上手でいらっしゃいますね^^
ありがとうございます。

NHKの受信料、我が家は支払っていますが、父がよく「受信料を支払っているんだから、しっかりと
元を取るように、NHK放送は見ないと損をしちゃうからな」などと、意味不明な理由を言いながら、朝から晩までNHKオンリーで
見ているんです。

仰るように、地デジ対応テレビも
買え換えるのは大変ですよね。
地デジ対応のせいか、お値段が高いです。
少しでもテレビ購入補助金が出ないものでしょうかね?

それでは、宜しかったら
また、どうぞお越しくださいね^^
また、覗かせていただきます。
応援させてください。

No title

あけまして おめでとうございます^^
ひかる@@です。

ごぶさたしておりました^^;;

体調はGOODですよ^^

お返事がおそくなりまくりまして、
ごめんなさい^^;

NHKの受信料については
考えさせられることが多いですよね。

ひかる@@の父は、
職員の不祥事の件にご立腹してしまい、
受信料を・・・
になってしまいました。

まず、受信料が高すぎますよね!

鷹虎のおっしゃるように、
税金として徴収するようにすれば良いと思いますが、
TVを持っていない人からの反発もあるでしょうし・・・

難題ですね。


それでは、更新は時々しかできませんが、
今年もヨロシクおねがいします^^☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミカヱルルさんへ!!

「血で字」は上手いですね。!物価高騰もあり(全体的には、デフレ傾向だそうですが)血が出るような、生活です。チューナーの安いのを買い、アンテナあれば、デジ・ハイビジョンの画像は見れませんが、今の状態の写りで我慢すれば、いいかなーとも思っています。不祥事はどの職場でもありますが、最近立派といわれる会社の、悪事が目立ちますねー。
人間の、本質問題でしょうかねー。
橋下さんは人気が有りますねー。w 大胆な改革に、取り組んでいます物ね。私も応援しています。

みる姉さんへ!!

払う人と、払わない人が、いるのは、不公平で、隣近所の不仲さえ生みかねません。

スッキリと、値下げして、強制徴収がいいと思いますねー。低所得者には、減免制度、を考慮して欲しいです。

電波の関係もあり、地デジ移行はやむを得ません。一定の経済効果
も期待できますし・・
普通のテレビでも、写りは悪いが、見れる筈ですよ。チューナーは最低必要ですが。

とにかく、本道の、経済は雪祭りだけです。泣)

らいやんさんへ!!

誠に、ごもっともな話です。(劇汗)思いつくまま書いたもので、論点が、ぼけましたね。
一番言いたい事は、視聴料支払い義務の、公平化です。

もし支払いの完全法制化と成ったら、料金を下げてもらいたい。
できなければ、国が補助金を増やすべきだと思います。

徴収員の、強い一貫性も、お願いしたいと思います。逆に怒られて帰る用のないことを、NHKが援助すべきです。

地デジ移行は、やむを得ません。
説明が高齢者には、分かりずらいのです。もっと視聴料のことと、地デジ移行の、理由を解説して欲しいと思う人が多いのです。

以上上手にいえませんでしたが、ご賢察くださると嬉しく思います。
愚痴独白とご容赦していただければれば幸いです。今後とも懲りずに、ご意見ご指摘くださることをお願いいたします。

かわいい桜子ちゃんさんへ!!

みな同じ思いなのだと思います。払う義務はあるのでしょうが、払わなくとも、みれるから、払わないのですよね。最近不祥事が多く、益々、不払い運動が出たわけで、自分から首を絞めたのです。どれなのに、一部、督促手続きで強制徴収を開始しました。それなら一貫性がなく、不公平ですよね。
私は、弱いので、言われるとおり契約をしてしまいました、しかも振込みですからねーー・・
早くそう無償が、法律を作成して、スッキリして欲しいでしょね。

なんとかやってます~

うちも血で字・・地デジ対応ではありません。旧型で後頭部もでてるし次壊れたらといってたら'97年製と書いてあって・・・。ま、のんびりやりましょう~、ははは。
NHKさんは、請求にこなくなったでしょ?営業さんはなくなって全て振り込みになったんですよね。TVで言ってました。でもーそうすると益々回収できませんよね。きっと法的なものがうごくんじゃないですかね?不祥事や番組の作り方に問題があるのでどちらにせよ社内を綺麗にお掃除せなあかんですよね。

おはようございます。

うちのTVもまだ、地デジ対応ではありません。
最近、画面の右隅に「アナログ」って出ますが、あの文字を見ると
「さぁ、TVを買い替えなさい」
と突っつかれてるような気がしてなりません(笑)

受信料は10月頃?文書で
自振りに切り替えるように連絡がきました。
半分、強制的みたいな感じでしたので、集金から自振りにしました。

それと、私の住んでる町は田舎なので共同アンテナです。
希望をきくわけでもなく否応なしに
BSを受信することになります。

しかし・・・
なんのトラブルかわかりませんが、
第1は映りません。(第2は映るのですが)
その上、規定の料金を徴収されます。
理不尽さを感じつつも支払ってます。

受信料の支払いは仕方ない(笑)と思えますが、
金額を見直してもらいたいというのが本音です。

このご時世ですからねぇ。。。

まとまりのない文章でごめんなさいね。



論点がわからない

こんばんは
すんません、頭がわるいんで、地デジに移行する事が問題なのか、NHKの集金制度が問題なのか、よくわかりません。
地デジはNHKだけではなく、民放も地デジとなります。
なのに、攻めるのはNHKだけですか?
それとも、総務省に対してですか?

電波は有限の資源です。
その資源は、過去の技術だと、無駄が多いため、それを改善するために地デジに移行するのです。
これが問題なのですか?
テレビの価格が高いのは、家電メーカーの問題です。
安い価格で提供できるのに、付加価値をつけ、値段を吊り上げています。
1万円の地デジ対応テレビを作ろうと思ったら容易い事です。
それを、あえてやりません。
俺は、それが大きな問題だと思います。

それとも、集金制度をとりやめ、NHKの運営資金をすべて税金でまかなえということですか?
俺の知人に、委託されNHKの集金活動をしている人がいます。
その方は、とても、心優しい人です。
新聞の販売員より、ずーと言葉遣いも丁寧で、訪問先で、嫌な顔をされても、きちんと説明をしているそうです。
彼女なら、どんなに酷い事を言われても、笑顔で応対していると思います。
コメントには、複数の論点となっているのが、よくわかりません。
末端の弱い立場の人間を責めることは、俺には出来ません。

No title

NHKの受信料ですか?
昔・・・
受信料を取りに来た女性がいて
「見ていないので払いません」と言ったら・・・
子供が小さかった頃ですが
子供に写真を見せて
「これ知っている?」と、
(NHKのキャラクターらしかったのですが、)見せました。
子供が「知っているよ~ぉ」と
言ったとたん、やくざの様な口調になり・・・脅された経験があります。
今は仕方なく?支払っていますが・・・
ちなみに時間がないのでNHKのドラマも見ておりませ。
お金は・・・自動振り替えで
やくざな料金徴収員とは会わずに済んでいます。
私・・・少し偏見?

怒助兵衛さんへ!!

 人によりますが、お客さんにサザン怒鳴られ逃げて湯人も居れば、弱いと思ったら、しゃにむに、契約を迫る人がいます。この一貫性のなさが、取れるものからとるというずるいやり方で、許せないのです。(渇)!

NHK嫌い

鷹虎先生がおっしゃるとおり新しいテレビ買うのも私のような貧乏人にはつらいです。
NHKの集金のおっさんが勝手に家にあがりこんできて、どなって追い返したことがあります。
あいつらは犯罪者です。

がちゃ子さんへ!!

 戸建の家はあまり落雪被害はないのですが、集合住宅は、非常に多いのですよ。
com to the head!こんな英語ありましたかなー?英語禁止の、時代?なもので!実は今日「長井充」さんのピアノコンサート

エリーゼのために
トルコ行進曲(M)
月の光(ドビュッシー)他
をある教会関係の人に誘われ聞いてまいり、久々の生演奏で感動しました。!そのことを貴女の、欄に、記したのですが、消へて終い、逃げてきたところです。
(泣)
がちゃ子さんの毎日は、生のクラシックにうずまる幸せな、人ですよ。!!そして、ラーメンの帰り道・・・たまに失敗!人生の帳尻あわせといえば怒られますかなー。!w旧友のよしみでお許しくださいね。!!


いっそ・・・

スクランブル化・・・なんて案もありますかね!?
あと、雪国の方はそんな事があるんですね・・・。
見れないのに払うなんて頭きますよ!
うーむ、BSアンテナが付いてるお宅だと
すぐに巡回の方がお見えになります。
そう、もっと値下げすべきかも。
1000円なら気軽に払えますね^^

ejnewsさんへ!!

アメリカにも公共放送があるのですねー。民主国家の米国でさえそのようなことがあるのですねー。オバマ大統領に聞いてみたいですね。NHKも民間放送も、政府が多少関与しているように思うのですが、一例で、イラク、アフガンの問題を正直に、報道していませんよ。大体、日本のマスコミは問題提起して、後の始末をしません。
その後の、結果をもっと継続的に、つい給して欲しいものと思います。為になるお話、何時もありがたく思います。今後もよろしくお願いいたします。!!

ヒポユキさんへ!!

 気候変動で、車、歩行人が大変ですねー。
 何時も「生活感溢れる」<> 人生ですよ。w野球、囲碁、将棋の中継は、途中で切れるし、何も、メリットがありません。net出中継してくれますので、助かりますが、いい加減に、スッキリした、契約内容を決めてもらいたいものです。
支払うと直そう思う気持ちが強くなりました。勝手なものですが・・・笑先日、アンテナが楽説で壊れましたので、自力で修理して又落雪が頭と手首に直撃して、ひどい目にあいました。
光通信が盛んに営業に来ます。
どうなんでしょうかねー。?安いとは思わないのdすが?

largoさんへ!!

 2-3割の家庭が、支払い拒否をしていますが、弱い家庭、気の弱い人を狙い打ちにするかの様な、強制的な態度で、裁判をちらつかせる態度には、許されない感情です。それで、私のよなことに成ります。大体視聴料が高すぎるのです。¥1000円ならlargoさんも払うと思いますが、如何でしょうか。笑

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 プリティ・カフェ・チューリップさんの家は所謂「家族割引」の対象になりそうですね。私の場合二つの、放送契約((CS)でも、対象外というらしいです。まだ詳細は分かりませんが・・・保護家庭の場合だけ無料で、TVを配布するという自治体もあります。低所得者は、保護家庭より、収入が低い家庭もあり矛盾を感じます。!?国営にすればよいのでしょうが、戦前のように、国家規制になるのも危険ですしね困った問題です。政府の力が弱く何も、良い法律が出来ない情けなさ!!

ひかるさんへ!!

 ひかるさん!おはようございます、!何時も上手な、似顔絵に感心しておりますよ!

NHKは官僚的な、組織で政府の意見にも、簡単に従いません。
NHKがなくなれば、信用する放送局がなくなり困りますが。・・

s跳梁問題は、送球に値下げと、義務化を実現して欲しいと思います。ありがとうございます。本道は、好天ですが、道路が、鏡のようで、つるつるで、転びそうです。w

No title

アメリカにも公共放送があり我々の税金と寄付金で経営されていたのですが、あのファシストの様なレーガン政権になり『公共放送も税金に頼るだけではなく自らも利益を出さなければならない!』と言う話になり、政府から支払われている経営費が大幅に削減され企業コマーシャルで収益を出す事になったのですが、其れまで、政府と企業の癒着、企業犯罪、深く掘り込んだ歴史、等について興味深い番組が比較的多かったのですが企業のコマーシャルに頼る様になってからは企業を怒らさせる訳にはいかななくなり良い番組が消え去ってしまいました。イギリスのBBCもNHKの様な公共放送だと思いますが時々『アッ!』と思わせる番組を制作しています。その様な番組はアメリカでは放送されないのでインターネットで見なければならないのです。NHKも公共放送らしく本当に政治の真実を伝える様な番組を制作すればお金を払うのは惜しまないのですが...................。

まいど~
たまに鷹虎さんの生活感溢れる内容好感を持ちましたw
受信料は我が家は昔から払ってますが、NHKを見る事って余り無いし、(勿論スポーツだけは見ますが)割りに受信料高いですね~
今や趣味の多様化テレビ離れの時代、もっと安く納得の行く放送をして欲しいです
地デジは今映るテレビを買い替えるとか付属器具を買わなきゃ映らなく強制的にするなんて、勝手で、逆エコでもったいない話しですし、国がしたけりゃ国で支給して欲しい~野球とか麻雀とか毎日放送して欲しい~

まぁ兎にも角にも、BSも地デジも付いてない勝手な中年の主張ご清聴ありがとうございました
ではまた

No title

だってテレビを買いはしたけどNHKと支払いの契約なんてした覚えないですから。契約もナシにお金払えはないでしょ~。皆さんはNHKと契約されたのでしょうか?

それに集金したいならキチンと毎回来ればいいのに・・・本当に徴収する気が有るのかも疑問です。

No title

自分はNHK受信料払っておりません。一度徴収に来た事は有ったのですが、受信料を払う事に納得できなくて文句を言いたい放題言ったら 帰って行きました。以後一度も徴収しに来る事は有りません。

No title

うちも同じです。
一応渡り廊下を挟んで2世帯住宅にしていますので、NHK受信料は1世帯分としてしか払っていませんが、テレビは4台とも地デジでは有りません。大変です~!(T_T)

No title

荒野鷹虎さんの
おっしゃる通りです
あたしの言いたい事と同じですよ
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

